• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

コンデジの後継機!

コンデジの後継機! こんにちは!クロコペコです!


夜勤明けのクロコペコです!



さて、クロコペコは写真にハマっております!!


事の発端は今年に入りCANON EOS 7D mark2を買ってからというもの写真を撮ることが楽しくなり、元々持っていたCANON PowerShot S100も、まさかの稼働率アップしております!!

一眼レフを買ったら必要なくなるかと思っていましたが、全く逆でした!!

一眼レフには無いコンパクト故の機動性の良さが最高で、立ち会い出産の動画もS100で撮ったくらいです!!
(一眼レフじゃデカイし重いので分娩室では邪魔なぐらい・・・。)

そんでもって、撮影モードも沢山あって面白い!!例えば、『ジオラマ風撮影』が出来たり、『トイカメラ風撮影』が出来たりと、今まで使っても無かった機能で遊んでいます(笑)

むしろ、そんな機能があることすら気づいていませんでした・・・。






そんなS100ですが、もう古さを隠せなくなってきております・・・。
デジタル家電、故の性でしょうか・・・。
Wi-Fi機能が付いて無い、フルハイビジョン動画は24fpsしか無い・・・。
60fpsのEOS 7D mark2の動画はめちゃくちゃ綺麗!!
やっぱり60fps対応機が欲しい!!



ってな訳で、S100のコンデジ後継機を検討中のクロコペコです!

候補条件は、
1 Wi-Fi搭載
2 フルハイビジョン動画は60fps
3 ポケットに入るコンパクト&手軽さ
4 ただの写真では無く作品を創る楽しさがある
5 当たり前ですが、RAWで撮影出来る
以上が条件で、幾つか候補を立てました!


第一候補は・・・
CANON PowerShot G7X

S100にそっくりですが、幾分、分厚くなってます!


モードダイアルの下に露出設定ダイアルが付いてます!


画面チルト機構も上面に180°立てれますが、下向きには不可です。おしい!!
PowerShot G7Xの実売価格は¥55,000前後


第二候補は・・・
SONY サイバーショット DSC-RX100M3



この機種、1インチセンサー搭載はG7Xと同じですが、なんといってもEVF(電子ビューファインダー)搭載な所がイイ!!
家電量販店で触りましたが、かなり良かった!これは撮る楽しみが増えますし、ヤル気が出ます!!
ただ、メガネをかけている私ですが、ファインダーが硬いのでメガネのレンズに傷が入りそう・・・。
実売価格¥75,000前後!!
高い!!!


第三候補は・・・
Panasonic LUMIX DMC-LF1



こちらの機種もEVF搭載です!
1/1.7型のセンサーで上記2機種もより小さいセンサーサイズです。
考え方を変えるとセンサーが小さい分、被写界深度が深いので、パンフォーカスな動画が撮れて観やすいかも・・・。
実売価格¥45,000~50,000


第四候補が・・・
SONY サイバーショット DSC-HX90V



またもやソニー!!
私、あまりソニーが好きでは無いんですが・・・。ソニータイマーなんて言葉もありましたし・・・。
こちらもEVF搭載で光学30倍ズーム!!
センサーは1/2.3型と小さいです。
RX100M3の弟分的な位置付けでしょうか??

この機種のEVF、てっきりRX100M3のEVFと同じかと思えば、少し性能が劣っているんですね。
比べてみると若干、暗めでした。
それよりもEVFと液晶切り替えのセンサーの位置が悪いのか、EVFを覗き込むと、チカチカと何度も意図しない切り替わりが・・・。
覗いてるのに液晶に切り替わったり、EVFに切り替わったり・・・。

実売価格は¥50,000前後
RX100M3に比べるとリーズナブル!!


今の所、ソニーの2機種が本命ですかね。内蔵ストロボも指で簡易バウンス出来ますし!!

っとまあ、こんな感じで素人なりに検討中です!
詳しい方!アドバイスください!!

ではでは!

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2015/08/08 16:41:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパクトデジカメ
シエンタけんとさん

相当にコンデジを見直した結果
きすっぺさん

ソニーが4K動画対応コンパクトカメ ...
冷奴さん

CANON から SONY へ
R016さん

ソニー、サイバーショット最上位機種 ...
HIRO@ND_NR-Aさん

TT、2015年初走り。S1修業。
コマ@F30さん

この記事へのコメント

2015/08/08 18:52:55
はじめまして
RX100M3使ってますよ。
他にもサイバーショット何台か持ってますが、センサーが大きいせいか、レンズのせいかわかりませんが写りが格段にいいです。
M4が出たので少し値段も下がるんじゃないでしょうか?
オススメです。

コメントへの返答
2015/08/08 20:21:33
はじめまして!!

RX100M3の写りは凄く良いみたいですね!
まだ値段が高いのがネックですね(・_・;
M4は10万超なので、Out of 眼中ですが、M4が出た事により、M3の値段が下がる事を祈ってます!
2015/08/08 22:11:48
FujifilmのX-30も是非候補に!
センサーサイズは少し小さいですが、吐き出す絵は本当にキレイ *\(^o^)/*
EVFもソニーよりも優れていますし、道具としての質感も高いです。
コメントへの返答
2015/08/10 22:27:36
X-30、ものすごく魅力的ですが、デカイですね(・_・;
もう少し小さければ、即買いなんですが・・・
2015/08/08 23:48:36
こんばんは。

デジイチは普通に使えるのに、コンデジを手渡されるとフリーズするI・DA・TENです。
使い方が良くわかりませんので、アドバイスなんてできません。

すみません・・・。(汗)
コメントへの返答
2015/08/10 22:33:10
こんばんは!

I・DA・TENさんほどのテクニックをお持ちなら、コンデジを使っても良い作品が撮れると思いますよ!←お世辞無しですよ!

デジイチのサブ機にいかがですか??
2015/08/10 18:10:35
こんにちは!

機動力ってすごく大事だと思いますよ。

今回里帰りに交換レンズと7DmarkⅡ持ち込んで
つくづくそう思いました(苦笑
コメントへの返答
2015/08/10 22:37:09
こんばんは!

そうですよね!機動力は大事です!

コンデジは軽い小さいが正義です!!

しかも、コンデジのほうが人にカメラを向けた時、構えられないので良いかも!
一眼レフだとみんな表情が固まります(・_・;

何気に7Dってデカイですよね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬は冬で嫌やったけど、暖かくなってきたら霧かよっ!!春の始まりですねー」
何シテル?   03/07 08:32
テキトーな性格なので、更新が疎かになったりしますが、宜しくお願いします!! あと、『クロコペコ』って名前ですが、女の子ではありません!!私は男です!!すみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ディーラーに行ってきました!!ノート NISMO Sも見たよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 16:12:18
ポリマーをバフで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 17:41:29
2014.11.15 陸上自衛隊松本駐屯地&信州まつもと空港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:09:37

お友達

コペンが好きな方!
クルマが好きな方!
航空機が好きな方!
お気軽にドーゾ♪

スカイスポーツしてる方も絡んで下さい♪
44 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * す けす け *
・タマ・・タマ・ * Rosso AlfaRosso Alfa *
ひろ@ルーテココひろ@ルーテココ * 〇〇〇屋@とし〇〇〇屋@とし *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年2月1日に新車で納車しました♪ ブラックマイカメタリックです♪ サーキットもデ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2011年12月17日にお嫁に行きました(:_;)
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族のクルマです! ってか、このクルマ速いっすね♪♪
スズキ その他 スズキ その他
近場に買い物に行くのに便利!! 燃費が恐ろしく良い!!! エコやなぁ~!!流石、FI!!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.