車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
です.とっても特定の人向け投稿ですが.

わたくし,喘息があって,たぶん,死ぬときは咳で死ぬんだろうなぁと思っていたくらいなんですが...昨年は比較的ましでしたが,おととしは咳のし過ぎでのどから血が出ましたので...そのうち気管からの出血多量か肺に穴が開くかと思っていましたww
この冬,いろいろ工夫したら結構楽になりました.この冬はこのまま治ってほしいところ....

というわけで,同病の人になんか役に立つかもしれんので書いておきます.

薬;
・この冬はレルベアという体質改善薬とサルタノールインヘラーという気管支拡張剤を使っています.レルベアは今年売り出された薬だそうで,なんとも劇的に効きますね.昨年まで処方してもらっていたシムビコートは効いたような効いてないような...って感じでしたが.薬はたぶん合うあわないがあるのだと思うので,薬を変えると違うかもしれません.
あと,吸入方法が大事っぽい.吸った後,10秒くらい息を止める.止めて気管支に薬がまぶされた状態で静止するのが重要みたい.効きが違います.
・気管支拡張剤は咳が出たら使うのではなく,咳が出る気がしたら使う.咳が出てから使ってもうまく吸えないだけじゃなく,咳で炎症がひどくなる.往々にして気管支拡張剤には使いすぎると心停止しますなんて書いてありますが,咳で死ぬのとどっちがよいかですよね.

服装;
喉は温めたほうが良いと思っていましたが...逆です.喉は冷やしたほうが良い.タートルネックとかはよくないです.どうも,温めると副交感神経が働いて喉が狭くなるので咳が出やすいみたいです.

湿度;
高いほうが良いですが,どうもマスクレベル以上はあまり関係ないみたい.ガンガン加湿する必要はあまりない?家が湿気てカビるので.

寝姿;
これ重要.今までは寝入りも悪いし,咳で夜中に数時間おきに目が覚めてましたが...横向きに寝ることで喉が開くのでとても楽です.

運動;
したほうが良いですね.服装と一緒で交感神経が働いている状態が望ましいようです.要は動いていたほうが良い.

水;
ヤクルトの大型容器くらいの容器に水を入れて持ち歩くようにしました.これ,結構ヒット.咳が出そうだと思ったら喉をうがいする.人によって好き嫌いあるかもしれませんが,うがいした水はそのまま飲んでしまえばよいので.あと,ただの水道水よりも若干味付きの水のほうが良いです.ただの水道水は浸透圧の関係か喉への刺激が強いです.いろいろ試しましたが,いろはすの「なし」がおすすめ.逆にミカンや桃は酸味がよくない.エビアンとかも水の硬さが硬いので刺激が強くよくない.

そんなところですかねえ....
Posted at 2017/01/17 23:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2017年01月16日 イイね!
横浜駅ご存じ,1915年から常に建築し続けられ東洋のサクラダファミリアと名高い横浜駅ですが...確かに私が横浜に関わるようになって16年ですが,何かしら工事してますね.一応ですが2031年に一度工事が完成する計画があるそうです.そのころには何か新しい工事が始まっているでしょうがww.
まぁ,家も横浜市内に買ったことだし,いつかは完成した横浜駅を見る機会もあるやも知れませんね.

さて,そんなアホな横浜駅にあやかってこんなSF小説を売っていましたので買ってきました.工事し続けて自己増殖する横浜駅とその増殖する横浜駅から逃れるために反逆する主人公...増殖する横浜駅と攻防を続けるJR北日本とJR福岡.いや...バカすぎるだろ...
まぁSFなので面白けりゃよいんですけどね.
そして,これも神奈川の地元を取り上げた小説って事なんでしょうから,地元民は読まないといかんのかなぁ???

そういや,この雰囲気,昔,アフタヌーンで連載していたBLAME!に近いものがありますね.

まぁ,あまりにも癖が強いSFなのでお好きな方はどうぞ.ちなみに,この世界に鉄道は走っていないのでテツ要素は完全にゼロです.
Posted at 2017/01/16 23:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2017年01月15日 イイね!
神奈川初詣神奈川の初詣です.

相模一宮,寒川神社.なんていうんでしょうね.とっても神社っぽい神社で私は好きなんです.

そしてすごい人!先週は天気よくなかったですし,新年の初もうでは実家の傍って人も多いでしょうからね.私みたいな他所者は今日くらいに参るのかな?

