車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
本屋さんではちょいと昔のF1のが1モデルの特集で出ています。

今回はセナがF1デビューしたシーズンに乗っていた
トールマンTG184

モナコGPではあわや優勝って騒がれたモデル



ですが…




読んでいて(立ち読みw)気が付いたモデルが…

トールマンTG183B!

この当時はすでにフロントもウイングが当たり前。
(新規定でフラットボトムになっていた)

しかし見ても分りますが、所謂スポーツカーノーズというスタイル。
たぶんライバルチームも???と思ったでしょう。
だってフロントラジエーターですよ!ちゃんと。

これをデザインしたのは、ロリー・バーン!

読んでいてビックリなのがリヤのダブルウイングではなく
このスポーツカーノーズが生み出すダウンフォースが強すぎで
ポーポシングというのに悩まされていたという事。

一見、写真からも古いデザインですが…
上からの写真を見ると分りますが…


フロントロアアームの下に伸びたのが…
ノーズの下面がロアアームの下を通過して
最後はせり上がっている!


つまりはフロントにも今で言うディフューザー構造になっているのです(私解釈w

後ろは後ろで見た目のインパクトがある規定の網の目を潜った
フォワードウイングが目立ちますが(幅広い方)

サイドポンツーンを目いっぱい下げているのは、
このディフューザーの効率を上げる為と思います。

しかし、強烈なダウンフォースを生み過ぎたのでTG184では
通常のウイングタイプにしたのだそうです。

トールマンなんて野心家のF1好きオーナーが起こした程度しか
感じていなかったけどTG184の本を読んで短命に終わったチームだけど
凄いチームだったのだと感心してしまいました。

ちなみにエンジンも凄くて直4ターボ(当時規定ターボは1500cc)ですが
なんとシリンダーヘッドとシリンダーが一体構造だったこと。
ハート415t

?えっ? と思うと思いますが事実の様です。
これによりハイブーストでもガスケットの抜けを回避出来るのだとか
※一体だから当たり前ですかね。
ただ、どういう製法・加工なのか知りたいです。


いまのエンジンも複雑ですが…
昔からF1エンジンは凄いなぁ…て思いますね。


余談ですけどBMWの直4ターボも知りたい。
たしか50°くらい横に倒したのが最後の方で出ていたので。
こちらはフルブースト時には1500PS出ていたとかw
1cc=1馬力w

ありえへんw



現代では…
トークンシステムが廃止になった今シーズンはいかに…
開発力が試されますね。


Posted at 2017/03/16 01:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月14日 イイね!
したいなぁ~ (*^_^*)



















トッポ



先週は須坂付近へ出張していて…
その時は社用車でしたが…

その社用車は別の方が使うのと本来は土曜までの出張でしたが
月曜日も行く事に。
日曜日の前泊で行くので社用車は使えず…
やむなくトッポでw

ロードスターでも良かったけど現場の駐車場?が河原の土手…
なのでトッポでゴー!!

4ATがいい仕事します?
当時は軽自動車で4ATって豪華仕様かと???思うけど
ファジー制御という、これまた当時の流行もので
簡単にいうといい加減な制御になるのか?

アクセルベタ踏みでは3速からエンジンがレブろうが
UP変速しないという…いい加減ないい感じw

そのままではエンジンを壊すからと一瞬アクセルを踏み直すと
やっと4速にUP!

しかし…折角3速で上げた速度を4速は維持できない…
平坦な道なら出来るけど伸びない…

そうなると…
やはりターボ化ですかねぇ…
(^_^;)


まぁ、一番パワーが欲しいのは前走車に今までの車速を落とされてから~の
再加速の時ですかねぇ…
自然吸気の軽自動車だとキツイんですよ (>_<)

速過ぎても怖いので…無いモノネダリくらいでいいのかな?

妄想してます (*^^)v


あっ、今日は千葉です (*^_^*)
社用車ですけどね。


Posted at 2017/03/14 18:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!
サソリと言えば…


アバルト!

話題の124スパイダーがおはミーに登場です!


県民会のtorimokaさんがNCからの乗り換えです (^o^)/


土曜日に納車という事でバリバリの新車!
(*^_^*) いいですね~!

ベースはご存じでしょうけどFウィンドウとダッシュボードに
面影はあるけど全然別モノになってる!
ここまで変更点が多いのも珍しい気がします。

ターボも魅せる位置に付いてますね。
国産だったら見えない下の方に…

これからどんどん毒にやられる事でしょう!
(^_-)-☆


そんなお披露目会場となりました『道の駅太田』ですが
ちょこちょことお宝マシンが。

一見…328GTBか308GTBかと思いますが
なんと!?208GTBターボでした!
オイラの記憶だと…2LV6ターボだったような…
確か税対策だったかでどこ向けか忘れましたが
それで出来たモデル。

極端な発想だとコレをベースにモディファイするとあの288GTOになるのかと!?
それがさらに進化するとF40になるのかななんて思います。






ドカッティとトライアンフの高価なバイクたちと…
1199…小さい!
国産に無い大胆な車体構成が所有欲を高めますね!


ランチは昨年は行けなかったこちらに。
『しれとこ食堂』
http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10006986/

オイラは『おろしポン酢唐揚げ定食』

ご飯もドンブリ…唐揚げもたっぷり!
なんとか食べ切れた…(^_^.)

駐車場には新しい仲間が?


しばらくすると…
霊柩車?

しかもウチらの近くに来て…???

どうやらこちらの駐車場は葬儀屋さんちのでした (>_<)
なんの仕切りも看板もないのでテッキリしれとこ食堂の敷地とw
分らないよと思いつつ帰路に着いて
トッポに乗り換えて出張へゴーw
※社用車がなくて代わりにw

おはミー&torimokaさんのサソリのお披露目会に
ご参加の方々、お疲れ様でした (^^♪



Posted at 2017/03/13 00:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月07日 イイね!
久しぶりに通勤にロードスターで行ってみました (*^_^*)


ドラポジがフィットしているのでトッポより楽チン!
フルバケだけど長距離も安心ですよ (^^♪


普段はトッポで通う道も…

ロードスターだと賑やかw

タイヤとフェンダーのハーモニー?が
ザシュ…ザッザッ… シャシャシャ…www

前から…時に後ろからも (^_^;)

こんな段差とも言わない様なギャップでも一瞬!?擦れた音します (~_~;)


でも、車高の低さは知能の低さですが…
いい道しか走れない…場所を選ぶと言う事は
常に気を使って走っているのです。

それでも、そのスタイルが好きだから上げられない。

もちろん、たまにはラフに走りたい時はあるけど
それはトッポに任せて(あまり気を使わずに走れる)


そもそも車高を下げたのもそれを選んだのもオーナー。
下げておいて、腹擦ったのでイヤだとか段差が気になって疲れるとか…
不自由を感じたらあげればいいし。
でも、それは本人の問題かと。


オイラは低いものだけが好きじゃないですよ。
ジムニーとかも欲しいし、インプやランサーもいい。
ダートを飛ばしたいしジャンプもしたいw

でもどのジャンルを1つ選ぶなら積丹かなw


そんな賑やかなロードスターを運転しながら聴くバヨリンの曲はいい♪
最近はリンジー スターリングの『ハレルヤ』がお気に入り (*^^)v

これは動画ですが、最近あまぞんで1曲¥250で購入!
一曲一曲を買えるから安いですよね。

もちろん? Ayasaさんも好きですけど

最近地上波で放送したアナ雪の「レット・イット・ゴー」もいいのでどーにか曲のみにしたい。
バヨリンの音色って楽器よりボーカルの音質と思ってます (#^.^#)


車もアーティストも好きなジャンルはあれど特定のを押し続ける訳じゃないのがオイラ。

ロードスターもそもそもタマタマ手に入ったNA6が始まり。
ロードスターに拘った訳じゃないんです。
でもロードスターは楽しいし気に入っているので余程のことが無い限り降りないけど。

アーティストも気に入った曲のみ抽出する感じ。
例え綺麗な方でも『う~ん』て曲があったらダメですね。
次に期待って感じw


いま手にしているのが最良のアイテムですかね。
最新じゃないけど最良です。


ちなみにNAはリトラクタブルライトは閉じている方が好きです。
夜も出来れば開けたくないw
だって明けた時のライトが視界の邪魔なので。

ほぼ目線の位置から撮影…目立つ右ライトの陰

ライトを四角いのにして角度を低めにすればいいけど
余りにも定番で…
でも開けて点灯しなきゃ夜道は危ないw
でも邪魔w

なんとかしたいと考えてますw
AWやトレノは気にならなかったけど…
あっ、それでも半目にしたりしてたな~ (~_~;)

Posted at 2017/03/08 00:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月07日 イイね!
ようつべで観ていたら…

和楽器バンドもいいけど…(今風


こちらは完全に和楽器で演奏♫
今更だけど…

発見w

いいですねぇ~ (^^♪



演奏者もベテランですね!


随分前にあったようですが、今更発掘あるあるwww

夜更かし…してます。

Posted at 2017/03/07 00:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「@NB@たか 日本昔ばなしか…Σ( ̄□ ̄)! たかさんが普通森なんて…(゜o゜;)」
何シテル?   03/18 18:15
NA8Cに乗ってます (*^^)v オープンに出来るのっていいですよね! たま~にオープンにしたくなるのでソフトトップのみです。 ハードトップもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
よろしくお願いします (^^ゞ

67 人のお友達がいます
JURIJURI * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
ドリグリN2ドリグリN2 チューバッカチューバッカ
torimokatorimoka TEINTEINみんカラ公認
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに(笑 10万キロから乗ってます。 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御なのかな? 意外 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.