• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2012年7月7日

SW20純正フロントスタビを流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 画像の外側がSW20純正スタビで、内側がAW11純正スタビです。

 何でこんな作業をしたかったかと言うと、画像の通りSW用のスタビはAW用のように綺麗なコの字形ではなく、ロワアームを避ける感じに曲がりが入っているからデス。
 ちなみに用意したモノは、5型ターボ用で19Φ。AWの方は17Φくらいだったか?SW・AWともに年式やグレードによって太さがイロイロあったハズですが、こだわってチョイスしたワケではなく、その時ヤフオクに出ていた中で一番安かったというチョイスです(笑)
2
コレはAW用スタビ装着時のもの。この画像では判り難いですが、このようにスタビをロワアーム連結式にした時に、ブラケットとスタビがオフセットし過ぎでリンクの可動範囲ギリなのと、スタビがバンザイし過ぎなのがみ・的に気に喰わなかったワケです。
3
どーでもいいけど、SW用スタビってこんな所まで曲げが入ってたんですね。知らんかった(笑)
4
AWのブッシュ取り付け位置に合わせると、ちょうど曲げのある所に来るんですけど・・・
 み・オッサンはテキトーなのでこんなモン気にしませんが、「スタビの動きが悪くなるやんけオッサン!!」とか言うヒトは何かしら加工が要るでしょう。

 ちなみにこのスタビブッシュに被せてボディに固定するステーですが、SW用はAW用より微妙にボルト穴間の幅が広かったデス。ちょっと長穴加工すれば問題なく使用できますが。
 ま、ブッシュのサイズ自体はAW用と同じだったので、AW用のステーを使えば何の問題もありませんが・・・

 しかし、SW用のスタビブッシュはゴムの中に金属の芯みたいなのが入ってて、元々強化ブッシュみたいですわ。前後共に。ウレタンブッシュとか要らんのちゃう??
5
で、まあ取り付けるとこんな感じ。今度はブラケットと近過ぎて、これはこれでリンクの角度がビミョ〜ですが、前よりは改善されました。
6
で、予定通り、スタビのバンザイについてはバッチリ改善♪

 ちなみに17Φ→19Φになったので、軽く強化スタビ化って事で、走ってみて違いはちゃんと体感出来ました。しかし連結位置のレバー比を考慮すれば、純正より弱め→純正同等なのかもしれません。
 その辺はやっぱりど〜でもイイんですけどね(笑)
7
悪ノリして、ロワアームもSW20用にしてみたの図。

 流石はSWパーツ同士、ブラケットとスタビの位置関係が最適になり、リンクの角度がベストな感じになりました。
8
が、当然ながらAW用よりかなり全長がある為、意味不明な鬼キャンになる上、タイロッドを限界まで伸ばしてもアホほどトーアウトになってしまい(画像参照)、泣きながら戻しました。

 AWに使用できる長めのタイロッドエンドか何か探してこないとコレはキビしいですね〜。
 *SW用タイロッドはエンド単体でも丸ごとでも流用不可。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ストラッドロッドブッシュ交換

難易度:

アームNo2•ボールジョイント交換

難易度:

Fr、Rrスタビライザー ゴムブッシュ交換

難易度:

足回りリフレッシュ(強化ブッシュ編)

難易度: ★★★

タイロッド・エンド・ボールジョイント・スタビリンク交換

難易度:

戸田アッパーをN1ダンパーに取り付ける

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation