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2017年04月18日 イイね!
作手 4回目。朝起きて、天気を見て、とりあえず作手へ。


昼から仕事なので朝1走ってすぐ帰るという忙しい日。


半年ぶりのサーキットは楽しみではあるものの、走ったらすぐ仕事だと思うと少し憂鬱である(笑)

もし、壊れたりしたら仕事行けませんから(^^;

本当は休日にゆとりをもって行きたいけど。


とりあえず道中、排気音がボクサーサウンドがまたうるさくなってきた。(汗)

また排気漏れしてきたか?

でもそこまで気になるレベルじゃないのでいいです。

サーキットに着くと、1台見覚えのある黒い激速マシンが。。。


はい、藤原おから店さんでした!


同じく朝1走って仕事という感じでした。

そして、ピットへ。

車の状態を知るべく、タイヤ温まる程度に走って、エア圧調整。

そして、走る。


なんていうか、足は良い!

縁石を使おうが、車がまったく乱れない。以前の車より遥かに良い。
タイヤも影響してますが、とりあえず不満はなく。

タイヤもこれまた、スゴいな!

スゴイ粘り。安定感が別物。

タイヤの進化は凄まじい。

車には特に不満はなく、シフトダウンもスコスコ入るし、強いて言うならギア比が迷う。

今回は以前アドバイスを頂いたように3速主体で走ってみました。

1コーナーからトップターンまで3速。

これが楽は楽なんです。

トルクはあるから3速でもそこそこいける。けど、タイムはなかなかイマイチ。。てかヒドいな(笑)

というか私がヘタッピで、全然走らないから( ̄▽ ̄)

とりあえずアレコレ考えて走り込む。

やっぱり2コーナー、2速のほうがいいのかな~?

3コーナーも2速のほうが上るかな?

3速でもあまり、変わらないと言えば変わらないかも?

タイヤはタレてくるが、練習も兼ねてるのでそれなりにラップする。。

走らないと上達もしないし。

タイム的にヒドい有様なので、、最後の3週で試しに2速を多様する。

が、コレが効いて0.4~0.5秒ポンと削る(笑)






タイヤ垂れててもやはり効果は出るのね。






けっこうラップしたけど、まぁ、クソみたいなタイムでした(笑)

あと最低1秒は削らないと話になりません(笑)


走行後、藤原さんと少しお話してました。


1コーナーはノーブレーキ!

たかくら先生も確かノーブレーキって言ってた。



車重とタイヤ幅的に行けるはず。。。と。

「1コーナーはストレートだと思え!」

「スポンジバリア目掛けて!」

「ミスすると刺さるんだけど(笑)。。。」

そういう考えがなかった。そう思うと、1コーナー。。。減速しすぎか???

安牌でスローインすぎるか、、、だとするとけっこうロスしてる。。。そのまま2コーナーも影響するのでここの部分で相当ロスしてる。

3コーナーもタイヤを活かしてもっと削れるはず。。

もっと練習しますか。



G.Wに美浜あたりにでも嫁さんに金せびって行こうかな(笑)















Posted at 2017/04/18 04:46:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
武平開通! と 結婚記念日土曜は仕事で上れなかったのですが、日曜日も朝方は天候が微妙。

でも来週も再来週も仕事で上れないので、今日しかない(笑)

行く前に、アクセルワイヤーの調整を。

やろうやろうと思いながら、先延ばしになってました。



お山は、雨は止んだものの、路面はビチャビチャのウエット!


まぁ、濡れててもおかまいなし。

セッティングの変更する必要はなく、ウエット路面も安心して踏んでいける。ウエットはそこまで、ZⅡ☆と差はないけどタイヤの剛性が上がり、よれないぶんグリップが安定してる。


帰り際の3本目は少々路面が乾き始めてたので、色々試しましたが、車に不満がなく、特に変更したいとこもなく、ただグリップすごいな~と( ̄▽ ̄)

ZⅢ良いけど、これがいつまで持続するかは今後のアレですね(笑)

この前のセッティングの変更内容は、

前後の車高バランスを適正して。

リアキャンバーを少し戻して、リアトーも少し浅く。

それに合わせてフロントトーも合わせる。フロントキャンバーはそのままで良さげな感じ。

減衰も前後締めました。

締めないと腰砕けする。

トレッドもワイドになってるのとタイヤの影響で割と大幅に変更しないと以前のフィーリングにならない。

乗り心地は前より良い!

トーはあんまりやると、返って逆効果につながりそうな感じがしました。


あと、ロードノイズが割と静かに感じます。


ZⅢなんですが、限界域は分かりずらいとよく聞きますが、ZⅡ☆みたいによれないので、そういう面では分かりずらいのかな?
自分の車だと、減衰締めてセッティング決まると、限界域もわかり易く、限界超えてもコントロール性は前よりしやすい。


とりあえず第1印象はそんな感じに感じました。

車が変われば、多少また違ってくると思いますが(笑)



本日は、皆さんなんだかんだ、天候悪くも上がってきました。




kisaraさんは用事で手早く下山。



続々と皆さん上がってきました。




皆さん変わらず元気そうで何よりです。


今日は結婚記念日の穴埋め日です。

結婚記念日は仕事だったので。


今後のカーライフを円満に送るための大事な儀式です!













四日市の松本街道から住宅街に入るとお店があります。

サン ルーチョ というイタリアンなお店。

友達がシェフとしてお店を出して頑張ってます。いやー立派ですわ(笑)


そして、作手サーキット。

今日行くよていでした!

しかし


先週、子どもが保育園で問題に巻き込まれ 、(被害者)

本日はお話に同行せざるを得なくなり、帰りの時間にも同行せざるを得なくなり、、(^^;

本人同士で解決して私を巻き込まないでほしいとこですが(汗)

作手サーキット 行けませんでした(T ^ T)


なんで、


来週月曜が晴れたら朝1行きます。


もし無理ならあとはヒマがないので、モーターランド鈴鹿の走行会に参加したいと思ってます。。、

出来れば作手サーキット走りたい。。けど、、何の因果か?

なかなか事が運ばない。


車は万全!

私も万全!

なかなか予定どおりにいかないものですね。(泣)
Posted at 2017/04/10 11:04:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
ZⅢにリセッティング。↑セッティング前の画像。


今週はお昼すぎから仕事なので、朝からセッティングの詰めと微調整を。

まだまだ経過観察ですが、個人的に感じた感想を。



DIREZZA ZⅢ


タイヤのグリップはZⅡ☆より高いのはもちろんですが、タイヤの特性が全然違う。

ブロック剛性がかなり高くなって、前モデルに比べて、タイヤがよれない。エア圧低くてもトレッド面がヨレないから追従性が良く、すっぽ抜けることもない。温まりは、前モデルのほうがいい。

ただ、ZⅡ☆に合わせたセッティングはZⅢでは通用しません。




ZⅡ☆のセッティング状態でスタートしたら、、なんだこれ?リアが引き摺りすぎて粘るだけという惨事(笑)

旋回速度に繋がらない。


前後ワイド化してるのもあって、大幅にセッティング変更です。

リアは抵抗を減らすため浅く調整し、ちょいちょいちょいちょいと。(笑)

フロントも腰砕けになるので上げて締めてちょろちょろっと触って(汗)

フェンダーに干渉しないギリギリを狙いながら (ㅇㅁㅇ;;)

走って調整してちょいちょいと。


フロント温間1.8kpa リア温間2.0kpa

このあたり前後が良さげな印象でした。

最近、車弄ってなかった割にはリセッティングが早く決まった( ´ ▽ ` )ノ

旋回速度は以前より高く、より滑らかな舐めるコーナーリングになり、フィーリングは黄色号と同じベクトル。
しかし走りの質は黒色号のほうが高い。。。




ストレスフリーなボディの差でしょうか(笑)

軽快で楽しいです!

乗り心地も更に改善。


ボディですね(笑)



とりあえず来月の夜勤初日の平日にでも天気が良けれは作手サーキットへ。。。ハリボテ状態ではなく、ZⅢを履いて仕上げた黒色号のシェイクダウンと。。。私のリハビリ (;´∀`)




Posted at 2017/03/28 04:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
タイヤ交換。はい。

タイヤ付きました!

とりあえず車体に新品ホイール&新品タイヤをセット。









どうやら、フロントのフェンダーの干渉は大丈夫そうですが、

全体的に車高が高すぎます(笑)


リアはいいとしても、フロントが高すぎます( ̄▽ ̄;)

かなりフロント上がってます。

正直上がりすぎですね。。純正車高並に(泣)

とりあえずホイールは問題なく取り付けれたので、軽く転がしました。


そして、DIREZZA ZⅢ 色々聞きますが、、

実際どうなの?ってところですね。

とりあえず近所を軽く転がす。

なんか変な感じ。

とりあえず熱の入りはZ2☆のほうが早いですね。。

グリップはそれなりに高い感じしますけど、、インパクトはない。

なんかメッチャグイグイ頭入ってく(笑)

フロントのトレッド片側10mm増えたから余計に( ̄▽ ̄;)
リアも前よりワイド化してますが。、


ヌメヌメとグリップする。

グリップがすっぽ抜ける感じがなく、粘り続けてヌルヌルグリップする。

完全に熱入れるほど転がしてませんが、なんとも面白いタイヤ(笑)

セッティングもまだ何もしてませんが、以前の車よりも遥かによく曲がりそうです。
そして、ブレーキも良く止まる(笑)

とりあえず、、サーキットに持ち込んで色々収穫を得たいです。


いつもの山坂道もまだ開いてませんしね。


また1からセッティングし直しです。


明日からゆっくり時間掛けてタイヤを使いきれるように頑張ります(^ ^)



Posted at 2017/03/20 01:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!
ミラジーノのブレーキパッド交換。。そして。朝からミラジーノをスタッドレスから夏用タイヤに交換とブレーキパッドの交換を。



ミラもタイヤを2本新調しました。




ヨコハマのECOS。

MR-S以外の車はこれを使ってます。

コレのほうがミラにはちょうどいいんです(^^;


そしてブレーキパッド。

買ってから通勤用と割り切っていたので放置してましたが、さすがにブレーキ止まりませんし。フルード変えてもフワフワ感が(笑)

で。


サビがスゴくてパッド取れません(笑)

磨材だけ剥離してる( ̄▽ ̄;)

プレートが取れない。。。


とりあえずどつく!

ドライバーとハンマーで(笑)

取れん。

両端を軸にグイグイ動くようになったものの。

取れない(汗)

しつこくどついて、やっと取れた( ̄▽ ̄)


ふーっ(汗)

サビとは恐ろしいものだ。。。そして、ものすごい固着魂だ(゜_゜>)


反対の運転席側はというと。




スライドピンが、抜けない・゚・(つД`)・゚・


どうやら、ここもまたサビて固着してる(笑)


あらゆる工具を駆使して、鬼のように固着したスライドピンを抜くことに成功!


そして、お約束のブレーキパッドが固着。。(汗)

また磨材が剥離してる~。

そんでまたどつく!

どついてどついて、またどつく!




かなり手こずったが、とりあえずブレーキパッド取り付け。






当たり前だが取り付けるのは一瞬で終わる( ̄▽ ̄;)


そして、タイヤつけて完成!



いやー、やっぱりタイヤ、ブレーキともに新品は素晴らしい。


そして、本日。



新品。



そう。



やっと。




来たよ!




おにゅー。



な相棒。



着弾。





( ̄▽ ̄)







ちゃんと買いました!



待ち焦がれたDIREZZA ZⅢ。



とりあえずタイヤ硬い(笑)


ZⅡ☆はもう少し柔かったけど、ZⅢはブロックもサイドも剛性がかなり増してる感じにとれる。。


語るまでもなくポテンシャルは高そう。


こいつぁ。




早いとこ履いてみるしかねぇ(笑)




やっとシェイクダウンです。


またメンテナンスして。


足も調整して。



4月頃に。。平日に。。作手サーキットでテスト走行してみましょうか(^ ^)


お山も開くし、楽しみで仕方ありませんな(笑)





Posted at 2017/03/11 01:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
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