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2017年01月04日 イイね!
重量物の撤去とお散歩。明けましておめでとうございます。

本年も皆様よろしくお願い致します!


さぁ、2日の初売りに行って道具を新調しました。




まずは電動インパクトレンチ。

これないとやっぱり大変なので買ってしまいました(^^;



そしてグラインダー!

これあると、何かと便利なので71%OFFなので衝動買いです(笑)

そして、予定どおり幌の撤去です。


綺麗なので売りに出そうと思ってましたが、端っこが破れてるのを早々に発見したので雑に取り外しました( ̄▽ ̄;)

思っていた以上に外すナット、ボルトの数が多く。

初めて作業する人には少し大変でした。

外しても外しても、あとドコを外せば取れる???

と思いながら、作業性を無視でシートを外さずやりましたが、外した方がいいと言えば良かったかも(^^;


比較的面倒なだけで難しい作業ではありません。

ただ面倒なだけでした。

そして幌を持ち上げポイッと。

下調べ通り、幌と一体型になっているフレーム?金具?を再利用しないと、ハードトップを固定するこどができません。

また、シートベルトも取り付けできません。変わりのモノを作るのもけっこう手間です。


そこで、予定どおり幌のフレーム切断です。


グラインダーを組み立て。

付属のモノを取り付け。



そしてぶった斬る!



初心者が切るとこんな感じです。

赤矢印の部分を切断しないと構造上の問題で、幌と分離できません。

そして、いらないモノはリサイクルセンターにて処分予定です。




そして、内装は1部残します。




先程切り飛ばした、金具を取り付けて、ハードトップ装着!



そして、久しぶりに嫁さんとドライブ。










3ヶ所ほどドライブして来ました。

久しぶりにいくとなかなか新鮮で楽しいですね(^ ^)


早く、新しいホイールと新しいタイヤが欲しいですね~。

もう少し待って良いホイールが出なければ新品買うかもですが(汗)

そして翌日、純正のセンターバーを付けました。





バーだけ付けると、突起物だらけなのと見た目がアレなので樹脂パーツもそのまま。

幌を外してボディ剥き出しの部分も綺麗に薄地のカーペットでも切って貼って綺麗に処理します。

ドンガラもいいのですが、敢えて質感を出したいと思います(笑)


お正月はそんな感じでした。


ちなみにホイールを新品で買う場合の候補が増えました。

徘徊してたら見つけました。

今まで知らなかった。。。

知ってる人もたぶん少ない。。。

私はエンケイのホイールがけっこう好きです。

しかしベストサイズがない。。

リアに履く16インチ4穴100 8J がない。

国内にはない。

しかし、外にはあった。



RPF1の16インチ8j オフセット+38!!

しかも16インチは国内では黒色はない!

フロントは国内にいくらでもある!

なので、前後黒の15,16インチのRPF1が履ける!

アドバンRZもいいが高い。。

多少不安もあるが買いたい衝動にかられてます。


新年早々欲が止まりません。


そして早く走らせたい(笑)
Posted at 2017/01/04 15:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
あぁ~仕事ばっかり。車乗りたいな~。仕事ばっかりで、車に乗ることも、いじる事もなく、、


たまの休みも身体を休ませるだけ。


来年も会社のネットワークが止まる都合で週6、週7?で2月まではこんな状態が続きそうで腐ってます。。


ホイールを探してますが、某オクでは11連敗。。

頭に血が上って、新品買うたろうか╭( ๐_๐)╮

と躍起になって、、見積もったが、頭が冷えた。。。

某オクでも新品漁ったが。。。欲しいサイズがアドバン RZかVOLKのTEとかCEとか系しかない。。いっそスペーサーかまして、ロングハブボルトで。。。でも。。。でも。。。。リアに8J欲しい!

新品で買うと、、ロールケージが買えない。。。

ロールケージないとモーターランド鈴鹿とか行けない。。その他に行けない。

ロールケージは悩みに悩んだ結果、後方4点にする予定。。

ホントは、ホイール買って~タイヤ履いて~から決めたい事案ですが。

その前に、ロールケージ付けるには、幌を撤去しないと。。

撤去する時間ないけども。

年末に時間つくって、撤去しますか。

ちなみに、タイヤは来年2月に発売するDIREZZA Z Ⅲを買う!!

買うったら買う!


そんな来年の予定です( ̄▽ ̄;)


最近は、ポケモン買ったり。



会社のお歳暮貰ったり。



お義父さんのスタッドレス交換したり。





すいません。

タイヤ交換ごときで千円貰いました( ̄▽ ̄;)



しかし、最近使ってなかったモノが壊れました。


電動インパクト。。使おうとしたら、いつの間にか壊れてた(笑)

これもまた新しいの買います。


トルクレンチ。。。マークXに使って1輪だけ締めたら、トルクレンチが空中分解(゜_゜>)

バラバラになって中身の歯車やバネが崩れ落ち、、失笑。。


バラバラになった安物のアストロのトルクレンチ、、、まぁ2年ですかね。。所詮こんなもんでした。


懲りずにまたアストロのトルクレンチを買う私(^^;

まぁ、こんなもんです(泣)


Posted at 2016/12/29 08:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
フルノーマル車両。MR-Sの箱替えにフルノーマル車両を選んだのですが、初めてフルノーマル車両のMR-Sに乗って思ったことが何点か。


まず、年式は1年古くなって11年式。前期型。

300Kmほどはフルノーマルで乗った感想を。


低中速のトルクがとても太い。

常にトルクバンドで乗りやすい走りやすい。

ボディが意外としっかりしてる。全体的にヨレがなく剛性が不足してる感じも無く。

サスペンションは純正足が意外とコンフォートタイヤにはバッチリで、良い動きしてる。
アライメントもそれなりに満足できる状態だったのも相まって良く曲がる。
これはなかなか旋回速度が高い。
TRDのサスペンションとよく似てる。

ブレーキも驚くほどカッチリ。変える必要ないかもと思った(汗)


直進安定性も抜群で高速道路でそれなりの速度1○○km/hでも意外なほど安定してる。
矢のように真っ直ぐドッシリ。

300Kmほどの道のりを走る頃に、今さら気づいたこと。


それは、黄色のMR-S。


けっこうヤレてたんだな。

長年のストレスや蓄積したダメージ。

フルノーマル車両のほうが、補強パーツの付いた黄色号より、全体的にしっかりカッチリしてる。

ボディがピラーがストラット周辺からギシギシ悲鳴をあげない。

なんとか色々なパーツを構成させて保ってただけだった。

これほどフルノーマル車両はしっかりしていて良く。
正直、手を加えないほうがいいのでわ?と思うほどショックは大きく。

乗れば乗るほど黄色号が悲鳴をあげて走ってたことに今更気づく( ;o;)

それでも頑張って最後まで走ってくれた黄色号との日々はかけがえの無い思い出。
この思いは黒色号に引き継いで走ってもらう。

気を取り直して第2のカーライフを進めたいと思います!


とりあえずメンテナンス。

クラッチフルード、エンジンオイルは交換完了。

ミッションオイルとブレーキフルードは今週中に交換予定。

ミッションオイルは前回と同じくコレで。





スノコ。

特に特筆すべき点はないですが、使用してても不満がないので引き続き使用してみます。



今後はソフトトップ(幌)を撤去します。

ハードトップがあるので不要です。

幌も使用感がまったくなくて、とても綺麗なので出品しようと思います。

必要な方に譲りたいと思います。


そして、ロールケージは後方4点を作ってもらう予定。。。

予定です(笑)
Posted at 2016/11/16 19:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
久しぶりの鈴スカ!車がようやく手元に来たので。


やっぱりココしかないでしょ(笑)


そう鈴スカ!

久しぶりに上がる!

汚いから洗車して、、しかし、黒って綺麗に洗車の仕方がよくわからん。

あまり綺麗になってないような(汗)

純正ホイール洗いやすそうなので。。。

ホイールを洗うという行為を。。。8年ぶりにした!(笑)


その前にクラッチフルードは交換!

ドット4.2。

ミッションオイル、ブレーキフルード、エンジンオイルは夜勤の週にでも(^^;

いざ鈴スカへ。


トーだけ調整しながら下る。

問題のシフトダウン。。。気持ちよくスコン!

あれ?

何回やっても気持ちよく入りやがる???

やっぱりフルードのエア噛みかよ!!


とりあえず気を取り直して、1本。

タイヤこれでも前より立ち上がりが段違いに速い!

あっ、チーズカステラ。。。付けときました!





コレは今朝、現車を見た人はもう知ってますが(^^;

まぁ大人気ないモノ?

とりあえずチーズカステラも相まって速い!

流石に高回転域のパンチも、エキゾーストも寂しい感じになりましたが、それでも楽しい(笑)

コレで高回転パンチあると危ない( ̄▽ ̄;)


いつもの場所は停めれず、ココに集合!




初のセブン拝見。







う~んコレはヤバイ雰囲気しかないです(ㅇㅁㅇ;;)


もはや、レーシングカー!

恐い(笑)


怖過ぎます!


しばらく談笑して鈴鹿へ支払いに向かいました。


本日も変わらぬ武平はやはり居心地がよく。

変わらぬ皆さんと久しぶり会えてとても楽しかったです。


また整備してから上るとします。
Posted at 2016/11/12 18:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
魁!たかくら塾。作手サーキットにて走行会、ぺヤング走行会にて。


作手レジェンドのたかくら先生にご教授いただきました。


急な塾講習にもかかわらず、ぺヤング完食後にもかかわらず(笑)

快く引き受けてくださいましてありがとうございます(^^;


たかくら先生曰く、、オレは教えない。ただ見せるだけ。


と仰ってましたが、、色々教えてくれてたような。。。( ̄▽ ̄;)


ともあれMR-Sの走らせ方を見せていただきました。

3週からペースが上がって


2コーナーへの侵入。。。おぉぉ!!

3コーナーへの侵入。。。マヂか~!!

終始。車の姿勢は安定してタイヤの使い方が、引き出し方が。。。スゴかった(汗)

車体が一切乱れない。ウルトラスムーズ。驚くほどスムーズ。凄すぎて笑ってしまう(笑)

流れるような動作で、且つ車体は安定して目一杯タイヤを使いきる!!


しかも、3速でイケルと瞬時に判断。

私は癖で2速に落そうとしてしまっていた(。-_-。)


ものスゴクわかりやすく、その後テンションが上がって走り込んだものの、トップターンでギアが落ちない。

午前中は問題なかったが、午後からだんだんシフトダウンできずアレでした(汗)

たかくら先生、貴重なお時間ありがとうございました。


ものすごく火が点きました(笑)



練習励みたいと思いました。


P.S

千葉さんが、、「。。。あの人、、バケモンだね(笑)」

私 「ヤ~バイ人ですね。。。(笑)」


。。。と認識しました(笑)
Posted at 2016/11/12 18:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@だるやー 某所のゲートは毎年開いてますよ(笑)
閉鎖といいながらも通行できますが、今回は積雪量がスゴイのでスタックすると元も子もないので行ってないです(笑)」
何シテル?   01/17 01:37
以前は市番機の名で親しみをいただいておりました。 三重北部から周辺地域を徘徊してます。 基本的に車の運転が好きです。 自分で車を弄るのは正...
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