• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東海大学自動車部のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

全日本フィギア

全日本フィギア

ちは!



最近ぐっと寒くなって来ましたね。



"色んな意味"で雪が楽しみな2年玉木です。



大阪(郊外)生まれ大阪(郊外)育ちなんで、雪あんま見やんのですわ。都会やから。(普通に山の方降ってる)




さて今回は、かなり遅くなってしまいましたが、11月26日に行われました全日本フィギアについて書いていきたいと思います。


今回の全日本フィギアの開催地は、我が故郷「大阪」って事で、他の部員は知りませんが、自分はテンションぶち上げでした⤴︎⤴︎



10月の軽5が終わってから1ヶ月半ほど、6号館前の駐車場と、野球場の駐車場をお借りして練習してました。


楽しく、おかしく、「真面目に」フィギアに取り組んでました。


そして移動日。


ちょっと早めに5時集合。


某ハッピー先輩と某たーぼ氏がクソダッシュでちょい遅刻。出発して自分が2分で腹ブローと先が思いやられましたが、無事大阪に着きました。



オフィシャルの1、2年生を近鉄自動車学校にポイっ👋して、自分らは大阪観光へ。

























自分が一番はしゃいでましたね。はい。


と、なんやかんやで翌日。






今年度最後の全日本公式戦。



選手はみんな真剣な眼差し。

じっくりコースの下見をします。






競技が始まり他大の方の走りを見て参考にしつつ、集中していきます。




結果は以下の通りです↓


小型乗用Aコース
佐藤先輩 14位






小型乗用Bコース
白本先輩 10位






小型貨物Aコース
斎藤先輩 6位







小型貨物Bコース
木藤先輩 9位









今回は残念ながら入賞できませんでしたが、次のフィギアの大会である、全関東フィギアでは優勝出来るように、春休みを使って練習していきたいと思います。

応援に駆けつけてくださったOBの皆様ありがとうございました。







さて、次の大会は待ちに待った(自分が)新人戦です!!



1.、2年生6人組へっぽこチームのゆくへはいかに!?

乞うご期待下さい。




ではではこれで、

失礼します。

Posted at 2017/12/12 15:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

関東学生対抗軽自動車5時間耐久レース!!

ちわ!

最近個人車のヴィッツは元気なのに人間が不調続きな2年玉木です。

いやー、風邪なかなか治らんくて辛いです。


さて今回は、先日行われました、

関東学生対抗軽自動車5時間耐久レースについて書いていきます!


今回はAチーム、Bチームの2つに分かれて活動しました。


まずはAチーム。
3年2人、2年1人、1年2人の合同チーム。

去年C車として活躍し、生き残ったヴィヴィオビストロを起こすところから始まりました。



意外と整備に時間がかかりましたが、講習会には間に合いました。


Bチームは3年2人、2年2人、1年1人。

去年、某先輩が楽しくなって無限切れ角にしてしまったA車のビストロを整備していました。


自分はAチームなのでどんなことをしていたかは分かりかねますが、結構大変そうでした。

そんなこんなで9月24日、ライセンス講習会&練習会。

Aチームのビストロで参加しました。



順調に行くと思った練習会。







まさかまさかの、







横転…。

去年のC車は信州の土となりました。






さてこっからが大変。

Aチームは去年のB車

こいつに箱替えします。


AチームもBチームも結構ギリギリまで整備していました。(3年生の先輩方、ありがとうございました。)

そして遂にやってきました。


スポーツランド信州!!



1日目はOBの先輩方のサポートに徹しました。

OBの先輩方の走りや迅速かつ的確なピットでの作業は非常に参考になりました。



学生は早めに切り上げさせて頂き、宿舎に向かい休養をとります。



翌日。




さて遂に学生の部です。
今年はどんなvivioが仕上がったのでしょうか!?


まずはAチーム!

PENNZOILならぬ



”KENNZOIL”vivio

去年までの787Bカラーから一変。結構カッコよかったです。


お次はBチーム、

某先輩をリスペクトし過ぎて…。



”カイ○ズグリーン”vivio!!

………。



ということで出走。

しかしBチーム、ロアが抜けてしまい、



彼も信州の土となりました。



残ったAチームは着実に周回数を重ねていきます。



自分の番にになって走ってみたところ、結構乗りやすく、また3番目ということもあって、泥もあまりぬかるんでなく、気持ち良く走れました。

この時点で2位。このまま行けばと思ったところ、

第4走目の”彼”はバンパーを落としてしまいピットイン。
しかしその後着実に走ってくれたため、3位のまま最終走者へ。


最終走者は1年生。最近FTOを購入してウキウキの彼の走りは、激しかったです。

ジムニーみたいでした。




そして結果は…。




東海大学Aチーム3位入賞!!


協賛を頂いております各企業様。
応援・サポートをして頂きました、OBの皆様。

この場をお借りして、暑く御礼申し上げます。



これで年内のスピード行事は終わりました。

次は全日本フィギア!

年内の最後の大会なので気合い入れていきます!


では、失礼します!

Posted at 2017/10/23 16:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

全日本学生ジムカーナ選手権大会

ちは

主将の佐藤です。

全日Dに引き続き全日Gの結果について更新させていただきます。

今年度の全日Gは8月20日予選、21日本選、22日エコドライブチャンピオンシップ

という日程で行われました。


最近、FTOをご購入のK君。





お隣は法政大学さん。

いつもお世話になっております。




我が部は、予選を14位で通過。

ギリギリでAグループに残ることができました。




当日選手を務めた部員の紹介です。



一走目、4年池田選手。

イメトレ中でしょうか。





二走目、三年白本選手(中央にそびえたつ彼です)





三走目、4年小倉選手。

暑そうです。







指導と副将がバンパー付けてます。




アットホームな部活です。





誰が撮影したのでしょう。

非常に広角な写真ですね。

鹿だったか馬だったか分かりませんがこんな見え方するそうですね。




さて、全日Gの結果です。

池田選手

1分25秒88
1分29秒71


白本選手
1分24秒2
1分23秒05

小倉選手
1分21秒08
1分19秒24


団体12位という悔しい結果になりました。

主な敗因は、右リアブレーキキャリパーピストンの固着による異常挙動です。

予備と時間があればまた違った結果になったかもしれませんが...。

反省し、来年に生かします。






22日はエコドライブチャンピオンシップでした。



大会は3種目に分かれ行われます。



・チャレンジラウンド
・サーキットラウンド

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを使用したRoundです。

走行開始から終了までの燃費で競います。周回数は6周です。





・テクニカルラウンド

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを走行後、

パドック前駐車場を使用して運転技術と電費を競うRoundです。




こちらは本コースを2周後以下のイベントが発生します。


CP1:空気圧チェック

CP2:記念撮影

CP3:車庫入れ

CP4:BOX

CP5:幅寄せ

少し複雑ですね。



我が部は団体9位でした。

惨敗です。来年はリベンジです(後輩が)




EDCでは車両が展示されました。



ホンダ車のようです。




あまりのホールド性の良さに副将もびっくりです。

この後、安全運転にて湘南校舎へ帰校いたしました。






最後に、応援に来ていただいたOBの諸先輩方、有り難う御座いました。



また、グランドハイエースを貸していただいた井上先輩、有り難う御座いました。



この場をお借りしてお礼申し上げます。









以上です。



失礼します。
Posted at 2017/10/20 23:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

全日本学生ダートトライアル選手権大会

ちは

主将の佐藤です。

長らく更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

全日D、全日G、軽耐久を連続で更新させていただきます。





さて、今年度の全日Dは8月6日に行われました。

我が部は勿論前日練習会から参加致しました。

エース4年小倉は部車を壊すまいと、個人車持参で走りこむ気合の入りようです。






当日は曇り空の中大会が開始されました。




一走目、四年池田選手



どういった心境なのか写真から読み取るのは困難です。


二走目、三年白本選手


落ち着いた様子です。


三走目四年小倉選手


僅かにニヤニヤしています。


副将の木藤です。おまけです。





サービスもこのように元気いっぱい動いてくれました。






結果ですが、


一走目池田選手

1分56秒3
1分52秒38

二走目白本選手

1分52秒75
1.分50秒75

三走目小倉選手

1分49秒44





残念ながら横転がありましたが、団体4位を獲得することができました。





応援に来ていただいたOBの諸先輩方、有り難う御座いました。

また、グランドハイエースを貸していただいた井上先輩、有り難う御座いました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。




以上です。

失礼します。
Posted at 2017/10/19 15:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

全関東ダートトライアル!






ちわ!
所持金12円になりました。2年玉木です!




続きまして、全関東ダートラについて書かせて頂きます!





ダートラでは黄色のインテグラを使っているのですが、練習会でも不調で、エンジンがかからなくなったり、

かかった!と思ったら、2速のギアが吹っ飛んでしまったりとなかなか苦戦していました。




(ちなみにこの時、新しく導入した練習車のプレリュードも刺さってしまい、ハブガタ起こしてしまいました…)



そして遂にエンジンがかからなくなってしまいました…










試行錯誤した結果、











ただのアース不良でした。









そんなこんなで、前日練習会の前日(言いにくい)22:30ぐらいまで整備して、おねむタイムも取れず、丸和に向け出発しました。




前日練習会では非常に調子が良く、逆に翌日の本番を不安にさせます。(去年は…いえ、何もありません。)













練習会も終わり、千本松温泉にて丸和の泥と疲れを流します。そして毎年恒例”sushi”を食べに行き、選手のみホテルに泊まり、サポートはグランドハイエース、キャンターで車中泊。




正直、絶対キツイと思っていた車中泊。非常に快適でした。グランドハイエースの広さ、寝心地、感動しました。



OBの井上先輩、
毎度、ありがとうございます!







そして翌日、






遂に本番です。後発、選手と朝5:30に丸和近くのコンビニにて合流。腹が減っては戦はできぬということで、朝食・昼食を買います。


丸和に着いたら直ぐに車検の準備・点検。それも終わり、アルミテープで蛇腹インテークを固定。









結構綺麗に貼れて、2年のお猿さん2人は満足そうでした。






そして、今回も車検はすんなり通りました。慌てて整備しないでいいって素晴らしい✨






そんなこんなで開会式。





(なんだこいつってぐらい笑顔ですね。楽しそう。)





開会式も終わり競技開始です!




(⚠︎ここから名前がおかしいのですが、選手の先輩方が自分達で、ノリでつけた名前なので、自分に悪意など御座いません。)





1走目、
愛の戦士!
ハッピー池田先輩!






タイムは2:03.14と好タイム!
2走目と3走目に路面、クルマの状況を伝えます。




続く2走目、
グランツーリスモファイター!
シロモト・ムハンマド・ケンゾー先輩!






2:01.31とこれまた好タイム!





そして、3走目、
車部生活に全てを捧げたこのお方。

モグラ・ピカール小倉先輩!






タイムは、1:56.91と素晴らしいタイムでした!



前半の中間タイムでは、
東海大学3位、モグラ・ピカール小倉先輩も3位と言う結果。しかしここで油断はできないと、兜の緒を締めるではなく、メットの紐を締めます。(つまらなくてすみません。)



午後の出走に備え、自分達サービスはトルクチェック、各点検を行い昼食休憩。






差し入れで頂いた、栄養ドリンクで眠気・疲れを吹き飛ばします。









そして、運命の午後の走行が始まります。




1走目、ハッピー池田先輩!





1走目というプレッシャーの中、タイムは2分を切り、1:58.62!!





続く2走目、
シロモト・ムハンマド・ケンゾー先輩!




周りが上級生ばかりの中、堂々とされた走りでした!
タイムは1:56.04と午前より5秒早い好タイム!




最後の大トリ、
モグラ・ピカール小倉先輩!





象の鼻で豪快に土煙を巻き上げながらドリフトしていく姿は圧巻でした。

タイムは、出ました!
1:53.35と個人2位のタイム!










そして結果、











団体3位!
モグラ・ピカール小倉先輩個人準優勝!






優勝には及びませんでしたが、得るものが多かったと思います。また、サポートの整備も迅速で1年生達も身を粉にして働いてくれました。



応援や差し入れをくださったOBの先輩方、協賛を頂いております、各企業の皆様。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。




次回のダートラの大会はジムカーナ同様全日本戦です!



応援よろしくお願いします!!








Posted at 2017/07/09 23:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「無事解決!」
何シテル?   06/11 22:55
東海大学湘南校舎体育会自動車部です。 当部は創部50年を超えており、東海大学湘南校舎体育会の中でも最古参の伝統ある部です。 活動場所 湘南校舎体育会部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

全日本学生ジムカーナ選手権大会結果報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:42:03
全関東学生ダートトライアル選手権大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 00:31:29
13日の新歓について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 00:23:09

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR EK ジム試合車 (ホンダ シビックタイプR)
ジムカーナ車両をOB繫がりで購入。 2015年現在の試合車である。 2015年度全日ジ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
元水没車だったものを起こしてダートラの舞台へ。 貴重な黄色ですが、現在のダート試合車です。
ホンダ CR-X オカサイ (ホンダ CR-X)
いつからあるかわからない車 アメリカンなナンバープレートが非常にcool 同じEF7 ...
ホンダ インテグラ 丸目 ジム練習車 (ホンダ インテグラ)
元ジムカーナ試合車 以前は、耐久レースに使われていたのをジムカーナ仕様に変更。 最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる