• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

オフ会告知(^_^)/

皆さん こんばんわ!
たぶん、風邪ひいてしまっていると思われる おだちんです。
ただ、高熱を発してはいないので、おそらくはインフルエンザではないだろうと楽観視しています。

さて、前回ブログにて、恵坊さんの企画を急きょ引き継ぎ
「オデ号さん、まるさん歓迎オフ会」
開催することにした私でございますが、
皆さまに企画案をご提示できるようになったのでご案内です。



まずは、基本事項です。

日時:2月3日(日)の午後2時~おおむね午後6時まで
集合場所:エレナ佐々店駐車場(↓の位置図のとおり)

詳細をお知りになりたい方はコチラをクリック(店舗HPにジャンプします)

勝手ながら
私が昼過ぎまで仕事なので開始が遅いです。

丸一日、カッチカチにオフしたい方には申し訳ないのですが、
今回は、急きょということで、ゆる~く半日でやらせていただきます。

もし、企画案よりも早くに始めたいと思われる方がいらっしゃったら、
先に集まって、ワイワイやってていただいても、先に走り出しちゃってても、追いかけますから、OKですよん♪


次に企画ですが、

寒さ対策をしつつ楽しめる企画は、いくつか考えられたのですが
時間に限りがあるので、非常に悩みどころです。

したがって、一応3案をご提示しておきつつ、
当日、お集まりの皆さまに「決」をとりたいと思います。
ただ、強く希望する企画があれば、あらかじめコメント入れていただければ嬉しいです。


では!( ..)φ


企画その1
ガッツリ生月島 短時間で堪能コース


14:10 出発
  ↓
14:50 平戸大橋公園(通過の可能性大)
  ↓
15:30 平戸市生月町博物館「島の館」
      入館料500円ですが、あたたかい建物内でゆっくり駄弁りできます。
      またここは「かくれキリシタン」や「鯨のち○こ」など貴重な資料を楽しめます。
                      ↓
      博物館が飽きたら、トヨタラクティスのCM撮影場所や大バエ灯台へのワインディングを
      楽しむこともできます。
      なお、生月島の西側は水平線が広がり、天気が良ければ美しい夕陽が観れます。

  ↓
17:00 生月島を離れます。
  ↓
18:20 エレナ佐々店付近で解散

※生月~佐々エレナ間の所用時間を1時間20分で見込んでいますが、実際には普通に走って1時間程度で着くかと思われます。




企画その2
ちょいぶら平戸島 足湯でまったりコース


14:10 出発
  ↓
14:50 平戸大橋公園(通過の可能性大)
  ↓
15:00 平戸市街地 観光スポット駐車場
      駐車場から歩いて2分で足湯に浸かれます。
      小浜のように大きくはないけど、並んで入れば15人くらいはいけます。
      (その足湯の情報は コチラをクリック
                    ↓
      この近辺はお土産屋さんが並んでおり、散策したりスイーツ食べたりできます。
      かなりまったりな時間を過ごすことができます。
      なお、この近くには「刺身食い放題」のお店もあります。
  ↓
17:00 平戸市街地を離れます。
  ↓
17:15 田平「平戸瀬戸市場」お土産タイム(海産物がたくさんあります)
17:35 
  ↓
18:15 エレナ佐々店付近で解散



企画その3
「走り」よりも「駄弁り」 寒くても立ち話するさぁ~コース


14:10 出発
  ↓
14:40 長串山公園 着
      ただひたすらに駄弁リング&記念写真タイムです。
      天気がよければ美しい九十九島の海に夕陽が沈むのが観れます。
  ↓
17:00 長串山を離れます。  
  ↓
17:30 エレナ佐々店付近で解散



以上、3コース案を設定してみました。

出発地(集合地)のエレナ佐々店以外は、駐車場が混雑することはほぼありませんから、
どのコースも出発さえしてしまえば、わりとスムーズにいくのではないかと思われます。

なお、仮に遠方からお越しの方がいらっしゃるとして、途中で単独離脱が必要になった場合でも、非常に分かりやすい道なので、そう迷うこともないと思われるので、どうぞご安心ください。


それでは、ご参加いただける方は、↓のコメ欄
もしくはメッセ、直電直メにて意思表示を
いただけましたら嬉しいですヽ(^o^)丿


100TH☆STARの宴会部長さんとともに、
お待ち申し上げておりますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2013/01/30 21:05:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月26日 イイね!

代打、K某君に代わり・・・

代打、K某君に代わり・・・え~・・・
←画像は「勇者ライディーン」でございます。
何の意味もございませんが
その昔、ベラが小学生のころの「あだ名」と同じ名前のロボットです。
なぜそんなあだ名なのかは・・
前回ブログの写真をご覧いただいたら
なんとなく察しがつくと存じます(謎爆)



さてさて、土曜日の夜、黒霧島をおトモにまったり「みんカラ徘徊」していた おだちんでございますが、某K国のプリンス 恵坊さんがグロッキーらしいことに気付きました。
寒いは忙しいわで、きっと体くたくた、お休みももらえてないようで・・・
どうかご自愛いただきたく、お見舞い申し上げる次第でございます。

そこで、
彼がブログで表明していた佐世保で行われる予定だった「オデ号さん、まるさん歓迎オフ会」の開催が、危うくなっているようで、

仕方ないから、言いだしっぺの私が、
あらためて企画するでございますよ(^_^;)

と、言いながら・・
私も、なかなか体を自分のものとして自由に使わせてもらえない中間管理職でございまして、なかなか土日に時間がとれません。

そういうワケで、勝手に


歓迎会は
2月3日(日)の午後にします!
(`д´ )ゞキッパリ

そもそもの歓迎会候補日は1月27日、2月3日、2月10日の3つが提案されていたのですが
私の都合は3日しかありませぬ(^_^;)
ついては、そのように決定いたしますので、
ご検討なさってた方々、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


で、企画内容ですが・・・













ノープランです!(`д´ )ゞコレマタキッパリ

なにせ、本業でも部下さんまかせの昼行燈な私ですので、
いろいろ難しいことを考えるのが超苦手です。


一応、お昼から夕刻まで、
佐世保を起点として、生月島まで軽くツーリングとか、そんなのができたらイイなと思いますが
なんせ寒い季節なんで、どこでどう駄弁リングできるか、思案してもイイ知恵が浮かびません。
ま、この1週間でちまちま考えていこうと思いますが、イイ案がございましたら、どなたかご助言を<(_ _)>
そして
恵坊さん、もしお時間できたら、ぜひご参加くださいね!


さあ!
長崎そして九州の皆さま、




オラに
力を貸してくれ!




特に、主賓にゆかりのある100TH☆STARの皆さま、レガ乗りの皆さま 
お助けをm(__)m





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、

おだちん、本日は全く違うネタをUPしようと準備していた矢先の↑の宣言となった訳でありまして、
せっかく仕込んだネタなので、
駄足で↓にUPさせていただきます。
もし、よろしかったら、もう少しお付き合いくださいませ<(_ _)>


実はですね、

今日は、ベラからちょっとイイご褒美をいただいたワケで



チョッパー豆腐?

私の年代になると「チョッパー」といえば
バンザイした格好で乗るバイクのことしか想像できないのですが

最近はトナカイが喋る時代なようで
しかも豆腐にまでなるほど人気者だとか(汗)





開けてみますと













器にあけてみますと



うんうん、なんとなく豆腐だけど、難しい絵だから無理した造形やねぇ


で、食べるには、味付けをば・・・






























え?きな粉に黒蜜??Σ(゚д゚lll)

豆腐は醤油って、
きまっとろうがぁ((“(゚Д゚;)”))

※甘いの嫌いな私には軽くカルチャーショックでした^^;


これは晩御飯のおかずとは言えぬ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ましてや、もはや「チョッパー」の可愛い姿は
きな粉にまみれ、判別不能ではないか(>_<)


まぁ・・
お菓子と思えば、美味しかったですけどね(^_^;)
豆腐には醤油です!(`д´ )ゞマタマタキッパリ

というわけで、
たまに、ベラはおかしな晩飯を提供してくれるのですが、
その一端を皆さまにお示しさせていただきました(^_^;)







あとですねぇ・・・

最近、クルマネタを全くUPしてなかったので
「おだちんは みんカラの主旨から逸脱している」とお叱りを受ける前に
以下、3つほど、マトモなネタをあげてますから、みてやってください^^;


ワンオフ「ブリュンヒルト」特注リアバンパー
BP/BL用オルタネーターへの交換
グローブボックス周りの取り外し

では、
あらためまして

2月3日は、できましたら私と一緒に新人二人の歓迎会やりましょ(^O^)/



最後までご覧いただいた方へ


感謝の極み・・・爆
Posted at 2013/01/27 00:58:14 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月17日 イイね!

子ども産むのも大変ですねぇ(-。-)y-゜゜゜

子ども産むのも大変ですねぇ(-。-)y-゜゜゜←写真は、キバがまだ生えてないころの猫娘

皆さま こんばんわ!
ただいま、長崎県佐世保市では雪が降り、我が家の周りは銀世界へと変わりつつあります。
先日の東京でもそうでしたが、雪道や凍結路でも運転しないといけない方、どうかご安全に。


さて、黒霧島を呑みながら、ぐだぐだPCを打ち始めてる私でありますが
本日のニュースで興味深いものがありました。
それは、尖閣問題でもアルジェリア拉致でも体罰問題でもなく・・・



「小雪が産後処理院でトラブル」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000013-ykf-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000041-rbb-ent

他のニュースにもいろいろと言いたいことはあるのですが、政治的な話は抜きにして、一人の親として、このニュースにはちょっと首を突っ込みたくなりました。


というのは、
これから父親・母親になろうとされる若い方へ、どうしても伝えておきたいことがあって、

それは
「産後は、嫁さんの実家がベスト」という私の持論



写真は19年前 猫娘の初節句を祝うおだちん一家とベラの父


子どもを産むということは、女性にとって一生の中で最も大きな出来事のはず。
肉体的にも精神的にも、過大なストレスがかかるものです。
一説によれば、出産の痛みに男は耐えられないという話でもあります。

私は、そういう一大事を支えるのは夫であり、家族であり、親族だと思うのですが
最近は「産後処理院」って流行ってるんですかね?


私の妻「ベラ」は良くできた母親で、ダメ親父は横に置いといて、子育てにかいがいしく努め、なんとか二人の子どもたちを成人させるまで育て上げました。


写真は長男ツャアと、買ったばかりのCR‐Xにホクホクの若かりし「おだちん」

思い起こせば、子どもが生まれる前から私はダメな夫で
長男の出生当日も、「まだ時間あるだろう」と産婦人科の隣にあるパチンコ屋に入り浸り、病院に戻ってみたら、すでに生まれていたという・・

娘を風呂に入れたのも、いわゆる新生児までで、掌で頭を支え親指と小指を使って耳をふさいでやって入れたのが最後。仕事漬けで帰るころは子どもたちは既に寝ている毎日。娘が小4年生になったある日、思い立ったように「一緒に風呂入らないか?」と尋ねたら、一言「イヤ!」でした。
だから、ベラには感謝してるし頭が上がらない。

そのベラの出産のときを思い出すと、「実家って大事よね」とつくづく思うのであります。



写真は21年前 生まれたばかりの長男ツャア

ベラの母親は、ベラが結婚して6年目で他界しました。
結婚して2年目、ベラが長男を生んだとき、佐賀に住むその母から「初孫なので日晴(ひばれ)までは一緒に過ごさせて欲しい」との申し出がありました。
長崎に住む私の親にとっても初孫でしたので躊躇しましたが、「産後の日経(ひだち)」にも、生まれ育った実家が一番いいだろう」ということで、ベラを長男とともに佐賀へ送り出しました。

ベラにとっては、結婚後久しぶりにゆっくり過ごす生家。とてもリラックスできたと思います。
子育てや妻業について、母親からいろいろ教えてもらえ、料理を一緒に作ったり、おしめを縫ったりと、独身時代の実家とは違う、とても充実した日々を過ごしたようです。

そのベラの母親は、今はもういません。
亡くなる直前まで、孫の成長を、そして我が娘の幸せを願って逝きました。

ベラが今も時々つぶやきます。
「もっといろいろ教えて欲しかった」と


そのベラの姿を思い返すと、今回の小雪さんの行動がとても奇異に見えるのです。
せっかく親がいて、子どもや我が身を案じてくれる人が身近にいるだろうに
なぜに、わざわざ遠くの他人を頼り、親族から離れるのだろうと
それが、赤ちゃんや産後の母体に、本当にイイことなんだろうかと
もっと、我が親から受け継いでおくべきことは、たくさんあるのではないかと
孫を思う爺婆のことはどう考えたのかと

お金があれば何でも手に入る、便利な世の中になりました。
産後の苦労も、お金しだいというところなんでしょう。
でも、親子の愛情はお金では補えません。
夫婦の愛情もお金では補えません。
そして親族の絆、地域の絆もお金では補えないのです。


子どもは親だけで育てるものではありません。

むしろ、私みたいにダメ親だとしても
家族や親族、そして隣近所の絆があれば、しっかり育つものなのだと思います。




写真は18年前のガミラス皇族写真(左端がこのブログに時々出てくるバカ兄貴)


世の中には、お母さんがいない人もいるでしょう。
ご両親がいない人もいらっしゃるでしょう。
震災後の日本は、そういう人がきっと増えてしまったことでしょう。
そのような方には、ベラのような産後の過ごし方はできないかもしれない。

でもね、人は一人で生きていくものじゃないんです。
血の繋がりの有無は別として、自分を育ててくれた人はいるでしょ?
自分を受け入れてくれる友達・隣近所・地域の方々はいるでしょ?
子ども同士、親同士、遊び話し合う相手は普段の生活の中にいるはず。
生まれてきた子も、産んだお母さんも、周囲からの祝福の中で産後を過ごすことが一番なんじゃないかなぁ
そこを大事にしてほしいなぁ ねぇ小雪さん・・

不景気で、子育てはおろか結婚すら考えにくい、そういう重たい時代になっていますが
みんカラに集っていらっしゃる若人の皆様にも
ぜひ、そこを頭の片隅に置いておいていただければと願っております。

以上、おっさんのグダグダなつぶやきでした<●>
Posted at 2013/01/17 23:51:39 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

祝 成人(~o~)

祝 成人(~o~)皆さま こんばんわ
月曜日「成人の日」を静かに過ごしているおだちんです。

さて、タイトルにもありますように、本日は「成人の日」でありまして、新成人となった若人を国民全体でお祝いする日でございます。

トップ絵は、古式ゆかしき「元服式」
奈良時代ごろから武士が行っていた元服では、男子は12歳くらいで大人の仲間入りをしていたようです。


私が住む佐世保市でも2,633人の男女が成人の日を迎えた訳で、全国の新成人の皆さま、無事成人を迎えられたことを心よりお慶び申し上げます。


写真は昨日行われた今年の佐世保市の成人式会場(外)の様子

特に、みんカラ上でも、このたび成人となられた方も多くいらっしゃると思います。皆さまの将来が輝かしいものとなることをお祈り申し上げます。


ところで、輝かしいといえば「ヒカリモノ」
私、機械的な弄りが苦手であることは、皆さま承知のスケでございますが、併せて電装系もトンとダメでございまして、

昨年、このようなワンオフバンパーを装着したにもかかわらず、


リフレクターの配線をどうするべきかがさっぱりわからず放置していました。

ところが本日、地元グループ100TH☆STARの聖地「工場」へ遊びにいきましたところ、

ジオンの武将が・・・


こちらドズル中将こと「ウージー」さん(画像はイメージです)




そして、ガトーこと100TH☆STAR代表の「白いモモンガ」さん(画像はイメージです)


お二人して弄り作業を終えたところで、まったりしておられて、

ひょんなことからデスラー艦の「リフレクターを点灯させよう作戦」を発動されちゃいました(汗)



というワケで








点きましたヽ(^o^)丿

相も変わらず、
はい、私はいっさい手を汚すことなく出来上がっちゃいました。




ジオソの武将たち、本日も

ありがとウサギ(^_^;)



さて、その工場オフには、珍しい女性のお客さまもおいでになり、
娘がいなくなった私といたしましては、
冒頭の成人式と併せて、なんだかせつなくなりましたね。
父親失格とは自覚してるんですが・・・

帰りのクルマの中で聴いた曲は↓の二曲
その昔、私の友人がこの人の曲を聴きながらポツリと言った一言
「一途でとってもイイ子なんだけど、きっと無器用なんだろうね」
その言葉が、娘に被ってきます。

来年は成人式の猫娘、お前に贈っておくよ。



SMILE (REBECCA)

笑顔が苦手な Lady Blue は
いつも一人ぼっちの泣き虫ね
素直になれる勇気がないから
心にカギをかけてしまったのね
It's just a smile 涙をふいて
It's just a smile もう一度だけ
It's just a smile ほほえんでごらんよ
It's just a smile ぬれたまつ毛に
It's just a smile 星空が
It's just a smile そっとささやいてるわ

It's just a smile 笑ってごらん
もう一度だけ 無器用でもいいから
あなたの顔は きっときれいな 心と同じだから



MAYBE TOMORROW (REBECCA)

疲れ果てた 体よこたえ
目を閉じて 今日を思いかえす
汗にまみれて ただがむしゃらで
夢はまた遠い 1日だった
だけど明日は きっといいこと
あると信じてたいの Maybe Tomorrow

夜にすいこまれ 心がさむくなる
子供の頃を 想いだすよ
ひとりぼっちで 歩きはじめたから
もうふり返ることは出来ないね
灰色の日に 行きづまっても
あきらめは出来ないの Meybe Tomorrow
Posted at 2013/01/14 22:15:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

忙しくても、結構楽しんでる件(^^)v

皆さまこんばんわ!

昨年末の予告どおり
新年スタート直後から、フルブーストで仕事させられてる おだちんです。

まァ、力仕事でない分、6日間のお休みでしっかり付いたお腹の浮輪も、あまり苦にせずやっていけてるんですけど、
さすがに、年齢を感じますわ(^_^;)


さてさて、「忙しい」と言っている割に、本年も1月3日から、みんトモさんたちとのオフを楽しむなど、充実した「みんカライフ」を過ごしているワケで

その後も、さまざま楽しいことをちゃっかりと満喫してます。

まず1月6日(日)は・・



この様子の詳細は、↓をクリックしてくださいね(^_^;)

25.1.6 ばる~んオフ その1
25.1.6 ばる~んオフ その2




そして、本日9日は・・・



これが一体何なのかは
↓をクリックしてくださいね(^_^;)

25.1.9 絶品珍味を食す♪

いやぁ
真珠がゴロゴロ、お口の粘膜を刺激するというのは
男と言えども、なんか異常に興奮するものです(ノω`*)ノ" テレテレ



と言うワケで、話題には事欠きません(^。^)y-.。o○
クルマ弄りも、こっそりボチボチやっており
その件は、次回にUPしてまいりますね(^_^)/


ではまた
ヨロチクビ~♪
Posted at 2013/01/09 22:36:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我がまちニュース(^_^)/ http://cvw.jp/b/682641/40729433/
何シテル?   11/18 21:49
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
208 人のお友達がいます
アンドロメダアンドロメダ * レガッテムレガッテム *
LEGACY@KEILEGACY@KEI * TruthTruth *
メガg将軍メガg将軍 * シャ・ノアール@なべシャ・ノアール@なべ *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.