• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

BILSTEIN-B14と二―レックス・プロスペック ナックルサポート・ND

BILSTEIN-B14と二―レックス・プロスペック ナックルサポート・ND

B14に交換したのが去年の10月。
交換後1,000kmも走れず馴染みが出る前に冬眠となってしまったロドスタ君。

4月に啓蟄を迎えGWもあったことから、1ヶ月で一気に
1,300km超を走りこむことができましたので、経過をまとめたいと思います。



「交換時の仕様」

 1)AutoExeストラットタワーバー
 2)AutoExe フロアクロスバー
 3)KYO-EI W.T.S.ハフ゛ユニットシステム 4015W1-54
 4)タイヤ及びホイールは純正
 5)四輪アライメント調整と1G絞め。

バネレートが
F 8.0 kgf/mmR 5.0 kgf/mmと荒巻換算しても純正比2倍位ですので、変えました~って感じです。

交換直後はアスファルトの補修部分や段差では突き上げを感じ、橋等の大きな繋ぎ目だと「ゴッ」と突き上げたのち、トランクに収めた荷物BOX(5kg程度)が宙を舞い「ゴン」と収まる音が聞こえるくらい跳ね上がります。

乗車位置がリアタイヤの直前ですからリア側の影響は大きく、「ちょっと堅かったかな???」なんて軽く後悔・・・
B14導入にあたりフロアクロスバー等の装着を行いましたが、やはり何らかのボディー補強は必要だと感じました。

しかし、コーナーでは純正時の不安なロールは一切消え、また、アライメント調整の影響もあるのでしょうが、切込みの曖昧さと*直進時の浮足立った感じ・曲がりっぱなしのハンドル(大きなコーナーでは手放し運転が可能)もかなり薄れました。


このコーナリングを味わってしまうとF 8.0kgf/mmは正解。リアはもう少し柔くした方がよいかな・・・・でも固定式のためどうにもならず。

馴染みが出たら変化するのか????

なんて感じで終了!!
サス交換の醍醐味も感じないまま、ロドスタ君はここで冬眠に入りました。



啓蟄を迎え今季走りだした印象は昨年と大きく変わらず、「猫脚化」が今後の課題かなと思いましたが、今季
1,000km強走行の結果、その印象に大きな変化が現れました。

変化が現れるタイミングでオイル交換のためにリフトアップした為なのか、交換後通算
2,000km強の走行でサスに馴染みが出た為なのか、理由は定かではないのですが明らかに別のものに・・・・・

一言でいうと馴染んだってことになるのでしょうが、車高等に変化はなく見た感じまったくわかりませんが、着座時の「カッチ」とした反応がマイルドになりました。。。


*変化点*

 1)「突き上げ感」が丸くなり、猫脚った。
   ショックのフリクション、特に稼働初期のフリクションが大幅に低下したためと思われる。

 2)サスの動きをより感じられるようになった。
   コーナリング時のサスの動きを感じられる。(ような気がする・・・

 3)ロールを感じるクイックなコーナリング
   昨年よりロールを感じながらコーナリングできる。(ような気がする・・・


低速ではそこそこ固い脚ですが雑味は全くなく、また、法定速度上限では「トントントン~」って感じでアスファルトの補修部分を乗り越えていき、コーナーは「ス~」っと別次元な速度でのコーナリング。

Good!!です。(まるで運転が上手くなったと勘違いするような、)

コーナリングを一言で表すと「わずかなロールを伴った平行移動」といった感じで、ADVAN君がシッカリ仕事している感が昨年より感じ取れます。

また、前述の大きな橋の繋ぎ目ですが全くは跳ねなくなり、「ドットン~」といなす感じがGood!!


しかしながら、切込みの曖昧さが増したような・・・・・(気がしました)

純正脚でも多少は感じていたのですが、切り込んだ瞬間の自分の意思と多少ずれたような感じ(ハンドルを切ってから頭が入るまでの微妙な時間差と切れる量)にどうも違和感がありましたが、体が俊敏になったためより感じるようになってしまった
ような気がしまする~。

純正脚では大きなロールによる姿勢変化で薄まっていたのでしょうが、B14脚ではシッカリ感じ取れるレベルになってしまった
のでしょうか???

天気の良い日には通勤に使っておりますが、途中、環状線のコーナーでの切込み時には、気になる!気になる!!気になる!!!



っで、いろいろググっていると・・・・・・・・・・




二―レックス・プロスペック ナックルサポート・ND



装着された方々のレビュー見ても良い感じなので、さっそく馴染みのショップに取り付けもかねて発注!!


納期2週間とのことで来月中旬装着の予定となりました。

さって、どのようになるのでしょうか?????



なぜ「ナックルアームサポートND」ではなく「プロスペック ナックルサポート・ND」にしたのかというと、違いの判らない羊のように弱い心の私はただ・・・・

「プロスペック」

「プロスペック」

「プロスペック」

「プロスペック」

に惹かれたのでした~~~~~~





*直進時の浮足立った感じが曲者で、高速等走行中でも常に微弱な修正舵が必要です。
この症状は以前のっていたCX-3も同じですのでマツダ流の味付けなのかもしれませんが、大陸的な長距離運転後、現地での疲労感が以前より増し「歳のせいかな・・・」なんて思っていました。

しかし、今回C
-HRに乗り換えて改めてその違いと原因が『微弱な修正舵』のためと気が付きました。(やっぱり足回りは重要ですね・・・・)

ブログ一覧 | ND | クルマ
Posted at 2017/05/26 16:44:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2017年5月26日 21:38
自分もその微弱な修正舵が常々気になってしまい
ナックルサポ導入したのですが効果ありました
どノーマルへの導入だったのでビル脚だとまた違うかもしれませんが
改善されると良いですね 来月まで楽しみですね
コメントへの返答
2017年5月27日 10:22
フ ァ イ ブさん、おはようございます。

ナックルサポート効果ありましたか!
ありがとうございます!!

些細なことなのかもしれませんが、気になりだすと気になる!!って感じです。

導入後にレポしてみたいと思います。

プロフィール

「清明 http://cvw.jp/b/684041/47633364/
何シテル?   04/04 13:12
車歴のとおりN系IS部門を卒業~ 愛犬 Blues 中心の日々で、なかなか車までは手が廻りませ~ん 2009年龍馬が、2014にCANONがやってきても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
平成27年6月3日納車完了! 納車時距離数2km 当日はBluesの誕生日。縁深い感 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE バンシー (カワサキ Ninja ZX-25R SE)
ロードスター乗りの還暦ライダーです。
日産 デイズ デイちゃん (日産 デイズ)
KIX君と入れ替わりに日々頑張ってもらう車です。
その他 その他 その他 その他
東日本の震災を機に、省エネの為の通勤Special。  F5はシティサイクルに近い穏や ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation