• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

10/1ドリフト練習会動画

 ①車内から撮影。助手席側ロールバーに盗撮カメラを括り付けて撮ったらナナメってました(汗)

 1本目で進入失敗して戻り→2本目でタイヤ剥離終了。







 ②運転席側サイドミラーに盗撮カメラを括り付けて撮影。

 このアングルだと、良いラインで走れているように見えますのね(笑)

Posted at 2014/10/05 16:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

平日開催のドリ○ト練習会を甘く見る中年

平日開催のドリ○ト練習会を甘く見る中年 なんかMR2でブンブンすんの、ものすごい久しぶりな気がするんですが・・・

 例によって水曜日に舞洲で不定期?開催される、ドリフト屋さんによるドリフト屋さんのための練習会に参加してきました。

 集合は8〜9時だったんですが、大阪市内を通過するので通勤ラッシュに捕捉されないようにだいぶ早く出発しまして・・・


 不審車両@舞洲のコンビニ (AM7:00)

 
























 今回導入の新システム!!

















ダイヤルロックの巻(爆)
    
・・・リアの減衰調整をイロイロ試すんですが、何段戻しだったかスグに忘れるので、コレでチェックしようかと(汗)


























 てゆうか台数少ないんですけど!!


 こんだけで全員・・・10数台しか居らんやないか・・・









 というわけで、なんだかモウ過去最大級に走り放題な練習会となったんですが・・・
























 ゴミタイヤが瞬時に轟沈(白目)















 それでも生き残ったタイヤを寄せ集めて左右別銘柄タイヤで特攻してみたり・・・










 生成されたゴムヒモをカットして走り続けてみたりと・・・










 ダメダメなりに奮戦してみたんですが・・・





























 ションボリ敗走 (PM1:00)

















 時間に余裕ができてしまったので、そのままクルマ屋さんに駆け込んで轟沈タイヤ(転がし用込み6本)をホイールから外して廃棄して、転がしタイヤ借りて泣きながら帰宅したとか、しなかったとか。







 サル練みたいなジムカ練習会と違って、3速ワンコーナーがメインでタイヤがあんまり減らないので、甘くみてワンパン轟沈リスクのあるタイヤを含む6本しか持参しなかったのが完全に裏目に出ました・・・


 今回のタイヤ
 ①TY vimode 195/60R14 ヒビ割れまくり5分山 
 ②BS RE-01R 185/60R14 硬化済み7分山
 ③DL Z1☆ 185/60R14 ショルダースリック化1.5分山


 まあ、どっからどう見ても全部ゴミなんですが、腐ってもハイグリップはやっぱ良いですね〜、3速で思いっ切り横っ飛びさせてもアクセル入れるとちゃんと止まりますから。
 だがBS、お前はキライだ。
 サイド剛性が高いからなのか、自分のクルマと運転では流れ出しがギクシャクして侵入の逆振りで失敗しやすくてアカンでしたわよ。タイヤ脱着も固くてタイヘンだし(汗)・・・ていうか硬化したからって残念な大陸タイヤみたいな大規模剥離を繰り出してくれる国産ハイグリップなんてキライです(断言)。YHやDLは古くなってももっとキレイに減るぞ?
 そしてvimode、僕の信頼を裏切りましたね?
 ていうか経年劣化には勝てなかっただけなのか、キレイに減ってホドホドのグリップ力なのが非常にお気に入りだったのに、アッサリ轟沈しやがって・・・


 こうなると、好ましいのはYHかDLのハイグリップですかね?ていうか新品で買う事はまず無いから旧タイプのゴミになるでしょうが(笑)
 15インチは仕様に合わないし、ケンダさんは耐久はあるけど3速で全力飛ばしを繰り出すにはちょっとコワいレベルのグリップ力だし。






























 今回のアクシデンツ(笑)


 その①:タイヤに飽き足らず、「れーしんぐしゅーず」の底まで剥離


















 その②:フットレストが突如めくれてクラッチペダルの下に入り込むの巻



 ・・・進入で失敗して「やべ〜!!」って踏ん張った瞬間にこの事態(汗)。ビックリしてスピンさせようとしてもクラッチ切れないもんだから、仕方なく?踏んでったら流しきれました。この辺は腐ってもハイグリップタイヤですね(誤)

 普通に足乗せてるだけならこんな事にはならんと思うんですが、横Gに耐えるのに足を外側(この場合センタートンネル)に押し付けて踏ん張るから、フットレストがめくれる方向に力が掛かっちゃうんですよね。
 で、その後はフットレストを外して走ってたんですが、コレが無いとやっぱ左足が疲れるので何か考えんと。






 あと、相変わらずオーバーシュートがキツかった(設定0.8kでも瞬間1.1kオーバーとかになる)のですが、もう気にせず走っちゃいましたよ。50Φのマフラーに戻したのに・・・



















 あ、また盗撮カメラでの撮影を企んでみたんですが、撮れてたら後日アゲるかも・・・
Posted at 2014/10/01 21:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation