車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
先日、CVTの試乗車に乗って良いフィールだったので
今度は別ディーラーにてS660のMT車に試乗してみました。

試乗時間は正味5分程・・・。
(水温青マーク消えた程度なのでそんなもんでしょう)

他に試乗待ちの方とかはいなかったのですが。
いや、近々に購入検討する予定は無いので(その旨ははっきり伝えてから試乗しました)
まあ試乗出来ただけ良しとします。

ただ、この暖気も終わってない状態だとさすがにエンジン回せません。
で、確認したのはシフトとクラッチのフィール。


シフトはソリッド感が有り良好。

問題はクラッチです。
フィールは最悪に近い・・・。
(正直、試乗時だけスゲー下手くそになったかと思いました・・・)
走行に支障が有るほどでは無いですが。

試乗後ググったら、原因はクラッチダンパーみたいです。

軽自動車レベルのクラッチ容量で、何故わざわざクラッチダンパー必要なのか
わたくしごときでは理解不能です・・・。
フィーリング悪くなるだけでは・・・。
(各ショップさんからクラッチダンパーキャンセルキット等出ているようなので
 同じように感じた方も多いのでしょう・・・)

クラッチダンパー必要なのは2Lターボクラス以上の『ノーマルクラッチ』なのでは・・・?
(ツイン、メタル等強化クラッチでは、また邪魔者扱いとなると思いますが)

ブーストアップのハードルが高い等も含めて考えると
CVTのノーマルで軽く流して走るのが一番幸せかも・・・?
(なら、ネオバの意味は???)

でなければ、MTでとことんイジルか?
(コスパは極悪になると思いますが否定はしません)


・・・次はやっぱりND+足の軽自動車体制かな・・・?
(『次』が有ればの話・・・)


Posted at 2016/10/15 23:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月14日 イイね!
え~、タイトルそのままですが、毛嫌いしていたこともあり
最近のCVT車の試乗もしてなかったので試乗してきました。

一言で言えば食わず嫌いだった?
(もしくは、単純に高いものはそれなりに良いということか?)


先ずは、これは外せない、スバルのレヴォーグですね。

乗ったのは、2.0STIスポーツ。

普通に良いです。
ミッションも昔ながらのCVT感は全く無く、
出来の良いトルコンATみたいな。
(個人的には、最高に褒めてるつもり)

勿論、細かい味はトルコンATとは異なりますが
そこは好みの問題の領域かと思われます。

車体、エンジン、足回りは高いだけあり普通に良いです。

これでMTだったらなあ・・・。
WRXのミッション使いまわせないのだろうか?
(結局そのような結論に)


次に、未だ乗ってなかったS660。
お題的に、もちろんCVTです。

こちらのCVTも、正直なところ意外と良い出来かと。
(一部でけなされている程悪い出来とは思えないが・・・)

車全体の印象は
シート、目線高さが低くタイヤに合わせた足回りの硬さのおかげで
コーナーはかなり楽しいですね。

今度はMTの試乗もしてみたいと思います。

ただ、やっぱりもう少しパワー欲しい気も・・・。
情報的に、ブーストアップはリスキーな様なので、ここは悩みどころか?
ちょっとでもパワーUPしようと思うと
補器類含めて結構お金かかりそうなので
ロードスターも視野に入るのは間違い無い。
(それ以前に、どちらにしても買うお金ないですが)


今のミニ買うときに
黙ってコンバチにしとけば良かった・・・。
前の型ならMTあったので。


結論:次もMTか、DCTかな?
   (方針は変わらず)
最近のCVTもトルコンATも悪くは無いですが
個人的にはきちんとギアが嚙み合ってる感が欲しいので。

ただ、買い替えるにしても嫁の車(家族で乗るミニバン)が順番的に先なので
本気で検討するのは遠い未来・・・。


Posted at 2016/10/14 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年07月18日 イイね!
アセットコルサをやっていくうちに、やっぱりハンコン欲しくなりました・・・。

比較的価格が安く、入手し易く、ちょっと静かということで
THRUSTMASTERのT150を購入・・・。
シートはMINI純正(実車のフルバケとの入れ替え保管品)を台車に固定してます。

その前段階で、家族(特に子供)の目線を避けるため、PCを3本ローラー部屋(物置部屋。4畳半くらい?)に移設。

で、ちょっとやりこむとすぐ不満が・・・。

ポジション決まらん・・・。

で木でハンドル取り付け台とペダル固定板兼フットレスト作成しました。
個人的には、何故か一番フットレスト有る無しが効いてます。
実車だとコーナリング時に踏ん張るところなので、やっぱり心の拠り所?



で、やりこんでいくとまた不満が・・・。

画面小さい(22インチ)・・・。
出来るだけ画面離しているから(1.5m以上)。

アマゾン見てたら、31.5インチで28,800から10%OFF?
(※グラボの性能的に3画面は考慮せず)

逝っちゃいました。



で、部屋がこんなことに・・・。
(仮セットアップのままなのもあり、部屋が乱雑ですみません)



おまけ。

ハンコンの取説に『素足でやるな』みたいに記載有り、普通の靴でやってみたがフィールは最悪。(実車に比べるとペダルの反力がプアなので)そこでワークマンの室内軽作業用靴でやったらいい感じでした。(個人の感想です)ちなみに、本当はメッシュのが欲しかったがサイズが無かった。
ちなみに値段は680円くらいだったかな?




今回のハンコン導入の効果ですが、
すごく良いです。

特に、カウンター当て始め(フロント逃がし)のフィールが
凄く懐かしい・・・。
(当時の実際の腕同様、ちょっとアングルが付くとスピンしたりタコ踊りするのも忠実に再現?)

ちなみに基本、FDでばかり走っているので(登録車種で実際に乗ってたのがこれだけなので)、
TRC/DSC無しで修行中・・・。


今後の改善したい点ですが、
まずはサイドブレーキどうにかして追加したいということでしょうか・・・?

Posted at 2016/07/19 00:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!
本日、青森のBMWディーラー:アルファオートの青森本社にて試乗会が有ったので行ってきました。

メールでお知らせ有ったから行ったのですが、行ってから聞いたところでは翌週には八戸営業所でも同内容の試乗会有ったとのこと・・・。
まあ、本日は長女の子守(ウチの小学校は土曜日の学童保育が隔週)なのでドライブがてら行ったのと、翌週は下の子達の保育園運動会が有るからいいかなと・・・。
(最近遠出もしていなかったので、良い機会でもあったし)

3車種選んで試乗出来ました。

私が選んだのは青森/八戸では普段乗れない下記。
(番号は試乗順)
1.i3
2.アルピナB4
3.M4

ではレビューを・・・。
(車種ページで述べるほど乗ってないのでこちらで)

1.i3(画像無し)
・・・普通に乗れるなあと思ったら、アクセル離しただけで結構減速する(回生ブレーキが強い)おかげで、ブレーキ踏むのは停車直前だけで良いのではという感じでした。個人的にはアクセルオフでは空走のほうが自然かなと(回生はエンジンブレーキ程度が良いなと)。
なお、普通のスピードでしか走ってません。
アクセル離しただけの回生ブレーキ時にはブレーキランプ点いているのだろうか・・・?怖いので、i3の後ろ走るときは車間あけたほうが良さそうだな・・・。
(もしかしたら回生の効きとか設定とか出来るのかもしれないが、そこまで調べてません)

2.アルピナB4

選べたので乗ってみました。
一言で言えば、速いが上品な乗り味。ハイパワーなので、当然それなりの足の硬さのはずだが、セッティング絶妙です。(M4と比較すれば)ATなこともあり、楽に普段使い出来そうな感じ。
なお、試乗時は加速した時でも赤切符は切られませんという程度で(大人なので)

3.M4

これに乗ってみたくて青森まで行ったのです。
パワー的にはアルピナB4と同じくらいだと思いますが、味がまったく異なる。(当然、DCTなことも大いに関係有りますが)足の味付けもかなり好み。トータルパッケージ的に、走り好きの為の方向性で仕上げられた感じかと(マーケティング的に分かり易くしているのかも)

今回、同パワー帯でベースが同じ(はず)の2台に同時に試乗出来たのは、比較という意味でも良い機会でした。個人的にはやっぱりMが好み。

そのうち、M3欲しいなあという気持ちが更に強くなりました・・・。
(宝くじあたったらね・・・)

でも試乗後自分のMINIに乗ったら、法定速度+αの速度域ならやっぱりこれで十分かなとも・・・。
峠ドライブがメイン使いなこともあり。









Posted at 2016/06/18 19:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月13日 イイね!
かなり久々に、車系のゲームやり始めました。
最後の記憶がPS2のグランツーリスモ4なので、約10年ぶりくらいでしょうか・・・。
(バイク含め、実車のほうが楽しかったし)

やり始めた理由

①使っているPC(PCショップの自作キット:Windows7の32bit)が組んでから5年経ったので、流石に不安になった。

②今なら当然SSDに乗せ換えなのでOSもクリーンインストールで良いかなと。動作用は250GB有れば十分かなと(7000円弱。安くなったなあと)
(使っていたHDDは記録用のサブに)

③アマゾンでグラボ(玄人のGTX750Ti)が1万ちょっとなのも気になった。
(電源の変更まで不要なのも魅かれた)

④更にその前から、自動車の物理系のところで、『Assetto Corsa(アセットコルサ)』が絶賛されていたのが気になっていた。

⑤Windows7、8からWindows10へのアップデート時に、今なら無料で32bit⇒64bitに出来るらしいと。

⑥PS4盤のAssetto Corsa販売を待つのも一瞬考えたが、PCのスペックと比較すると(価格的に当然だが)落ちるらしいし、1万ちょっとのグラボと金額比べると・・・。


で、上記メニュー(SSD換装、グラボ搭載、Win10の64bit化)を先々週末行いました。
※私はPCマニアでは無い一般人です。むしろ電気物は嫌い(電気は目に見えないので)
 それでも可能な現代の情報の入手し易さ(ググれば大体わかる)は、便利でも有り・・・。


OS3回インストールは地獄でした。。。
(①Win7②Win10,32bit③Win10,64bit)
なんかよくわかりませんが、②③それぞれ各一回失敗したので時間的には5回インストール相当かかりました。。。
ま、おかげでメモリ限界問題も解決。


で、Steam(PC用ゲームをダウンロード購入するサイト)に登録して無料デモ版があった『セバスチャンローブラリーEVO』をダウンロード。プレイしてみた(キーボードで)
・・・普通に動いた!(キーボードなのでまともに遊べないけど)

じゃあ、(本当はハンドルコントローラ欲しいけど、嫁の目が痛いし、子供に破壊されそうなので)コントローラー(ゲームパッド)を買おうということでケーズ電気に。

店で色々見ていると、これが(普及帯価格なら)おすすめですよと白戸の販売員がエレコムのものを進めてきました(JC-U3312S)ちなみに、礼は言いましたが本題(家のインターネット光化とスマホ乗り換えの勧誘)ははっきり断らせて頂きました・・・。

帰宅後、セットアップ、接続してローブをプレイ。普通に遊べた。

では、本命のAssetto Corsaを購入。
ウチの貧相な格安ADSL12M環境(実測8M)だとかなり時間(数時間)かかってダウンロード完了。

嫁と子供が外出したのでプレイ。

・・・まったく操作不能。(認識はされているようだ)色々ググってみると、X-BOX系のゲームパッド(最低でもX Input仕様)でないと反応しないとのこと。
※キーボード操作可能なのはこの段階で確認済。


購入失敗か・・・?と思ってエレコムの取説見ていたら、エレコムのソフトをダウンロードすれば、キーボードとマウスの代わりに操作可能みたいな記載が有りました。
試してみたら・・・。操作出来た!

噂通り(ゲームパッドでの操作でも)素晴らしい出来な気が。
ちょっとプレイしただけでもシュミレーターとしての出来は凄いと感じました。
(これならハンドルコントローラーでプレイすればリアル感がすごいだろうと)


とりあえず、当分はニュルでプラクティスのみで刺さりまくっていることでしょう。

あとは、レース時にPCが対応出来るかは未知数です。
※現状のプラクティス走行の段階でもグラフィック系設定は下のほうにしています。


遊ぶ時間は限られますが・・・。
(嫁と子供の前では遊ぶ気無し)














Posted at 2016/06/13 23:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
プロフィール
「S660のMT車に乗ってみた http://cvw.jp/b/683301/38702618/
何シテル?   10/15 23:03
ささけんです。よろしくお願いします。これまではバイクメインで来ましたが、子供が生まれてDucatiも手放してしまったので車メインに路線変更です。(バイクは250...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
たむじたむじ 防音おたく防音おたく
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
最後?の5ナンバーNAエンジンのMINIみたいなので思い切って新車購入しました。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2010年1月27日納車されました。久々のFR車です。 2010年6月5日追記:LSD ...
ミニ MINI ミニ MINI
カミさんの車です。カミさんが子供3名を保育園に送迎する為、自分所有のマークXと交換して乗 ...
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
過去所有の車です。 これまで乗った車で最高に楽しい車でした。 普通に運転するときは魂が ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.