縁日で鳥皮焼きと名物のうどんを食べて,これがなかなかうまい.

そしてマーチのスタッドレスを交換に小山町まで.
新しいタイヤはNANKANG ESSN-1です.このタイヤ,装着してみるとバランスウェイトが50g/輪近く必要で大丈夫か???と思ったのですが...なるほど...ユニフォーミティー(丸さ)重視なのね.すんげー転がり具合がなめらかです.んで,音振がめっちゃ良い!あんまり車に詳しくない嫁が,第一声,このタイヤは良い!っていうくらいですから.

バランスウェイトが多く必要なタイヤを嫌う人もいますが,そもそもバランスはあとからどうにでも取れるので,個人的にはユニフォーミティー重視でタイヤを作ってほしいなぁと思っていますが,このタイヤはそうだった.あと,以前スプリンターに履いていたNANKANG SV-1はその前のTOYOのスタッドレスより圧倒的に氷雪性能はよかった.というわけで,たぶん,アジアンスタッドレスって国産と十分ためを張るレベルになったんじゃないのかなぁと思った次第ですね.
Posted at 2017/01/15 20:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2017年01月15日 イイね!


そう,エンジンは2stが真理です.2stでないエンジンなぞまぁ,ただのパワーソース,2stにのみ魂が宿るのです.というわけで,こりゃなんだ?とりあえず格好良いことだけはわかります.

RZVのエンジンなんて700ccまでボアアップできるものか??

そして2stバイク復活してほしいなぁ...できれば次期型アルトは2stグレード復活して,2st 660cc 90PS位出してもらいたいもんです.
Posted at 2017/01/15 00:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月14日 イイね!
松の内は明日ですが,まぁ新年あけでしょうか.そんな明けの一日,家の周りでいろいろしとりました.

まず朝一,病院にいって咳の薬をもらいに.引っ越したので病院も変わり.いままではアトピー性咳嗽と言われていましたが,咳喘息じゃないかなぁといわれました.ちょっと薬が変わってこんなの.新しい奴だそうです.

楽になるとよいなぁ...


そして昼からはとんど焼き.横浜ではどんど焼きっていうらしい.昨年鎌倉で見に行った時もそうでしたが,ここらへんはたき火並みなんですね...ま,しめ飾りが焼ければよいので無事焼いて帰宅.


帰ったらスプリンターにスタッドレスを.MAXIMタイヤって初めてですがよいものかしらん?ホイールとの嵌め合いがすさまじくゆるくて耳を上げていない状態だとほぼ自由に回転する...まぁ良いんですけどね.
速度レンジTって,スタッドレスはQじゃないの?って思ったら記号が変わったんですね.TはMAX190km/h.そんなに出すわけないのでこれでばっちりです.


最後はサイドブレーキの調整.サイド自体は何の問題もないんですが,サイド警告灯の動作が変なので確認したところ...サイドブレーキ警告灯のアース落とし先ってサイドブレーキワイヤーなんですね.そしてワイヤーのテンションをゼロに調整した自分が悪い.そりゃアースが不安定になりますよね.

というわけで,若干絞めて終わり.


そんな感じで正月明け,気になることをいろいろやった感じです.

そういや終わった後に嫁と買い物に行ったんですが...嫁「ちょっと手芸店によるねー」と.嫁さんは手芸が趣味なんですよね.
で,店をみて思う.うーん...これは...車趣味の人間でいう工具屋と同じ趣ですよね.手芸もやれば面白そうな感じですが...今も目の前でなにか布をチョキチョキしていらっしゃいます.



Posted at 2017/01/14 20:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | くらし | 日記
プロフィール
「咳喘息対処法 http://cvw.jp/b/684595/39192487/
何シテル?   01/17 23:38
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ヘッド&腰下チェック中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:05:51
朝の雨の音って… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 08:34:00
心の壁を乗り越えろ ~秋のエンジョイジムカーナにて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:44:34
お友達
モータースポーツ好き,ドライブ好き,メカ好き,色々な車好きの方よろしくお願いします
89 人のお友達がいます
埼玉のいが埼玉のいが * f2000f2000 *
しろはむしろはむ * 団 長団 長 *
きむ@野川の魔王きむ@野川の魔王 * えすしようえすしよう *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.