車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
RS乗りの知人がタイヤ交換するって言うので、私の素イフトも一緒に交換しました〜。

RSは、夏タイヤはワークのホイールに205/45r17。
試しに持ってみた…。

感想。
《クソ重い!!》

ありゃ、燃費悪い訳だわw

冬タイヤは、多分大型自動車用品店でタイヤホイールセットで安く売っているような、メイドinチャイナのメーカー不明アルミに、16インチ純正サイズ。
試しに持ってみた…。

感想。
《え、純正サイズでアルミなのに重い!?》

やはり【ただ】のアルミホイールは、軽量化に貢献していない模様。


その後、私の素イフトもタイヤ交換した結果は以下の通り。

(軽い)夏BBS15<冬純正鉄15<冬チャイナアルミ16<<<<夏ワークアルミ17(重い)

うーん、バネ下重量はバネ上の数倍もの影響があるとよく言われますが、ワークがあんなにクソ重いとは驚きました。まるでジムニーのタイヤ交換してるみたいでしたw

やはりインチアップすればするほど、重くなるようですね。

うーん、14インチのホイールとタイヤ探そうかな〜ww

あ、そうそう!
サーキット走った時、去年のスペーシアに履いてたヨコハマのエコタイヤは、解けるように擦り下ろしてたけど、素イフトのハンコックは全く減っている様子が無かったのですが、本日外してみたところ、内側が減っていることが確認されました。
ただし、ヨコハマの様に溶けながら減って行く感じではなく、つるんとしたまま擦り減っていくようです。
そして、部分的に耐え切れなかった所はブロックが飛んでいるという事実www

リヤに履いてたやつ↓



リヤはキャンバーが弱いので擦り減っているようには見えませんが、フロントは…↓



うん!薄溝が無くなってるね!
左のパターンの切れ目から剥がれてるしww

これが日本と韓国のメーカーの技術力の違いなのでしょうか?w

この画像に写っていない所も、所々剥がれてました〜(^_^;)
Posted at 2016/11/27 23:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
感がこの頃、燃費計が悪い数値を出してるし、走りも怠い。
いつもは2000以下で走れるのに3000まで回さないと続かない。
なんだろう?

サーキット対策の高粘度オイルが悪いのか?

寒いからか??

荷物は最低限しか乗せてない。

なんだろう……。


仕事帰りに給油した後にタイヤの空気圧を測ったら2キロ未満だったwww
ちなみに指定は2.5キロww

千葉を出発する時、サーキットで抜いた分、確かに補充したのに!

気温か?

向こうは南国だからか?!

こんなにも減ってしまうものなんですね、驚きましたw


おかげで2000回転クルージング復活です(^^)

あービックリしたw

あと、昨日、リヤショックの取り付け部の増し締めを行いましたが、やはりゴトゴト音が消えない。逆に増えた?!

やっぱ中身ダメになってるのかなー…。


それと、車高調でノーマルよりもストローク量が激減しているせいで、荒れた舗装路(ボコボコ波うち)でブレーキ踏むとタイヤが浮いてロックすることが確認されました!


あんな程度の凹凸で浮いてたんじゃ冬は絶対に走れないよwww

早急にノーマルに戻さなければ(^_^;)
Posted at 2016/11/21 20:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
タイムアタック!!今年も逝ってきました!
茂原ツインサーキットで開催された

『レインボーオート ジムニー スーパーラップ』

(※レインボーオートとは、私が千葉県に出向していた頃にお世話になったジムニー屋さん)



去年の第一回には、私はスペーシアで参加し、スペーシアの走りに全く期待していなかった為、ラップカウンターをレンタルせずにただ走っていたのですが、これが実際に走ってみると面白い!!

第一回が終了する頃には、ラップカウンターをレンタルしなかったことに激しく後悔していました・・・。



他の参加者の皆様は第一回の結果を元に、エンジンのパワーアップやブレーキの強化等、2016年に向けて更なるチューニングをして備えてきている様子ですが、コチラはスペーシア、とりあえず貧弱な足回りを硬めようと色々調べるも、どのパーツもそこそこ高額。仮にその当時考えられるパーツを全て投入したところで結局はNAの軽自動車、たぶんあまり効果が出ない気がしていました。





妄想を考えている間にも時は流れ、走行距離も2年半で4万キロオーバー。

そんな時、県内に安いスイフトが出た!!

走行距離も2万キロ台で、しかもマニュアル車!!
これは買うしかないってことで、仕事帰りにすぐお店に直行(実はスイフトの中古車をずっとチェックしていた)。

見たところ、バンパーとかに小傷があるけどスペーシアに30万もかけてガッカリするよりスペーシア売ったお金でスイフト買ったほうが対費用効果が大きいと判断し、即決!

こうして私なりのメインチューニング(?)が完了しました。(2016.6月頃)





更に時は流れ、いよいよ本番当日。

今回のジムニー以外の参加者は私一人。
なので、ジムニーのオンロードガチ勢枠に素イフトを編入と、主催者から事前連絡が。

待ってたぜ・・・、噂のモンスターマシンと、峠のジムニーと同じ枠で走れるこの日を・・・!!





1回目(慣熟走行)

他車両はパワーアップしていたりハイグリップなタイヤだったり腕が凄かったりで、マジでガチな人達の集まり・・・。
素イフトはノーマルエンジンにエコタイヤと、簡単に言うと去年のスペーシアと同じような仕様。

ここのコースは路面がとても粗くて公道よりも滑るので、スペーシアの時みたいにスルズルの弩アンダーなんだろうなと期待はしていなかったが、HKSの車高調のキャンバーが効いているようでタイヤの角でブリブリ言う感じがあまりしない!

バネレートもノーマルより硬くなっているので良い感じ。縁石に乗ってみたけど、もうちょっと減衰力が欲しいかな~(前後ともMAX)。
まあでも、素直で良い操縦性だ。タイヤがエコなので無理をするとすぐアンダーが出るけど、それを抑えて走るのが楽しい。

ここで問題発生。
ラップカウンターをダッシュボードに固定したら、電波が届きづらいようで、俺のラップタイムが表示されないwww

まー、慣熟走行はこのまま走り、休憩時間に車外に取り付け直すことに。


2回目(アタック)

先頭になったので後続の様子を見ながら、ライン取りも気を付けつつアタック。

キタぜ1分切り!!

そしてモンスターマシンも1分切り。

やばいぞ、1秒も差が無い。これは負けるかもしれん・・・。

休憩時間に警備員さんからエアーゲージを借りて、熱でパンパンになった空気圧を標準まで下げる。


3回目(最後アタック)

モンスターマシンと素イフト号がタイムが近いので、今回は私が2番目でモンスターマシンが先頭。

モンスターのコーナーからの加速がヤベー速いので、こちらは低重心を生かしてコーナーで詰めるしかない。去年のスペーシアでもやったアレ、2回目でちょっと試してみたけど素イフトでも使えそうだったので積極的に使って走ってみることに。

『アレ』とか言ってるけど、ステアと同時にブレーキをチョンして4輪ドリフトでコーナーに進入するだけなんですがねw

でも、これをやると複合コーナーでの次が楽になるんです。(タイムに影響があるのかは不明)

特に第一コーナー、ホームストレートトップスピードからそのまま横向けてアクセル全開!
だいたいは進入で減速して第一と第二を直線的にインインで繋いじゃうけど、アレを使うと第一の縁石から(ry

気になる人は現地でやってみてね~ww

第三・第四クランクでも試してみたけど、ピタッと決まると楽だし楽しい!
この感覚は、MINI-Zレーサーと全く同じ感覚だ。

けど、タイムに関係あるのか不明。計測ラインを通り過ぎて電光掲示板にタイムが表示される前に通り過ぎてしまうwww






そんなこんなで楽しい時間もあっという間。

閉会式です。

ベストタイムは2回目に出た57”129。
いや~、55秒行きたかったね~。
なんとかモンスターには勝てましたが、油断はできない。



今回のアタックで分かったこと(問題点)

