• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月24日

市街地慣らし

連休中は、ちょっと用事が立て込んで高速道路使った長距離慣らしが出来なかったので、市内をグルグルとドライバーの車両感覚養成も兼ねて走ってました。

まだまだ、車両感覚には慣れないので、必要以上に車が大きく感じるけど、それでも車線等で客観的に観る車幅等は思ったより小さい感じ。
さらに、コーナーなどは慣らし中の速度とは言え、本当に安定してて安心できるし、コーナー中でもハンドル操作(切り足し、戻し)が破綻する感じがなく出来るので、もう少し慣れれば結構車は小さく感じるかも。

しかし、何度も言うけど、足は良いですね。
固さとしなやかさが最高のバランスで同居してる。だから、コーナー中に細かいギャップが現れても姿勢が乱れない。この辺りはさすがラリー車ベースって感じですね。

17日のロング慣らしと合わせて、現在走行距離302km。
ブログ一覧 | R205 | クルマ
Posted at 2010/03/24 09:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

札幌で一番最初に咲いたサクラを見た ...
エイジングさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

車検~
takeshi.oさん

エガちゃんねるポテトチップス
keroro8888さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年3月24日 15:13
もうじき、追い越されそうです(^^;;
コメントへの返答
2010年3月24日 15:58
もし、今週末、突発事項が無ければ、土曜の夜にちょっと長めの慣らし走行へ行ってこようかと思ってます。

そうなれば、1000kmにかなり近づくのですが、ちょっと突発事項の入る可能性も高くて。

まあ、お互い焦らず慣らして行きましょう!(^◇^)v
2010年3月24日 18:28
ようやく、私のマシンも前パーツ装着完了です。
コメントへの返答
2010年3月24日 19:37
そう言えば、僕も学生時代はバイク乗ってたんですよ。

当時流行のインライン4DOHC400ccのSUZUKI GSX400F!

時々バイクにもまた乗りたくなるよ!(^◇^)
2010年3月24日 21:09
車両感覚って本当に慣れでなんとかなるものでしょうか?
どうして私はいまだにトラックなんだろう(^▽^;)

今週末は遠出ですか?
天気は良さそうですね~。
突発事項はいらなければ良いですね(^^)
コメントへの返答
2010年3月25日 1:25
車両感覚はやっぱ慣れだよ。
とにかく乗って体を車に慣らすことだと思うよ。

慣れの問題は時間の問題ないんで、ゆっくり焦らず乗り込んでゆくのが一番!(^◇^)

週末は楽しみだけど、突発の方が...
2010年3月24日 22:02
いや、連休中は高速道何処もかしこも混んでましたんで、慣らしをされなかった方が正解だったかもですよ。
(^^;

やっぱり、高速料金値下げの影響なんでしょうかねぇ?
普段の土日でも、以前にも増してとっても走りづらくなってます。

MAGロード→名神→第二名神を使って、大きく一周されると慣らしもあっという間に終わっちゃうかもですね。
(^^)b

読めば読む程、R205の足回り羨ましいです…私のGRBは補強+ダウンサスのお陰で、硬さのみ同居しております…
(爆
コメントへの返答
2010年3月25日 1:27
確かに、連休中は出なくて正解だったかも!

まだ軽に慣れ切った足じゃ、あのクラッチで渋滞はキツかったかも...(^◇^;)

実はこの週末「MAGロード→名神→第二名神」のコース計画してます。(^◇^ゞ

うちの軽は、そんな感じ。
まさに「鬼の様に固い」ってやつ。
2010年3月25日 10:50
 リーダーさんのブログ内容と同じで、
乗れば乗るほど楽しくなりますね。

市街地走行も大分慣れてきました。
(ギアシフト切り替え等)

逆に安全運転が余裕で出来るような、
そんな感じですかね。
コメントへの返答
2010年3月25日 11:01
そう、無茶しなければ動きが破綻しない安心感がありますよね。(^◇^)

僕の課題は、車両感覚と、バックギアへの入れ方です。

あの、ノブを引き上げる操作をいつも忘れて。(^◇^ゞ
2010年3月25日 22:12
車両感覚に慣れるのに時間がかかりましたね。
特に、フロント、リヤのフェンダーが出ていて、シート位置が低く(ノーマルより3cmダウン)しているので、慣れるまで一ヵ月は掛かりましたね。(笑)

コメントへの返答
2010年3月26日 2:30
そう!結構、前後左右の端が分かりづらいね。

まあ、シートの方が胴長短足のおかげで結構上から見れるから良いけど。(^◇^;)

プロフィール

「久々のブロブ投稿です! http://cvw.jp/b/684350/42381026/
何シテル?   01/06 10:56
リーダー@東よ組です。よろしくお願いします。 映画が趣味の普通のおやじです。 車は軽量小型のMR車が好きです。 また、某HPにてライトノベル感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

猫の名前ランキング調査2018で、「モモ」が1位を奪還!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 23:09:18
この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 16:57:36
DIYリフォーム(12) とりあえず勉強部屋確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 23:25:36

愛車一覧

スズキ キャラ 黄色のにゃんこ先生(斑) (スズキ キャラ)
それまでは現行車種ばかりを乗り継いできましたが、色々考えるところがあって、軽のしかも20 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
R205、2010年3月14日に納車になりました。 納車時に装着されたDOPは... ...
スズキ Kei あでぃご! (スズキ Kei)
俗に言う9型を新車で買ってずっと乗ってます。 コンパクトなサイズの為どこへ行くにも便利で ...
その他 その他 その他 その他
画像

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation