• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

「助けてくださいっ!」のご報告!

皆さま こんばんは!

前回ブログ「助けてくださいっ!」では、たくさんの方々にご教示ご助言、そして応援をいただき、誠にありがとうございました。

この3連休でDさんに行き、油圧低下について相談しましたところ、光明がみえてきましたので、取り急ぎ報告しますね。

いつも懇意にしているメカニックさんに、皆さまからいただいたご意見・可能性を伝えたところ、以下のような回答でした。


① アイドリング油圧 800kPaという数値は問題ない。
  (少々低いものの5W-30を使っているので、ありえる数値)

② 500kPaより下がるようであれば別だけど、
  回転数が上がれば正常に圧が出ているので、たぶん大丈夫。  

③ オイルエレメントの詰まりが最も疑わしいけど、
  替えたばかりのオイルを抜いてまで原因究明するほど緊急性はない。

④ 次に疑わしいのはオイルポンプだが、可能性としては低い。
  (工賃が高いらしく、予防交換はタイベル交換時に)

⑤ 次にオイル交換するときには、5W-40を入れて様子をみるべき。
  (エレメント交換と併せ、恐らくはそれで解決すると思われる)

ということで、
即解決とはなりませんでしたが、とりあえず緊急を要するものではなさそうです。
本日、別のDさんのメカニックさんにもお会いする機会があり、その方もほぼ同じことをおっしゃったので、かなり安心しました。


という訳で、どうやら、「何かが寿命」とかいうことではなさそうなので、
ご心配くださいました皆様、お騒がせしまして大変失礼しました。


併せて、
以前、「エキマニが割れたようだ」と嘆いておりましたが、
昨日 みんトモさんの「白いモモンガ」さんに診てもらいましたら
ガスケットからの漏れでした。
ガスケットを注文したので、これも、近々解決しそうです。
モモンガさん どうもありがとうございました<(_ _)>


あらためまして
ご心配とご教示ご意見をくださいました皆々さま
皆様方に

感謝の極み・・・

さぁ!
少し安心したことろで、
昨日 息子から「勤労感謝」としてもらった

「赤霧島」を 今から呑みます!
Posted at 2014/11/24 21:51:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

助けてくださいっ<(_ _)>

皆さま こんばんは!

朝夕寒くなりました。
北の国の みんトモさんからは「スタッドレスに履き替えた」という、これから冬まっしぐらな情報もいただきましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?

さて、この半年あまりなかなかブログUPの頻度が落ち込み気味な私でございますが、

本日ふと愛車のプロフィールを見直したら
いつの間にか

イイね!が199という
大変ありがたい、たくさんのご声援をいただいておりました。
皆様方から賜りましたご厚情に、深く感謝申し上げますm(__)m

さて、
いつ 誰が
栄えある「200イイね!」をポチッとしてくださるものか、大変楽しみにいたしております♪




さてさて、
そんな「イイね」は横に置いといて、タイトル本題へと移らせていただきます。


最近、私、大変困っております(*_*;

それは・・・

油圧!


皆さん、助けてくださいっ!教えてくださいっ!(@_@;)
皆さんの愛車で、アイドリング時の油圧はどのくらいですか?

我がですらー艦は、
エンジンが良く暖まっているときで、
①アイドリング時 120kPa
②走行時MAX  800kPa   くらいが今までの値だったんですが

最近、アイドリング時に
「80kPa」位まで下がり、警告音が鳴ります。

これって、何か異常の前兆でしょうか?



そのときの写真を撮り忘れたのですが

こんなメーターで油圧・油温を確認しています。


ちなみに異常ではないか?と心配する今のクルマの状況を記しますと
・オイルの種類:Dラ―純正 Motul 5W-30
・オイル交換後の走行距離:約500㎞(10月14日に交換)
・油圧低下時の温度:95~100℃程度
・車体走行距離 約160,000㎞
・オイル漏れ:見た感じでは漏れている気配はない。
 (オイルゲージも正常値内)
・油圧センサー位置:オイルフィルターにアタッチメントをサンドイッチ

以前は、お山とかで遊んだ直後、油温が120℃を超えた時に限っては、100kPaを切ることはあったんですが、この1週間、エンジンが暖まるとすぐにこんな状況になります。

エンジンの何かに寿命がきているとか・・っていうことはないでしょうか・・・

無知な私なりに、ネット検索したりいろいろ調べてみましたが、「正常値」とか「許容値」が、いまいちわかりませんし
油圧低下を招くメジャーな原因も知りたいです。

ぜひ、皆さまの貴重な
ご意見ご教示をくださいますよう
お願いいたします<(_ _)>
(できれば多くのレガ乗りさんから情報をいただきたいので、拡散もお願いします)


最近、上司から
「君も、それなりのポストに就いたのだから、若い者に範を示し
クルマももう少し落ち着きなさい」
事実上の「ノーマル戻せ宣告」をされ、しょぼ~んとしていたところ


弱り目に たたり目でございます(T_T)
Posted at 2014/11/17 23:22:52 | コメント(33) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月03日 イイね!

久しぶりのレガオフ(*^^)♪

皆さま こんばんは!

11月に入りました。
朝夕の寒さが増し、秋深まっているのを強く感じておりますが
皆さまはいかがお過ごしですか?

長崎は「がんばらんば国体・がんばらんば大会」も成功裏に終わり、
各地で収穫を祝い感謝する「おくんち」祭りがひらかれています。

さて、
なかなかクルマネタもなく、
かといって生活にもあまり楽しいこともなかったので、
久しぶりのブログUPでございますが、

この三連休の中日 11月2日には、
福岡県の「あまぎ水の文化村」を会場とした
「いすゞ+スバル オーナーズミーティング2014」に参加してきましたのでご報告します。

所属するLMC(レガシィマイナークラブ九州)の一員として参加しましたが

代表(博多っ子さん)をはじめ、久しぶりに皆さんにお会いできたので
テンション上がりまくりました。

詳細は、この方の方が正確に記録なさってらっしゃいますので、ソチラをご覧いただいた方が分かりやすいとは思いますものの・・・

まぁ ↓もポチッとしてやってくださいませ♪

いすゞ+スバル オーナーズミーティング2014その1
いすゞ+スバル オーナーズミーティング2014その2


会場では、ですらー艦もちょっとだけリフレッシュしまして
頭文字L&Lさんに

ブーコンのフィルターを交換していただいたり


こちら交換したフィルター



球切れしていた

スイッチ類を交換しました。

作業に熱中しすぎて
おかげで、イベントで行われていた「餅まき」に参加し損ねましたけど(爆


楽しい時間を共有しご一緒くださいました皆様、
大変お世話になりました。

まさに

感謝の極み・・・

これから日に日に陽が落ち暗くなるのが早くなりますが、
どうか、次にお会いするときまでお元気で(^O^)/
Posted at 2014/11/03 23:06:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バジルとバジリコは同じものですっ! http://cvw.jp/b/682641/40862254/
何シテル?   12/17 20:52
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
210 人のお友達がいます
ダイスダイス * 山あり山あり *
しろくま君しろくま君 * ☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ *
そうしゅんパパそうしゅんパパ * ゆぐゆぐ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる