• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化




275ミラ5MTへKFDETを搭載する計画を裏で色々と進めておりましたが、ある程度の情報や余裕が出来てきたので実際に進めております。
わたくしのミラのエンジンの状態ですが、一定の回転域で非常に不快なカタカタ音がしております。主に3000〜4000回転で室内にも響く「カタカタカタカタカタカタカタカタ」という小刻みな精神安定上非常によろしくない音が鳴り響いている状況です。
何が原因なのか?
こちらに関してはまだ特定出来ていません。
KFエンジンではよく言われるピストンの首振りなのか、コンロッド、クランクシャフトのメタルベアリングの焼付きなのか。

現在の走行距離は約70,000キロ、オイル交換はだいたい3000〜5000キロには交換していました。異音の思い当たる節とすれば、昨年、車を過酷に使用する時期がありまして山道を激しく登り降りしたりなど、今になってはオイルの劣化、減少した状況であるにも関わらずストレス発散の為に山道を登り降りし、ブンブン高回転を維持していたのが原因なのかも知れませんが、その辺りから異音がするようになりました。
現在では約1000キロでオイル量がLOW付近まで落ち込むオイル喰いの状況になってしまったこともあり、ずっと夢見ていたターボ化(KFDET積替)への計画をスタートさせました。

また改めて整備手帳などにも載せていこうと思っておりますが、ひとまずドナー車L175ムーヴカスタムターボを確保する事が出来、ドナー車からエンジンを降ろす事が出来ました。決して簡単ではないし、時間もお金も使いますが、一度きりの人生。
経験はタダでは手に入らない事も多いと思いいざ決行しております。
KFDET化を目指す・夢見る方々へ参考になるかわかりませんが、自分の経験が多少なりとも力になれればの思いでブログ、整備手帳など残していけたらと思っております。


とりあえず言えることは、「大変だけどすごく充実して楽しい!」ですかね。





無事掛かるといいな、エンジン…。。。


ブログ一覧
Posted at 2018/02/14 01:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

洗車
ぶたぐるまさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年2月14日 16:30
着々と進んでますね( ^ω^ )
それにしても、ムーヴ1台購入するとは、流石です。
ブレーキとかも移植出来て、一石二鳥ですね‼️
次の更新を楽しみにしてます(//∇//)
頑張って下さい‼️
コメントへの返答
2018年2月14日 23:20
ありがとうございます‼︎

ドナー車は幸いにも仲の良い車屋さんの知人がいてかなり無理言ってなんとかしてもらいました(^◇^;)

また、この175ムーヴはカスタムのグレードRなので、NAのボディーベースにターボエンジンという仕様なんだそうです…。
RSになれば一通り足回りから移植出来たのですが、タイヤ外したらブレーキはソリッドだし、スタビ付いてないしでガッカリでした。。。(最近教えてもらいました…。) コメントすごく励みになります‼︎
頑張ります‼︎

プロフィール

「日産 デイズ 三菱 ek 若干気になっている今日この頃。。どうなんでしょうか?買うつもりはないがみてくるかな、、」
何シテル?   06/09 11:28
はじめまして長野は松本でcivic EK9 乗ってましたw この車にはいろいろな事を学ばせてもらいました。 最高のマシンだったなぁ…。。 ダイハツ ミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKB SPORTS OD-274B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 23:54:46

愛車一覧

ダイハツ ミラ みら@ミラ夫 (ダイハツ ミラ)
H24.10登録 L275S 5MT KFDETスワップ車両 諸事情によりEK9からの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
過去の愛車紹介(≧ω≦)b シビックタイプR EK9 H11年式 後期型 ☆車両 ...
トヨタ bB トヨタ bB
我が家の妻の使用しているbB QNC25 前期です。 全然いじれていませんが少しずつカ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation