• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

祐徳稲荷神社でみんなとお花見♪

祐徳稲荷神社でみんなとお花見♪
皆さま こんばんは!

昨日復活しました ですら~艦で
桜とのコラボ写真を撮ってきましたのでご報告です。







息子のスイスポと


この詳細は↓を、ぜひクリックくださいね♪
27.3.29祐徳稲荷の桜その1
27.3.29祐徳稲荷の桜その2



本日ご一緒くださいました皆様
急な告知にもかかわらずお越しくださり
また、楽しく美しいひとときを共有くださり
誠にありがとうございました。
またお逢いしませう(^_^)/
Posted at 2015/03/30 01:19:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記
2015年03月28日 イイね!

まだだ、まだ終わらんよ(@_@。

まだだ、まだ終わらんよ(@_@。皆さま こんばんは

桜の花も咲き誇り・・・・
と、季節の挨拶もとっても気持ちよく書ける今日この頃ですが
皆さま大変お久しぶりでございます。



さて、この1か月以上このページの更新をしていなかったのですが、その理由は前回2月22日のブログをご覧の方はだいたいご想像いただけるだろうと思うところで・・・
我がガミラスの旗艦「ですら~艦ZETA」の修理に1か月以上もかかってしまいました。

ですら~艦は、就役からまもなく14年を迎えようとする老朽艦であり、また厳しい戦歴をもつ実戦艦でもありますので、その疲労は随所に蓄積され、ドック入りの決定打となったエキマニ破断はカワイイ方で、実は今後航海を続けるにあたり深刻なダメージを負っていたのであります。

それは駆動系
ハブベアリングを換え、ドラシャを換え、またハブベアリングを換え、ミッション・デフを診て、それでも走行時の「うなり音」が消えませんでした。
Dドックのメカニックも音を上げ、さらなる高度な知見をもつ技術者を招聘されるも原因が特定できず、ついにハブナックルそのものを交換するに至りました。

そしてドック入りから34日目、やっとですら~艦はへ還ってまいりました。


不良個所は「ハブナックル」だった訳ですが、結局どうしてそこが傷んでしまったのか、激しい段差でヒットしたこともなく、その原因はとうとうわからず仕舞いでした。

とにもかくにも、無事復帰を果たした訳で、この間、直電・メッセ・メールなどご心配をくださいました皆々様には、深く感謝の意を表する次第でございます。

ただ、ですら~艦の蓄積疲労はこれで完治した訳でなく、今後もいつトラブルが発生するかわかりません。16万キロを超えているのですから、タービン、ミッション、オイルシール・ブラックボックスから伸びるエネルギー伝導管(ホース類)、ブッシュ類、センサー等電装品・そしてエンジン本体やボディ剛性などなど・・・
すべてにおいて不安要素を抱えたままです。

旧車乗りの方々にとっては、しごく当たり前のことであり、そのケアをすること自体も楽しみのひとつではあるのですが、70年代のクルマと根本的に違うのが電子制御の多さ。

その電装品のトラブルも難題ですし、電装品があるがゆえエンジンルームは詰まりきっており、パーツへのアクセスの困難さも、私を不安にし後ずさりさせる要因となっています。
還ってきてさっそくエンジンチェックランプが点きましたし(泣


「NSXはまだ無理だけど、レ○サスにでも乗り換えようかしら・・・」

そんなつぶやきに敏感に反応してくださった「みんトモ」さんも多かったのですが、実際、今のですら~艦をこれからも乗り続けることに若干の躊躇があります。


とにかく、そういう不安もあり、また職場では「ノーマル戻せ宣告」がなされており、さらには、今回修理を行ったDドックからも「おだちんさんのクルマは外観的に今後お預かりできない」とチクリと刺されたこともあって、今後とりあえずノーマル戻し作業に着手していきたいと考えている次第でございます。

桜の花が咲き誇る今、私としては完成型の域に達したと思う現在のですら~艦の姿を、最後に綺麗な写真で残しておきたいと考えています。


急な話ではありますが、
私おだちんは明日の日曜日、↓の場所にいます。
もし、ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、
プチオフ&撮影会なんかいたしませんか?

場所:祐徳稲荷神社駐車場(佐賀県鹿島市)
日時:平成27年3月29日(日)14:00~18:00くらいまで
趣旨:桜の樹の下で愛車を撮影しよう♪

ベラの実家がこの近くにあり、↑の場所から離れている場合がありますが、その時は直メでもいただければ、すぐまいります♪
(電話・メアドをご存じの方は、直接呼びかけてくださいまし<(_ _)>)



開花タイミングと合致すれば、↓こんな写真が撮れます♪



Posted at 2015/03/28 23:29:21 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

それはそれは美しかったのですPart.48

速報です。

私のみんトモさんである、「デメきよBさん」の愛娘さんのご結婚披露宴にお呼ばれしましたので、その様子をお知らせいたします。

全国のみんカラの皆さま、
特に長崎の「まったり∞」の皆さま、どうかご覧くださいませ(^O^)/


デメきよ代表の愛娘さん、

それはそれは
美しかったのです(*^_^*)

(顔出しできないので北斗の拳のリンとバットの貼付ですが、新郎新婦とも、ほぼこのまんまです♪)



デメさん、デメさんの奥さま 
感無量でいらっしゃったのか





最後は号泣でした

(ラオウ 我が生涯に一片の悔い無し!)

と言う訳で、
デメさん、本当におめでとうございました。

予告通りUPさせていただきましたが、
素晴らしい披露宴でした。
デメさん一家益々のご繁栄と、
お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げ、
甚だ簡単ではございますが、お祝いのUPとさせていただきます<(_ _)>
Posted at 2015/03/28 20:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記

プロフィール

「結婚記念日♪ http://cvw.jp/b/682641/40735678/
何シテル?   11/19 22:33
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
208 人のお友達がいます
ゴルゴ14ゴルゴ14 * メガg将軍メガg将軍 *
レガッテムレガッテム * さとし&MPVさとし&MPV *
闇一郎闇一郎 * TruthTruth *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.