・横Gと加速があるコーナーで内輪が空転する。→LSD?バネレートUP?
・ちょっと無理するとアンダー出る。→良いタイヤ欲しい
・第十からの立ち上がりは2速か3速か。→あまり変わらない!?
・ロードノイズでエンジン回転音が聞こえない。→マフラー交換か


さーて、今年は収穫があったから、来年に向けて色々考えましょう・・・。



去年に引き続き、今年も開催してくれた関係者の皆様、並びに遊んでくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/11/07 00:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会? | 日記
2016年10月31日 イイね!
おそらく製造後、今まで一度もミッションオイルを交換していないであろう素イフトさん。

最近はシフトチェンジする時にカコッと軽い引っ掛かりがあったのですが、ミッションオイル交換して貰ったら引っ掛かりが出にくくなった!!ってか、そろそろミッションヤバいのかな〜…。

エンジンオイルも、特にメーカーとか拘りは無かったけど、ブン回す予定があるので良い物をと思い、そのお店で取り扱っていたMOTULの物へ。

メーカー指定は確かエコーカー御用達の0-20だけど、今回はそのお店で使ってるモチュール2種類のうちの、数字が低い方。
15-40みたいな事言っていたけど、MOTULのサイトを見ると10-40ぽいな。
50では無いですね〜って言ってたし。

で、帰ってくる時、いつも2000でシフトアップしているのに、気付けばなぜか3000まで回しちゃってる。
吹け上がりが良くなってって言うんじゃなくて、オイル粘度が硬くなった事でなかなかスピードが上がらない説か?!

分かりやすく言うと、ゼロスタートでいつもならこのくらいの速度(景色の流れ)ならば4速に入っているはずなのに、まだ3速だった!って感じ。

まぁ、今までが0-20だったので、そりゃ変わるか?w

そんなに粘度硬くなると、ピストンリングとか殺られないか心配症ww


ふ〜ん、レーシングスペックね〜。





中排気量〜大排気量…
1200ccって、どちらかと言うと小排気量だよな…






一応、NAエンジンって書いてあるから大丈夫だよね?
壊れないよね?w
Posted at 2016/10/31 22:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
本日はファットバイクでの紅葉・林道ツーリングを予定していましたが、前日の雨と朝の強風により中止。

なので、サイクルキャリア取り外しと洗車〜。


前々から思ってたんだけど、スイフトってハムスターっぽいよねw
特に車高下げててタイヤも引っ込んでると、ちっちゃな足のハムスターにしか見えないww

そう見えるのは私だけ?
色的にはジャンガリアンかな〜w

画像は、ネットより


頭を低くしてクンクンしながら歩いている姿と酷似w

以上、どうでも良いブログでした
Σ(ノ≧ڡ≦)
Posted at 2016/10/29 18:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「そういえばここ数年、「山本山」のCM見なくなったね(´-`)」
何シテル?   12/01 22:26
現在、スズキの に乗っていますw ドライブが好きです。 天気が良いと数百キロドライブしたりします。が、頭の容量が少ないので...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NANKANG NS-2 205/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 18:01:35
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 14:17:52
大学時代のクルマな思ひで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 13:00:12
お友達
景色のいいところ、ありましたら教えてください
(・д・)
43 人のお友達がいます
峠警備員2峠警備員2 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
coupe-9coupe-9 mako_2011(まこち)mako_2011(まこち)
NT2011NT2011 金子浩久金子浩久
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト すいふたん2号 (スズキ スイフト)
普通乗用車初のマニュアル車。(JB33ジムニーワイドを除く) 目指すのは、ちょっとシャ ...
アメリカその他 その他 トレイルたん(嘘ですw) (アメリカその他 その他)
ファットボーイトレイル2015〜16 スペシャのファットは人気なようで、残り4台のうちの ...
アメリカその他 その他 SurlyPugsleyOPS 2014 (アメリカその他 その他)
ファットでもっとロングライドできないかと思っていたところ、タイミング良くコイツがヤフオク ...
アメリカその他 その他 ストラさん (アメリカその他 その他)
黒パグオンロード仕様で、知り合いのホーマック製クロスバイクに付いて行けないことが悔しくて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.