• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月04日

リンク長とハンドリング

リンク長とハンドリング

花火師捜索のためスタビライザーリンクを80mm→純正の110mm→80mmに変更した際、ハンドリングの大きな変化に気が付いてしまったことから、90mmや100mmも試したい症候群になってしまいました。

なんとなく予想はつくのですが・・・・・やってみたい!!

ってことで、調整できるAUTOEXEの「アジャスタブルスタビライザーリンク」を勢いでポッチ。



到着を楽しみにしておりましたが、調整にはリンクを外さなければいけないことに気が付き、いつもと同じ「後の祭り」状態。

手数のみ掛かることとなりました。ハッハッハッハ( ノД`)シクシク…


よって、110mmは脳内キャッシュ、80mmは現状を比較対象とし、100mmと90mmを作業対象といたします・・・

リンク長を伸ばすことででる現象は、コーナリング中にイン側のみが持ち上がり、アンバランスなロールを感じる事と想定できますが、10mm刻みでその違いを感じ取れるのか?
っが問題だったりします。


「車両」
 ・BILSTEIN-B14 △30mm仕様。
 ・AutoExeストラットタワーバー&フロアクロスバーで補強済。 
 ・KYO-EI W.T.S.ハフ゛ユニットシステム 4015W1-54で15mm外出し面一。
 ・Nielex プロスペック ナックルサポート・ND装着。
 ・タイヤ及びホイールは純正。
 

スタビライザーリンク長」 

1) 110mm (純正)
  なんとなくフロントの車高が上がったような~気がしましたが、アライメント狂った?と感じる場合が多く、概ね次のような変化が感じ取れました。
  ・脚の固さを除けば、純正チックにイン側が持ち上がるので、「スパッ」とノーズインできない。
  ・中低速のグリップ感が薄くなる。
  ・高速時の直進性が悪くなる。
  ・ステアリングインフォメーションはかなり薄くなり、純正チックな頼りなさがある。
  ・スタビの効きとショックの減衰が一段落ちた感じ。

2) 103mm
  正直△10mmではあまり変化を感じ取れませんでした。
  ・イン側の持ち上がりが心持少なくなったような・・・・。
  ・ステアリングインフォメーション等、特に変化は感じられない。

3)  92mm
  103mmから△10mmですが、この辺りにツボがありそうです。
  ・80mm同様のノーズイン。
  ・イン側の持ち上がりとロール感は80mmと比べると自然な感じ。
  ・中低速でもグリップ向上を感じる。
  ・高速時の直進性が戻る。(ナックルサポートの存在を感じる!!)
  ・ステアリングインフォメーションが大幅に戻る。

4)  85mm (現在)
  ・90mmと比べるとほぼ平行移動な感じ。

*それぞれの長さはリンク中心間の実測値です。
 (取り付け後ヘロヘロ状態での測定ですので、誤差は結構大きいかと思います。)


「結果」

 80mm仕様と90mm仕様のどちらにするかエラ~ック悩みました。
 こちらは大陸的な乗り方が中心で、そこそこ緩い方が運転は楽ですが、イタリアンなロドスタ君を見ると・・・・です。

 本来フリーな状態で動作するスタビですが、ロドスタ君の純正スタビはスタビブッシュと完全に接着されており一体パーツなため、動作時にはスタビのレート + ブッシュのレートとなります。(なんでだろ~)この独特なスタビ構造にもよるのでしょうが、90mmを境にフロント周りの衝動が大きく変化したのにはビックリ!!

 △30mm仕様のロドスタ君は90mm以下のスタビリンクをお勧めいたします!!

 よって、
しばし90mm仕様で逝ってみたいと思います。

 実のところ、半世紀以上過酷な寒暖差と越冬に耐えてきた体は、80mmに戻す気力と体力はもう無く、敢え無くここで「 撃沈!!!」でございます。
ブログ一覧 | ND | クルマ
Posted at 2017/07/04 19:50:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

ウェイストゲートバルブ?
ぶたぐるまさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

なんて日だ😭
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「清明 http://cvw.jp/b/684041/47633364/
何シテル?   04/04 13:12
車歴のとおりN系IS部門を卒業~ 愛犬 Blues 中心の日々で、なかなか車までは手が廻りませ~ん 2009年龍馬が、2014にCANONがやってきても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
平成27年6月3日納車完了! 納車時距離数2km 当日はBluesの誕生日。縁深い感 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE バンシー (カワサキ Ninja ZX-25R SE)
ロードスター乗りの還暦ライダーです。
日産 デイズ デイちゃん (日産 デイズ)
KIX君と入れ替わりに日々頑張ってもらう車です。
その他 その他 その他 その他
東日本の震災を機に、省エネの為の通勤Special。  F5はシティサイクルに近い穏や ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation