• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

初物です 美味しく頂きましたぁ~



一昨晩 富山に釣りをしに行ってきました(笑)
毎年この時期が来るのが待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・
仕事の方もなんとかやりくりをつけて行ってきました。

正直なところ今年の初釣りは、かなり納得のできない釣行になってしまいました(汗)
隣で釣りをされていた方が大漁だったので・・・(笑)

でも嬉しい副産物!? 獲ってこれました(嬉)

ホタルイカ って皆さんご存知ですか? Wikiには日本海全域 と書いてありますが
有名なのは 富山県 なんですよねー
ホタルイカが獲れるシーズンは2月から5月頃までなんですが、凄い時には何十kgも岸で獲れます。
岸だといつでも獲れるわけではなく、ホタルイカの産卵の周期が大きく関係していて、
月齢(満月とか新月とか)と潮廻り(大潮とか小潮とか)更に海の波の状態も物凄く関係するので
地元の方じゃないと結構タイミングを読める様になるのに時間かかるのとそのタイミングでなかなか獲りに行けないんですよね~

ホタルイカ獲り 県内外から物凄い人がこれからの時期に富山県~新潟県西部に押し掛けます。
理由はただ一つ 美味しいから なんですよねー(笑)

正直、スーパーで 新物 ってボイルして売っているのとは比べ物にならないほど 家でボイルしたものは旨いです。

一昨晩釣りをしている最中、ホタルイカ 4つだけでしたが 打ち上げられたので持ち帰りました。
最後の画像でボイルした ホタルイカ 嫁と二つずつ食べました 旨かったぁ~(幸)

大量に獲れたらまたBlogにUPしようかと・・・ 毎年獲れる確証はまだ僕には無いんですが・・・(笑)

で、僕が釣った魚は カサゴ君と画像UPしていませんが ムラソイ君

完全に明るくなってから釣りを終了するんですが、このポイント地元の早起きさんが見物に来ます。
4年位前にお知り合いになり、仲良くしていただいているおじさんが居るんですが、この日も来て散々世間話して帰って行きました。ホントは貴重な朝の時間もう少し釣りをしていたいところなんですが、俺が居るの解るとわざわざ来てくれるのでこっちもチョット嬉しいんですけどね(笑)

で帰路に付くわけですが、以前みんカラBlogで書かせていただいたんですが 塩もずくを買って帰ろうと思い 道の駅 親不知ピアパーク に寄ると 先日 柏崎で食べておいしかった ハチメ(下のお刺身になってる魚)が有ったので3枚におろしていただいて買ってきました。


で晩に芋焼酎と下の3品を頂いたわけですが、仮眠一時間で一日過ごすのはさすがにしんどくなってきました(汗) 当日BlogをUP出来ませんでした(涙)
ブログ一覧 | Hobby | 趣味
Posted at 2011/02/25 10:31:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影快調!
ハッピークロイツさん

自分のLFM2017について(開催 ...
Doなるどさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

いつものTRGコースの被害状況確認!
s-k-m-tさん

納車前モディ!!中仕事ver!!F ...
BWIさん

この記事へのコメント

2011/02/25 10:53:16
車に釣りに酒に…。

多趣味で人生を満喫されるYellowBeckさん、あなたはまさに玄人です。
粋で通な洒落人です。

これだけ褒めたら来ますよね…クール宅急便。爆
コメントへの返答
2011/02/25 11:16:43
獲れたらねぇ~(笑)

来週末辺りが怪しいと思って今からワクワク!?
そわそわ!?・・・

仕事しろってか(爆)

明日は東京です
2011/02/25 12:32:26
ホタルイカおいしそ~
コメントへの返答
2011/02/25 16:31:20
rikohana さんの地域では獲れますか?

旨いですよねー ほたるいか
2011/02/25 12:48:45
旨そぉ~

ボイルするお湯沸かして待ってます!
コメントへの返答
2011/02/25 16:32:19
今からやったら

お湯が沸騰して無くなります(笑)

ホタルイカ 食べた事ありますか?
2011/02/25 13:15:48
ヨダレが止まらん!!

