• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんの"どめら~ずⅢ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年5月31日

エアコンベルトのテンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンをかけると、シャラシャラ ジャージャーミ~ンミ~ンと、やたら五月蠅いので原因を調べましたら、エアコンベルトの張りを調整するテンショナープーリーの不良でした。
左が取り外した不良プーリー
右がDさんから購入した新品(4,000円)
写真では大きさが違うように見えますが、実物はまったく同じ大きさです。
2
こいつの取り外しは、
①まず黄色○のナットを若干緩め(外してはいけない)
②次に青色○のボルトを回してテンショナーを動かしベルトの張りを緩めます。
③最後に赤○のボルトを2本とも外すと、ステーごと取り外せます。
3
左が外したテンショナー(ステー付き)
右が新品のテンショナープーリー
4
こちらがプーリーを外した状態のテンショナーのステー

長いボルトを回すことで、オレンジ○のパーツが上下移動し、テンション調整ができるという仕組みです。
で、この小さなパーツ(500円)はプラスチック製で、Dラーさんが「劣化して折れる恐れもある」ということをおっしゃるので、ついでにこれも新品に交換することにしました。
5
取り付けは 「2」の手順を逆に行うだけです。

ただ、ベルトの張り具合は、よく確認しておきましょう。
緩すぎると、はじめは正常に回っても、エアコンONしたときにベルトが滑ります(経験談)

メカ音痴の私でも簡単に交換完了し、その結果、見事にシャラポワ音は消え、静かになりました♪
交換したパーツのベアリングの具合を確認したら、ガサガサとした感触が伝わりました。こんな小さなベアリング1個で、恥ずかしいほど大きな異音がしていたとは(汗

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度: ★★★

2024 春の整備 第二弾 オイル確認棒パッキン 交換

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度: ★★★

2024 春の整備 第四弾 オイルキャップのパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月1日 8:46
うちのレガシィもこのテンショナーを交換しました。
アクセルを踏むと酷い音が聞こえてきました。
レガシィは今手元になく、息子が乗っていますがメンテ不十分です。
コメントへの返答
2014年6月1日 21:44
はじめは、また以前みたいにオルタのベアリングかな?って思ったんですけど
それに比べたら安くつきました(^。^)y-.。o○

息子さんがレガを継がれたんですか・・・
我が息子はスイ○ポに逝っちゃいました。
スバルに乗って欲しかったなぁ(泣

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation