• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka.58のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

ディレチャレ決勝見学、スパ西浦

こんばんは。
今日は久しぶりにスパ西浦へ行ってきました。

現地でふみさん、さあらと合流しました。さあらとは本当に久しぶりに会いました。
元気そうでなによりです。

あ、まだ彼女いないらしいですww

そんな事は?いいんですが、

ディレッツァチャレンジ、決勝、スパ西浦

このワードが実は僕にとってとても重要というか、最も刺激を受け、今に至るわけですww

初めて走ったサーキット、スパ西浦

見た事ないタイムで走るGTR

4駆ターボクラスは当時55秒台ばかりで、コンマ数秒を争ってました。

僕もきっと同じように走れると夢見たものでした(笑)

で、今日の感想は、なんか僕も出ても大丈夫かも?(笑)って思っちゃいました!?ヤレルモンナラヤッテミロ

とても55秒や56秒では走れるとは思いませんが、57秒台はイケる!と思ってますので(笑)

そんなに恥ずかしくないだろうと思っちゃいました。

なにより、エンジョイするのがいいのかも?

今日はトトまるさん、teraさん、表彰台おめでとうございます。

しかし、、、、、、音量規制のためか、以前より迫力にかけて、おとなしく感じました。

いつか出てみようかな・・・・・・・・・

トトまるさんからは鈴鹿のヒントを頂き、33GTRの方からタイヤサイズとホイールリムサイズのお話しも聞けてとても参考になりました。

なんだか・・・・・・・いい風が吹いてきたような(笑)

まずは4日の鈴鹿で自己ベスト更新!(デジスパイスを初めて使ってみるかも?)

32GTRのラジアルタイム更新

トトまるさんのラジアルタイムを追い越し(笑)

壁を越えてみたいっす


っていう夢のお話しです♪
Posted at 2014/11/30 00:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2014年09月01日 イイね!

誤報でした。。。。。。

先日の驚愕の事実としてスパのマーチカップカーのタイムですが、全くの間違いだと確認しましたのでご報告します。

実際のところ、1分3秒台後半がベストで、田中哲也さんが4秒前半のようです。

強烈な誤報に意気消沈してしまった皆さまにお詫び申し上げます。すみませんでした。


僕も当日受付で、スパのマーチカップカーのタイムに興味があったわけですが、そこでお会いした方から聞いたタイムをそのまま受け入れてしまった事がいけなかったですね・・・・・

よくよく考えると、59秒台って、平均時速何キロよ?


という事で、目標とした1分5秒台っていうのが意外とハードル高い事に気が付いたんですが、

がんばります♪
Posted at 2014/09/01 00:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2014年08月29日 イイね!

マーチでスパ西浦を走ってみた

マーチでスパ西浦を走ってみたこのところの朝夕はなんだか涼しく、少し秋を感じるようになってきましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょう?

そんな先日の水曜日に、普通に乗ってても楽しいマーチ12SRをとうとうスパに連れ出してみたのでした。

まだお山テストをする前だったんで、正直、方向性みたいなものも感じる事なく連れ出したので、少し不安?だったんですが、楽しく走れました。

減衰とかエア圧とか、まったく手探り・・・・・・・・っていうか、とりあえず的な感じで♪

タイヤは熟成のZ1☆スペック!超ハイグリップタイヤです!

前後ローテはしたので、今回フロントのインジケータは残1.5弱、リア1.1?くらい

減衰前後とも5戻し。エア、冷間F2.0、R2.1で走り出してみました。

あ、この日の最終枠16時を走ったんですが、僕だけのサーキットでした♪貸切ってやつ?

それにしても、あまりの加速の差に・・・・・・・・・記録した最高速度は135Km/h前後

32との差50Km/h!?

最初はブレーキポイントもずいぶん手前で、どんどん詰めていくんだけど、まだまだ行けそうな感じです♪

走り慣れた?ラインから少しづつ小回りにして行って前半戦のタイム

1分8秒台・・・・・・・・ウゥ

後半戦の前にエアチェック!

温間F2.3、R2.3

ん~2.4狙いだったんですがね。。。。。。へたっぴなんでね(悲

後半戦は、小回り最短距離狙いで結果

1分7秒4なにがしで終了っす。

初回で元オーナータイムを超えてみようと思ったんですが、甘かったです(笑

初マーチの感想

アクセルと吹け上がりのタイムラグ的なものは感じてたけど、サーキットだとよりそう感じた。どうしようもないけどね♪
アクセル入れながらの旋回の感じはつかめたけど、タイヤの限界はまだ先にありそう。この踏みながら旋回、立ち上がっていく感覚は今まで味わった事が無かったので新鮮でした♪
車重の差をずいぶん感じ、軽いってこういう事!をすごく感じた。
3000回転より上での吹け上がりは気持ちいいんだけど限りあるトルクとパワーを有効に使えるように走らせないといけない。
とにかく楽しい!!

コース前半1~2コーナーはまだいいんだけど、3コーナーを全開で行きたいんだけど(行けると思う)どうもチョンブレ入れちゃう・・・・・・ステア入れる所でちょうどシフトアップが重なってステアが遅れてるのが原因
全体に小回りを意識しすぎてきっとモッタイナイ事してると思う。

それにしても、スパ西浦って車が違ってもどこかかしかにいやらしい所があるんですね(笑

楽しすぎて結局30周も走ってしまった(笑

それと、驚愕の事実!?
スパにあるマーチカップカー?で61秒とか59秒とか出てるらしい・・・・・・分切りしてるのは・・・・・・・塾ちょー!!

ちょっと考え及びませんが、当面の目標、1分5秒台って事にします♪

それと、当日付き合ってくれたやまやまさん、最後までお付き合いありがとうございました。





Posted at 2014/08/29 21:11:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2014年06月21日 イイね!

先シーズン1回だけだったスパ西浦



どうも皆さまこんにちは♪

昔に比べてこの時期に走る事が年々少なくなってきてるのを実感?してる最近の58です。。。。。。。

朝夕は涼しく感じて少しお腹をこわし気味なんですが、いかがお過ごしでしょうか?

多分、今日の腹痛っていうか、ちょっとトイレと友達なのは昨日の味仙が原因のような・・・・・・・・・・

で、こんな時期は過去の車載を観ながらもの思いに耽ってみたり、徘徊してみたりな感じです。

もちろん来るシーズンを実りあるものにしようと日々思ってるんですけどね♪

で今日はタイヤを太くしたら楽勝タイムアップ!と思って挑んだ?去年の11月、シーズンイン気分で走りに行ったスパ西浦です。

車両的には何も変更せず、タイヤサイズのみの変更で挑んだスパ西浦。

DL ZⅡ265サイズからDL ZⅡ285サイズにしてベスト更新を狙ってました(笑

実際265の方が扱いやすく、タイムも安定して58秒台が出せました。(ベストは58秒112っす)

音量規制はぎりぎりセーフだったんですが、半年以上ぶりなのか、必死にタイムを出そうとしてます(笑

タイム的には、59秒070~58秒941

4周分の車載です。

フロントデフはノーマルのオープンデフなんですが、実際これって活かして走らせているのか疑問に思ったりしてます。

きっとS2とかシルビア系とかだともっと繊細なアクセル&ステア操作でタイムを削っていってるんだろうと思うと、まだまだ車に乗せられているんだろうか?

ステアの感じって、速く走れるようになるともっと慌ただしくなるの?なんか、セットが決まった車って案外忙しくしてないような気がするんです。

もちろんこの状態が決まってるとは思わないですが、この時の僕の全力なんです・・・・・・・(汗

後半になるにつれ、慣れてきたのかアクセルの感じが穏やかになってきます♪

今年の11月頃は今の状態(先シーズンのアドバイスを反映して)で走ってみたいと思っています。

それにしても、走り慣れたコースでのアクセルワイドオープンな感じが気持ちいいっす♪

鈴鹿でもこんな感じで走れるようになりたいなぁ・・・・・・・

あ、画面が真っ白になってて見にくいんで今までアップするの止めてましたが、コースを知ってる方なら解ると思って今更アップです♪






最後はコースアウトしたんじゃなくて、カメラが落ちてきました・・・・・あはは♪



Posted at 2014/06/21 10:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2013年11月07日 イイね!

ちょっとそこまで・・・・・・スパ西浦

ちょっとそこまで・・・・・・スパ西浦どうも皆さまこんばんは。

今日は、っていうか昨日というか・・・・・・久しぶりにスパ西浦へ行ってきました♪

5月以来ですーーーーーサーキット!!

