車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月12日 イイね!

ちわ!

クルマ無くなったのにタイヤだけ増えていく玉木です。



新入生の皆さん!

明日は新入生説明会を行います!



場所は1A-306教室で17時より行います。



(赤い丸の校舎)


自動車部について細かく説明させていただくので是非是非来て下さいねっ‼️


Posted at 2017/04/12 19:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
新入生の皆さんへ‼️




新入生の皆さん、
ご入学おめでとうございます‼️



これから始まる大学生活に胸を高鳴らせてることと思います。


自分もそうでした 笑


どんな部活・サークルに入ろうか、考えている人も多いと思います。



そんな新入生の皆さんに‼️



ほぼ毎年書かせて頂だいてますが 笑
今年も 『自動車部』 について、説明していきます!




まず、どんな活動をやっているのか⁉️




自動車部では主に3つの競技をしています


まず1つ目は、


ジムカーナ!





パイロンが設置されたコースでタイムを競い合い最速を決める競技です。


色々な大学が参加する競技で、どの大学も最速を目指しています。

ほとんどの大学が、シビックやインテグラなので大会や走行会は、まるで一昔前の環状族のよう!笑




たまにスターレットやミラージュなども参加していて、白熱した戦いになります!


うちの試合車は

シビック、E・K・9⭐︎













次に紹介するのは、




ダートトライアル!





通称ダートラと呼ばれ、未舗装路をかっ飛ばして、そのタイムを争う熱い競技です。

土煙を巻き上げる大胆な見た目と裏腹に、低μでのマシンコントロールなど、繊細な技術を要する競技です。

こちらもシビックやインテグラ、スターレット、ミラージュで参加してる大学が大半です。




FFでもドリフトしながらコーナーを抜けていきます。





ダートラの試合車は、

インテグラDC2❗️












最後に紹介するのは、


フィギア!





なにそれスケート?って思うかもしれませんが、正式名称は自動車運転競技。

狭路や小さい四角形の枠の中のコースを、己の腕で抜け出して、そのタイムを競う競技です。

この競技は小型貨物と小型乗用に別れて競技を行います。

地味な見た目で簡単そうに見えますが、実際は車両感覚が問われる難しい競技で、ちょっとのズレで大きくタイムが変わってしまいます。










この3つの競技の他にも、



軽自動車6時間耐久レース




軽自動車を使って6時間ぶっ通しで、ダートコースを走る激しいレース!

毎回、横転!クラッシュ!車両トラブル!
で、完走することが難しい過酷なレースです。

ある意味ダートラよりもスリリングかも 笑














カート大会




お遊びな大会だけど、
ハンドル持つとみんな真剣⁉︎に 笑








部内ジムカーナ




年2回、夏と春に行います。
部員の個人車が大集合して、ジムカーナを楽しみます。

たまにドリドリしてる部員もチラホラ 笑




こんな感じで、東海大学体育会自動車部ではモータースポーツを通じて楽しい学生生活を送っています。

普段は部室棟裏 (写真の赤矢印の所) で活動してて、
基本平日17時から、週5日のうち3日参加です。




他の日は、




走りに行ったり、







愛車の整備をしたり、






ツーリングしたり、






クルマのためにバイトに精を出したり、





と、思い思いにカーライフを楽しんでいます!



免許が無くても大丈夫です。中の人は入学当初は持ってなくて、9月に取りました✌️



東海大学自動車部の説明会は

4月13日 1A-306教室
4月21日 1M-402教室
4月25日 1M-404教室

にて行います。



それに加えて‼️



4月16日に富士スピードウェイにて、
新入生歓迎ジムカーナ走行会を行います!


(写真は一昨年の様子)


新入生の見学・横乗り体験は無料です!

集合場所などの詳細はTwitter(@tuac129)での告知や、見学・体験に来て頂いた際にお教えします!



またTwitterではリアルタイムで情報を発信します!

@tuac129





これから始まる大学生活、楽しい4年間。



ぜひ自動車部で一緒に過ごしませんか?



部員一同心よりお待ちしてます❗️




Posted at 2017/04/03 11:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!
おはよう、こんにちは、こんばんは
どうも竹内先輩から引き継いだ新2年山田です。

既に車2台潰して早く次の車買いたいなぁって思いつつの更新です。

投稿する人が変わったので口調も変わります。
当たり前ですねw

最初に、2月24日にあった新人戦からです。
まあ、結果はダメダメでしたねw
直前になってタイヤを変えるんじゃなかったってやつですよ。まあ、言い訳です。
正直慢心してましたね。練習会で調子良くて調子乗ってましたね。はい。
次からは、ちゃんと慢心せず頑張りたいと思います。








続きまして、3月25日にあった全関東フィギュアです。

すっごい晴れてました。最初は!
午後になってから少しずーつ雲行きが怪しくなって行きました。雨降りませんでしたけどね。
まあ、天候の話はさておき、結果の方です。何だかんだで練習量少なくて不安でしたが!

何となんと何故か3位!?




新人の部でも3位!!




そしたら団体でも3位w




3位好きだねぇw
総合杯に関わるので、結果が良くて助かりました。OBの田中先輩、応援ありがとうございました!





余談ですが、この日、投稿者の自分に車が手に入るかもしれない!って話が転がり込んできて、やったぜ!って思ってたら、手に入らないかもしれない!?ってなって話が流れて若干ショック受けてましたw

本当にくだらない余談でした。すいません(知ってた)

ではでは、次の投稿でお会いしましょう。
(期待しないでくださいお願いします何でもしますから!(なんでもするとは言ってない))

以上です。失礼します。


Posted at 2017/03/27 02:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!
こんにちは、最近季節の変わり目で体調を崩してしまいがちな新3年竹内です。

さて、全日本学生自動車運転競技選手権大会の結果報告をさせていただきます。

大会当日は秋晴れ、とても心地のよい気候の中これから始まる大会を後押しするような素晴らしい天気でした。

選手が集中を高める中今回走らない部員たちはサポートに周り良いチームワークでこの大会を乗り切れたと思います。


そして結果は...
小型貨物Aコース四年清藤先輩8位
小型貨物Bコース三年木藤先輩7位
小型乗用Aコース四年澤口先輩3位


おめでとうございます!!!

小型乗用Bコース三年小倉先輩6位


団体5位入賞!!!


おめでとうございます!!!

今回の大会では今年度最後の競技ということで一丸となり日々の練習に取り組んだ結果だと思います。この大会で学んだ事をしっかり来年度の大会にも生かせる様に精進して参りたいと思います。




また全日本フィギアの後に全日総会があり、総合杯6位入賞することが出来ました!



これも今年度全員で頑張った結果だと思います。

来年度はこの結果より良い結果を報告出来るように頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

以上です。失礼します。


Posted at 2016/11/26 19:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
こんにちは、最近また車を廃車にしました。二年竹内です。これから寒くなる時期を車無しで生きていけるか少し不安です。

さて、10/9.10/10に行われました。軽自動車六時間耐久レースの結果報告をいたします。

10/9に行われた、OBの部では自分たちはOBのサポートをしました。





OBの先輩方の素晴らしい走りや手際の良い整備は今後の自分たちの活動に生かせる物が多くあり、参考になりました。



しかし様々なトラブルが続出し、三台ともリタイアになってしまい監督の表彰台に登る夢はまた来年へと持ち越しになります。

そして学生の部

東海大学は三台で挑みました。

A車vivioカサブランカSTI



昨年度に続き今年もA車としてエントリー
昨年はドラシャブローの為途中でリタイア
今年度はドラシャを交換したり、キルの配線が無くなってたりしてたので少ないメンバーで総力を出して作り上げていた模様。

B車vivio T speck



昨年度に続きB車でエントリー
某新OBがキャブからインジェクションに載せかえそれに伴いボディはキャブ車中身はインジェクションという謎車輌

C車vivioビストロ



今年度の新車。C車のメンバーが大会直前まで総力をあげ作り上げていました。お疲れ様です。ちなみにパワステがついててハンドルが他の車輌とは全然違って軽い、軽すぎる。











スタート前、他大は車輌の最終確認をする中、東海大学は別れを惜しむかの如く寄せ書きならぬ、落書きをします。

そしてスタート



序盤各車いいスタートを切り上々の成績だったにも関わらず...


A車?!切れ角が大幅にアップ?!



B車。エンジンブロー寸前?!



ただ今年の新車であるC車が着々と周回を重ねます。





B車もラジエーターをOBからお借りし、ウォーターポンプからお漏らしをしながらですが少しづつラップを重ねます。

A車はなんとメンバー交換...OB車から移植します。



しかし、メンバー交換後すぐにナックルとロアアームの接合部が抜けてしまいリタイアとなります。



残り二台となり、早々に完走に向けての暗雲が立ち込めます。

そして三時間、四時間、五時間と経つごとに全体の残り台数も少なくなっていき、ラスト一時間!

B車は給油もとい給水の為ピットインかと思いきや、左前足の様子がおかしい...



タイヤを外してみると、ロアシートをバネが突き抜けるという惨事







予備ショックを持ってない為OBからお借りして取り付け

なんとか再出走

そして六時間という長丁場をなんとかゴール

最終結果は

A車 16周
B車 68周
C車 128周 3位入賞‼





3位入賞おめでとうございます♪


今回はトラブルも多くありましたが全員で協力しあって整備でき、本当に収穫の多い大会になったと思います。また、予備部品の少ない中OBの協力なしでは完走する事は出来なかったと思います。本当にありがとうございます。





この良い勢いのまま全日フィギアでは良い結果が残せる様に再びチーム一丸となり頑張りますので応援よろしくお願いいたします。



以上です。失礼します。
Posted at 2016/10/12 17:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「無事解決!」
何シテル?   06/11 22:55
東海大学湘南校舎体育会自動車部です。 当部は創部50年を超えており、東海大学湘南校舎体育会の中でも最古参の伝統ある部です。 活動場所 湘南校舎体育会部...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
全日本学生ジムカーナ選手権大会結果報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:42:03
全関東学生ダートトライアル選手権大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 00:31:29
13日の新歓について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 00:23:09
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック 白EG(2015全日D試合車) (ホンダ シビック)
元ジムカーナ試合車です。ボディは後期。 現在は落ちぶれて、予備ボディ兼物品倉庫となって ...
ホンダ シビックタイプR EK ジム試合車 (ホンダ シビックタイプR)
ジムカーナ車両をOB繫がりで購入。 2015年現在の試合車である。 2015年度全日ジ ...
ホンダ インテグラ 丸目 ジム練習車 (ホンダ インテグラ)
元ジムカーナ試合車 以前は、耐久レースに使われていたのをジムカーナ仕様に変更。 最初 ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
2011年4月新車でOB会より寄贈いただきました。 最先端のポスト新長期排ガス規制に適合 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.