• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

新たなる障壁。

新たなる障壁。 今月末のモーターランド鈴鹿の走行会に熊像さんからお誘いを頂きましてグループ参加することになりまして。


それはもう楽しみです!


で色々忙しいながらも?トラブルが発生しないように整備をしていくんですが、





その前にマフラーのフランジ接合部の排気漏れを解決したくて、、


解決するために


マフラー買いました!



フジツボのレガリスR。


今付けてたマフラーと見た目はそんな変わらない。

しかし、フジツボのほうが断然軽い(笑)

あれ?


走らせると音は若干静かになったものの、排気効率はこちらの方が良かったのです。高回転域で詰まらず綺麗に抜ける。トルクの落ち込みもなく、上までパワーがついてくる良くできたマフラーでした!


おまけに排気漏れは今のところ全然余裕です。。。

いつもなら、それなりに踏むとアウトでしたが(汗)


ついでに、他の排気系は大丈夫が久しぶりにチェックしました。

だが、見つけてしまった(´-ι_-`)


触媒ストレートパイプの蛇腹から、スースーと排気漏れが(´д⊂)


ここで、妙に納得しました。



実は春頃に作手走ってから、排気音がおかしいというか、排気漏れしてるような音は僅かにしてました。


このエンジンの純正の不当長エキマニ特有のボクサーちっくな音が強まったのかな?程度で蛇腹までは確認してたかどうか記憶はありませんが今思えば、散々排気漏れ音に悩まされ音でうすうす分かるようになってた自分をもっと信じてあげればよかったのかなぁ。

ノーマルエンジンって妙に街乗りトルクが減らないから前のエンジンと比べて気づきにくいのもありました。




この時から、ストレートパイプはダメになってたっぽいです。




その後、マフラーをトラストに変えて音がより、排気漏れしてる音が強まった。

レスポンスも悪くなった。

ボクサー音も強まった。

しかし、マフラーとUSA製触媒ストレートの組み合わせが悪く、排気漏れしてたので気づかなかった。


今回はフジツボに変えて。


昨夜、雨が降る前に鈴スカへ試乗しに行く前に、ストレートパイプからの排気漏れ発見して、一難去ってまた一難で、


でもお山も、雨で崩れて走れなくなるのは嫌なので気を持ち直して出発。


レスポンス少し回復、全域こちらの方が性能的に上!

コレでストレートパイプが万全ならレスポンスもパワーもかなり変わるだろなぁと痛感しましたが、やっぱり1zzってトルク太いからそれなりに加速はするんですけどね(^^;

さすがに走行会までに間に合わせるのは厳しいかも知れませんが、まぁいいでしょう!

走れるから(笑)

楽しみなんですよね!

気にしなければいいんです!(^^;

とりあえずフロントパイプは、何か変わりのモノがないか探します。




そして、久しぶりに夜上りましたが、10年ぶりに鞍掛峠で出会った仲間2人(同い年)と再開(^^)


相変わらず変わらないなぁと。


10年経っても同じ事してる(笑)


自分も含めて思った。。。(汗)



そしてナイトツーリング。

私の後ろを走る仲間の1人は、急に失速。。

後で聞いたら

「目の前を何かが横切ったんだ!」。。と。

「たぷん、イタチか何かだろ?、、、轢いても良かったんだが反射的に避けちまった。。」

「少し接触してバンパーが、、、売り物だから、後で誤魔化すか (汗)」

「そうか、、お前は前を走ってたから見えてないんだったな。。ツイてないときはこんなもんだ!」



なんか、どこぞの漫画で聞いたようなセリフを恥ずかしげもなく言い放った!(笑)

マヂか?

でも、前方の私は


「今日は。。。。オレ、、感動させるだけの何かを持ってませんけどぉ!?」


と某クルマ漫画のノリに合わせて激しく突っ込んでしまった(^^;)


まぁ面白かったからイイです!


ともあれ、マフラーは純正形状だとフジツボさんがやっぱり抜きん出てるのかな?と思いました。



そして、今!

9月16日。。。触媒ストレート探しが、、難航してる。。。(汗)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 10:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あなたならどーする?
にしやん@KB1さん

素晴らしきフィール。。。
たっしゃんさん

エクストレイルハイブリッドに、フジ ...
395さん

パワー オブ マフラー考察
ジーゼルさん

この記事へのコメント

2017/09/17 07:38:16
やはり(一流)メーカーさんは値が張りますが物は(耐久性も含め)確実ですよね(^^;)
走行会楽しんで来て下さい(^^)
コメントへの返答
2017/09/17 07:52:19
性能も良いですし、取り付けも2分割式で脱着するのも楽々です(^^;
一流メーカーの拘りが随所に感じられて感心してます(笑)
走行会にもしかしたらフロントパイプが間に合う可能性が出てきて俄然楽しみでなりません!

合法さんもSUGOの遠征お疲れ様でした(^^)
羨ましい限りです(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あかん。家電量販店で展示品のカメラ使い漁ると候補が増えて逆に迷う(;一_一)

何シテル?   10/09 19:16
以前は市番機の名で親しみをいただいておりました。 三重北部から周辺地域を徘徊してます。 基本的に車の運転が好きです。 自分で車を弄るのは正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) セリカ用6速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 01:15:04
レンタルカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:18:40
疲労や体調回復にsev…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:13:55

お友達

どぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
57 人のお友達がいます
もん吉君もん吉君 * にし☆にしにし☆にし *
ぷーさん?Evoぷーさん?Evo * Tak168Tak168 *
ねこばったねこばった * ワッケン中尉ワッケン中尉

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤車両なのでフルノーマルです。
トヨタ MR-S 市番機号 (トヨタ MR-S)
見た目は目立ちますが中身は控え目です(´∀`)
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
見た目は地味ですが中身は過激です∑( ̄口 ̄)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.