• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんさま@颯丸のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化 ver2

ターボエンジンへの載せ換え計画ですが、少しづつ進んでおります。
現在はとりあえず個々の部品への分解まで完了し、各洗浄まで終わりました。
バラしてみた感想はというと距離(約10万キロ)の割には結構綺麗だなという印象でした。









もっとカーボンなどが蓄積して酷い状態を考えていたので少し驚いた事が印象的でした。

スムーズに進んでいる訳もなく、シリンダーヘッドボルトがなめてしまい外せなくなる危機を迎えたり、バルブコッタ、シートが飛んで行ってしまって紛失事件を迎えたりで素人あるあるなのかも知れませんがヒヤヒヤながら進めております。

また空いた時間で進めているのでなかなか進まないのもジレンマではありますが…
ここまでで気付いた事を。
★持っていなくて必要な工具はケチらない
(バルブスプリングコンプレッサー、エンジンスタンドなど)
★ピストン、バルブなどは洗浄液で煮込む
(ご注文頂いたKFピストンお待たせ致しましたw)
★O/H時の洗浄は本当に大変であり、重要‼︎







今後はポート研磨、バリ取り、クランク磨きなどと各種計測、調整など進めて組み込んでいきます。



マジでガチで疲れます(^◇^;)
写真撮ってる余裕ないですorz

Posted at 2018/02/19 13:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化




275ミラ5MTへKFDETを搭載する計画を裏で色々と進めておりましたが、ある程度の情報や余裕が出来てきたので実際に進めております。
わたくしのミラのエンジンの状態ですが、一定の回転域で非常に不快なカタカタ音がしております。主に3000〜4000回転で室内にも響く「カタカタカタカタカタカタカタカタ」という小刻みな精神安定上非常によろしくない音が鳴り響いている状況です。
何が原因なのか?
こちらに関してはまだ特定出来ていません。
KFエンジンではよく言われるピストンの首振りなのか、コンロッド、クランクシャフトのメタルベアリングの焼付きなのか。

現在の走行距離は約70,000キロ、オイル交換はだいたい3000〜5000キロには交換していました。異音の思い当たる節とすれば、昨年、車を過酷に使用する時期がありまして山道を激しく登り降りしたりなど、今になってはオイルの劣化、減少した状況であるにも関わらずストレス発散の為に山道を登り降りし、ブンブン高回転を維持していたのが原因なのかも知れませんが、その辺りから異音がするようになりました。
現在では約1000キロでオイル量がLOW付近まで落ち込むオイル喰いの状況になってしまったこともあり、ずっと夢見ていたターボ化(KFDET積替)への計画をスタートさせました。

また改めて整備手帳などにも載せていこうと思っておりますが、ひとまずドナー車L175ムーヴカスタムターボを確保する事が出来、ドナー車からエンジンを降ろす事が出来ました。決して簡単ではないし、時間もお金も使いますが、一度きりの人生。
経験はタダでは手に入らない事も多いと思いいざ決行しております。
KFDET化を目指す・夢見る方々へ参考になるかわかりませんが、自分の経験が多少なりとも力になれればの思いでブログ、整備手帳など残していけたらと思っております。


とりあえず言えることは、「大変だけどすごく充実して楽しい!」ですかね。





無事掛かるといいな、エンジン…。。。


Posted at 2018/02/14 01:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月11日 イイね!

久々アップです。



仕様変更しまつた。夏タイヤ履き替えに伴い

前後同じホイール(黒イツァー)
マフラー純正戻し

燃費向上しましたよ、、
純正だと少し物足りない気もしてますが、おとなしくということで。
元々リアは6Jだったのですが5.5Jになってリアの突き上げが少し減った気がします。変わるもんですねーー。

今後は車高も上げる予定です。。
Posted at 2014/04/11 10:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年09月06日 イイね!

ニューパーツ導入ww

渋川のあるちっぽけな修理工場にある物が極秘ルートで流れてきたという情報をキャッチした。



昔、グループAという競技が盛んだったのを覚えているか?




ま、まさか!! アニキ! グループAの…なのか!?


…十中八九、間違いないはずだ。



見に行ってみる価値はあるだろう。











ん??   …違うか。。






極秘ルートで手に入れましたw







うしろのり あとばらいですww


こんなミラ他にはないはずだwww
ボタン押すと光ります。


しょーもないブログを見ていただきありがとうございます。
もはやあるいみ痛車ですw
Posted at 2013/09/06 23:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年08月25日 イイね!

アコードハイブリッド

を見てきました!といっても目的は違う理由でホンダにイったんですが。



新型フィットハイブリッドもいよいよ発売みたいですね、リチウムイオン電池使用の七速デュアルクラッチミッションとかなんとか、、わたしは最近のホンダハイブリッドシステムは全てリチウムイオンだと思ってたんですがリチウムイオンを使用していたのはCR-Zだけだったらしい…。完全に勘違いしてました。
CR-ZはCVT、ミッション共に試乗しましたがもの凄くトルクフルだったのを覚えています!!
なのでホンダの新しく改良されたハイブリッドはすごいかも知れません!?(^^;)顔つきもわりと良さそうだし、

なんかビートも出るみたいな記事も見ましたし、最近のホンダさんすごく気になります!
ステップハイブリッドなんてでたら我が家びーびー買い替えちゃいそうですww

Posted at 2013/08/25 22:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「日産 デイズ 三菱 ek 若干気になっている今日この頃。。どうなんでしょうか?買うつもりはないがみてくるかな、、」
何シテル?   06/09 11:28
L275S ミラ オーナーのけんさま@颯丸と申します。今までの経験を活かし、極力純正部品を活用した上でのカッコいい車造りにハマり始めました。結局は自己満ですが(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

HKB SPORTS OD-274B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 23:54:46

お友達

ダイハツ車、トラックが好きな方!!
是非お友達になって下さい!!同車種の方大歓迎デス!特に275 KFDET化をされている方‼︎
28 人のお友達がいます
RID。RID。 * 山崎卓磨山崎卓磨
モッチ君モッチ君 mana-worksmana-works
ava(アバ)ava(アバ) NaoQNaoQ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラ夫 (ダイハツ ミラ)
H24.10登録 L275S 現状仕様ですが… ヘッドライト フォグランプ HID ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の愛車紹介(≧ω≦)b シビックタイプR EK9 H11年式 後期型 ☆車両 ...
トヨタ bB トヨタ bB
我が家の妻の使用しているbB QNC25 前期です。 全然いじれていませんが少しずつカ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.