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銀ねこ.のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

夏の準備…

これからドンドン…ドンドン暑くなる!

先週のおはミーのランチ帰りに

暑いし、幌は閉じちゃったし


ここは快適にACをON!!!



・・・


・・・・・



(@_@;)
温風がガンガン噴いてます!???


冷風は?


AC効かないのは何故?
と思いつつ諦めて窓開けて帰りましたw


ガスが無いのかなーとしか思っていなかったので
日曜日の今日、ヒライジドウシャへ。


取り敢えずガスチャージと器具を刺していると…
コンプレッサーがONしませんねと…えっ!?


まさかのコンプレッサーがお亡くなりに?


夏は無理かー・・・・・・・・
コンプレッサーいくらだろう?
と覚悟をし始めたその時に!


ACとコンデンサーファンのリレーが脱落してますねと!??


何故か固定ボルトが逃避行していて居なく
配線に釣られる様に逆さまになっていました。

取り出して、ゴムキャップを脱がすと…

見事に水没していて錆錆…

ヒライさんが奥からリレーを探して来てくれて
交換したら見事に復活! \(^o^)/

元に戻して、新しいボルトさんを雇って固定しました。




これで夏も乗れるぜ!!
(*^。^*)



Posted at 2017/06/19 00:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月17日 イイね!

国産の忘れて来たココロ?

通勤でであった車に…

日本のメーカーでは忘れて来たのか…
思い出せないのか?

こういうのいいなと思う2車


1台目は
アバルト595

ご存知フィアット500ベースのですが…

後ろからしか見ていないですけど(追走w
4本出しマフラー
国産のナンチャッテディフューザーよりしっかりと成形されたバンパー

コンパクトな車体に遊び心がある。
気になるエンジンは調べていませんけど。

欲しくなったら調べるでしょうw


もう1台は
ジャガーXF


ボディーの面が滑らかで上品。
高級感がありますね。


最近の国産は何だかデザインが…
お金を貯めて…欲しいとか意欲沸かない。
デカくなりコンパクトハッチとかでも3ナンバーw

出目金ライトにテールランプ
個性的な一部の車種にはいいけど…
最近はどれもこれもでしょ。

スポーツカーが売れないけど刺激的なのが無いもん。
何故かミニバンとかにディフューザー風味なデザイン入れて
スポーツカーなどには大人しめなデザイン。

取り入れる車種のジャンルを間違えているかな。
売れるのでしょうけどね。

あとは、ミニバンのクセに足が硬い…ハードていうのかな。
運転席と助手席はいいのだろうけど後席はキツクナイカイ?
無駄にスピード出るし。

話し途中から脱線しました…けど、
国産車全部じゃないけど大半はなんだかなーです。
私的に。

Posted at 2017/06/17 11:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月11日 イイね!

土日

土曜日は午後から軽耐久号の作業をして来ました。
電気系を手直し。
メーターをキチンと固定して。
ピラーに取り付ける2連メーターカバー!
汎用のだから結構カットした。
さてさて戦力はイカに?

夜は飲み会…
というか愚痴溢し会?
気が付けば夜中の2時でした(ビジホ泊

翌朝はもちろん二日酔い…
頭痛いw

一旦自宅に帰りロードスターに乗り換えて
本庄へ。

フリー走行の日で結構バイク・車が居ましたね。
軽耐久に出る車両も多かった。

フリーを走るのも久しぶりなので講習から。
ササッと講習して1枠買いまして…

事前にチームメンバーが走るのを観て
平均して1~2秒はタイムUP。

そんでオイラも走ります。
使い古しのNS-2R(120)だからこんなもん?
二日酔いを差し引いても似たタイムUP

1枠走ってそそくさと榛名山へ
おはミーに参加ですw

一般道オンリーで行こうとしたけど
いつ着くのか分らない進み具合に高速へチェンジ

いつものホリデードライバーが沢山。
追越が渋滞なのはね…


そんなこんなで伊香保から榛名湖畔に向けてドライブ。
意外と?メンバーさんたちが集まっていて…
と、ここでロードスターのクラッチが切れなくなり…
一旦エンジンを止めてギヤを入れてセル発進で移動w
慣れているからいいですけどね~。

昼食に行こうという事で来た道を戻ります。
ここからはオープンにして走りました!







店の名前は忘れましたけど、うどんに蜂蜜を練り込んでいる?のが売りの所です。

野菜天ぷらと大盛り

美味しかったけど、大盛りは余計だったかなw


アマゾンで気になったのを買いました。
シガーソケットに挿すだけの電圧計と温度計+USB電源部

これはアイドリング(ACはOFF)


アイドリング+ACをON
電圧が下がります。


エンジンOFFのACCをON状態…12Vギリw

走行した直後とかは最高で14Vに達しました。

画像は13.9Vですけど。

LEDで表示するので見やすくていいなと。
どれくらいの精度か分りませんが目安としては
ありなんじゃないですかね~

ACや電動ファン使用時は消費が勝ってしまう。
電圧が見る見るうちに下がるのは不安です。
もちろんAC使用時はアイドルアップしているのですが…
その時は13Vを維持してます…が、
トッポはたま~にアイドルアップしない様で…

またオルタが仕事しているのを診れるのはいいのかな。
バッテリーの状態も判るし。
値段は¥568
ロードスター用にも買うかなw
(*^_^*)


Posted at 2017/06/12 00:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

梅雨入りに備えて

と、いう訳ではないのですが

トッポのワイパーゴムの交換しました!

長さ525mm


あれ?
と思った方…いないかw 


明らかに長いですw
そうです、本来のより長いブレードに交換してます。

純正の拭き取り面積に不満があり
中古パーツ屋さんで新品の安いのが売っていたので交換しました。
ワンタッチで交換出来るU字取付なんで簡単。

同じ525mmを2本。
実際は…助手席の方は500mmが合いますがw
ゴムの付け方で対応w


ちなみにロードスターは1本の550mm
ロードスターの方がお安く済みますw
詳しくはパーツレビューで (^_^)/


軽井沢MTGでの仕込み…
非常にお安くかつ目立って一定間隔に出来るのは…と
ホームセンターで試案…


園芸用のシートクリップに文字の掛れたテープを縛って
これは前後間隔様に歩道と駐車場の間の芝生に挿して…と。

下のUターンしているのは横の間隔用に。
両端にプラスチックのクリップを付けて誘導員が左右に並んで持ち間隔を一定にするという
非常にチープな仕込みでした。

ボラスタだし、お金を頂いている訳でないので
安くて簡単で使い捨てに出来るものとして用意したけど…
今年からしっかりと枠が書かれていた (・。・;
それはそれで良かったけどねw
※台数的には十数台は減ったかと。


トッポに戻ってw
新しいパッドは…前回のコンパクトアクレより制動感は穏やか。
ノーマル+αかなと。

まだ当たりが付いていないのも要因でしょうけど。
今ドキの軽自動車というか車のノーマルセッティングは
ドッカンブレーキというか踏力の弱い方に合わせているので
初期の効きが強すぎて怖い。
それからしたらスゲー効かない感になるかも。

赤城山とかお山の下りでどうか。
アクレは4~5コーナーの進入でハードに踏んだら
( 一一)…効かなくなりましたw

またスリットが入っているのも影響していると思われ
ちと熱が入り過ぎると、付いていないハズのABS風味のジャダーがw

エンドレスのSSYはどうでしょうかね~
\(~o~)/


Posted at 2017/06/09 01:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

トッポのメンテ・アップデート?

流石にトッポも年を重ねて…いろいろと出て来ますね。

最近ではディマースイッチが崩壊寸前w


いつぞやは、ライトを消して帰宅したのに翌朝バッテリーが揚がっていて…
ブースターケーブルで繋いでエンジン始動したら、スモールが点いていた!?
何かの拍子?で夜中ずーっと点いていたらしい。

これを機にヤフオクで探すけど…
何故か、形状が違うのばかり。
友人に教えて頂いたので判ったけど
オイラのは前期
ヤフオクで出ている多くは後期

少々作りも違う。
前期はハーネスが直に出ていてからのコネクタ。
後期はディマーの本体からコネクタで繋がり
その先でもコネクタで繋がるのです。
ヤフオクの後期の多くはハーネスは付いていない。
なのでそのまま買っても100%付かない。

オイラは何とかハーネス付きのをゲット。
エアバック用のスリップリング?くるくる螺旋ハーネス?は要らないから
撤去w
奥に変な円盤が付いているけどキニシナイw

コラム周りをバラシテ…




しかし更なる問題が発覚w
ホーンの接触するプローブが後期のにはない!?
見比べたけど移植レベルではないので元に戻して保留w


ここ2~3日で、ブレーキング時にザリザリ音が!?
右のパッドを見ると残量がない(1mmくらい
スリットローターだと減り早いなーと思いつつ
早急にパッドをと注文。

今まではアクレの軽自動車用でしたけど
今回はエンドレスのSSYにしました。

手前はアクレ
何故か右タイヤ側と左タイヤ側での減りの差が大きい!?
右のパッドの車体側に微かに座金がローターに接触していた。

赤から青へ



あとエンジンオイルのドレンボルトをプレミアムジャパンの
マグネット入りに変更!

画像の中身はノーマル(既に付けた後w

自然とオイル交換となりました。


最新の軽自動車は速くて燃費もいいと思いますが
※高速でも右車線を堂々といいスピードで走っているのいますね。
少々迷惑なんだけどね。

トッポはパワーないから堂々と走れませんが
古くても味はあるし気兼ねなく走れていい。
(*^_^*)




Posted at 2017/06/05 00:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@yana. ついでにD1も出ちゃいましょうw」
何シテル?   06/22 23:16
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