• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささけんのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

久々にサイクリング

久々にサイクリング今日は久々に天気が良い休日だったので、少し気温は高めですが小川原湖に自転車で行ってきました。

前乗ってたカーボン車両を売却した以降行ってなかったので1年ぶり程・・・。

程よく風が有り、時折曇ってくれたので、比較的コンディションは良かったと思います。





100km超えは久々だったので、少し不安もありましたが(車両のフレームも30年以上前のものだし)、5時間強で無事帰宅出来ました。

それにしても、相変わらず車に追い越されるときは気を使います。

青森県の交通マナーは都会に比べれば明らかに悪いので(交通だけではないが)手が届く間隔で置き越していく車が10台に1台はいます。確かに道交法に数字はの記載は無いです。が、一般的な解釈レベル(追い越し時1.5m)までとは言いませんがせめて手が届かない範囲は守って欲しいと思います・・・。自転車がふらついて引っかけたらと考えると、自分は間隔開けるんですけど。
ちなみに、市街地で低速時に幅寄せされて、車にパンチ触ったのは一度あります。
自転車の安定性の無さ分かってないのか・・・(大型バイクのほうが安定性は有る)


マナー悪いのは自動車だけでなくて、自転車も・・・。道交法改正以降も、たまに車道右側走行、並走は見ます。個人的には歩道も左側走行適用して欲しいくらいなのに。
(そういえば、この前の階上の自転車イベントの時も元F1ドライバー名のチームが、対向車線無い細い道を並走列車(しかも登坂)で走っていたのも唖然としましたが。イベント時では無いですよ)


オートバイも最近、無理な追い越し(ブラインドコーナーでも)とか交差点で右からすり抜け?(右折車線もないところ)とかひどいの見ます・・・。


人のことどうこう言えるか自分自身も微妙ですが(法定速度(もちろん行政処分されないレベル)以外は守ってるつもり)、普通っぽい方のマナー悪化が気になります・・・(見た目それっぽいのなら気持ちの準備出来て、まだ良いのですが)

ああ、愚痴っぽい。
Posted at 2017/08/26 15:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年08月16日 イイね!

ロング?ドライブその2

ロング?ドライブその2この前の十二湖に引き続き、本日は龍飛経由十三湖で。

※本日は育児のつもりで有休とってました。
(が、カミさんも休みだった為、外出させて頂きました)

八戸から龍飛までは約160km、3時間ちょっと。
(東八甲田越え)

やっぱり峠越えは楽しいので、あっという間?に到着。

龍飛といえば・・・、やはり階段国道ですよね。
降りて、登って、疲れました。
(一昨日、昨日の夕方のジョギングの影響あり)



北海道も見えます?


その後は竜泊ラインを通って十三湖へ。
天気も良く、気持ちよく走れました。
(それにしても龍なのか竜なのかが???)

十三湖でしじみラーメン。

しじみベースの塩味なので
小川原湖のしじみラーメンと同じ感じかな?

十三湖は天候(強風等)の影響?か濁ってました・・・。

それにしても、今年は太平洋側と日本海側で天気のギャップが大きすぎる・・・。





帰路は黒石経由の八甲田越えで帰りました。
(約200km、4時間20分程)

十三湖にしても十二湖にしても
暖かい季節しか行けない(気合が無い)こともあり、行ったことが無かったので
新鮮でなかなか楽しかったです。

大間にはここ数年行ってないので
今年は行きたい気分かな?
(昔マグロ食べに言った記憶が・・・。晩秋にバイクで。。。)
これが出来れば、一応コンプリート?

Posted at 2017/08/16 22:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

久々にロング?ドライブ

久々にロング?ドライブ今日は久々に遠くまでドライブしました。
(普段は環状にコース設定して3時間くらいなので)

八戸(自宅)⇔深浦(12湖)です。

今まで行ったことが無かったので。
(気分的には隣県の盛岡あたりに行くほうが近く感じる)

往路は楽々?有料・高速道路使うコース
復路は楽しすぎる?岩木山・八甲田越えコースとしました。

往路工程はgoogle mapでは約199km、予測時間3時間半ほど。
実績は約4時間でした。
コースミス少々+鯵ヶ沢のトライアスロン大会の為、国道が一定時間通行規制されたため・・・。

個人的な感想としては・・・『飽きます』
復路にしてたら寝てしまうかも???


で、12湖そのものは綺麗でした。






あと、(青森県)西海岸自体も来たこと無かったので。






復路工程はgoogle mapでは約222km、予測時間4時間半ほど。
実績は4時間15分くらいでした。

時間の差がそれほど無かった?+有料道路料金も不要(代わりにタイヤが減る?)で
しかも楽しすぎるコースだったので
今後は(行く機会が有るかは不明ですが)往復山越えが良さそうです。
(単独行なら)


マフラー交換してから、車に乗るのが楽しくて仕方がない。
(学生のときみたいな・・・)


ちなみに、本日の燃費ですが
往路:19km/L、復路:17km/Lでした。

まったく燃費走行はしていないし(高速以外は少なくとも、メーター表示より1つ下のギアを使っている)峠越えの場合はそれなりに回している(もちろん、全開では無い)のですが・・・。
しかもタイヤはRE-01(燃費設計はされてないはず)で、ホイールがMINILITE(重い・・・)で。

うーん、軽いホイール欲しいなあ・・・。



Posted at 2017/07/30 23:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

S660のMT車に乗ってみた

先日、CVTの試乗車に乗って良いフィールだったので
今度は別ディーラーにてS660のMT車に試乗してみました。

試乗時間は正味5分程・・・。
(水温青マーク消えた程度なのでそんなもんでしょう)

他に試乗待ちの方とかはいなかったのですが。
いや、近々に購入検討する予定は無いので(その旨ははっきり伝えてから試乗しました)
まあ試乗出来ただけ良しとします。

ただ、この暖気も終わってない状態だとさすがにエンジン回せません。
で、確認したのはシフトとクラッチのフィール。


シフトはソリッド感が有り良好。

問題はクラッチです。
フィールは最悪に近い・・・。
(正直、試乗時だけスゲー下手くそになったかと思いました・・・)
走行に支障が有るほどでは無いですが。

試乗後ググったら、原因はクラッチダンパーみたいです。

軽自動車レベルのクラッチ容量で、何故わざわざクラッチダンパー必要なのか
わたくしごときでは理解不能です・・・。
フィーリング悪くなるだけでは・・・。
(各ショップさんからクラッチダンパーキャンセルキット等出ているようなので
 同じように感じた方も多いのでしょう・・・)

クラッチダンパー必要なのは2Lターボクラス以上の『ノーマルクラッチ』なのでは・・・?
(ツイン、メタル等強化クラッチでは、また邪魔者扱いとなると思いますが)

ブーストアップのハードルが高い等も含めて考えると
CVTのノーマルで軽く流して走るのが一番幸せかも・・・?
(なら、ネオバの意味は???)

でなければ、MTでとことんイジルか?
(コスパは極悪になると思いますが否定はしません)


・・・次はやっぱりND+足の軽自動車体制かな・・・?
(『次』が有ればの話・・・)


Posted at 2016/10/15 23:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月14日 イイね!

最近のCVT車に乗ってみた

え~、タイトルそのままですが、毛嫌いしていたこともあり
最近のCVT車の試乗もしてなかったので試乗してきました。

一言で言えば食わず嫌いだった?
(もしくは、単純に高いものはそれなりに良いということか?)


先ずは、これは外せない、スバルのレヴォーグですね。

乗ったのは、2.0STIスポーツ。

普通に良いです。
ミッションも昔ながらのCVT感は全く無く、
出来の良いトルコンATみたいな。
(個人的には、最高に褒めてるつもり)

勿論、細かい味はトルコンATとは異なりますが
そこは好みの問題の領域かと思われます。

車体、エンジン、足回りは高いだけあり普通に良いです。

これでMTだったらなあ・・・。
WRXのミッション使いまわせないのだろうか?
(結局そのような結論に)


次に、未だ乗ってなかったS660。
お題的に、もちろんCVTです。

こちらのCVTも、正直なところ意外と良い出来かと。
(一部でけなされている程悪い出来とは思えないが・・・)

車全体の印象は
シート、目線高さが低くタイヤに合わせた足回りの硬さのおかげで
コーナーはかなり楽しいですね。

今度はMTの試乗もしてみたいと思います。

ただ、やっぱりもう少しパワー欲しい気も・・・。
情報的に、ブーストアップはリスキーな様なので、ここは悩みどころか?
ちょっとでもパワーUPしようと思うと
補器類含めて結構お金かかりそうなので
ロードスターも視野に入るのは間違い無い。
(それ以前に、どちらにしても買うお金ないですが)


今のミニ買うときに
黙ってコンバチにしとけば良かった・・・。
前の型ならMTあったので。


結論:次もMTか、DCTかな?
   (方針は変わらず)
最近のCVTもトルコンATも悪くは無いですが
個人的にはきちんとギアが嚙み合ってる感が欲しいので。

ただ、買い替えるにしても嫁の車(家族で乗るミニバン)が順番的に先なので
本気で検討するのは遠い未来・・・。


Posted at 2016/10/14 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「久々にサイクリング http://cvw.jp/b/683301/40308569/
何シテル?   08/26 15:54
ささけんです。よろしくお願いします。これまではバイクメインで来ましたが、子供が生まれてDucatiも手放してしまったので車メインに路線変更です。(バイクは250...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

2 人のお友達がいます
たむじたむじ 防音おたく防音おたく

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
最後?の5ナンバーNAエンジンのMINIみたいなので思い切って新車購入しました。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2010年1月27日納車されました。久々のFR車です。 2010年6月5日追記:LSD ...
ミニ MINI ミニ MINI
カミさんの車です。カミさんが子供3名を保育園に送迎する為、自分所有のマークXと交換して乗 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有の車です。 これまで乗った車で最高に楽しい車でした。 普通に運転するときは魂が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.