車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
S660のMT車に乗ってみた
先日、CVTの試乗車に乗って良いフィールだったので
今度は別ディーラーにてS660のMT車に試乗してみました。

試乗時間は正味5分程・・・。
(水温青マーク消えた程度なのでそんなもんでしょう)

他に試乗待ちの方とかはいなかったのですが。
いや、近々に購入検討する予定は無いので(その旨ははっきり伝えてから試乗しました)
まあ試乗出来ただけ良しとします。

ただ、この暖気も終わってない状態だとさすがにエンジン回せません。
で、確認したのはシフトとクラッチのフィール。


シフトはソリッド感が有り良好。

問題はクラッチです。
フィールは最悪に近い・・・。
(正直、試乗時だけスゲー下手くそになったかと思いました・・・)
走行に支障が有るほどでは無いですが。

試乗後ググったら、原因はクラッチダンパーみたいです。

軽自動車レベルのクラッチ容量で、何故わざわざクラッチダンパー必要なのか
わたくしごときでは理解不能です・・・。
フィーリング悪くなるだけでは・・・。
(各ショップさんからクラッチダンパーキャンセルキット等出ているようなので
 同じように感じた方も多いのでしょう・・・)

クラッチダンパー必要なのは2Lターボクラス以上の『ノーマルクラッチ』なのでは・・・?
(ツイン、メタル等強化クラッチでは、また邪魔者扱いとなると思いますが)

ブーストアップのハードルが高い等も含めて考えると
CVTのノーマルで軽く流して走るのが一番幸せかも・・・?
(なら、ネオバの意味は???)

でなければ、MTでとことんイジルか?
(コスパは極悪になると思いますが否定はしません)


・・・次はやっぱりND+足の軽自動車体制かな・・・?
(『次』が有ればの話・・・)


ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/15 23:03:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「S660のMT車に乗ってみた http://cvw.jp/b/683301/38702618/
何シテル?   10/15 23:03
ささけんです。よろしくお願いします。これまではバイクメインで来ましたが、子供が生まれてDucatiも手放してしまったので車メインに路線変更です。(バイクは250...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
たむじたむじ 防音おたく防音おたく
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
最後?の5ナンバーNAエンジンのMINIみたいなので思い切って新車購入しました。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2010年1月27日納車されました。久々のFR車です。 2010年6月5日追記:LSD ...
ミニ MINI ミニ MINI
カミさんの車です。カミさんが子供3名を保育園に送迎する為、自分所有のマークXと交換して乗 ...
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
過去所有の車です。 これまで乗った車で最高に楽しい車でした。 普通に運転するときは魂が ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.