今シーズンに向けていろいろ?変わったので、味見な感じで♪

で、僕が一番通ったサーキットで確かめたかったので行ってきました♪

確認したかった事

①タイヤサイズの変更
 265/35/18→285/30/18でのエア圧の確認とグリップの感触

②タイヤサイズ変更による減衰の確認

③ブレーキパッドの変更
 制動屋RM551+→RM550でのフィーリングの確認

④アライメント変更による挙動?操作?の確認

⑤アキュームレータ新品交換による挙動の確認

⑥車載カメラの固定は耐えうるか?の確認

⑦音量規制はクリアできるか!?

さて、変更点&確認事項を書き出してみると以外にもこんなにありました・・・・・・・・・・

走行枠は朝一枠、9:00~10:00です。気温もそんなに高くないはずだったんですが、やっぱり11月中旬以降の方がよろしいですね♪
ま、でも今日は確認という事で・・・・・・・・・・

(本当は走りたかったんですけどね♪)

タイヤサイズは、温間のエア圧が思ったほど(あとコンマ1)上げられず、使いこなせなかったというのが正解な感じです。265幅より確実にグリップすると思いますが、265の方が使いやすい感じです・・・・・・今は・・・・・・
もうチョイ念入りに温めれば良かったかも・・・・と少し後悔しています。

減衰は、1回目は265の時の減衰で走って 59秒070
      2回目はエア圧を確認して・・・・・・・ 59秒069
      3回目減衰メイン前後2個強めて   58秒941
な結果でした。

パッドは、最近あたりがついたのか、あまり鳴かなくなりました。
フィーリングは551+よりいいんですが、今日はブレーキロックを1コーナーで1回、1ヘアで1回してしまいました。
パッド離れも良好で、なかなか好印象です♪
ダストはけっこう出ますが、操作感も良く、550の方がよく効く感じです。

アライメントはもっとアンダーな感じになると想像していましたが、以前と同じくらいかちょっとアンダーな感じかな?

アキュームレーターは以前よりリアが出にくく前が引っ張ってくれてる感を感じましたよ♪
穏やかな感じで安心感が増した感じです。
でも、大きくタイムに貢献するかというと・・・・・・・・・な感じです。

車載カメラの固定は・・・・・・・やっぱり吸盤型はダメかも。

今日一番のトピックス?はスパの音量規制をパスした事かも♪
ぎりぎりセーフみたいだけど、セーフです♪

結局、タイヤサイズ、アライメントを変えたので、いろいろ悩み中です。

で、そんな今日はりょうが君が見学に来てくれて・・・・・・・・・・まではよかったんだけど、食事の後、ちょっとだけドライブして幸田サーキットのレンタルカートへ!

結局1秒1負けてしまった・・・・・・・・悔しーーーーーっ!!

その後はまたまたフルコースドライブという名の湾スカ?農?AND MOREな感じ~~~

ま、幸田へ向かう途中でおまわりさんに呼び止められたんですが・・・・・・・

りょうが君だと思っていたら・・・・・・・・僕の方にやってくる!!??

「あのー、羽根が・・・・・・」って言われたけど、「今日は注意にしときますから」

いい人だ♪取り締まるだけじゃないところがいい♪

夜はf2さん、hiro君、おますさん、が集合するというばらさんとこへ♪

みんなで食事して車の話しして・・・・・・・・・

年齢関係なく楽しく♪今日はありがとうです。

来週の鈴鹿、気温も下がりそうだし楽しみです♪





Posted at 2013/11/07 02:19:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

プロフィール

taka58です。よろしくお願いします。 サーキット走行と温泉が大好きな中年?の自覚のないいつまでも子供な大人?です。 毎年8月15日の終戦記念日をもっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NWB デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 13:09:07
ヘッドライト分解掃除&ブチルゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 23:32:45
クラゴン部屋 鈴鹿稽古動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 11:17:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
ほど良いボディーサイズに18インチタイヤ、2.4リッターのガソリンエンジンは普段使いには ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2011.12.14 復活しました♪ 羽根が生えてしまいました(笑) 峠、ミニサーキ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
やばい!楽しすぎ♪ ステアリング  ナルディ クラッシック シート      ブリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation