• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひげミニのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

【報告】 朔日餅の会(10月)

10月の朔日餅の会を開催しました。

参加者
 Bさん
 Bさんのお知り合いの方
 とよじさん
今回は3名でした。


10月の朔日餅人気は、すごいです。
うちの友人もビックリしてましたが、整理券の番号が初の400番台。
→前回7月のほぼ倍です。

これだけ後方の番号ならと、まずは海老丸さんで雑炊をいただきました。

マナジ雑炊@600 焼き魚はムツだったかと・・・

いつものながら美味しかったです。
また外が少し冷えていたので、あったまりました。


続いて朔日餅も食しました。

朔日餅(栗餅) 1盆@310

その後はお土産用朔日餅購入の列へ。
最後尾はどこまで行ったのでしょう?

お餅の購入後は、最近定番になっている内宮参拝。

月の初めにお参りできると、気分がいいですね。


因みにおかげ横丁は、9月29日(くる福)より招き猫グッツがいっぱい販売されていました。

思わず一匹飼っちゃいました。


大きな招き猫も。


あと、久々にテレビの取材もやってました。

誰がリポートしてるの?とパッと見ても分からず。

セリフを喋っているのを聞いて「高橋正純」さんと判明。

うちはラジオ番組の司会で知ってました。
あと静岡では結構人気者のようで、静岡から朔日餅を買いに来ていた方達と写真を撮ってました。


おかげ横丁後は、こちらへ

天空のポスト

伊勢志摩スカイラインの頂上にあります。
結構見晴らしの良いところで、対岸には渥美半島・知多半島が見えました。
空気が澄んだ時期には、富士山も見えるそうです。


頂上で写真を撮りまくった後は、伊勢市内のみたすの湯で入浴・休憩タイム。
→ここでしっかり充電です。
→みたすの湯に向かう途中、朔日餅購入の列が見えたんですが、11時ごろでやっと最後尾が橋の中盤くらいでした。



昼食は久々の漣(さざなみ)さんへ
みたすの湯から、5分くらいのところでした。
→思いの外近くで、ビックリ。

開き海老フライ定食@2480

箸で持ち上げるのが大変なビックサイズの海老フライがなんと3尾も。
→うちは2尾で十分です。

味もボリュームも、大満足です。
ボリュームが足りない人は、ご飯お代わり自由なので、バランスを考えながらどんどん逝っちゃってください。


昼食後は、帰路につきながらお開きとなりました。
またのご参加、よろしくお願いしますね ♫



帰路の途中で、超えました。

鈴鹿インター付近の渋滞を抜けたあたりです。
Posted at 2017/10/03 01:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年09月30日 イイね!

【明日の参加者】朔日餅の会(10月)

明日のオフ会の参加者です。

【参加表明】
Bさん
とよじさん
と、なっております。

参加表明ありがとうございます ♫
→いつもご参加ありがとうございます。


一応まだ募集しております。
→告知ブログはこちら


天気予報ではまずますの天気のようです。
しかし明日の明け方は15℃の予報です。暖かい格好でおこしくださいね。
Posted at 2017/09/30 15:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年09月18日 イイね!

【告知】朔日餅の会(10月)

昨年は都合が悪く開催できなかった10月の朔日餅の会ですが、今年はなんとか開催できそうです。

10月1日(日)
集合時間:一応4時30分

→うちは3時30くらいには現地入り(予定)
 朝市など楽しみたい方は早い分、満喫できるかと。


集合場所:おかげ横丁入り口常夜灯
     (赤福本店の対面になります)


10月の朔日餅は栗餅です。
1
赤福の無料臨時駐車場と集合場所 地図
→参考までに


基本内容としては
・朝市をぶらり
・朔日餅の購入・試食
・朔日メニュー(たぶん雑炊)を食す
→あとは、いつもながらその場の雰囲気で、プラン変更していきます。


ちなみに前回7月はこんな感じでした。
→激遅アップです。(滝汗

7月はやはり人気が高く、人が多いです。


海老丸さんの朔日雑炊 イサギ雑炊@600


人気が高い月なので、今回はいつもよりも後ろの方に並びました。
→それでも最後尾からするとかなり前の方です。


7月の朔日餅 竹流し


雑炊・朔日餅を食べた後は、伊勢神宮を参拝しました。
→最近、定番化していますね。
参拝も以前は正宮のみでしたが、最近は大小いくつかのお宮さんにもお参りするようになりました。


参拝後は、伊勢市内のみたすの湯で、入浴&一休み。



お昼は伊勢市河崎屋さんの伊勢うどん

今、河崎屋さんの店名確認のために検索したら、なんと7月末で閉店してました。
これからも変わらず続いていくと思っていたものが、突然なくなってしまうのはかなりショックですね。

もうあの伊勢うどんが食べられないなんて・・・

でも偶然閉店前に食べに行けて、よかったです。(涙


その後デザートにでもと、津のかき氷屋さんにトライしましたが、やはり人気店のようでかなりの待ち時間ということで、ここでお開きとなりました。

参加していただいた、Bさんととよじさん
ありがとうございました ♫



参加表明やご希望待ってます。 ↓掲示板に書き込みよろしく!

9月に入ってグッと朝夕が冷え込んできました。
10月に向け、だんだんと寒くなってくると思いますので、暖かめの服装で参加くださいね。
Posted at 2017/09/18 19:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

【告知】朔日餅の会(7月)と先月の報告

6月の朔日餅を買いに行ってからもうひと月経ちました。
今年も半分終わって、折り返しですね。

先月は臨時のお休みが取れたので平日にお出かけでしたが、今回は土曜日です。
1年の中でも人気の高い7月。
興味がありましたら是非ご参加くださいね。


7月1日(土)
集合時間:一応4時30分

→うちは3時30くらいには現地入り(予定)
 朝市など楽しみたい方は早い分、満喫できるかと。


集合場所:おかげ横丁入り口常夜灯
     (赤福本店の対面になります)


7月の朔日餅は竹流しです。


赤福の無料臨時駐車場と集合場所 地図
→参考までに


基本内容としては
・朝市をぶらり
・朔日餅の購入・試食
・朔日メニュー(たぶん雑炊)を食す
→その他は、いつもながらその場の雰囲気で・・・(汗

参加表明やご希望待ってます。 ↓掲示板に書き込みよろしく!

季節的には参加しやすい気候だと思います。
あとは天気がどうか・・・ですね。



ちなみに先月はこんな感じでした。
→激遅UPです。(滝汗


平日&比較的人気薄(?)の6月でしたので、いつもよりかなり少なめの人出です。



朔日雑炊は「鯛雑炊@600」でした。

鯛の旨味で、いつもより美味かったです。



6月は麦手餅



内宮参拝しました。



参拝から戻ってみると、行列はほとんど無くなってました。

平日だと、現地に6時入りくらいで、朝食食べて、内宮参拝して、朔日餅食べて&お土産買うってルートもできそうでした。
→朔日雑炊が絶対食べたい方は、保険も掛けてできるだけ早めが良いかと思います。
 朝食を朔日がゆにしたら、7時でも問題なさそうな感じ。


その後は、みたすの湯でのんびり休息を取り、昼食を求めて津まで移動。
ネットでちょっと気になったお店へ。
津市 阿漕町のkitchen and coffee cactus

パスタとデザートをいただきました。

麺の量は4段階くらいで調整できます。

上から2番目150g
一番上は200gです。
→大盛りでも追加料金発生しなかったと思います。



フルーツタルト@520(だったと思います。)

コスパ高過ぎです。
イチゴ、メロン、桃、キウイが山盛りです。

少し食べた時点で、フルーツの雪崩が発生しました。



遅くなりましたが、先月はこんな感じでした。
Posted at 2017/06/27 00:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

代車生活終了と浜松プチオフ会

昨日、修理をお願いしたお店から連絡が入り、本日引き取りに行ってきました。
→代車生活2週間ほどでした。


不具合箇所としては、昨年修理したオイル漏れ(オイルフィルター・シーリングパッキン交換)のパッキンがよくなかったみたいで、そこから微妙にクーラントが漏れてたようです。


「1年で悪くなったんじゃ申し訳ない」ということで、今回は無料修理となりました。


久々のMINI。
やっぱりいいですね。(喜


その後は、みさんとプチオフ会。

シマウマ珈琲 駐車場にて


おやつタイム

甘いものとMINI談義で盛り上がり(?)ました。


その後、家へのお土産を・・・

パティスリー アキヤマ

かなりお洒落な店構えです。


夕食後にまた甘いものを・・・

ちょっと甘めな感じでしたが、どれも美味しかったです。
Posted at 2017/04/23 00:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ひげミニ 年に一度の食べまくりDAYです。

日頃はこんなにいきませんよ。」
何シテル?   07/26 21:04
ひげミニです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミニ MINI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 17:19:52
謹賀新年 & 浜松「牡蠣カバ丼」プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 22:28:40
人気のドライブレコーダーをなんと抽選で300名様にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 00:01:55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年2月17日納車 アルファのミトと迷いましたが、BMWミニに決定! 2007年 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
妻の2代目キューブです。
日産 キューブ 日産 キューブ
妻の車です。左フロントにあるポールが目印。最初はちょっとどうかな?って感じでしたが、今で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.