• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

apostolosのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

季節の変わりめを〜♪

遅かった・・・


着けて見たら冷たかった・・・





はい。
指切りグローブです。



ショップが自分のアイゾン君に合わせて仕入れてくれていたみたい。







フリーサイズなので、大きさは大丈夫ですがこのグローブでチャリに乗ったら指先が結構冷たい。



もうそんな季節なんですよね。





季節の変わり目を〜指切りグローブで知るなんてぇ〜♪






来年まで大切に保管しておきましょう。

Posted at 2017/11/12 12:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年11月05日 イイね!

本当に自己満足ですな。

かなりの時間が経ってしまいましたが、8月の車検時に新たなパーツを取り付けました。


全っ然、必要ないのに見た目だけで余計な出費をしてまで取り付けてしまった物とは・・・





ビフォー





アフター



違いなんてすぐに分かりますよね。

ローデスト専用グリルから、ROARグリルへの変更です。


見た目がかなり変わったので満足していますが、このグリルだけで車検代が数万円も跳ね上がったのは家族に内緒です。壊れてもいないのに付け替える必要あるの?と責め立てられる事必須ですから。



そこまで嘘をついて付けるなんて、本当に自己満足以外何者でもありませんよね。



ごめんなさい。
無駄金使ってしまいました。




でもカッコイイから良しとしましょうかねぇ。
(本当に反省しているとは思えないでしょ)

Posted at 2017/11/05 17:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | My DELICA | 日記
2017年11月04日 イイね!

もう MacBook Pro 要らないんじゃね?

手元にやって来たコイツ



そいつの外箱です。

で、



中身がこれ。

IPad Pro 10.5inch です。


これだけでは足りないので、その他のオプションも揃えました。



IPad Pro 用 Smart Keyboard




Pencil




IPad Pro 10.5inch 用 Leather Sleeve
(上部に Pencil を差し込む為のホルダーが付いています。)




タッチパネル保護の為のガラスフィルム


これだけでかなり使い易くなります。
この文章もキーボードから入力していますので、テキスト入力がかなり捗ります。




IPad Pro にキーボードを付けた状態がこれ。

10.5inch 専用の大きさです。


IPad Pro とキーボードを繋ぐのは Bluetooth でなく。コネクタでマグネットを使用して貼り付けています。





緑色で囲った部分を合わせます。
(因みに上の緑色の線はPencil を使ってみました。)


Bluetooth を使用しないので、iPad 側のバッテリーも消費しないし、キーボード側に電池も必要無い。

キーボードを付けた状態での使用方法は



この様な方法で立てた状態ではスタンドとしても使えます。
でも、他のアップル純正iPadカバーをはめ込んだままではキーボードを使用する事はできません。
IPad を裸状態にしてからでないと駄目なんですね。
(まぁだからこそ IPad Pro 10.5inch 用 Leather Sleeve をかったんですけど)


だからこそタッチパネルからのテキスト入力とは格段の差を感じます。




今回は、今まで使用していた iPad mini からの機種変更なので、4G を使用して外でも使用できます。

IPad mini と iPad Pro の大きさは





これ位の違いがあります。

10.5inch でこれですから、12.9inch はもっとデカイです。

実物見て絶対持運びには不便だなと感じましたね。





自分にはこの大きさで必要十分です。



※下世話な話になりますが、これだけでかなりの出費になりました。
オプションの殆どをアップル純正で揃えた事がかなり大きかったです。


Posted at 2017/11/04 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCネタ | パソコン/インターネット
2017年11月03日 イイね!

邪の道は蛇

タイトル通り、邪の道は蛇。

専門家はやはり専門家だって事です。


今回はテキストのみです。
興味ある方だけご覧になって頂いて下さい。

先週の土曜日辺りから喉の痛みが気になり始めました。


こりゃ風邪?かなと思い、風邪のひき始めかと考えて「葛根湯」を飲んで安心していました。でもそうじゃなかった……………。



翌日曜日には更に喉の痛みは激しくなり、食事は勿論、唾を飲み込むだけでもかなりの痛みを伴って襲ってきました。




「これはマズイな」と真剣に考え始めて、風邪薬を飲むも一向に改善の兆しは見えず。


でもこの時点でもまだ風邪だと思い込んでいる私は、翌月曜日に会社へ連絡し、内科へ行ってから出社する旨を伝えます。


咳も熱も無くただ喉の痛みだけ。



内科の先生に喉を診てもらうと、「う~ん、少し赤くなっているわね」…と。


薬を処方してもらい早速飲みます。
その時に処方してもらった薬が、

★カルボシステイン錠250mg「トーワ」
・痰を出しやすくする薬。
★イブプロフェン錠100mg「タツミ」
・痛みや炎症を和らげるお薬です。また、熱を下げる作用もあり。
★セフカペンピポキシル塩酸塩錠100mg「CH」
・セフェム系の抗生物質で感染症を治療するお薬。

いじょう、三種の秘密兵器。
「これで痛みはなくなんべ」とたかをくくっていましたが…………………

この後会社へ出社し、普通に仕事をしていましたが、のどの痛みは消えません。
帰宅後も、ちゃんと薬を飲んでいましたが効果が出てこない。
いや、逆に以前より痛みが増してきました。


「これはマズイな」どころではなく、「コリャかなりマズイな」に格上げです。


再度、先生に診てもらいに再来診。
二度目に処方してもらった薬が、

★カルボシステイン錠250mg「トーワ」
・痰を出しやすくする薬
★コカール錠200mg
・熱を下げたり、痛みを和らげるお薬。
★ジェニナック錠200mg
・ニューキノロン系の化学療法薬で感染症を治療する薬。

最後の「ジェニナック錠」は前回の「セフカペンピポキシル塩酸塩錠」が効かなかった場合に出す薬だそうです。

美人先生曰く。
「昨日の薬より強目の処方を出すから其方に切り替えてね。但し、それでも効き目が感じられなければ耳鼻咽喉科に必ず行きなさい。行く暇が無くとも痛みが酷ければ救急車を呼んででも行きなさい。」


だな。
そうだよな。


「昨日より強い抗生物質なんだからきっと大丈夫だろう」


なんて呑気に構えながら1日を終えました。

翌日、喉の痛みは変わらない程ではありますが、薬を飲んでいますから会社で仕事をしていると、前日とは比較にならない程の痛みが襲ってきました。唾を飲み込めない程です。
と同時に右耳にも痛みが襲ってきました。

他の社員が「大丈夫ですか?今日は帰った方がいいです」と言ってくれたので、必要最低限の引継ぎだけ済まして退社しました。

怪我の功名というか幸いにも平日の午後に帰れたので一目散に耳鼻咽喉科へ駆け込みます。



小一時間程待った後、受付から「アポさ~ん、どうぞ中にお入り下さい」と呼ばれ診察室の中へ。


先生に喉の中を診て貰うと、

「ははぁん、これ耳も痛いでしょ?」………と。




な、何で分かるんだこの人。← ホントにバカ
(当たり前ですよね、その道の専門家なんですから。何バカな事を考えてんだろ俺)


「は、ハイ。その通りです。右耳も痛いです。」
必死に訴えます。痛みで呂律が回らない言葉で。


「これは【急性扁桃腺炎】と言うんですよ」




急性扁桃腺炎?




ま、詳しい説明は割愛しますが、美人先生じゃ分からない筈です。


全然専門外ですからね。

完全に風邪だと思い込んでしまっていたから内科に行ったんですけど、最初から耳鼻咽喉科に来ていれば一発でそれに適応する薬を処方してもらえた筈なんですよね。
此れからは喉の痛みを伴う風邪っぽい症状の時には耳鼻咽喉科で診て貰うとしようかな。


先生
「で、熱は出たの?」
自分
「いえ、熱はないと思いますけど」
先生
「そう。今は無いのね今は」
自分
「…」
先生
「今飲んでる薬は何?」
自分
「あ、それなら今持っています」

ゴソゴソ鞄の中から昨日処方された強目の抗生物質の薬表を見せます。


先生
「あ、この薬では効かないんですよ。幾ら飲んでも駄目」
自分
「そうなんですか、アハハハ…^_^;」
先生
「じゃあ薬を処方しますから、そうですね…1,2,3…6日後だな。6日分のお薬を出しますから月曜日に飲みきった後また来てください。必ず飲みきるんですよ。」
自分
「ハイ」
先生
「帰ったらすぐにでも一回飲んで。そして今日は何時頃寝るの?」
自分
「大体0時頃ですかねー」
先生
「……………じゃあ、22:30頃にもう一回飲んで寝てください。いいですか今日はその二回分必ず服用するんですよ。いいですね。」
自分
「分かりました。必ず服用します」

そして専門の先生が処方してくれた薬が

★ツムラ小柴胡湯桔梗石膏エキス顆粒(医療用)
・扁桃腺や扁桃周囲炎などによるのどの痛みを和らげる薬。
★ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用)
・自然発汗がなく、頭痛、悪寒、肩こりなどを伴う比較的体力のある人に用い、風邪、発熱の初期、炎症性疾患、肩や首のこり、蕁麻疹などの症状を改善する薬。
★ビオフェルミンR錠
・各種抗生物質に対して耐性を示し腸の調子を整える薬。
★ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「クニヒロ」
・痛みや炎症を抑える薬。病気そのものを治す薬ではなく、病気による色々な症状や苦痛を和らげる薬(一番よく知れ渡っている痛み止めだと思います。別名ロキソニン)
★サワシリン錠250mg
・細菌による感染症の治療に用いる薬。
★オーグメンチン配合錠250RS 375mg
・細菌による感染症の治療に用いる薬。
★イオダインガークル液7%
・うがい薬です。(イソジンみたいな?)



帰宅後、すぐに1回目の服用。
また、指示通り22:30頃に2回目の服用。
ともに痛みを和らげるための痛み止めを一緒に服用しました。

すると、何となくですが痛みが若干和らいだ気がします。
(専門の先生に診てもらったという安心感からかもしれません)
相変わらず食事も唾の飲み込み時も痛みはありますが。


ここでかなり安心したのか、やめられないタバコを吸ってしまいました。



愛煙家の方ならばお分かりになると思いますが、タバコを吸っていると結構痰が出ます。

その痰を吐き出そうとすると…………………………


何と言う事でしょう。


痰が吐き出されないではないですか。
確かに喉の中に来ているんですよ。それが吐き出されない。途中で止まってる。
猛烈な嘔吐が襲います。鼻水や涙はボロボロ出るけど、肝心の痰は途中で止まったまま。

仕方なく飲み込むしか方法はありませんでした。



【急性扁桃腺炎】によって腫れ上がった扁桃腺が下を向いて吐き出す時に喉を塞ぐ程の大きさだったみたいです。

このことによって思いも寄らなかった事態へと進みます。

鼻から空気を吸い込む事は出来ますが、鼻から吸い込んだ空気を鼻から出す事が出来ないのです。それは、上向きでの寝姿勢では鼻呼吸が出来なくなった事でした。


すると良からぬ考えが頭ん中をよぎります。






『このまま窒息死するんじゃね?俺』






なんて事も考えていたんです。
でも横向きであれば問題無いので、かなりマイナス思考になっていたんですね。



そんな事を考えながらですからよく寝られる訳ありませんよ。
完全に睡眠不足です。

ところで先生の言っていた「で、熱は出たの?」、「そう。今は無いのね今は」
の言葉通り、、、



はい、診立て通りに出ました 「熱」。



寝られないとは言っても布団の中で横になるしかありません。
寒気も凄いです。水分をよく取って暖かくして………


薬の作用もあり、いつの間にか寝落ちしていました。
唾を飲み込むと痛みが伴うので、無意識に口の中で溜め込んでいたらしく、枕にはヨダレがびっしょり。


そして今日やっと、痛みがかなり取れました。
唾も結構楽に飲み込める程まで回復。
でも若干の痛みは耳にもまだ残っていますから、この三連休大人しくしているしかありません。


あぁ自転車乗りたいなぁ。
お酒飲みたいなぁ。
お店でもお酒呑みに行きたいなぁ。


全部却下です。


来週からのST1作業。
穴を空けるわけには行きません。
自転車はいつでも乗れる。
お酒もいつでも呑める。


今は体調を元に戻す事を最優先とする事にします。


しかし、ここ数日で色々な薬を処方してもらったなぁ。





この後使えるのは、痛み止め系の薬だけかな。


取っておく事にしましょう。









Posted at 2017/11/03 12:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活/経験 | 日記
2017年10月22日 イイね!

簡単だからこそ心配

今現在、自分が使っているスマホは iPhone 7 のジェットブラックですが、
iPhone 7 からの QUICPAY は本当にかざすだけで使用できるのでいちいち財布からカードを抜き取る作業が省ける手軽さがいいですね。(まだ実際に使った事は有りませんが)



で、今回新たに追加したカードがあります。

JR東日本から発行されている Suica です。
(プラスチックのSuicaカードから登録するとカード自体は使用不可能となり、破棄する事となります。
また、再利用も不可能になる様です。これは、カード発行時に預り金としてのデポジット¥500が一緒にスマホに転送されるからだと思います)





これは兎に角便利なカードですよ。



何故このカードを追加登録したのかというと、
社員食堂及び売店での支払いが、現金・Suica・Pasumo の三種類で行えます。


SuicaとPasumo の場合、支払うのには予めチャージしておかなければ使えない事は皆さんご承知の通りだと思います。




「だったらチャージすればいいだけの事」なんですが、自分は車通勤の身。
チャージするにはいちいち駅まで行かなけれないけません。
仕事中にチャージするために職場を抜けれませんよね。
(ここが車通勤の辛さですかねー)

職場ではチャージ不可能なので、使い切ったら当然現金支払いになります。





ところが、ApplePay であれば、登録しておいたクレジットカードからスマホ1つでチャージできてしまいます。
(登録できるクレジットカードを事前に調べておく事をお勧めします)

日本で発行している国際ブランドのVISAは Apple Pay に賛同していないので、ご注意した方がいいかと。
(例外はある様ですがここでは割愛させて頂きます)



自分のカードは QUICPAY に対応しているセゾンカードでしたので、アメックスで登録しました。

残高が少なくなれば、iPhone から簡単にチャージできますので駅改札券売機でチャージする手間が省けます。




この様に簡単にチャージができるとなると、結構気を付けたほうがいいかもしれません。


あとからの請求書が怖い事間違いなしですからね。




でも明日から使ってみるゾォ〜と興味津々な事だけは確かな自分がここに居ます。




Posted at 2017/10/22 19:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | 日記

プロフィール

50歳を過ぎてから自転車にハマってしまったオヤジです。 そんな中、2013年10月26日 12時30分頃 交通事故により左肩・左肘・左膝の三ヶ所を複雑骨折...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Gentex Helicopter Helmet  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:20:11
未だ乗れもしないのに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 18:39:03
今週はこれぐらいで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 17:04:03

お友達

あまりお金をかけずにカスタマイズできる情報をお持ちの方宜しくです。ブログが中心になっていますが、気軽にコメントしてやって下さい。
12 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * tkode0225tkode0225
ユキチユキチ EVASSONEVASSON
ことぶきシルビアことぶきシルビア まさきL500まさきL500

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
完全ノーマルのROADESTです。 新車契約時にかなりのオプションをつけましたので こ ...
フランスその他 タイム IZON アイゾン君 (フランスその他 タイム IZON)
2017/4/7 フレーム納品 2017/6/4 納車 TIME IZON フレー ...
その他 パナソニック ORC08/FRC08 パナクロ (その他 パナソニック ORC08/FRC08)
2015年5月24日 購入 2015年6月13日 納車 念願のロードバイクデビューです ...
イタリアその他 ジオス フェルーカ FELUCAさん (イタリアその他 ジオス フェルーカ)
3台目に欲しかったミニベロ(小径車)です。 過去に小径車を保持していましたが、知人に譲っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.