車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんの"デスラー艦『改』ZETA" [スバル レガシィツーリングワゴン]

インタークーラーの塗装と交換
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
GC8のインクラを流用して使っていたのですが、どうも吸気漏れを起こしていることが疑われたため、純正に戻していきます。

ただ戻すのももったいないので、内部洗浄を行ったうえで今回は塗装も試みます

ブローオフやインテークパイプを外し養生します
2
パソコンでSTIのロゴを見つけ、拡大印刷したものを切り抜きます。
3
耐熱シルバーで塗装したインクラの上に、切り抜いた型紙を置き、赤スプレーを噴きます

インクラのフィンには、思いのほか塗装のノリが悪く、一度に厚く噴くと塗料が垂れてしまいます。薄く何回も噴いた方がよさそうです。
4
型紙を外すと このとおり

噴いた赤が型紙の隙間から漏れ、若干見栄えが悪く仕上がってしまいましたが、
まぁ ご愛嬌ということで(笑
5
トップカバーは、黒のまま戻しました。
「AT用のトップカバーは外れない」という記事をよく見ますが、
確かに写真に写っている4本のネジっぽいものは外れませんが・・・
6
両サイドにあるこのネジを外せば、トップカバーは外せます。
ATな方、ぜひお試しあれ(*^^)v

なお、GC8用の「tuned bySTI」インタークーラーも同じようなカバー固定方法でしたので、カバーだけ流用ということもできます。

私が思うに、そもそもGC8用とBH(AT)用のインクラは、取付ステーの位置が異なるだけで、同じものではないかと想像します。
7
GC8のインクラを外し、パイプやブローオフを移植して取り付けします。
なお、この際にはガスケットも交換しました

タービンからのインテークパイプ用ガスケットは・・・
21896AA010 (370円×2枚必要)
ブローオフ用ガスケットは・・・
21896AA050 (220円)
8
無事取付完了

点検の結果、プライマリ側のサムコホースに切れを生じていたので、そこから吸気が漏れていたものと思われます。
予備がなかったので、仕方なく昔外して保管していたノーマルホースを付けましたが、ブーストの立ちあがりがずいぶんと改善されました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

Defi ブースト計 取付

難易度:

リコール 2次エアポンプリレー 交換

難易度:

応急処置

難易度:

オイル交換145,000km

難易度:

レガシィ BP5 NARDI ステアリング交換①

難易度:

エンジンオイル(&オイルフィルター)交換(自分用メモ)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「新兵器 投入! http://cvw.jp/b/682641/38966971/
何シテル?   12/06 21:12
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43
お友達
最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
190 人のお友達がいます
キヨナキヨナ * 幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク *
メガgメガg * シャ・ノアール@なべシャ・ノアール@なべ *
☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ * ひろ@CJひろ@CJ *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン デスラー艦『改』ZETA (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
その他 その他 その他 その他
画像編集用の倉庫です。 いや~ん 舞台裏の生着替見ないでね(^ω^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.