車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
ショックです(>_<)いやホントに.

昨日常磐道を一生懸命走りまして...特に日立当たりってホンマに路盤が悪いんですよね.もうジムカーナ脚のシェイキングと相まってつかれるのなんの....未だに調子が悪いです.というか,走っていると跳ねてトラクションが抜けるので流石にこれではね...危ない.

そろそろショックも抜けてるのかな?オーバーホール幾らだったっけ??と戸田のページを見ると....AE92用が無い!えええ!と思ったら下の方の受注生産品欄に.ああビックリした.
戸田は大手で唯一E90系に真面目にパーツを出してくれているメーカーなので頑張ってほしいですね!
Posted at 2017/02/25 12:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年02月24日 イイね!
富岡町に行ってきたご存じ,2011年3月11日,東日本大震災です.
私も栃木で被災して家の中でしばらくじっとしていましたが...大変な出来事だったのをよく覚えています.

そして,今も住めないままになってしまっている地域が.福島第一原発近辺のメルトダウン事故で放射性物質がまき散らされた地域です.とはいえ状況は僅かづつ改善していて四輪自動車のみ降りてはいけないという条件付きですが2014年9月15日から許可証のない一般の人も国道周辺だけは立ち入れるようになっています.

そして2019年度めどでいわゆる帰還困難地域以外は住めるように.常磐線列車も全通になるんだそうです.また,この春にも常磐線 小高-浪江間が開通する予定です.

昨日の帰り,横浜駅に常磐線 小高-浪江間開通のポスターが貼ってありまして.ふむ...いいことだけど,この区域の中で何が起きていたのかは今じゃないと見に行けないな...復旧したらたぶん急速にもとに戻るだろう...エンジニアとして,科学が,人が何を起こしたのか,見に行かないと....

というわけで,たまたま今日は休みだったのでスプリンターで何が起きているのか見に行ってみました.

みなさん区域内は大変な事になっていると想像されるんじゃないでしょうか???
私の見た感想ですがそんなことは全くなく,震災前の状況がそのまま凍結されたタイムスリップした街,でした.もちろん家の中が壊れていたり庇が下がっているような家もあるにはあるんですが正直目立ったものでもなく,多くの家はきれいなままで人が住んでそうに見えてしまいます.この地域は内陸なので津波被害はないですからね.色々な商店も偶々休み?っていうくらい普通にしまってます.もちろん誰も住んでないわけで....人がいてあわよくば止まっている車も動きそうなのに何もない...とても不思議な感じでした.見えない放射線の被害なので被害も影響も見えないんですね.

ちなみに,本日見たモニタリングポストの数値は最大で5.6μSv/hr.広島原爆直下での被爆量が100Sv,うちの実家で3.5mSvだったと言われています.ここに2038年間じっといると原爆爆心地レベル.26日間じっとしていると私の親が当時被爆した放射線量になるという.まぁ死ぬほど危ないようにも思いませんが,気持ち良い数値でもない.そりゃそうか,住んじゃいけないけど入ってよいわけですからね...
震災当時,100μSv/hrとか騒いでいた記憶があるので今はかなり落ち着いては来たんでしょう.
(注;広島の被爆量は直接被爆だけです残留放射能による被爆はまたそれとは別にありまして.まぁ原爆は兵器ですからね.格別に頭がおかしいレベルなのは当然ですが...)

というわけで,津波とかの物理的被害と違って見えない被害はなんとも気持ち悪いなぁと思った次第です.が,だからといって不用意に怖がっても意味ないわけで.放射線被害は時だけが解決する部分も多いですが,若干でも希望が見えてきているというのは良かったような,でも,完全に解決できるには相当時間がかかりそうと思うと,とんでもないことをしたもんだという気持ちもあり...なんとも複雑な感じでした.
Posted at 2017/02/24 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2017年02月23日 イイね!
引退ってのが適切かわかりませんが,社長を後任の西川氏にゆずるとのことですね.

個人的にはゴーンさんはたいしたもんだと思っていまして,非難する人も一杯いますがそれは非難に値することをやった証拠ではないかと.

結果,日産はちゃんと破たんなく経営していますし,昨今だと売り上げ1-2フィニッシュだったり,自動運転だったり電動化だったり,間違えなく存在感はある.

そのうえで,現在日産の車はロクなもんじゃないという人もいますが,そもそもゴーン体制前の日産車の方が個人的にはロクなもんじゃなくて嫌いです.今はスポーツできる車がマーチからGT-Rまでちゃんとラインナップされていて,多分国内メーカでは一番スポーツに力が入っている.スカイラインもちゃんとそれっぽい形で残っている.大したもんだと思ってます.後任の西川社長にもこの調子で頑張ってもらいたいですが...

そして...なにより何を作りたいのか意味不明な今のトヨタのラインナップ....日産が少し頑張っているんですから,トヨタももう少し頑張ってAE92-111の頃のまともなトヨタが戻ってきてほしいですねえ...今のトヨタの車はそもそもディーラーに見に行く気にすらならん...
Posted at 2017/02/23 23:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年02月22日 イイね!
あいまいな日本人な感じです.

今年もアクセスライン練習会の案内をいただきました.
昨年は参加できなかったですが今年は出たいですねえ!

さて...出たいんですが....参加車両「極端な改造車両でなければOK」だそうです.びみょ~.うちのは実はエンジンもミッションもスワップ車両と考えるとそして,改造内容がへんちくりんという意味ではかなり極端ですが??

ま,気にせず出て,怒られたら止めるしかないですね.

公式戦の車両申告書に触媒「日産」って書いて毎度毎度怪訝な顔をされたのを思い出します.

まぁ,そんな私の戯言はどうでもよくて,この練習会,楽しかったので皆様ぜひ.
Posted at 2017/02/23 00:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月21日 イイね!
マーチが12ヶ月点検です.

まぁ,マーチは激しい走りはしないのでそんなには心配してないのです.一応,下へもぐっておくのと,できればマフラーの吊りゴムを交換したいかな...12ヶ月点検には関係ないけど.週末にでもやろう.日産車は優等生ですね(^^)

さて,マーチの点検が済んだら5月にスプリンターの車検です.まぁ,天才変態トヨタの作ったウルトラスーパーポンコツセダン,毎度毎度問題児でして,前回はマウントねじ穴ぶっちぎれ事件とか,排ガスがすごい値になったり,調整できない光軸とか,まぁ必ず楽しませてくれます.
面倒でもしっかりバラシて点検せにゃだめなんだろうなぁ....一朝一夕にはできないのでしっかりやらないと.

そういや,フル転舵時にスタビがタイヤにあたるんですが,これはOKなんだろうか???
Posted at 2017/02/21 22:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「ショックです(>_<) http://cvw.jp/b/684595/39370339/
何シテル?   02/25 12:14
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
トヨタ(純正) エンジンマウンティング インシュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 20:13:49
朝の雨の音って… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 08:34:00
心の壁を乗り越えろ ~秋のエンジョイジムカーナにて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:44:34
お友達
モータースポーツ好き,ドライブ好き,メカ好き,色々な車好きの方よろしくお願いします
89 人のお友達がいます
GAMMAGAMMA * f2000f2000 *
まさきむまさきむ * ひろっち+ひろっち+ *
耶麻耶麻 * 紫エッセ紫エッセ *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.