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2016年12月10日 イイね!
昨晩、トッポのライトが片目になり…

いつまでも片目じゃカッコ悪いのでバルブの交換しました。

ハロゲンですけどw
H4タイプのローだけ切れました。

いまHIDも安くなり
LEDも出回り…

ますますハロゲンバルブが安く手に入る~ w(*^_^*)w
ホームセンター行くと見ちゃうんです。
激安バルブ。
安いとH4が2個入りで500円切るwww
メーカーモンでも2000円くらいで。

切れたのは激安モンでしたけど白っぽいのが良かった。

今回交換したのはレイブリック(スタンレー)がガレージにあって。
他にもPIAAのLOWがイエローでHIが白?になるヤツ。
あとIPFのもあった。

片方が切れても交換は左右してます。
理由は左右の色合いが合わないのはイヤなんで。
残った切れていないのは緊急用スペアとして保管。

試にPIAAのを点灯しましたが…
イエローって他車からの視認性がいいのと霧の時とか有効ですが
ちと暗い。

レイブリックは今時の白っぽい感じので、こちらをチョイス。

カメラの関係で凄く明るそうですけどw

ワット数は60W/55W(HI/LOW)とノーマルワットで規格のなんで
激安のと同じなんですが…
照らされている感じは全然明るい…(^^♪


とはいえ、HIDやLEDからしたら白くもないのでしょうけど。
オイラ的には満足。

ただバルブを替えると光軸がズレるのはなぁ…
思いっきり上にズレたので調整しました。
コンビニの駐車場で (^_^;)


ちなみに、ケルビンは色の温度の単位で、熱力学温度の事です。

1800K       4000K       5500K       8000K       12000K      16000K
(このカラーチャートは概略図であり、特に物体を特定して色温度を計算したものではない。理論式については プランクの法則 を参照のこと。)ウィキ談w
だから数字が大きくても見た目の明るさと実際に運転して視た時の明るさにギャップがある。

本来はルーメン・ルクス・カンデラx2で明るさは表します。
とは言え、ハロゲンの明るさの表し方って昔はW(ワット)でしか無かった。



ルーメンとケルビンの関係ず



最近は見ないけど前はハイワッテージバルブとかリレーキットとかあって
明るくしたかったらWを上げる事。
100w/90wとかはリレーキット付けないと配線が燃えるw
W=消費電力
消費電力が増えるから細いノーマル線だと負担増です。
なので配線の太い線になってバッテリーから直にバルブへ
供給するためのリレー。

でも明るかったなぁ…
オイラは130w/120w位のを入れたり、フォグもハイワッテージのがあって
100w位のを入れたりしてました。
ラリー様になると170wとかあって…サーチライトみたいに明るかった。

なんとなく色ではなく明るさ力(りょく)はこっちの方があったなと。

永井電子(懐かしい方もいる?)のリレーは車速と連動して
停止すると100%から50%くらい(もっとかな?)に減光して
走り出すと100%になるのも付けてましたね。
更にセレクトスイッチを付けると減光しない・減光のままとか選べました。

昨今の流行のHIビームで走ろう!みたいなの。
最近迷惑なんですよ。
HIビームの使用時って対向車や前方車がいない時。
LOWビームは対向車・前方車・市街地等の車両や人がいる場合にします。
基本はね。
でもだいたいLOWで間に合う。

昨今のを履き違えてHIのままで走るアホがチラホラ…
パッシングしても対抗してHIにしても相手は気が付かないw
もしかしてHIもLOWも分らないでライト点けているのかな?
ヤレヤレ…

だいたい法定速度&市街地ならHIビームなんで必要ないでしょ。
HIにすれば人の発見が早くなるっていうけど上記の法定速度+αなら
余程の飛び出し以外は対処出来るでしょ。
飛び出されたらHIだって無理。

山間部の街灯もないガードレールも無い道ならHIの方が安心だけど。
※単走の場合

加えてエンジン掛けたらライト点灯を義務化なんて話も。
昔からある技術の速度連動システムとかも採用しないかな?
点きっぱなしなんて…
今はGPSとかもあるし、時間と走行の判断が出来るし

トンネルや夕暮れ時に無灯火のヤツの為に義務化って…
これも同様のシステムで。


どんどん車の使い方の分らないドライバーが増えるだけの様な気がする。


その内、運転しなくなて済みそうだしwww
電車やバスじゃないんだからさ。

Posted at 2016/12/11 00:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
タッタ…タッタッタッタタタタタタ多々多多・・・他・・・

\(゜ロ\)コノオトドコ? (/ロ゜)/


3~4ヶ月くらい前から音が出始めて…
最初は ?なんか変な周期の音というか…ほんのわずか程度でした。

2ヶ月前からはだんだん音がハッキリ聞こえる様に。
出だしの様な音と微妙に振動?が。

ここ最近、なんだかフリクションが増えた様な。


右前から聞こえて来る様に聞こえていたので
ヤフオクで右前のドラシャとハブの付いたのを購入。


ドラシャごとなんで簡単カセットポン状態で交換。

これで直ったかと失踪…いや試走。


タッタ…タッタッタッタタタタタタ多々多多・・・他・・・!!

\(゜ロ\)直ってないやんけ (/ロ゜)/


右じゃなかったのか…
(>_<)



速攻で左を探す…
なかなか無いんですよH31Aのは。

なんとか有ったので速攻でポチッ!

連絡が来て『ブーツが切れてしまいましたので○○○○値引きで』と。
なんて良心的だと思い、ブーツは別手配で入手。

先週、早退して交換しようと箱から出したら…

右側!?

写真付きで連絡したら速攻で左側が来ました!
神対応!
しかも間違った右側は着払いの伝票付き。
なかなかヤフオクでそこまでして頂くのは無いかな。

そんで本日、交換。
どうせブーツとグリスは付ける前に交換するのだから
右側もとブーツは計1台分を発注。


前回のオイル交換から大分走ったのでセ〇チューでカストロールをw

約1200円w


届いた左のインナージョイント部をバラす。
!?
殆どグリスなくてグリスも固形化していたw
ブーツは切れていないのに。


ボール類を灯油で洗浄…

拭きフキして組み直します。

アウター側はブーツ切れていて…こちらも灯油で洗浄して古いグリスを洗い出します。


新しいグリスとブーツを組んで…


右も同様に洗浄・組み直しして。



えいやっ!!
とデフに差し込んで…





ATFオイルも補充して(カストロールATF
エンジンオイルも交換。


今回の左側の交換で新発見というか…知らなかった事。
それは、オイラのトッポのハブボルトはM10のPCD100
しかも工業用の普通のピッチと同じw

間違って来た右側も代わりに来た左側もハブボルトはM12!?
しかもPCD114.3 (・。・;

左:114.3のM12  右:100のM10

たぶん?ターボモデルか4WDかは分りませんが
ハブは2種類存在すること。
オイラのはNAの4気筒16Vキャブw

バラして分ったのはハブの部分の交換で済んだので
ナックル+ドラシャ等は共通という事。

逆にいうと114.3に出来る!


時間は掛ったけど何とか終わって失踪…
試走しなくてもガレージからバックで出る時点で静か…

近くのセブンまでオイラの燃料を買いに行っても静か…
走りも軽やかw
てか当たり前になりましたw


今年はロードスターも駆動系(ハブ)の交換・デフリニューアル+ポンデ輪具
トッポも駆動系のリペア(中古だけど年式相応という事で


初駆動系だけど何とか構造を理解というか補修が出来る様になりました。
あとはハブベアリングの交換とか出来る様に工具と腕を揃えよう!

めざせ!ひと月ひとSST…(^^♪


また暫く乗れる (*^_^*)゜
Posted at 2016/12/04 00:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月01日 イイね!
ブガッティ ヴェイロンのフロントガラスの交換ていくら?

純正以外のってあるのかしらん?

ようつべで見つけたガラスのヒビ…

右上にヒビが走り始めていますw
(17:09辺りがよく分ります)

Posted at 2016/12/01 06:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!
昨日は…珍しく社内の小旅行に参加しちゃいましたw

日帰りのプチ旅行なんですが…
疲れたw

仕事で寄り道していた、海ほたるに寄ってw
マザー牧場でジンギスカーン…
ここで別部署の上司からカートで勝負するべ!と。

某洗濯洗剤のCMじゃないけど『受けて立つ!』と。
オイラが負けたらバンジーをすること!?

トコトコと結構歩いて行くと…
まぁ、そうだろうな…と思うゴーカート。
勝負以前の和やかなカートに『ごれじゃ話にならないな』と上司。

バンジーは見学だけになりましたw

雪が所々残るので晴れていても寒い。

その後、三井アウトレットパークに…
あんまりファッションに疎いのでとりあえず一通り歩く歩く…
メルセデスのお店があって店内入るけど…高いw
(F1関係のブルゾン?タオル?があったけど)

他の店でDCもあったのでケン・ブロックにあやかろうかと思ったけど
気に入ったの無くて退散。

外にはメルセデスの車が数台あって…
あっ、でも新車だと思うけどアウトレットで売っているってことは…
B級品なのかな?
1台¥1100万円~1200万円のがあったけど
フューエルリッドの建て付けがオカシカッタ…
真相は分らないけど板金したのかな?
それとも蓋を開けた時に何かしちゃったので普通の店舗で出せないのかな?

余談
オイラ、建て付けはちと気になります。
各パネル間の隙間とか高さとか気になるんですよね。
例えばロードスターだとリトラカバーの建て付けが結構適当なのとか見ると
どんなに高価なパーツが付いてとかいいタイムを出していても
ガッカリ…
自分で出来る範囲なら拘りますし出来る限りでダメなら納得出来る所まで。


あと1ヶ月もしないウチにXmasが…

中庭?にはツリーが

その向かいではステージでパフォーマンスを。
何だろうとみていると見ていたら最後まで観てました(10分くらいかな

その方は『たっきん』というパフォーマー…
パフォーマーといっても三代目とかエクザイルじゃないっすよ。
流石に知らない方もいるだろうと思いますので、拾いモノのようつべから

所謂、大道芸人。
最後のパフォーマンスをする前に自己紹介とおひねり?チップ?のご案内w
それを聞いて帰り出す観客もいたけどw
楽しめたので少しばかり出しました (*^_^*)

帰りの湾岸線ではスカイツリーが

Xmasまでは今日は緑ぽいライトアップでしたが赤もある様で日替わりで交互に点灯しているとか。

それにしてもバスは退屈…運転変わりたいくらいでした(下手だからとかじゃないですよ
歩きまくったので足が疲れました。
オイラはしまむらで十分www



日曜日はトッポのイオンを直すと思っていたけど、根が張っているのか
なかなか外に出ないw

出ようと意を決して支度すると…雨が降ってましたw
ロードスターをお外に出してトッポをガレージにと思っていたけど中止。

代わりにロードスターのプチ修繕を。

フルバケにしている方は体験しているでしょうしコレからの方もいると思う…擦れ!

あれ?と思った方もいるでしょうけどオイラのはFRPやカーボンのでは出来てなく
パイプフレームに座面や背もたれなどは数本~の幅広いベルト状ので支えられている構造の。
なので生地が擦れてくると錆びたパイプが。

ちなみにOMPのフルバケです(助手席はノーブランド

ヤフオクでよく出ている補修生地を買ってみました。

オイラは3枚セットのを購入。

擦れた所が上手くカバー出来る様にペタペタと。


バランスを取って反対側もペタペタ


1枚余るけど捕っといても仕方ないので擦れていた側にもう1枚ペタ。


実はFRPタイプのフルバケもあるんだけど付け替えが面倒なんで…

シートレールはノーマルベースで今のも助手席のも作っています。

昔スパルコのフルバケを専用レールとかっての買って付けたけど
全然ダメ。
ラリー・ダートラでもこんなポジションとらねーよ!て位ダメな位置しか選択出来なくて。

以来、ノーマルシートのレールベースにサイドステーをアルミで作ったりして
自分にあったベストポジションになるまで加工調整して付けてます。
ロードスターも、その流れでステーを製作しています。

錆錆の擦れてボロボロの生地から若干色が合わないけど
見栄えは良くなりました。

トッポちゃんは明後日あたりやろうかな。
コトコトとハブから異音が出ているので中古だけど交換してみる予定。
ダメだったら考えよう。
外したのがコレで左右揃うので外したのでハブベアリングとか
ドラシャの新品もしくはリビルトで作り置き出来るし。
\(~o~)/
Posted at 2016/11/28 00:26:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月25日 イイね!
JIMTOF2016 第28回日本国際工作機械見本市が
東京ビックサイトでありました。

工作機械・ツールの展示会です。
車で言ったらモーターショーみたいなのかな。
モーターショーと同様にサプライヤーも展示しています。


本来はオイラの現在の業種とは関連が御座いませんが行きたくなり
休んで自費で行きたいと上司に話したら…会社からので行けばと。

という事で、役員・他部署の上司と5人で行って来ました。


なんで行きたかったか…

それは…


DMG MORI やヤマザキマザックがブースを設けているのを発見したからw
※業界最大手だから出展しているのは当然だけど。


ヤマザキマザックはご存じの方もいると思いますが
F1やロードカーで有名なマクラーレン!
名古屋を通過する時に同社の看板にもマクラーレンF1が描かれていますね。

沢山のCNC加工機の中に…去年型のマクラーレン MP4-30がありました!
※この時はまじめに撮影してません…

もちろん、モックアップモデル… (;一_一)
まぁ、モーターショーじゃないし…てモータショーですらモックアップモデルだもんね。
でも飾ってあったのがいいじゃない!
繋がりの強さを感じますね。

ヤマザキマザックから頂いて来た雑誌。



ロン・デニス…残念!


共同経営者との対立で現在ガーデニング休暇中w


どっかで見た事あるロゴ発見…HAAS!
http://www.haasjapan.com/
アメリカで最大手の工作機メーカーですが、
今年からF1に参戦しているHAAS F1チームのオーナーです。

ちなみに昔のCARTのニューマン・ハースのハースとは関係ないそうですw


あっちもこっちも工作機械があり(当たり前だけど…
途中で…

カストロールのブースが…

最初は? でしたけど油脂メーカーですもんね。
車だけじゃないですよね。


そして最近のWECでも大活躍のポルシェのスポンサーの

DMG MORI


と来れば…
ありました!

たぶん昨年型…

ふと見るとエンジンが…ってV10かい!?

WECのエンジンはV4+ハイブリット!
知らない人は、このクルマに積んであるのと思うでしょうね。

ビックリしたのが、マーク・ウェバーが居た事!
後で知ったけどトークショーがあったみたい(最終日のみ

失敗したなぁ…


他にも今話題の3Dモデル製作機とか3Dスキャン連動CNC工作機とか
モーターショーの比じゃない位の高価な工作機械たち。

削り出しのホイールにも使われています…

おっと、オペレーターはこんな恰好では作業しませんよw


来年は個人的に行こうと思いました。
モーターショーと違って亀個居ないし。
おねーさんも控えめなコスでいい。
あれ?




Posted at 2016/11/26 00:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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