なんとかしてーー

。・゜・( ノД`。) ・゜・。ウワーン
コメントへの返答
2011/02/25 16:33:58
ホント 美味しいですよー

子供の頃にはあまり好きじゃなかったので

大人の味!? な感じもしますが、酒のつまみにはもってこいです(笑)
2011/02/25 18:11:02
イカ釣りって楽しいらしいっすね

まだやった事ないんですよ

実はルアーって苦手でして(笑)

でも新鮮なイカって本当に美味しいですよね~
コメントへの返答
2011/02/25 19:22:58
このイカは体長5cm位なんですよ~
なので釣れません(笑)

アオリイカ なんかは エギと言う疑似餌 で釣りますが 僕もあまり得意じゃありません(笑)
2011/02/25 19:56:03
確かにスーパーのってイマイチだったりしますね~

これはマジでウマソー(^ω^*)♪゙

隣の方はそんなに大漁だったのですかぁ(笑)
コメントへの返答
2011/02/28 10:13:39
お味 そうなんですよねー

僕も数年前まで気が付きませんでした(汗)

隣の方・・・ そうなんですよね~(笑)

本命魚を・・・ (汗)
2011/02/25 20:26:12
焼酎に海の幸3品♪
最高の組み合わせですね!(^o^)v

これで仕事も頑張れる!?(笑)
コメントへの返答
2011/02/28 10:15:17
仕事が手に着かなくなっちゃうパターンだったりもするんですが・・・(汗)
2011/02/25 21:03:09
もずく出たっ!(笑)

妻の実家が富山と新潟の県境付近です。
3月下旬~4月中頃は、夜明け前の砂浜にバケツと網を持った人が沢山現れます。(笑)
ホタルイカを食べるときはよく加熱して下さいね。(寄生虫が居ますので・・)

3月に糸魚川付近でホタルイカオフでもやりますか。(爆)
獲ったのをその場所でボイルして食べましょう。(笑)
コメントへの返答
2011/02/28 10:19:28
塩もずく 旨いですよねー

僕は酢のものあまり得意じゃないので
わさび醤油で食べるのが好きなんですが・・・(笑)

ホタルイカ 旨いですよね~
沢山獲っても食べきれないんだけど
夢中で獲っちゃうんですよねー
あの瞬間は童心に帰れます(笑)

ホタルイカオフ イイですね~ いつか実現出来たらイイですね~
2011/02/25 21:37:21
わ~、うまそう。

白い御飯もお願いします。
コメントへの返答
2011/02/28 10:21:01
旨いですよ~

ご飯に合わせる様に甘辛く焼いたり
混ぜご飯、やパスタも美味しいらしいですよ~
2011/02/26 23:35:18
画像をオツマミに・・!

芋焼酎呑んでますよ~(僕)
コメントへの返答
2011/02/28 10:22:43
芋焼酎修!?業続いてるようですね~(笑)

また新しいの教えてくださいね~
2011/02/27 13:51:39

鰹のタタキよりこっちの方が
好みであります♪

初物☆鮮度抜群☆
うらやましぃなぁ~ )^o^(

>散々世間話
Beckさんの人柄が
滲み出てるんだろなぁ~(笑
ドンマイ♪
コメントへの返答
2011/02/28 10:26:43
いや~ かつおのたたき 相当旨そうでしたよ~

海産物 お好きですか? 機会が有ったら是非お送りしますよッ!

富山のおじさんの話 大体は解るんだけど、方言!?がところどころ解らなくて(爆)
でも、家からわざわざ魚入れる様に発砲スチロパールの入れ物持ってきてくれたり、とってもイイ人なんですよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ゼファー750 MEGA ALLOY X PAD シンタード http://minkara.carview.co.jp/userid/683527/car/1413652/8524547/parts.aspx
何シテル?   06/14 08:54
Yellow Beckです。よろしくお願いします。 Yellowが好き JEFF BECKが好き 車が好き ロックが好き レザーが好き ソルトウォータール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DAYTONA(バイク) PRO-GRIP スーパーバイクグリップ#601 耐震GEL 120mm 貫通 イエロー/ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 13:12:39
第1回ニッポンバイクミーティングin志賀高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 08:21:04
You TUBE 
カテゴリ:You TUBE
2011/05/20 06:07:58
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
黄色いフィットです よろしくお願いします。 Yellow は明るくて大好きな色ですッ! ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
20数年ぶり 2度目のゼファー750ですッ! 感慨深い思いがしますが 自分の体格、取り回 ...
その他 その他 その他 その他
セカンドカー!? です(笑) ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) の20イ ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
思わず買ってしまいました・・・(汗) が・・・ 一年足らずで 手放してしまいました(滝汗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.