• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L.Dの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年3月27日

Pioneer カロッツェリア MVH590 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっとオーディオ入手したので内装に着手です(≧▽≦)ゞ♪

Pioneer カロッツェリア MVH590

Bluetooth対応で色々と探したらコイツに辿り着きました。
2
まずはバッテリーのマイナス端子を外して作業開始。
3
エアコン下のネジ×2
灰皿を外して金属部のネジ×3
エアコンの内気、外気切り替えツマミを外してインパネを灰皿側からゆっくり外します。
シガーソケットの端子を外したらインパネ外しは完了。
4
用意したスズキ専用オーディオハーネス20ピンをMVH590本体のハーネスとしっかり接続します。
5
現状で付いている純正オーディオを外します。
正面のネジ×4を外し、ゆっくりとオーディオを引き出します。

引き出しま……
出てこねぇΣ( ̄□ ̄;)!!!!

よく見るとオーディオの金属フレームの側面の固定ネジにアースのような配線が…しかも純正のコネクター付近にエレクトロタップが大量にガブガブされているじゃないか…orz

取りあえずサイドの固定ネジ×4を外して何かのアースらしき線を撤去。

更に配線を傷付けないように慎重にコネクターを本体から取り外します。(ここでかなり時間とられました)
6
アンテナ線も外し、ようやく本体が外に出てきたので、残りの固定ネジ×2も撤去…するハズが…
最後の一個をナメてしまった…orz

オマケにこの車よく見ると12ピンのコネクター…
用意したのは20ピンのハーネスとゆー(T▽T)

急遽、同僚を呼びつけホムセンへネジザウルスと12ピンのハーネスを買いに行くハメに…orz

やはり事前にチェックしておけば良かったですね(T▽T)←年式見て20ピンだと思い込みますた。
7
気を取り直して
20ピンのハーネスを外し、12ピンのハーネスをMVH590本体のハーネスに再接続。

ナメたネジもネジザウルスで撤去。

金属フレームをMVH590本体に付属のネジで取り付け。

本来は1DINサイズなので下に取り付ける箱を注文してあるのですが、まだ届いてないのでこのまま仮組する事に。
8
付属のハンズフリー用マイクをサンバイザーにクリップし、コードをAピラー内を通してコラム下側のトレー裏にある配線と一緒に束ねてMVH590本体に接続。

アースを繋ぎ、配線を処理しながら車体に固定。

インパネを逆の手順で戻してバッテリーのマイナス端子を繋いだら完了ですΣd(≧▽≦)

で、正体不明のアース…どうやら使えなくなったエンジンスターターのものらしく撤去しました。

Bluetooth接続でLISMO!が聴けてハンズフリーで通話もできる。
iPhoneならsiriにも対応なのですが…当方ガラケー(T▽T)

まぁ満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

中華DSP取り付け

難易度:

ポータブルナビ付け直し

難易度:

ツィーター取付

難易度: ★★

純正ツィーター

難易度:

XDV-P70 DVDチェンジャー取付

難易度: ★★★

リアスピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

[登録年月日] 2010/01/30~ はじめましてL.Dです。 最近MC22S ワゴンRに乗り換えたので、みんカラ再開しますた。 基本なんでも自分で施行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
最近同僚から入手しました。 通称型式 WFMY-SD3 初年度登録 2001年8月21 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一番最初の愛車 かなり愛着があったので、自分で手を入れた箇所も多数。 92トレノは不 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H5年式でFバンパー形状が初期型なので、 きっとB型ですね 購入したばかりで予算 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation