車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
今年の走り始めは恒例のEXPLOSION走行会から (*^_^*)

もう、ここからじゃないと走行会シーズン始まらない感が (^^♪


だがしかし…
今回は初めてのウェットで走る事になりそう…
前日から降り続いた雨は止むことなく。

穴の開いたトランクを気にすることなく羽が付いたまま。
(通気性がいいから乾燥するでしょ?)


雨が止まない予感(天気予報)で、
ドライ用のスパルコのステアではトッチラカルと思い…
ナルディを引っ張り出す(何してる山椒)


タイヤも温まらないと思いエアー圧もストリート圧設定のまま。

減衰は前後ともに中段から。

ガラスも曇ってます。



それでもAクラスから走り始めます。















ステアをナルディにして正解!
タイヤもコースも冷え冷えで滑ります。
1~3コーナーと抑えて走って4~6コーナーと右に続く所では
どーしてもお尻が出る…

4から始まって5~6コーナーとお尻が出ては仕方ないので姿勢を持続する様に。
出たからとブレーキを踏んだにアクセルを戻すとお釣りを頂いたりするので。

11~12でも出ちゃうけど、こちらはどーも上手く対処出来ない。

それでも〇いステアは安心のクルクル~
Dシェイプのステアではクルクル出来ないからね。


お昼前には雨も止み、路面の水気は減って行きます。
4セッション目からはほぼドライ!

みんなアクセルも入ります!
ウェットで踏めない午前のうっ憤を晴らすかの様 (*^。^*)



























4・5セッションはスパルコに戻して走りました。
ドライならスピンはなんとか回避出来るし (たぶん

でも、タイムはベストからかなり掛け離れたのしか出ませんでした。
減衰・エアー圧のセットは4セッションの方が良かったかな。
5セッションの時はいつものセットにしたけど難しくなってしまった。

本日のベストは5セッションので出したけど43.4しか。
42秒台を出さないと話にならない…
※昨年、出してますからね (T^T)


今回はウェット→ハーフ→ドライとセッション事に変わる難しい1日でした。
大クラッシュは無かったけどプチクラッシュが多かったですね。
ほとんど自走出来そうだったので幸いかなと。


1日ウェットでなくて良かったなと思いましたね。
1日走れなくて帰った方もいますけど参加の皆さんお疲れ様でした。

また走行会を運営して頂いたEXPLOSIONスタッフの皆さん
日光サーキットの方々、お世話になりました。


帰りはポカポカで眠くなりつつも
ユウさん達と夕食して帰れました。


次は体育の日。
1日ドライであります様に \(^o^)/


NDオーナーさんへ
サーキット走行の時は『アクティブボンネット』をキャンセルする対策した方がいいですよ! 
強い衝撃で誤作動?する様です。
今回、誤作動してしまった方を見ました…
ストリートでは有効の装置も…サーキットとかでは無用の長物。
オイラの知り合いにもNDオーナーいるので、サーキット走行前には是非。


※おまけ
日光のおみやげ


Posted at 2017/01/09 23:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!
F1でターボエンジンのパイオニアと言えば、ルノー
3L・V8が主流の当時の規定は自然吸気エンジンは3Lまで
気筒数は12でした。
そしてターボは…1.5Lまで
ターボ係数2でした。

その規定にルノーが挑んだ!
しかもシャーシーコンストラクターとしても。

後のターボパワーの主流の基礎を作り
フェラーリも
ポルシェも
V8の主流だったフォードまでも
そしてホンダも当時のターボエンジンのベスト気筒数
V型6気筒(Vバンク角は色々あり)に
BMWやハートは直4でしたけど…

そんな後から来たメーカーにやられて一度は撤退したルノー

しかし新規定の3.5L自然吸気のみの時代に合わせて復活。
当時はV12かV8がベスト気筒数でした。

パワーは無いけど軽量コンパクトのV8で頑張るは老舗のフォード
大して自然吸気といえばV12でしょとフェラーリ

そんな中でルノーはV10でやって来ました。
その後の活躍は他メーカーまてもV10を作るという流行をまたも作りました。


そんなオイラの疎い適当な知識はここまでにしてw


その当時に造ってしまったマシン。
当時のルノーのミニバンにエスパスというのがありまして。
そこにF1エンジンを乗せるというなんとも奇想天外な発想。

まぁ、実際にはエスパスのガワに似せたボディを専用シャーシーに乗せて
走ったのですが…マジで作っちゃうのがルノーのスゲーところ。



たぶん当時はまだ豊田はGT1に出ていてF1には来ない時代。

洒落でエスティマGT1でも作ったらいいのになと、勝手に想像してました。


いまも昔もマーケティングでそういう車を作ったのでしょうけど
こんな車を作っちゃうのはメーカーの洒落っ気があってしかもちゃんと作っちゃうのは
やはりヨーロッパのメーカーならではと思います。

一時期は日本のメーカーに押されかけていたヨーロッパのメーカーは
強かに力を貯めて今炸裂させている感があります。
(私的感じです)


高級ブランドを作っても根底は大量生産ではダメなんじゃないかと。

フィアットはフェラーリ・マセラッティ・アルファ ロメオ等々の親会社
VWはアウディ・ランボルギーニ等々の親会社

でも親会社は全面に出て来ないで大衆車を主軸にしています。
(そう思える感が)

買収してもブランドは尊重するのも粋な感じ。


タイトルからかなり脱線しましたが…
今年のルノーF1は何かやらかすらしい。
トークンが無くなるからね。
ホンダも負けないで欲しいですし、
いつまでもメルセデスに勝ってては面白くないし
フェラーリは勝てないとEVのフォーミュラーに行っちゃう感だしているしw(たぶんフェイク

でも一番はホンダに長くF1に関わって行って欲しいです。
勝ち続けても負け続けても。
それが出来るのはホンダだと思っています。

マツダもロータリーを諦めないで…
でも出られるレースが無いんですよね(トップカテゴリーとしては
残念。

Posted at 2017/01/02 23:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!
ウチは喪中につき、新年のご挨拶は出来ませんが
来年も宜しくお願い致します。


今日までお仕事(サブ)でした。
朝、スイスイと現場までイケそうだったので
セブンに寄ってたら…

たぶん工場の移設工事で行くであろう重量屋さん達がいました。
(重量のある機械等を移動したり運んだりする業者さん)

結構若い方々も見受けられていて、
こういう仕事をする方達が居るから工場で仕事が出来たり
新しい商品やいい商品が手に出来るのだろうと。

工場は連休(年末年始・GW・お盆休み・シルバーW?・等々)の時には
必ずと言っていいくらいに設備の入れ替え・配置換え・改良などがあります。

オイラも六連星の工場に出入りしたり・そのサプライヤーの工場に行ったり。

今日も行っていた工場は製品としてはほぼオーナーさんは分らないだろうってパーツの
生産自動化の工事。

今まで作業員がセット・取り出しをしていた部分にアームロボットを置いて
無人化する様です。

素人目のオイラには人件費と今回の工事費+設備等々を考えたら
果たしてこのパーツに対していつ?どれくらいでペイ出来るのだろうと考えちゃう。
もちろん、弾きだせないのですけどね…


ホントに些細なパーツでさえ場合によっては何千万円の投資…
そんな事を考えるとロードスター出さえ300万円くらいで出来るのは安いかも?
大量生産の謎ですw


もちろん人命に関わる問題に対しての対応は緊急対策が必要ですけど
マイナー変更・コストダウンなどはそういうタイミングも絡んで来ます。

小規模な改良等はほぼ毎週末に何処かで必ずありますよ。
それは製品には直結しない事もありますが。


そんな事を思いつつ。
色んな事があった今年でした。
悲しい事や良かった事。
何が何だかわからない内に2016は終わります。


来年の1月は…
毎年の恒例となっている日光の走行会があって
その週末にはヴァイオリンを聴きに♫
翌週は神奈川県民に1週間なって
日曜は本庄で久しぶりにドリふとを…
その数日後には国外退去…国外へお仕事

2月の上旬には帰ってくる予定w
何だか落ち着かない新年の予定です。


まとまりがないですが…

それでは良いお年を。
m( _ _ )m


Posted at 2016/12/31 23:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
北関東道から眺められる太田市のイルミネーション☆彡




レーザー光線…
自〇隊機に向けてないよねw


昨日・今日とお仕事♡

31日までお仕事♡

連休なんて…
Posted at 2016/12/25 23:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
ダンロップからZ3というニュータイヤが出ましたね!
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_117.html

Z2☆より1.6%UPとか…


パターンが…
似ていると言っては失礼か?
http://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re71r/index.html


出来れば、これ位尖がったパターンなら直ぐにでも履き替えたいw
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/b02/

更にアウトサイドのパターンを全面に採用したら
2セット位買っちゃうw
※ウエットは捨てますw クムホのあれみたいに。


そう考えると、2輪のタイヤって過激で素敵w
(*^_^*)


Posted at 2016/12/20 23:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「只今出張中… 今日からビジホにチェックイン (*^_^*) チェックインも外出後のカギの受け取りも名乗らないのに出て来るw」
何シテル?   01/16 23:38
NA8Cに乗ってます (*^^)v オープンに出来るのっていいですよね! たま~にオープンにしたくなるのでソフトトップのみです。 ハードトップもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
よかったら…よろしくお願いします (^^ゞ

66 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 銀号☆銀号☆
さゐさゐ GarageVaryGarageVaryみんカラ公認
TCSTCS EF8乗りEF8乗り
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに(笑 10万キロから乗ってます。 ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御? 4ATで快 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.