車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team_Blues@北海道の愛車 [マツダ ロードスター]

やさしさいっぱいの街乗り重視セットアップ
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月03日
1
私の場合はサーキットなんて腕もなく、せいぜい峠で遊ぶ程度。
2
そんな使用環境ではどんなコーナでもタイヤ外側に十分な荷重が掛かると判断し、キャンバー角とトウ角は、調整前と推奨値をベースに走行中可能な限りゼロに近付ける方向でのセットアップとし、フロントはゼロ、リヤは若干ネガ、「やさしさいっぱいの街乗り重視セットアップ」といたしました。
3
調整前
*フロント
 キャンバー 左 -0°28′右 -0°29′
 キャスター  左 8°02′右 7°45′
 トゥ     左 0°05′右 -0°13
*リア
 キャンバー 左 -1°37′右 -1°31′
 トゥ     左 0°10′右 0°07′
 スラスト角  左 0°02′
4
調整後
*フロント
 キャンバー 左-0°32′ 右-0°32′
 キャスター  左 7°30′ 右 7°30′
 トゥ     左 0°04′ 右 0°04′
*リア
 キャンバー 左-0°59′ 右-0°59′
 トゥ     左 0°08′ 右 0°08′
 スラスト角  左 0°00′
5
各値には多少のバラツキもあったので調整は必須ですね。
私の場合フロントのキャンバー角をこれ以上おこすと、タイヤがフェンダーアーチトップより5mm程度はみ出してしまいましたので、再調整を行っていただきました。。。(ステアリングからのインフォメーションが若干減ったような気がするのは気のせいでしょう・・・)

1G絞めのおかげでアームの気が緩みサス全体の動きが良くなった為なのか、はたまた、B14のおかげなのか、乗り味自体はかなり良くなりました。

結果、コーナリング中はロールを伴いながら肩方向に発生するGが、荷重がのりながらサイドサポート方向に発生するようになり、「踏ん張る感」が増した感じです。(フロントスタビリンクも効いているんだろうな・・・)
その為か、タイヤへの依存傾向が強くなり高速コーナーではADVAN君が「仕事しています!!」って感じですり抜けます。

今のところタイヤの摩耗も均等化され抵抗が減った感じがします(たぶん気のせい)ので、しばらくこのまま逝ってみようと思います。。。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤ交換(記録用)

難易度:

ホイールアッセンブリー 交換 31200km

難易度:

【禁断の】ワイトレ導入作業

難易度:

週刊CP-035を洗う そのさん

難易度:

[KAZO店]NCご来店!スポーツタイヤお取り付け♪

難易度:

STANCE MAGIC #250 ホイールスポーク部分 ペイント

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ロードスター やさしさいっぱいの街乗り重視セットアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/684041/car/1893668/3942383/note.aspx
何シテル?   10/12 12:35
車歴のとおりN系IS部門を卒業~ 愛犬 Blues 中心の日々で、なかなか車までは手が廻りませ~ん 2009年龍馬が、2014にCANONがやってきても...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成27年6月3日納車完了! 納車時距離数2km 当日はBluesの誕生日。縁深い感 ...
日産 キックス KIX君 (日産 キックス)
通勤スペシャルです。
その他 その他 その他 その他
東日本の震災を機に、省エネの為の通勤Special。  F5はシティサイクルに近い穏や ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
平成27年5月24日ロドスタ君の下取りとなりました。 by Nikon D700 UL ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.