• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"しあわせ号" [トヨタ MR2]

オーバーホール経過7

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1

つづき?


エンジン本体は大体組上がったので、要加工の補記類に入ります。

画像では仮付けなんですが、20Vの純正エキマニを使用するため(フランジは加工済み)、セルモーターを移設する必要があります。
元々アダプターを使用して1Gセルが付いていたのですが、エキマニに思いっきり干渉したので( ; ゜Д゜)
2
というワケで、とりあえずスタンドからエンジンを降ろし、クラッチとか取り付けてしまいましてMTを連結。流用?セルを仮付けしてみました。

といっても、連結したMTはAW後期仕様のインマニ側にもセル受けがあるハウジング(通称ミッキーマ○ス)を使用しており、同じC型MTのAE系車両の純正セルを用意したので別に流用ってワケでもナイんですが。
3
ちなみにフライホイールのバックプレートは前期仕様のままでしたので、インマニ側のセルが入る場所をぶった切っております( ; ゜Д゜)

ちゃんと後期仕様のバックプレート買えば不要な作業デス((((;゜Д゜)))
4
ジャンク?なセルだし、ホンマに使えるか(フライホイールのギアに合うかも)不安でしたので、バッテリー直結で回してみたの図。

大丈夫でした♪(*´ω`*)
5
エキマニ側のセル受け穴は、得意の100均ステントレーで塞ぎました( ; ゜Д゜)
6
セル移設で懸念された水配管との干渉ですが、水配管をエンジンブロックに固定するブラケットの耳が微妙に干渉したので削ったのと・・・
7
矢印のあたりがビミョーに干渉した(ちょうどくっついたって程度。それぞれ固定される部品同士なので、クルマ屋さんは大丈夫との見解)ので、水パイプをちょっと叩いて凹ませて対応しました。

元々インマニ側にもセル受けがあるNA後期やS/Cの水配管なら無加工との情報もありますが、そんなコストかける余裕ありませんので(汗)
8
ホースが刺さる所もクリアランスがギリなんですが(ミッション側の角をヤスリで丸めている)、ぴったり入る位で大丈夫です。

この水配管、ウォーターポンプにフランジ接続されるので、無理にズラそうとするとフランジの所からお漏らししますので注意が必要デス((((;゜Д゜)))


という感じで、思ったより簡単にセル移設が出来ました(水配管の再構築を覚悟してた)。

次はフロントパイプとかですね~(珍フラグ)





つづく?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オーバーホール経過8

難易度:

アイドリング不調3

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

オーバーホール経過9【エンジン始動】

難易度:

オイルとミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 オーバーホール経過9【エンジン始動】 http://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/1482293/4369792/note.aspx
何シテル?   08/06 17:15
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ノセ精機 エンジンECU 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 19:25:55
デスビオーバーホール4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:33:34
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ドライブシャフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 17:52:24

お友達

残念さが振り切っちゃった感じのヒトなので、同車種の方はあまり近寄らない事を強くお勧めします。
 全く交流の無い方からの突然の友達申請もお断りしております。
17 人のお友達がいます
はっしー@はっしー@ りぼ菌♪りぼ菌♪
nkg48nkg48 はるひとはるひと
beat-fuckerbeat-fucker nao,nao,

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ セルボ スズキ セルボ
 オイル入れようとしてキャップ外したら、チェーンが見えてビックリしたとか。
トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
爆弾抱えまくりの買い物車。しかし実用性はメイン車両に劣る。 東北在住時にノリで組んだ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.