• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコペコのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

メンドクセー空港(注!マニアック過ぎる内容です!)

メンドクセー空港(注!マニアック過ぎる内容です!)こんにちはクロコペコです!!


風邪気味のクロコペコです!!





今日のブログも完全に航空ネタなんでお許しを!!興味ない方はスルーーーーーっで!
注!かなりマニアックですので・・・。






日本の数あるメンドクセー空港の一つである、那覇空港をピックアップしていきます!




メンドクセーその①
実はcurfewが有る!!

那覇空港は沖縄本島の玄関口として沢山の旅客数と発着回数がある空港です。
24時間運用も出来る空港と知られていますが・・・・・・。



実は24時間いつでも離着陸できる空港では無いのをご存知でしょうか?

AIP等の公示されている物ですら、『H24』と書かれているのに・・・。

実は夜中の23:00~翌01:30まで滑走路が閉鎖されています。
NOTAMを見てみますと・・・

3219⁄15 FROM 15/10/07 14:00 TO 15/10/31 16:30
D)07-10 12-17 19-24 26-31 1400/1630
E)RWY 18/36-CLSD DUE TO CONST
RMK/EXC ACFT WITH PRIOR PERMISSION AT LEAST 1HR BFR

歯抜けになっている日のNOTAMは・・・

3214⁄15 FROM 15/10/06 14:00 TO 15/10/25 21:30
D)06 11 18 25 1400/2130
E)RWY 18/36-CLSD DUE TO CONST
RMK/EXC ACFT WITH PRIOR PERMISSION AT LEAST 1HR BFR

なんと時間が06:30(21:30Z)まで伸びてます・・・。

事実上、curfew(カーフュー)が存在している空港です・・・。
23時以降に着陸してしまう恐れのある便は欠航、若しくはテクニカルランディングを余儀なくされる事があります。



メンドクセーその②
滑走路18(RWY18)側に着陸の際、船がいると着陸できない!!

沖縄の泊港に向かう船は港に入る為、那覇空港のRWY18側の海を航行します。
その時に船の高さが着陸進入表面に引っかかる為、航空機は着陸の為のアプローチができません。

位置関係は ↑ こんな感じです。

航行予定の船はNOTAMで発出されます。

3348⁄15 FROM 15/10/18 22:20 TO 15/10/18 23:00EST
E)OBST ABV APCH SFC OF RWY 18:
1.PLACE : APRX 1610M FM THR OF RWY 18
2.HGT : ABT 37.24M(123FT) AMSL
3.RMK : 1)A SHIP PASS ACROSS APCH AREA OF RWY 18
2)REF AIP ROAH AD2-23
F)SFC G)123FT AMSL

こんな感じです。
トラフィックが多い空港だけに、ホールドはつらいです・・・。



メンドクセーその③
RWYにアレスティングワイヤーがある!!

軍民両用空港ゆえにアレスティングワイヤーがあり、風向きが変わりRWY CHGになると張り替え作業で時間がかかる!!
船の件と同様にホールドはつらい・・・。

見難いですが、赤色で記したところがワイヤーです。
表記では『ARRESTING GEAR』となっています。



メンドクセーその④
RWYが1本ゆえにバードストライクやオイルリーク等のトラブルでRWY CLSDが起きると、瞬く間に上空は大混雑!!

これは福岡空港にも言えることですが、タイミングが悪ければ他の空港にダイバートする羽目に・・・。



メンドクセーその⑤
夏季、雷雨や台風の直撃が多い!!

これは説明要りませんね!




そんな那覇空港ですが、吉報も!!
RWY増設!!
しかも、オープンパラレル方式!!


オープンパラレル方式なので沖合に遠くなってしまいますが、クローズドパラレル方式とは違い、同時離発着できるメリットがあります!!

これでBoth-ILSだと最高です!!
でも船による進入表面の件はクリアできてるんかなぁ・・・。


以上、メンドクセー空港でした!!


同業者の方!明日も頑張りましょう!!!
2015年09月28日 イイね!

写真を撮る!!in ITM

写真を撮る!!in ITMこんばんは!クロコペコです!!




9月21日、大阪空港へ先輩ディスパッチャーと一緒に写真を撮りに行ってきました~~~!!!
巷はシルバーウィーク真っ只中!!
私たちは夜勤明けで撮影という暴挙に出ました(笑)

いつものRWY32Lのエンド、千里川に行ったのですが、さすがに人が多かったです!

では早速、写真を・・・


J-AIR E170

Canon EOS 7D Mark II
EF100mm f/2.8 Macro USM
Tv 1/500
Av 5.6
ISO 100




JAPAN AIRLINES B767-300

Canon EOS 7D Mark II
EF100mm f/2.8 Macro USM
Tv 1/500
Av 4.5
ISO 100




ALL NIPPON AIRWAYS B737-700

Canon EOS 7D Mark II
EF100mm f/2.8 Macro USM
Tv 1/500
Av 4.0
ISO 100




ANA-WINGS B737-800

Canon EOS 7D Mark II
EF100mm f/2.8 Macro USM
Tv 1/500
Av 4.0
ISO 100




ANA-WINGS DHC-8 Q400

Canon EOS 7D Mark II
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
Tv 1/45
Av 11
ISO 100




J-AIR E170, ANA-WINGS B737-800

Canon EOS 7D Mark II
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
Tv 1/250
Av5.6
ISO 250


ANA-WINGS B737-800

Canon EOS 7D Mark II
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
Tv 1/60
Av 5.6
ISO 1600




JAPAN AIRLINES B737-800

Canon EOS 7D Mark II
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
Tv 1/125
Av 5.6
ISO 3200




JAPAN AIRLINES B767-300

Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/4L IS USM
Tv 1/125
Av 4.0
ISO 3200




ANA-WINGS DHC-8 Q400

Canon EOS 7D Mark II
EF24-70mm f/4L IS USM
Tv 1/10
Av 4.0
ISO 3200




ALL NIPPON AIRWAYS B787-9


Canon EOS 7D Mark II
EF100mm f/2.8 Macro USM
Tv 1/90
Av 2.8
ISO 10000




JAPAN AIRLINES B777-300

Canon EOS 7D Mark II
EF100mm f/2.8 Macro USM
Tv 1/20
Av 2.8
ISO 10000



以上!!

最後のB777の写真のフレアが酷い・・・・。
あと、安易にISOを上げるとエラい事になってしまいますね・・・。
難しい~~~・・・。

お粗末様です


ではでは!
Posted at 2015/09/29 00:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年09月17日 イイね!

今更、自己紹介!

今更、自己紹介!こんにちは!クロコペコです!


休みをenjoy中のクロコペコです!!






突然ではございますが、クロコペコ、自己紹介をしたいと思います!!!!

お前は一体何者なのか!!???

そう思われている方も多いハズ!!!??

パイロット??

いえいえ、職業パイロットではございません!!



それでは簡単に自己紹介・・・・





1985年の夏、この世に生まれてまいりました!2015年の現在、30歳!
日航機が御巣鷹山に墜落した年です。


物心が付く前から乗り物好き!!
常にミニカーと電車のおもちゃで遊んでいたそうです。


小学5年生の頃、初めて旅客機の乗り、飛行機に目覚める!!


高校は航空工学科のある高校へ進学!!
みん友さんの中に2名も高校の先輩がいらっしゃいます。


15歳の夏、航空機の操縦訓練開始!!
2機種のグライダー(滑空機)と2機種のモーターグライダー(動力滑空機)で訓練。


4機ともドイツ製の機体で
シャイベ式 SF34B ドルフィン(FRP製)


アレキサンダー・シュライハ式 ASK-13(ハフ張り)


シャイベ式SF25C ファルケ(ハフ張り、リンバッハエンジン)


ヴァレンティン式 タイフーン17E(FRP製、リンバッハエンジン)



高校3年次にはアメリカへパイロット留学!!

セスナ式 152


セスナ式 172



高校在学中にグライダー、モーターグライダー、陸上単発の3つの自家用操縦士ライセンスを取得!

車の運転免許より先に空を飛んでました。


大学は打って変わって、4年制大学の英語学科へ進学
在学中はEP82スターレットで遊んでました(笑)


大学卒業後、パイロットになる為、渡米するも夢を諦め帰国・・・


航空と全く関係の無い仕事(最初はバイト)に就く・・・
この時、無謀にもコペンを新車で購入!!


3年勤めるもイロイロあって退職・・・




運良く、ヘリコプター運航会社の運航管理職として就職!!!

ココがあったから今の私があります!

電力会社の送電線パトロールから物輸、報道ヘリなどの運航管理をしました。

シコルスキー式 S76C


アグスタ・ウェストランド式 AW-139

※オールニッポンヘリコプターさんとは無関係です。

等が思い出深い機種です!



縁があってエアラインの運航管理職へ!!

この時、宮崎へ移住!

ボーイング式 737型機の運航管理。

※アラスカ航空さんと無関係です。


2014年夏、運航管理者の資格を取得!!

受験機はB737-800でした。


2015年春、現在の会社へ転職!
運航管理者として働いております!!




2015年初夏、待望の第1子に娘が生まれる!!





と、まあ、こんな履歴です!

今更ながら自己紹介(履歴?)でした!!



Posted at 2015/09/17 16:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

旅客機が飛行できないトラブル!答え編

旅客機が飛行できないトラブル!答え編こんばんは!!クロコペコです!!



では早速、前のブログに書いた
旅客機が飛行できないトラブルはどれでしょう??
の答え発表です!!





1 エアコンが全て故障した
これは飛行できません!!

ご存知の通り、旅客機は与圧されて高高度を飛行しています。高高度でも機内は常に8,000フィート(約2,400メートル)の気圧で維持されています。※B787だけ6,000フィート。
この気圧が維持されなくなると高度にもよりますが、人間は数分から数秒で意識は無くなります。いわゆる、『低酸素症』(ハイポキシア)に陥り、死に至ります。
旅客機のエアコンは機内の温度を調整すると共に、気圧を保ち、酸素を供給するという重要な役割を果たしています。
このエアコンは通常、2系統有り、1系統が故障しても残りのエアコンで飛行する事ができます。
しかし全てが故障すると飛行はできなくなるという事になります。



2 翼に付いている白色のストロボライト(フラッシュライト)が点灯しない
これは飛行可能です。

そもそも航空法で定められた航空機の灯火類にストロボライトは必須ではありません。
最近の旅客機でこそ、標準装備になっていますが、一昔前の旅客機ではオプション扱いの機体もありました。
航空法で定められている灯火類は、
1 衝突防止灯(アンチコリジョンライト=基本的に赤色点滅)
2 右舷灯(緑色)
3 左舷灯(赤色)
4 尾灯(白色)
となります。



3 トイレの灰皿が無い(若しくは壊れている)
これは機内のトイレの設置位置や数によって話は少し変わりますが、基本的には飛行できません。

旅客機だけでなく航空機全般、飛行中の火災は致命傷となる確率の高い事象です。
火災で墜落や空中分解等、航空の歴史の中で火災はたくさんの命を奪ってきました。
現在でも火災となりうる事は禁止されています。
近年ではどこの航空会社でも機内において喫煙は禁止になってますよね。

じゃあ喫煙は禁止されているのに何故、灰皿が必要なの??っとなりますよね。
それはトイレでタバコを吸われた時に完全に消火する為に灰皿が必要となるわけです。

トイレというのは機内で唯一、CAさんの目のつかない場所になってしまいます。そのトイレで喫煙をすると煙を感知し、CAさんの居るギャレーと呼ばれる場所(CAさんたちが飲食物を用意する場所)に警報装置が点灯します。※この時、コクピットには一切警報装置は作動しません。
警報を受けたら、CAさんは直ちにタバコをの消火に向かいます。この時トイレは外からも施錠を外せます。
完全に消火するという観点から、トイレに流すではなく、窒息消火させる事が必要ですので、灰皿が必要となるわけです。



4 コーヒーメーカーが故障している
これは飛行可能です。(笑)

ですが、コーヒーメーカーといえど航空機装備品ですので、MEL(Minimum Equipment List=運用許容基準)を適用しなければなりません。3者協議(機長、運航管理者、整備主任者の3者)の結果を踏まえ適用となります。

※MEL : 運用許容基準とは航空機の運航において一部の部品(装備品)が故障した状態で、一時的に修理をしなくても(修理持ち越し)安全に運航できる基準を定めたもの。



ということで、正解は
1番と3番でした!!

皆さん、回答して頂きまして有難うございました!!








Posted at 2015/08/29 22:17:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2015年08月27日 イイね!

旅客機の運航!

旅客機の運航!こんばんは!クロコペコです!!


台風15号で大変だったクロコペコです・・・。


九州上陸の日は夜勤でして、フライトプランの作成も大変でした。

九州便は各空港の風向風速を気にしながら、燃料をいつもより多めに積むプランを作ったり、出発時刻を遅らせたり、欠航にしたり、MAY RETURN便(メイリターン:いわゆる、条件付き飛行の事です)にしたり・・・。
難しい判断を迫られました。

他社さんでは沖縄や九州各地のSTAY便(ステイ:民間機で夜に到着して朝出発する事です。停泊地の事。)は羽田空港などの空港にEVAC(エバック:Evacation=退避するという意味から来ています。緊急脱出の事もEVACと言います)していたようです。

各航空会社の皆さん、お疲れ様でした!!


・・・ん?ネタがない!!


じゃあ、運航に纏わるクイズでも!!

次のうち旅客機が飛行できないトラブルはどれでしょう??

1 エアコンが全て故障した
2 翼に付いている白色のストロボライト(フラッシュライト)が点灯しない
3 トイレの灰皿が無い(若しくは壊れている)
4 コーヒーメーカーが故障している




答えがわかった方!(or知っている方)豪華プレゼント・・・・・

は有りません!!

興味本位でノッて頂ければ幸いです!!
Posted at 2015/08/27 22:20:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記

プロフィール

「冬は冬で嫌やったけど、暖かくなってきたら霧かよっ!!春の始まりですねー」
何シテル?   03/07 08:32
テキトーな性格なので、更新が疎かになったりしますが、宜しくお願いします!! あと、『クロコペコ』って名前ですが、女の子ではありません!!私は男です!!すみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ディーラーに行ってきました!!ノート NISMO Sも見たよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 16:12:18
ポリマーをバフで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 17:41:29
2014.11.15 陸上自衛隊松本駐屯地&信州まつもと空港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:09:37

お友達

コペンが好きな方!
クルマが好きな方!
航空機が好きな方!
お気軽にドーゾ♪

スカイスポーツしてる方も絡んで下さい♪
44 人のお友達がいます
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * 〇〇〇屋@とし〇〇〇屋@とし *
they call me markthey call me mark * I・DA・TENI・DA・TEN *
す けす け pika-Qpika-Qみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年2月1日に新車で納車しました♪ ブラックマイカメタリックです♪ サーキットもデ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2011年12月17日にお嫁に行きました(:_;)
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族のクルマです! ってか、このクルマ速いっすね♪♪
スズキ その他 スズキ その他
近場に買い物に行くのに便利!! 燃費が恐ろしく良い!!! エコやなぁ~!!流石、FI!!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.