• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月07日

71年の眠り・・

71年の眠り・・ 皆さま こんばんは

今年もこの日が来ました。
4月7日 71年前の本日、日本が威信をかけて造った世界一の戦艦「大和」が沈んだ日です。

このことは、毎年のようにUPしていますので、
ぜひ↓をクリックしていただきたいのですが
大和帰還セズ



私が言いたいことは ただひとつ

戦争を賛美することはしないが
戦争に駆り出され、国の未来や家族、愛する人のために戦った方々が、71年前には男女を問わず日本中にいて、その方々の多くが、
再び故郷の地を踏むことなく、散っていかれたことが事実としてあり
この方々を戦争とひとくくりにして「悪」だと否定することをしてはいけない。

今に生きる私たちは、その方々の「未来を想う遺志」をしっかり受け継ぎ、
将来を見据えて生きないといけない。

今の幸せを享受するだけ、今の不足に不平を言うだけではなく
今の幸せをどう未来へ引き継ぐか、
今の不足を、これから先どうやって解消するのか、
国や他人任せではなく、自分のできることは何かを考え
家族のため、恋人のため、他人のため、そして次代のため
一人一人が行動していかなければならないと思う。

私がこの4月7日という日に考えることは、このただ一点なのです。




「保育園落ちた 日本死ね」
この言葉に賛否両論あるけれど
私は、自分の不幸・不足を国のせいにし罵倒しているこの言葉に
同情はするけれど、賛同はできません。

国は全てを面倒みてくれる訳じゃない
先を見据え、将来を描き
今置かれた境遇で、何ができるのかを考え行動することは、
生存を欲する動物にとっては、当然の自己防衛義務であり
また、国民一人一人に与えられた自由選択の権利でもある

満足・不足は別として、
国なり他人なりから何かしらの世話になっているとすれば、
それは「当たり前」ではなく、感謝の心が必要なのです。
感謝の心のない者に、将来はない。
そう、今話題の「五体不倫満足のZ○氏」のように・・・

私は、
完璧ではないものの、ここまで繁栄した日本の基礎を築いた先人に対し
感謝の気持ちは忘れない
私にとって
今日は、そのことを考えさせられる日のひとつなのです

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/07 21:08:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年4月7日 21:33
そうですよね...人とはなんぞや?

人も動物であり、命を危ぶまれる状況を察知できる『動物的勘』がある筈なんだが....

変に頭を使い体で感じることをしない『人』が増えているように思う。

『急ブレーキとか急ハンドルとか危ないじゃない!』
『事故るよりマシでしょう?』
『事故しても大丈夫!しっかり補償されるから~』
生きていれば補償してもらえるかもしれないが、死んだ後でお金をもらっても....ね?

71年前に沈没した戦艦大和、宇宙戦艦ヤマト発進まであと183年になったんですね?
コメントへの返答
2016年4月7日 23:51
なんか豊かになりすぎて
不足とか不便とか気に食わないことに関して直情的に我慢できないというか、誰かのせいにする傾向が非常に強くなってるような気がするんですよね。

誰かのせいにするばかりではなく、自分は何をしているのか?それを振り返ることも必要な気がするのです。

そういう私も普段は弱音を吐くし、何か問題があれば何かのせいにして自分を正当化するし、だからこそ、こういう日に、ふと自分を振り返させられるんです。

がみらす人の私ですが、その心は70年前の地球にとても影響されてるんです(^^ゞ
2016年4月7日 23:09
ご無沙汰です

戦争は美化されてはいかんのです。
でも、戦争を忘れちゃいけない。

終わったことに善悪をつけ、侵略したとか言ってる輩もいますが、戦争とはそもそもなんぞやって話ですよ。

ドラえもんが言ってましたよ。

戦争はどっちも正しいと思ってやってる


ここ最近はネットの世界でのつながりが重要視され、現実世界でまともに生きれないんじゃないの?と思いますね。
個人レベルでしか物言えない人間の多いこと。
人のせいにして、自分を守ろうと必死なんですね。

保育園落ちたのは、国のせい。
給料安いのも国のせい。
生活きついのも国のせい。

他人のせいにしてれば楽ですもんね。

って、グダグダ愚痴吐いてしまった(´Д`;)
コメントへの返答
2016年4月8日 0:04
こんばんは!
恵ちゃん、忙しそうね・・・
とき~どき、駐車されてる恵ちゃんの愛車をみるけど、元気してるかな~?って気にしてます。

戦争、人を殺し合うことに変わりはないので、良いこととは思いませんが、それぞれに正義があって大義名分があって、単純に勧善懲悪という話ではないのですよね・・

でも、日本は、負けたことで学んだことは大きかったはずなんです。忘れちゃいけない

不思議なことに、最近、ネットの反応が社会を動かすことが増えているような気がします。
保育園にしてもそうですが
例えばベッ○ーがどうとか、一回戦負けとか、子どもは二人産めとか、正しいとは思わないけど、ニュースで連日取り上げ社会的に抹殺するほどのことなのか?というものがあまりに多いような気がします。

他人を批判するのは簡単
間違った人に対して正義の鉄槌を下すのは、気分いいかもしれない。
でも、自分を律するのは非常に長い道のり

自分を含め、自分のことは棚に上げて、上げ足取りに翻弄されてしまってるように感じてしまいます。

たまには安楽でグダグダのまのましませうよ
(^。^)y-.。o○
2016年4月7日 23:54
約70年前、それぞれ何かを守ろうと命がけで戦った祖父、曾祖父の世代には頭が下がります。

年に何度か各地の護国神社を訪ねますが、いつも祈願はせず感謝の念を込めて手を合わせてます。
コメントへの返答
2016年4月8日 22:24
戦時を知っている人はどんどん少なくなっています。その方々は日本のどん底を見てきた人です。

本家の靖国神社をお参りしたことはありませんが、機会が欲しいです。
感謝の心は忘れてはならんのです<(_ _)>
2016年4月8日 0:21
いろんなセンパイたちのお蔭で今があるんですよね~ 良くも悪くも。

次世代のために体を張ったセンパイには感謝々々です!
コメントへの返答
2016年4月8日 22:29
今の70以上、つまり戦前戦中を知ってる方の多くは、強いですね

団塊以降の先輩も頑張ってこられたのでしょうが、明らかにその上の方々の方が、心が強いです。戦時に散華なさった方は、さらに強い人々だったのでしょう。
今の平和がその強さの上にできたものであることを忘れてはならないですね。
2016年4月8日 6:23
戦争で
日本の為に戦った日本兵の方々のお陰で

今の自分達の
平和過ぎる位の日本があるんだと思います…


収入が少ないと嘆く暇あるなら
そんな人に限って寝てるでしょ?

家族の為にとか、借金背負わされて
毎日数時間しか寝ず、月にほとんど休まずに
頑張ってる人も居るんです

僕に言わせれば
しっかり寝て、休みもあって愚痴る人は
何を甘えとーとか? と思います
コメントへの返答
2016年4月8日 22:42
戦争という手段は間違い
でも、その渦中に機械のごとく投じられた人々の命は、否定されてはなりません
今の平和な日本は、この方々の礎の上に成り立っているのです。

その平和を享受するばかりでボケていては、未来へ引き継ぐことはできない。それを忘れないでいたいです。

人は、その置かれた境遇に満足することはありません、どんなに豊かになってもさらなる豊かさを求めます。でもそれは自分の力で得るべきであり、国や他人に与えられるものではありません。

残念ながら今、不平不満の矛先が国への要求や豊かな人々への嫉妬という形で表れることが、あまりに多いです。

幸せを自分の力で勝ち取る?自らの力で這いあがろうとするエネルギーが、とても弱くなっている風潮を感じます。

確かに「頑張っても将来に希望を持てない」寒い時代ではあると思います。でもそれも、変えられるのは他人ではなく、変えようとする自分一人一人なんです。

過去の栄華や、今の国の保障にあぐらを書いている時代は、もう終わったと思わないといけないのです。
「甘え」 稜パパさんの言葉は真実をつき、そして現実社会に横たわる重いものです。
2016年4月8日 13:21
賛同します。
戦争は美化しないし、帝国主義も反対ですが~
よーは、悪い経験は見つめなおし、良い経験は継続!
それで良くなるはず(^^
コメントへの返答
2016年4月8日 22:48
ありがとうございます。
70年前の日本の過去は、間違いなく「負」です。
でも、おっしゃるように、その悪い「負」の経験は次の行動に必ず活かされるべきものです。
今、繁栄し熟成した日本は、その活かすべき過去を忘れ、その成熟を過ぎて腐ってもむさぼり続けています。
今、気がつかなくて、将来はない
そんな気がする49歳です。
2016年4月8日 21:36
会長、まいど~

戦艦大和
カッコいいですね~
零戦も大好きです。

幼い頃は軍事関連の玩具で遊んでましたね

戦争の意味も全くわかってなかったです…

人間同士の勝手な大義(宗教・領土略奪、等。)を立てての殺し合いですよね

もし今の私が戦争当時の日本に生まれていたら…
迷わず(徴兵)軍隊に入り国の為に命を差し出したでしょう。
そういう時代だったはずです

大いなる過去の過ちです

たくさんの尊い命が奪われました

今の私達が平和に暮らしていけるのは諸先輩方の命をかけてのメッセージじゃ無いですか?

戦争はアカン‼ってね

大和と共に海に眠る(約3000名)乗組員の方達の御冥福をお祈り致します。
m(__)m

※靖国神社の首相参拝
日本人として国家元首が戦没者に手を合わせるのが 当たり前でしょう
隣国達は未だに参拝に対して憎悪の塊で政治介入して来ますね…おだちん会長、何とかならんですか~(笑)





コメントへの返答
2016年4月8日 23:09
変態倶楽部関西支部長様 こんばんは!
コメント感謝の極み・・・

私も同じような幼少期・少年期を過ごしました。
当時は、戦艦・戦闘機・戦車をカッコイイものとしか思っていませんでした。
でも、いつしかその兵器と、その兵器に翻弄された生命の重みを感じるようになっています。
当然、経験した訳ではないので、想像の域を越えることはありませんが・・・

今の自分が当時に立ち「国のために命を差し出せ」と言われれば、支部長さんと答えは一緒です。
でも、揺らぐのは、「命を差し出せ」と息子や娘に対して言われたならば、「はい」と言える自信はありません。
きっと、当時のお父さんお母さんも同じ気持ちだったはずです。

その悲しみ、遺志の上に築かれた今の日本の平和。それは忘れてはならない非常に尊いものです。

戦争はいかんです。
それを身をもって証明し未来を託した先人に
私たちは応えねばならんのです。
これは、今の世を動かしている私たち今の大人の責務です。

大和と共に眠る3000柱の乗組員をはじめ、失われた途方もない命、すべての英霊の方々の遺志に
私たちは、恥じぬ生き方をしなければならないし、また次世代へと伝えねばと思うのです、

それから、
日本の戦争を非難するのは、外国の人々の感情からすればやむを得ないかもしれません。(そう教えられていることを含めて)
でも、おっしゃるように、国のために散っていった戦没者や民間死没者一人一人を慰霊追悼することを否定非難される筋合いはないと思います。
本当になんとかならないものか・・・

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation