• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

それはそれは美しかったのですPart24(もっこす国から)

それはそれは美しかったのですPart24(もっこす国から)みなさま こんばんわ!
暑い火曜日の夜を暑苦しく過ごしているおだちんです。

さて、ちょっとUPが遅れてしまったのですが、先日の日曜日、私たち異星人(デスラー)と妖怪(ベラ)の夫婦はその前の三連休に続き、またまた日帰り旅行をし、「美しモノ」を発見してきましたのでUPしてまいりたいと思います。

写真は、そのほんの一部



菊池渓谷でご満悦なベラ(嫁)




地元レガオフを満喫♪

ね!
美しいでしょ!!



今回も、このことについてフォトギャラを利用してストーリー紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただきたいと思います。


ベラと「もっこす国」へ その1(デカメロン伝説編)
ベラと「もっこす国」へ その2(シシ神の森編)
ベラと「もっこす国」へ その3(トトロの森編)
ベラと「もっこす国」へ その4(あっちぃ!&オフ編


※ もっこり もとい「もっこす」とは「頑固者」をさす熊本の方言で、「肥後もっこす」は「津軽じょっぱり」「土佐いごっそう」と共に日本三大頑固といわれるものらしいです。


さて、最近ことあるごとにベラと共にお出かけしているおだちんですが、こういうことを結婚後20年を過ぎてあらためて始めたのは、先日のブログの件があってから。
封印して忘れた・失ったことにしてきた記憶を呼び戻した結果、辛いことがたくさんたくさん思い出されてしまいましたが、同時に結婚前のベラと楽しく過ごした日々も思い出せました。

我々夫婦、周囲には仲良く見えて、実は子育てのこととかで、この数年いがみ合う毎日だったんです。
でも、今回お互い昔を懐かしんでお出かけしながら話をして気づいたんですよ。
「言い争うことが多かったけど、結局は子どものことを思う気持ちは一緒で、同じ目的のために言い合ってきたんだよね。ホントは僕ら仲良かったんだよね」って・・・

みなさん、たくさん心配いただいたけど、おだちん、結果として大変良い方向で前進できるようになりました。
応援ありがとうございますね!



仲よき事は美しき哉  by 武者小路実篤
Posted at 2011/07/26 22:16:11 | コメント(25) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記
2011年07月23日 イイね!

今感じてること

今感じてること金曜日の夜。
飲み会から帰り、文字が二重に見えながらUPしてるおだちんです。

みなさん、こんばんわ。先日来、いろいろとご心配をおかけしましたが、おだちんは元気にしております。

でもね、最近の記事や、私のみんトモさんの近況を知って、今とても悲しい気持ちでいるのです。

それは、交通事故被害者の方々の境遇です。

交通事故は様々な悲劇を生みます。
生命を断たれた方。
愛する人を失った方。
数秒前まで自分が加害者になるなんて思ってもみなかったのに、人生が一変してしまった方。
愛する人が加害者となり犯罪者となってしまった方。

人の人生を左右するほど影響が大きい交通事故もありますが
その大小にかかわらず、交通事故は人体だけでなく心にも傷を残すものです。

でね。
今日思っていることは、体のことじゃなくって愛車のこと。

人体の被害については、みんなその気持ちが分かりやすいんだけど、愛車を失った人の気持ちって、実はなかなか理解されにくいっていうのが現実なんだなぁと思うのであります。

下の下記URLにも、そういう方の気持ちの吐露が記されていますが、実は私のみんトモさんの中には、ブログUPすらできないほど落ち込んでいる被害者の方がいらっしゃるんです。

その方は、私と同じシルバーのBHレガシィに乗ってた大学生。
突然飛び出してきたおばちゃん車によって、大事な愛車を失われました。

事故ッたというブログは読んだけど、その後の続報がいつまで待ってもなかったので、心配して直メしたんです。
そしたら、「体は大丈夫だけど愛車は廃車になりました。」「泣きました」という返事が返ってきました。

きっと愛車を失ったショックで
みんカラとかやる気持ちになれないでいたのでしょう。

その方が事故の報告をUPして一カ月以上が経っています。
直メへの返事からは、彼の悲しみや悔しさが一か月経った今でもまったく癒えていないことが、ひしひしと伝わりました。

車好きの人にとって、愛車はただの機械・道具ではありません。
だけど、現行の保険システムでは、「年式が古い車」は評価額も落ちてそれなりの補償しかされません。そして、その補償額では、当然愛車の修理には足りませんし、代わりに同等の車を買おうとしても足りません。

加害者は保険によって腹が痛まず元の生活に戻れて、被害者は愛車を失い、事故前の生活には戻れません。

これって、とてもおかしな制度ですよね。

被害者にとっては「事故前の状態に戻せ!」ていう被害者としての当然の主張が通らない。
これって、とても理不尽な話ですよね。

さらには、このような悲しみが、車好き以外にはあまり理解されないということ。
「命は取り戻せないけど、車は買い替えが利くからね」って・・・
私には、そんな簡単には言えない。

自分で事故して失った愛車なら諦めもつきます。
でも、突然他者から愛車を奪われて、もう元には戻れないっていうのは、車好きにとっては愛する人を失ったに等しい悲しみなんです。

今の法制度とか保険制度って、被害者には冷たいのが現実なんですね。

とりとめもないことをUPしておりますが、愛車を失ったみんトモさんの境遇を自分に置き換えたら、いたたまれなくなり、カタカタとキーを打ちました。

なんとか、こういうことが救われる方法ってのはないものでしょうかねぇ(涙)
Posted at 2011/07/23 00:14:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月18日 イイね!

それはそれは美しかったのですPart23(元気デターッ!の三連休)

それはそれは美しかったのですPart23(元気デターッ!の三連休)さてさて、スーパーマンデー「海の日」の夜をまったり過ごしているおだちん。
久しぶりに明るくブログUPをいたしております。



さて、日本中が喜びに沸きましたね

なでしこジャパン 優勝!

彼女たちの活躍に、まずは乾杯!
なでしこジャパンの皆さま、あなた方の笑顔は本当に
「それはそれは美しい!」
です。

傷つきながらも前を向く我々全日本人に勇気と力をくれた「なでしこ」たちに感謝感謝でございます。




ところで、私事に目を向けてみますと、この三連休は楽しいこと三昧でした。

みんトモさんと「のまのまオフ」したり、






ベラ(妻)とドライブしたり・・・









その様子を、またまたストーリー仕立てにしておりますので、ぜひ↓をクリックしてくださいね!
今回、妖怪ベラ(妻)が新たな変身の術を身につけましたので、乞うご期待!

7月17日 ベラとお散歩(その1)東彼杵編
7月17日 ベラとお散歩(その2)龍頭泉編
7月17日 「99'ersのまのま」オフ編
7月18日 ベラと「海きらら」(その1)
7月18日 ベラと「海きらら」(その2)
7月18日 ベラと「海きらら」(その3)

今回の連休、お互い思うことあって、ベラと私はまったりのんびりドライブ行楽を満喫しました。
近場ではありますが、子どもが憑いてこない中で夫婦二人きりで、バカ話しながらのんびりしてみて、「夫婦ってイイなぁ」とつくづく思ったおだちんでありました。

さて、明日からまた仕事。
愛娘(車)の調子は、ある弄りがもとで0.5病にかかるなど、イマイチよろしくありませんが
とにかく明日も
頑張っていきましょうか!

がんばろう
日本!
ですばい!
Posted at 2011/07/18 23:17:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月11日 イイね!

洗車・戦車・○射~♪

洗車・戦車・○射~♪さてさて、月曜です。
九州北部でも梅雨明けしたらしく、青空が広がってまいりましたが、梅雨開けしたとたんうだるような暑さが来襲し、夕方は連日のように雷がなっております。



今日は、たまには早く帰ろうとスクーターにまたがり家路を急いでいると・・・



 

間に合いませんでしたorz



仕方ないので、










濡れついでに






















 
天然洗車しました。
 



ベラがご機嫌でフロントガラスを叩く雨粒を眺めています。



もの凄い朝立ち 
 

もとい夕立に感謝♪

以上!!
 
皆さんも急な夕立にはご注意ください(*ゝ∀・)bネッ


追伸
最近、なかなか徘徊できてません。
少しだけおとなしくしております(汗)
みんトモの皆さん、おだちんの襲撃は、もうしばらく待っててくださいね!
Posted at 2011/07/11 21:14:16 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月05日 イイね!

みんトモの皆さま。どうもありがとう(m´_ _)m

みんトモの皆さま。どうもありがとう(m´_ _)mさてさて・・

と「さてさて」から始まることが多い私のブログでありますが、
この「さてさて」が出てきたということは、いつものおだちんに戻ってると思っていただけたら幸いです。

とにもかくにも、この一週間、皆さまにはご心配をおかけし、またご不快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
おだちん、ケロケロケロリンとしておりますので、どうか、もう前回までのおだちんは忘れてください。

とはいえ、自身でブログそのものをポア(古っ!)してしまおうとも考えたものの、あまりにたくさんのコメントをいただいており、これには、キチンとお応えしたい気持ちでありますので、時間はかかりますが、おひとつずつコメ返をしてまいりたいと存じます。
皆さまにあらためてお礼を申し上げます。

さて、私の元気の素は皆さまの励ましの「力」でございますが、昨晩は、リアルにらぶ注入 もとい元気注入してくださった方が、四人いらっしゃいました。

残念ながら、そのうちのお一人はギリギリのところで、そのご尊顔を拝見することはかなわなかったのですが・・

おだちん、
東京の夜をのまのま二足歩行オフしてまいりました。

その面子(麻雀か?)はコチラの方々。


左からアナベル・ガトーもとい「しょうた君」さん
 ギロッポンでボブ○ップみたいな外人に絡まれても、一切動じない強靭な肉体と心の持ち主
 まさに、星の屑作戦 成就のためには命を惜しまない硬派でございます。
真ん中はパプテマス・シロッコもとい「神坂浩介」さん
 故郷ガミラス「長崎」に帰ってきたときは「木星(東京)帰りの男」と呼ばれている、同郷の勇士です。
そして右側はカミーユ・ビダンもとい「まんぐーす」さん
 なんとも中性的なページ運営をされながら、実はカリカリに鍛え上げ強い意志をもつニュータイプです。


ホンマに雀卓のようなテーブルを四人が囲み、みんな初対面なのに五秒で打ち解け、それぞれが将来手に入れたいクルマを表明し合ったり、東京クォリティ(謎)の高さをにドキがムネムネしたり・・
すぐ近くのテーブルで女子会もあってて、聞いたこともない掛け声(何かゲームをしてたらしい)にコチラまで盛り上がってしまいました。
恐るべし東京クォリティもとい エネルギー。

電車の都合とか月曜日ということもあって、楽しい時間はあっという間に過ぎ、11時くらいにはお開きとなりましたが、固い握手で再会を誓い合いました。
その後、ム○ム○したドキをどう治めたのかは、皆さまのご想像にお任せ。

あぁ、恐るべし東京クォリティ (謎爆)

お付き合いくださったしょうた君さん、まんぐーすさん、神坂さん、そして同じ東京の空の下でエールを送り続けてくれたユージ&ジェノスさん、禿げ増しのエネルギー注入ありがとうございました。
そして、この1週間、叱咤激励をくださいましたすべてのみんトモさま方、誠にありがとうございました。<●>


おかげで、またデスラー砲が撃てそうです(謎爆)
Posted at 2011/07/05 22:12:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】 http://cvw.jp/b/682641/40758658/
何シテル?   11/24 22:19
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
208 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * KITTKITT *
ばし@BH5ばし@BH5 * リュー☆リュー☆ *
takafumitakafumi * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.