• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月16日

今年は特別なクリスマスを・・

今年は特別なクリスマスを・・ 突然ですが・・

こんばんわ!
もうクリスマスの話題がちらほら聞こえる季節になりましたね。





ところで、今日さっき、NHKのニュースで取り上げてたことなんですが、
今年のクリスマスを、私たち日本人は、特別な気持ちで迎えそうですね。

「たくさんの悲しいことがあって、無邪気に騒げない」
「つらい時期だからこそ、みんなで元気出して盛り上がろう」

うん、そうだよね。
私、その気持ち、両方ともよ~っく分かります。

タイの大洪水で被災した日本のおもちゃメーカーの担当者は、「クリスマスを楽しみにしている子どもたちに、おもちゃを届けることができなくて残念」みたいなことをおっしゃってました。

うん、そうだよね。
いろんな災害で、私たち大人だけじゃなくって、多くの子どもたちも辛い思いしてるんだよね。

そんななかで、手作りの「布のおもちゃ」を東北の被災地へ贈ろうとしてる方がいらっしゃるということも取り上げていました。
やわらかい布でできた人形や食物のおもちゃを受け取った子こどもたちは、きっと大喜びするでしょう。
※テレビの音を小さくしてて、何を言ってるのかわからなかったけど、テロップとか雰囲気ではそんな報道だったと思います。




皆さん、東日本の大震災は忘れられないですよね。
私も、震災当日から今日まで、
大震災で辛い思いをしている子どもたちのことを
遠い長崎からいつも想像しています。

あの冷たい海水に呑み込まれた子どもたち
幸いにも助かったけど、家族を失った子どもたち
寒い避難所で、食べるものも着るものも不自由した子どもたち
教科書も大事なおもちゃも絵本もみんな失った子どもたち
余震におびえ、眠れない日々を過ごした子どもたち
暑い夏を仮設住宅で過ごした子どもたち
生まれ故郷を離れ、友達と別れ、遠くへ避難・引っ越しした子どもたち

そんな辛い経験をした子どもたちがたくさんいて、今も健気に精一杯生きています。
大人だって辛いのに、子どもたちの心の中は、いったいどうなんだろう・・・
私はいつも想像します。

だから今でも、スーパーで、コンビニで、役所で、募金箱に気が向いたらチャリンとしています。
家族会議で決めた
「今できることを背伸びせずにやろう!」
「息のなが~い支援をしよう!」
を続けています。

別に、それがどうってことはありません。本当に微々たることですから。
自分の行動を自慢しているワケでもありません。
本当は東日本で気丈に頑張ってる子どもたちに、もっともっと何かしてあげたい。

日本中の大人たちが、我が子や被災した子どもたちのために心を砕き、立ちあがり、元気を出して力を合わせられたら・・・
そう願うのであります。

答えもまとめもないお話しですが、今日の私の正直な気持ちです。


北斗の拳2「LOVE SONG」by TOM CAT 


学生時代、一人でしんみり聴くのが好きだった曲です。

今年のクリスマスも
子どもたちにとって、楽しい日になりますように。
日本中で
子どもたちのために愛が飛び交いますように。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/16 23:11:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2011年11月16日 23:18
クリスマスは平等に来ますよ

おだちんさんみたいな人がいるなら、全ての子供たちにクリスマスは来ますよ。

とにかくまず、日本が元気になること

たらればを考えるよりも、前を向いて行きまっしょい


まぁ
歯切れの悪いことしか言わないドジョウより、いいこと言うでしょ?(笑)
コメントへの返答
2011年11月16日 23:43
そう。神様は人を平等に扱われますよね。

私がいなくてもクリスマスは来ますし、みんなが子どもたちの将来を考えていければ、きっとよいクリスマスになります。

日本は、また元気にならないといけません。
将来に不安をもつ国で、今の若者がどうして安心して子を生み育てられましょうか・・
私たちが前を向いて日本を前進させていかないといかんのです。

さすがK某さん
私の気持ちをよく分かってらっしゃる(笑)
2011年11月16日 23:34
ですね。
3.11は絶対に風化させてはいけないですもんね。

被災地の方々が安心して暮らせるように願うばかりです。
コメントへの返答
2011年11月16日 23:45
国全体が冷え切ってるから
ともすれば我が事しか考えられない状況に陥ります。
でも、あの日を境に、日本はひとつになって前を向いていかなければならんのです。

被災地の方々のことを、我が事のように思い毎日を精一杯生きていきたいですね。
2011年11月16日 23:39
ひとりでしんみり聴くには、キツい曲だと思うけど(^_^;)
それよりは、北斗の拳のエンディングでクリスタルキングの曲がいいですよ!
コメントへの返答
2011年11月16日 23:49
そうかなぁ(汗)
なんとなく一人で聴いてしんみりできるのが、好きだったのだけど。
「こんな思いを感じてるのは自分だけじゃないよね」なんて、シリアスになってましたよん♪

あ・・確かにクリキンの曲もイイね!!

2011年11月17日 0:44
おだちんさんも、コンビニ募金続けてられたんですね(^^)


僕も続けてます。


それと、フォトギャラみてもらったらわかると思いますが、東日本復興ステッカーを愛知県のあるショップにて購入して貼ってます。


今度19日にもそのショップに行く予定をしてまして、そのときに、東日本復興リストバンドがあるので、用事のついでに購入するつもりをしてます。このステッカーやリストバンドの収益は、募金となるそうです。ネット販売もされてるとおもいます。
コメントへの返答
2011年11月17日 21:35
えぇ。家族会議では、私が言いだしっぺでしたからね。


まさやんさんもいっしょに地道続けられてたんですね。


最近、支援金とか義援金とか、とんと声が聞こえなくなってきてるので、なんだか風化してきてるのかなぁって思ってしまいます。


リボンステッカーとか
けっこう、いろんな収益金寄付の活動はたくさんありますね。
そういえば
ガガさんもそんな活動してたような・・・
2011年11月17日 7:27
働けて、衣食住出来る事に感謝を込めて寄付しています。
昨日は、せんべい汁が晩ご飯でした。
コメントへの返答
2011年11月17日 21:37
誠にそのとおりであります。
「普通にできる」ということが、いかに幸せであることか、震災は再認識させてくれました。

せんべい汁??
なんか、おしるこみたいなのを想像しますが・・
どんな食べ物なんでしょうねぇ??
2011年11月17日 8:56
んです、そうです、そのとおりです♪
子供の元気な声が響く街が原点なんですよねぇ~
子供らが幸せに、元気に走り回れる街が多くなれば
国も元気に、世界が幸せになるんだ!

おいらもコンビニ募金はじめよ~っと!
コメントへの返答
2011年11月17日 21:41
賛同ありがとうございます。
やっぱりねぇ、子どもに元気がないとか、子どもの気持ちが沈んでいると、何とかしないとなぁっと思います。
生命を未来へとつなぐためにも、子どもたちは大事にしていかないとですね!

コンビニ募金でも
タイガーマスクでも大歓迎ですよ!!
2011年11月17日 11:33
自分も、少ないですがコンビニでチャリンしてます。

最近物騒なニュースばかりで、クリスマスだけじゃないですが
この日(クリスマス)は、素晴らしいニュースばかりが理想ですね。

コメントへの返答
2011年11月17日 21:48
チャリンって恥ずかしいけど、ほっとするんですよね♪

クリスマスには、すべての方々に幸せが訪れればよいのですが・・
実際には毎年、年末になるほど犯罪は増えてしまいます。年の瀬への不安とか悲観とかいろいろあるんでしょうね。
とても切なくなる日でもあるんですよね。
2011年11月17日 11:53
おだちんさんに賛同します!

多くの子供たちが辛い思いをして

それをバネにして成長していることでしょう。

そんな人たちの為に微力でも力になれればと思います。

がんばろう日本!ですね^^
コメントへの返答
2011年11月17日 21:50
どうも共感ありがとうございます。

子どもたちは、きっとこの経験をバネにして、バブリーな時代の私よりも、うんとハングリーかつ強い心をもった大人になるでしょう。

そういう子たちに、大人としてちゃんとサポートしてあげたいと思うんです。

共に
がんばろう日本! ですね♪
2011年11月17日 15:24
チビッ子たちに辛い思いさせるのだけは
本当に胸が痛みますね。。。

私もチャリンは続けてますが、どう被害者に流れていくのかがイマイチ見えてこない。。。
コメントへの返答
2011年11月17日 21:54
子どもたちは、なんでも吸収します。
つらいことも楽しいことも、良いことも悪いことも
辛いときだからこそ
助け合う気持ちや、優しい気持ちを
大人が示していきたいと思います。
2011年11月17日 20:53
遊んだっていい、騒いだっていい、楽しんだっていいです。

災害にあった人たちも、なくなった人のことを思ったり、自分自身もそんな気持ちになれなかったり、なんだと思います。

それは当然。

ただ、こんなたいへんなご時世だからこそ、遠く離れた東北へ、だけでなく、ごくみじかなところから、他人を思いやる心を持つことが今一番必要な事だと思います。

こんなに人も多く、自分こそが大変なんだから、いちいち人の事を考えてはいられない、そんな風潮では。。。

東北の人たちと一緒に強くなる。

がんばろう、日本。

東北へのメッセージだけではないはず。
コメントへの返答
2011年11月17日 22:03
おっしゃること、よくわかります。
私も東北をキーワードにしていますが、言わんとするところは、東北に限ったことではないのです。

私は聖職者ではありませんが
かくありたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主よ、わたしを平和の道具とさせてください。
わたしに もたらさせてください
憎しみのあるところに愛を、
罪のあるところに赦しを、
争いのあるところに一致を、
誤りのあるところに真理を、
疑いのあるところに信仰を、
絶望のあるところに希望を、
闇のあるところに光を、
悲しみのあるところには喜びを。
ああ、主よ、わたしに求めさせてください……
慰められるよりも慰めることを、
理解されるよりも理解することを、
愛されるよりも愛することを。
人は自分を捨ててこそ、それを受け、
自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
赦してこそ、赦され、
死んでこそ、永遠の命に復活するからです。
 ~~聖フランチェスコの「平和の祈り」より~~

こんな境地には全くもって近づけませんが、
少しでもそういう精神をもって、みんながひとつになれたら、日本はまた美しい国になれると思うのです。

まさに日本中で
がんばろう日本 なのです。
2011年11月19日 4:56
God Bless for everyone! Amen!
コメントへの返答
2011年11月19日 10:32
Please give hope and glory all over the world! Amen!

私はクリスチャンではありませんが、その心は大きく影響されています。

もちろん、その影響を与えたのは タラン
あなたですよ!

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation