車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
当て逃げのその後&気分転換(^_^.)
当て逃げのその後&気分転換(^_^.) 皆さま こんばんは<(_ _)>

先日は、私の怒りにまかせた駄ブログに、たくさんの方に反応いただき、誠にありがとうございました。

この「みんカラ」のほか、夫婦でフェイスブックにも掲載しましたので、地元のクルマ好きな方からも、たくさんの反応・励ましのコメント、情報拡散ご協力をいただきました。

残念ながら、当て逃げに関し新たな情報は入手できておらず、
また、警察に再度相談するも「あくまでも『事故』であり、器物破損の被害届は出せない」とダメ押しをされ、やっぱり泣き寝入りとなる可能性が大きい状況でございます。

でも、相当に落ち込んでいた妻ベラに、たくさんの慰めや励ましのお言葉をいただき、おかげさまで、今日はずいぶんと会話ができるようになりました。
昨日までは、笑いは引きつり、何も手につかない様子でしたが、今日は今、台所に立って家事をしてくれています。

コメント下さった方、メッセージをくださった方、トラックバックいただいた方、イイねで拡散協力いただいた方、すべての皆さまに、ベラになり代わりお礼を申し上げます。



本当にありがとうございましたm(__)m


さて、
そんな落ち込んで外出する気力も失せていたベラを放置する訳にもいかず、
今日は私もほぼ自宅にいて


クルマ弄りしてました(爆)


気分転換もありましたが、
この間から気になっていた「吸気漏れの疑い」を確認すべく、

インタークーラーを交換したのであります。

ですら~艦のインタークーラーは、GC8用を流用していたのですが、圧力損失低減加工を施してあったため、もしかしたらカシメ部分から漏れているのではないか?と疑ったのであります。
実際、ターボホース周辺にはオイルミストが付着していたので、インクラ周辺のどこかから漏れているのは間違いないのです。

ただ、
その確認のためにインクラを純正に戻す作業には、いくつかのパーツを確保する必要があります。

まずは、
インクラに付けるターボインテークパイプとブローオフ用のガスケット


こちらは、近所のカーショップでも入手できたのですが・・・

もうひとつ、
ノーマルインクラ用の固定ステーが必要なのに、これが手に入らない(汗

自分のはGC8インクラを取り付ける際に加工してしまってて、

左がノーマルステー、右がGC8流用のために短く加工されたステー

新品を買うと2700円と地味に高く、


困ったときの神頼みということで
博多っ子さん(LMC九州代表)に電話したら

予備品を送ってくださいました!
さすが博多っ子代表! BHパーツは、どんなものでもあるのね(笑


でも、その送り状には・・・

ERO部品って(爆

おかげ様で、無事作業に着手できたのでありますが、

漏れていたのは、インクラ本体ではなく、

SAMCOホースの切れでした。
シリコンコーキングで治そうとしたけど、異物吸い込みが怖かったので、結局諦めて、昔外して保管しておいたノーマルパイプに交換しました

この作業の様子はコチラの整備手帳にて(^O^)/



強力クランプで締めあげてたんだけど、
締め付けトルクって、

難しいなぁ(汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:19:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 23:48:11
ほんなこてベラ様…(泣)ばってんがしっかり慰めたごたるですね~♪
クルマいじりよったとは言え自宅に引きこもってたとはやはりやさしかですね~(笑)

そいにしてもサムコ…破損っすか(泣)
コメントへの返答
2016/10/17 21:14:29
なんともまぁ いつまでも引きずっているので、そろそろ立ち直って欲しいものですが・・
いや、それを言い訳に弄りに専念していたのが事実なんですけどね’笑

サムコって、実は肉薄な気がしますorz
2016/10/17 03:50:50
ベラさんが少しは元気になって良かったです。

SAMCOホースって約2年でダメになちゃった様ですね。。。

ホースの切れた部分ってクランプしている端の部分なのでしょうか?

それなら車の振動による金属摩擦で亀裂が入ったと思うけど、

ちょっと耐久が悪いと思うな。

SAMCOホースに変えようと思っていたが・・・。

他社品にチャレンジしてみるか。





コメントへの返答
2016/10/17 21:26:20
拡散協力やらいろいろ手配くださって本当にありがとうございましたm(__)m

サムコの破れは、おそらくクランプの端っこだと思います。
以前、通常のクランプで締めてバンって抜けたことがあるので、T型強化クランプで、ギュウギュウに締めあげていました。きっとそれが原因だと思います。

サムコって意外に薄いなと思いましたし、布地を挟んでいるようですが、シリコンと均等に重ねていないような感じもするし、
ある方のページには、STIの商品とは雲泥の差という酷評までありました。
もしかしたら、ラジエーターとかはOKでもターボホースには不足なのかもしれません。

でも、一番は私の使い方メンテがいけないのだと思います(汗
2016/10/17 10:15:03
ベラ様が少しは立ち直られて何よりです。
「逝くな号」が綺麗に復活するといいですね。

会長の「ERO部品」って・・・(笑)
エンジンルームがさらに鮮やかになられたようで、次のオフ会で拝見させていただきます。
コメントへの返答
2016/10/17 21:28:17
いつまでも引きずられてもですね・・・
逝くな号は、保険で直すか、それとも安く抑えるか思案中です。幸いにして酷いのはバンパーだけですから

エンジンルームは、前にも増してカラフル下品になりました(汗
2016/10/17 11:44:41
送り主に合わせてERO部品……納得( ̄^ ̄)


「STI」のロゴ……なんちゃってですね(^_^;)(笑)




僕のなんちゃってⅡ型レンズ仕様と同じ(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 21:30:17
受取人は○んこ~ほう○いなんですけどね(笑


なんちゃって・・・
いや、本家STIと同じものと私は信じてます(汗



レンズは、なんちゃってでも高いっす(^_^.)
2016/10/17 18:06:11
悪い部分が判明して、スッキリですね。
コメントへの返答
2016/10/17 21:31:59
ノーマルホースだと、サムコより若干かかりが遅い「もっさり」な感じが・・・
やっぱホースを入手して再度施工せねば(汗
2016/10/17 18:15:54
「逝くな号」のバンパー。。。

いっそのこと、この際、社外品に、、、
パーンチ!!o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノ☆バキッ

デスラー艦・改ZETAも原因が判明し、今後は復調のご様子でなによりでございます。
純正のホースに戻されたとのことですが、なにげに純正部品はよく考えられて作られているなぁ、、、って思います。(歳とったせいかもしれないですが;)

インクラ下の純正ホースかぁ、、、。
そういや破裂させたことがあったなぁ、、、(遠い目)
コメントへの返答
2016/10/17 21:35:30
ベラの逝くな号は、ノーマルの姿が美しいと、夫婦ともに気に入ってるんですよね
特にベラなんざ、「お父さんのクルマは弄るほどにコテコテにおかしくなって行ってる」って酷評します(汗

純正ホースは、インクラの付け外しがとても大変。シリコンホースの楽さが病みつきになっています。
破裂って(@_@;)
2016/10/17 21:02:17
デスラー様、悩ましい表情ですなー(笑)

そういえばおだちんさん、
私、プロのデカール(切り文字)職人ですので
ロゴデザインから製作まで、なんでもお気軽に
ご相談くださいね(▼∀▼)
コメントへの返答
2016/10/17 21:38:34
もうですねぇ・・・
整備のイロハを知らないで適当に力任せやってたもので、反省しきりなんです(涙

え?
プロの方だったんですか!
私にはそういう腕もセンスもないので、
その際にはよろしくお願いしたいと思います
m(__)m
2016/10/17 21:34:26
連コメm(__)m


この場合は受取人のおだちんさんがEROいからERO部品ゆーことやったんですねm(__)m修正
コメントへの返答
2016/10/17 21:41:04
あら、もうまた来たって、若いのねぇ(謎爆


いや だから
受取人は ひんこ~ほうせい だと^^;
あくまでも自称ですが・・・
2016/10/17 21:46:00
前のアカウントでデカールで検索すると
たくさん出てきますよ~
(関係ないのもいっぱいありますが)
http://minkara.carview.co.jp/userid/235808/search/u/search.aspx?&kw=%25e3%2583%2587%25e3%2582%25ab%25e3%2583%25bc%25e3%2583%25ab&cn=&sm=
コメントへの返答
2016/10/17 22:43:24
飛びこんでちょっとだけ拝見してきました!
凄いですねぇ(*^_^*)
全然存じませんでした(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新兵器 投入! http://cvw.jp/b/682641/38966971/
何シテル?   12/06 21:12
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43
お友達
最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
190 人のお友達がいます
ひろ@CJひろ@CJ * あっき→♪あっき→♪ *
neutoxinneutoxin * レガッテムレガッテム *
メガgメガg * ゴルゴ14ゴルゴ14 *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン デスラー艦『改』ZETA (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
その他 その他 その他 その他
画像編集用の倉庫です。 いや~ん 舞台裏の生着替見ないでね(^ω^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.