• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月15日

スノーモト&自転車ネタ

本日のブログは長いので、興味の無い方はスルーでお願いします(笑)

本日は、腰痛に悩まされつつも恐らく最後のパウダーを滑ることができました。
今回は朝の気温が低いのと、夜のうちに少し雪が積もっていたのを考慮して、パウダーマスター(2号機)と、エボワイド(1号機)の2台を初めて持って行きましたが、これが正解でした💡✨



朝は、全体的に柔らかいバーンでハイシーズンのように滑りやすく、山頂付近は20〜30センチのサラサラパウダーが(≧∇≦)
気温は山頂付近で−3℃と、ちょうど良い寒さでバックカントリーごっこをして遊んでましたが、ピーカンだった為気温が氷点下でも雪が段々と湿って行き、パウダーも、雪達磨が作りやすそうな固まる状態に。

こうなってくるとパウダーマスターだとコースを滑るのが疲れてくるので、3時間券の残り1時間でエボワイドに乗り換え。
試しに1本だけバックカントリーごっこをして、後は最後までコースを滑りました。

今回は2台ともダンパーセッティングを前回から変更して行ったので、両車とも良い感じのカービングが出来ました。

が、ここで1つの疑問が浮上。

エボワイドは、それ以前の従来のスノーモトの板が前後対象でナローボードだった為、当時エボワイドになってからは「曲がりにくい」と言われており、ハイトアップ(フレームを高くリフトアップして、車体を倒しやすくする)ブロックやダンパーを後付けするのが主流になっており、私のエボワイドも中古車ですが初めからブロックが付いていました。
で、パウダーマスター(エボワイドより幅広ボードでリフトアップ無し、エボワイドよりフレームが低い)に乗った後にエボワイドで感じたのは・・・

「逆に滑り辛い?!」

どういうことかと言うと、同じ人間が同じ速度域で同じ大きさのターンを滑る場合、リフトアップしていると倒し込み角が浅くなってエッジが利かずにズルズルとスライドしながらターンをするので、どんどん失速してしまうのです。
例を挙げると、小学校の体育の授業でこう教わった人が多いと思います↓

全力疾走など速く走るには体を前に倒して「体が倒れる直前で足を出して走る」と。


逆に、歩いている時やゆっくり走る時には体はほとんど垂直ですよね?
何が言いたいのかと言うと、スノーモトのカービングにも同じ事が言えるのでは?と、思ったのです。リフトアップした事で確かに倒し込みはしやすい反面、先程書いたように同じ速度域では倒し角が付かないためにエッジが利かず、ズルズルターンになります。リフトアップでキレの良いカービングを行うには、直滑降に近い速度でどこかに吹っ飛んでいきそうになりながらなんとか遠心力を利用して倒し角を付けてターンしないとエッジが利いたカービングが出来ないと言うことです。
確かに、初めてスノーモトに乗るような方には、先ずはドリフト(スライド)ターンなど、確実に減速・停車出来る事が大前提なので倒し込みコントロール性の良いリフトアップ車が良いと思います。
が、私のように徐々に慣れてくると、スキーやスノーボードのようにカービングで颯爽と滑りたくなってくると思います。そうなってくると、リフトアップが逆に仇となります。実際、今日エボワイドでターン中に何度か内側に転けました。上手く倒し角は付いているのに、失速してパタリと。
また、エボワイドの場合、ダンパーが小さいことと、板が硬いので、スピードを出すと非常に安定せず、ハンドルにしがみ付きながらなんとかターンしている様な状態で非常に疲れました。
あと、エッジを利かせるには、「支点力点作用点(?)」も重要になってくると私は考えます。リフトアップで重心が高くなった分、遠心力と倒し込みの力の合力がボードのエッジの外側に逃げてしまっているのではないかと。(上記の、体が倒れる直前で足を出すってのと同じような事を言っています)

重心が低い方が合力がボードに近付くので、上手くエッジに力が掛かり、キレのあるターンになるのではないかと。これは自動車にも言える事で(カーブ中の車体の傾きは内外逆ですが)、重心の低く、タイヤが四隅に配置されているスポーツカーの様なクルマはシャープなコーナリングをしますが、ワンボックスバンや、リフトアップ四駆などでは、そうはいきませんよね?
実際、パウダーマスターでカービングしている時は、ちゃんとエッジに乗っている「感」があり、スライドによる失速もほとんどありません。逆にエボワイドだと、どこにエッジが有るのか分からないまま乗っている感じでした。
そういう意味では、コースを滑る時も今日に関してはダンパーセッティングが良かったためにパウダーマスターの方が安定性もあってエッジも利いて滑りやすく感じました。(冒頭で、雪が硬くなってくるとパウダーマスターだとコースが疲れると書いた事と逆転してしまった)

そんな事が有ったので、次回はエボワイドのリフトアップブロックを取り外して行こうと思います。
おそらく今よりエッジの利いたターンが出来るようになると思いますが、ダンパーが小さいので、ダンパーだけ現行型に載せ換えすれば、衝撃吸収性とダンパーセッティングにも優れるようになるので、更に楽しく乗れる様になるのではないかと、妄想が止まりません(笑)
はぁ、次回が楽しみだ(*´Д`)ハァハァ



3時間券なので昼過ぎには下界に帰って来ており、この後は先週自転車屋さんに預けていたお使い仕様車(ファットバイク2号機)を取りに行って来ました
(^^)

2号機は某オクで入手したのですが、バーテープが真っ赤で明らかに車体に合っていない感じがしていたのと、私が付けた後付けの買い物カゴが青な為、バーテープも青で揃えました
( ̄▽ ̄)ニヤリ

結果は、ドンピシャ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



まだ、フレーム色に合っていないと言うか浮いている感じもしますが、真っ赤よりはだいぶ落ち着いたと思います(´Д` )


日中の気温もどんどんと暖かくなってきて、スノーモトからそろそろ自転車へバトンタッチの時季が近づいているのを実感出来る1日でした。


が、スノーモトはゴールデンウイークに夏油高原で滑り納めするまで、あと1ヶ月以上は滑りますよ〜
(`・ω・´)ノ
ブログ一覧
Posted at 2015/03/15 02:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラスの販売・取り付け施工 ...
CAR-CLINICさん

NDロードスターターボ化 クラッチ編
R Magic おーはらさん

愛知で遊んできた!
otakuppoiさん

大渋滞で思うこと
t-tomoさん

White Berthday🎂
kaz兄さん

買出し
rontyさん

この記事へのコメント

2015/03/15 06:24:58
おはようございます。

操作する側としては、荷重と抜重&体軸が複合的に絡み・・・
マシン側は、相応のセットアップで変化する。
悩ましいけど、考える事は良いよね。
文章にして、整理すると課題が見えてくるし。
滑走系はさ、体軸なんかは3Dでイメージすると新たなヒラメキが・・・
スケボーとかの原理原則なんかも参考になるよ。
グッドラック( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2015/03/15 10:39:07
おそようございます゚゚\(´O`/)°゜゚

はい、私、鳥頭 記憶力無し太郎なので3歩歩いて忘れる前に文章にして記録する為にブログに長々と書きました(あまり上手く表現されていませんが(笑))

体軸の3Dイメージ、そうなのですよね。
ただ乗っているだけでは無く上下左右に動きつつ、それによって体がどう動くとか、体に対してボードがどう動くとか、体は同じ位置をキープしたままボードだけスラロームするとか・・・

スケボーは、友人と遊んだ時に少し乗りましたが、オッカナイです((((;゚Д゚))))
よくあんな危険な物に乗って操れるなぁと思ってます(~_~;)(←運動神経が無いだけ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雪雲、もっとやる気出せ」
何シテル?   01/23 23:21
現在、スズキの に乗っていますw ドライブが好きです。 天気が良いと数百キロドライブしたりします。が、頭の容量が少ないので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NANKANG NS-2 205/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 18:01:35
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 14:17:52
大学時代のクルマな思ひで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 13:00:12

お友達

景色のいいところ、ありましたら教えてください
(・д・)
47 人のお友達がいます
coupe-9coupe-9 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
planing_3005planing_3005 * SHIRASUSHIRASU
ksjetksjet 金子浩久金子浩久

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト すいふたん2号 (スズキ スイフト)
普通乗用車初のマニュアル車。(JB33ジムニーワイドを除く) 目指すのは、ちょっとシャ ...
アメリカその他 その他 SurlyPugsleyOPS 2014 (アメリカその他 その他)
ファットでもっとロングライドできないかと思っていたところ、タイミング良くコイツがヤフオク ...
アメリカその他 その他 ストラさん (アメリカその他 その他)
黒パグオンロード仕様で、知り合いのホーマック製クロスバイクに付いて行けないことが悔しくて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルからコツコツとカスタムしています。 初めての車です。 横転したりゴリゴリしたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.