• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんさま@颯丸の"ケルヴェロス" [ダイハツ ミラ]

ミラカスタム多眼メーター取付

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月12日
1
ミラカスタムAT用多眼メーター取付をしました。

以前のみらっち様の取付アップを参考にさせていただき、取付したのですが正常に作動せず…。。
症状として一応エンジンは掛かる、タコは動くが、速度計、フューエルが動かない。といった具合。
もちろん走行して距離も増えない。

わたしは何としても多眼メーターにしたくていろいろやってみたところ、まず前期後期のECUの違いかと前期用ECU交換するもダメ。
フューエルだけでも、とセンダゲージから直接引き回してもダメ…。
最終的にミッション側に後付けの車速センサーを取り付けることで無事動かす事に成功しました!!
タコ、速度計、フューエル、瞬間燃費計全部動きます!!
フューエル系統も車速センサーが絡んでいたみたいです。

恐らく中期、後期はCAN通信でABSセンサーから信号を拾ってメーターECUで解析してるくさい。
だから前期用メーターポン付けは不可といった具合かと。(自己解決)
わたしの選択したメーターはABSナシタイプです。ちなみにわたしの車両は後期、マニュアルです。他品番のもの、中期車両ではもしかしたら動かないかも知れませんのであしからず…。
車速センサーとカプラーは解体屋にて調達。ダイハツは共通部品が多くたすかります。解体屋にKFエンジン車両はエッセ君一台だけあってゲットして来た次第です。(奇跡)
整備手帳打ち込んでいるんですが不具合なのか画像2枚目から打てないので(打っても消えちゃう)もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にメッセージ下さい!!
わたしのわかる範囲でお話させていただきます!ヾ(^v^)k

★追記★

みなさんコメントありがとうございます!
みなさんからもたくさんの情報を頂いてメーター流用に関してかなりの情報が集まってきてます!!
これから流用しようと考えてらっしゃる方是非参考にして見てください!!
カスタムメーターかっこよいですよ!

今回の追記は、わたくしエッセの車速センサを流用しているのですが速度と燃料計がずっとおかしいと思っていてこの度、速度テスターにかける機会があったので乗っけて見たんですがやはりメーター速度が実測に比べておよそ5km程たりないみたいです。。当然車検は×のレベルなので変更が必要になりました。
燃料計も動いてはいますが確実に残量が違うと思われます。
(具体的に残量10リットル以上あるのにエンプティ点灯する)

ミラ用の車速センサであればたぶん大丈夫なのですがまだ試していないので確実ではありません。。
また変更した際には追記します!
(どなたか以上の事項が確実な方がいらしたらコメント下さいw)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーター球交換 白→水色

難易度:

水温計のズレ対策

難易度:

メーターの照明球をLEDに取り替え

難易度:

第3章 電圧メータの取り付け

難易度:

ブーストメーター取り付け

難易度:

第4章ブーストメーターの取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/13 01:05:34
研究熱心ですなぁ!カスタムのメーター流用の新しい情報がまた一つ増えましたね!これからカスタムメーター流用する人が増えますね(^_^)

おいらの車はおかしな車なので、メーター流用は役にたたないっす。エンジン載せ替え前にやれば良かったと後悔です。
コメントへの返答
2013/05/13 08:57:17
ありがとうございます!わたしの成果が皆様の役に立てればと思っています!動いたとき本当に感動でした!より275ミラを盛り上げたいですね!!
もう一つ素敵な流用を考えてまして…出来るかわかりませんが、楽しみデス(^^;)w
2013/05/13 11:44:20
素晴らしいです!!!
こういった情報は本当に嬉しいですね。
私はカスタムメーターはとりあえず後回しですね。いずれやりたいとは思ってますが。
コメントへの返答
2013/05/13 21:51:19
お疲れ様です!少しでもお役に立てれれば幸いです。カスタムメーターはきっと275カジュアルとバン車両ともに憧れだと思うので是非盛り上げたいですね!私が知ってることでしたら全然解放するので、取付の際には是非声掛けて下さい!
2013/05/13 12:45:58
がんばってますね!
私も、カスタムメーターをオークションで、購入しましたが、セルは回るものも、一向にエンジンは、かかりませんでした。
後はコンピューターを購入してためしてみようか?と、思っていましたが、結局諦めて、defiのデジタルメーターを取り付けました。

でも、また試してみようかな?ちなみに、ミラバンh22年1月製造です。中期?でしょうか?それにしても、よく研究されています。

PS:「ミッション側に後付けの車速センサーを取り付け」って、かなりの難度ですか?
コメントへの返答
2013/05/13 21:58:59
コメありがとうございます!
エンジンが掛からないのがちょいと不思議なんですよね…メーターの品番って何になってますか?
こちらはみらっち様情報ですが、(みらっち様勝手に申し訳ありません。。) 純正品番は83800-B2V71(ABS無し用) 83800-B2V61(ABS有り用)となってまして、どちらかでしたらばとりあえずエンジンは掛かると思うのです。それでももし掛からないのであれば恐らくメーターECUとメインECUでのcan通信が上手くいってないような気がしますね、、
車速センサー後付けは全然簡単ですよ!!整備手帳作ろうと思っているんですが2ページ目に打ち込めないんです、よければまた写真ででも少しずつアップします!
2013/05/16 18:34:06
お初になります。
私もメーター流用を考えていたところで…
とても、参考になりました。

ところで、スマホでの整備手帳への投稿のけんですが、8ページまで投稿でき、画像は1ページに1画像しか、貼り付けられません。
項目毎にコメントを入れ、画像を貼り付け、次のページに移行します。移行の方法は画面をタッチして、左にスライドさせるとページが変わります。その時、画面上部の数字が1/8から2/8に変われば、2ページ目です。
後は、同じことの繰り返し…
投稿後は画像の下にコメントが入ります。

トライして見て下さい。

ではでは…
コメントへの返答
2013/05/16 22:25:47
はじめまして!読んで頂いてありがとうございます!!
少しでも参考になっていただければ光栄です。。

ご指摘頂いた整備手帳の件なのですが、おっしゃるとおりやっているんですが、例えば1ページ目にコメント+画像をいれて、2ページ目にコメントと画像を入れると1ページ目が全部きえるんです。。出来たかと思えばずーっと通信中で進まなかったので諦めた次第です。。ブラウザでもやってみましたが、全然画像登録が出来なくて諦めました。。
そんな感じなんですがアプリの不具合なんですかね?アプリ自体スゴく評価が低かったので仕方ないと考えています。
2013/05/16 22:30:52
コメ、ありがとうございます。

私は、i-phone4S ですが、問題なく使えています。
そうなると、アプリの問題なのでしょうかね。
今後のアップデートで、解消されるとよいですね。
当面は、スマホからネットでアクセスして、アップするしか…また、何かわかったら、報告します。
コメントへの返答
2013/05/16 22:35:26
結果スマホ次第なんですかね…??(。・・。)とりあえず割り切って使います。。みなさんとのつながりには関係ないと思うのでww
今後ともよろしくお願いします!
2013/09/16 20:33:24
はじめまして。
しんのすけXXと申します。
皆様同様、
カスタムメーターの流用を考えてるのですが、何も知らないうちに買ってしまって、CVT用は完璧に無理でしょうか??
ポン付けした所セルは回るがかからない状態です、タコはなんとなくピクピク動いてました。

アドバイス頂けたら助かります。
コメントへの返答
2013/09/19 00:11:55
はじめましてっ!!
レス遅くなって申し訳ないです。。

ご無礼を承知で申し上げさせて頂きますことご承知ください。
単刀直入に申し上げますとCVT用は流用不可かと思われます。
しんのすけXXさんの申されてます、“かからない状態”がなによりの証拠でCVTメーターにはどうしても入れなければならない信号線がある(すいません忘れましたw)
っていうのと、メーターのものによってはイモビあたりもからんでくるかと思います。(オプティトロンあたり怪しい)結果メーターをコンピューターが認識していない、(ECUは恐らくメーター非装着の認識→非装着ではエンジンかからない)=エンジンがかからない状態になると想定しています。
あくまでこれはわたしの持論なので、もしかすれば何か方法があるかも知れませんが!いずれにしてもそれなりの費用とかなりの根気が必要になると思います(^^;)

最近のものはほぼCANで成り立ってるようなもんなのでいじるほうとしては流用しにくくなってますよね(+o+)

長文、乱文失礼いたしました。
お力になれず申し訳ありません。。
2013/09/19 06:10:22
コメントありがとうございます。

諦めがつきました。

ダイハツだしポン付けいけるかなと先走って買った私が勉強不足でした。

カスタムメーター、カッコイイですよね~(≧▽≦)ゞ

大人しく追加メーターにしようと思います。

AT用出てこないかな~、
買えたら、真似させて下さい。


コメントへの返答
2013/09/20 12:44:15
流用チューンはわかる人にしかわからないという優越感がありますよね!取付の達成感もありますし、追加メーターはいじってるかんが全面にでますし、どちらとも言い難いですよね!わたしは両刀使いですがw

量販店や整備工場なんかで品番言って中古探してもらったらば意外とでてくるかも!?(^-^;

なんにせよお互いミラライフ満喫しましょー(^-^*)またお手伝い出来ることがあればお気軽におっしゃってくださいね!!
2013/10/28 18:49:40
私はミラバン(L275V)ですが、ミラカスタムのメータ、正常に動作しました。
カスタムメータの型番は、83800-B2V61のほうです。(4AT、ABS有り用)

配線加工一切なし、ポン付けでした。回転計、速度計、燃料計、瞬間燃費計、
各種警告灯の誤作動もなく、正常に作動してます。
(不具合?と言えば、ATのシフトポジションが無駄に付いてる事かな)

平成25年式の買ったばかりの車ですが、ABSが標準搭載となってます。
バンにもセキュリティアラームが標準搭載されました。
また、5MTでもパワステが電動になってます。
そのせいか、カスタムメータとの相性が良かったのかもしれません。

メーターの入手ですが、ディーラにて新品部品を取り寄せてもらいました。
案の定メーカー在庫がなく、発注してからの製造のようで、
部品の到着まで3週間ほどかかりました。
価格は税込み4万7千円ほどしました。

おそらく中古部品での流通は、ほぼ無いかと思われます。
ミラカスタムはほとんどがCVTで、4ATは希少グレードだった上、
当時ABSはオプション扱いだっため、このメーターが搭載された車
は、かなりの希少車と思われます。
コメントへの返答
2013/11/09 02:06:28
はじめまして!ご返信遅くなってしまい申し訳ないです。。みんから放置プレイしてました、、

新たな情報ありがとうございます!!

それでABS有が出てこない訳ですね!
まさか現行でポン付けとは驚きました。
私は後期型はCAN通信が完全にからんでると読んでいたので、今回の発見はカスタムメーター流用に関して革命的な気がしています!

しかしその金額は良く手が出ましたね!!

また電動パワステとは知らんかったです!!

なんにせよお互い、みらライフ満喫しましょう!

プロフィール

「日産 デイズ 三菱 ek 若干気になっている今日この頃。。どうなんでしょうか?買うつもりはないがみてくるかな、、」
何シテル?   06/09 11:28
はじめまして長野は松本でcivic EK9 乗ってましたw この車にはいろいろな事を学ばせてもらいました。 最高のマシンだったなぁ…。。 いまはダイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKB SPORTS OD-274B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 23:54:46

お友達

ホンダ車が好きな方、ダイハツ好きな方!!
是非お友達になって下さい!!同車種の方大歓迎デス!
26 人のお友達がいます
RID。RID。 ハマスタハマスタ
コンカスコンカス やまぴー☆やまぴー☆
mana-worksmana-works JOMONOJOMONO

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ケルヴェロス (ダイハツ ミラ)
足跡等々失礼いたします! 現メインカーを紹介させていただきます!!(*^▽^*) こち ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の愛車紹介(≧ω≦)b シビックタイプR EK9 H11年式 後期型 ☆車両 ...
トヨタ bB トヨタ bB
我が家の妻の使用しているbB QNC25 前期です。 全然いじれていませんが少しずつカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.