車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
駆動系
ドライブシャフトのブーツが切れてしまったのを機に
駆動系のアップデートをしました!


キレるのはデフ側ですよね。

伸縮曲げと繰り返されてのキレ。


激速で有名なウスイさんちのHPで眺めていて
今回はケースごとポン付けLSDと思っていましたが
相談の結果、手持ちのLSDをOHして貰う事に。

デフを降ろして作業して頂きました!





LSDをOHしてしっかり進むのに進化!
デルタのオイルのお蔭でバキバキはありません。
低速時に少し出るくらい。

いい感じで前に出ます!
1月は楽しみな効果が期待できます (*^_^*)





デフ降ろした時に外れたデフマウント部のパーツを眺めていて…
なんか…
このギザギザ山のゴム部は要らなくね?と思い
また良く売られているウレタンマウントはマウントの入れ替えが面倒。
(ノーマルを外すのが)

ドリフトやロド祭りで有名なヒライさんちでマウント相談と
スペアにギザギザのマウント部を1セットゲットした時に
相談したら…既に3~4年前にドリ車ので試作したのを試験していました!
激しいドリフト走行にも耐えて更にシフトミスも無くなったとの事。
イオンも出ない少ない(ガチャガチャとか)

この程、商品化です!
その名も『ポンで輪具』!
http://minkara.carview.co.jp/userid/511290/car/1161591/8019829/parts.aspx
販売 by ヒライジドウシャ
素材はウレタンです。
 

商品化1号として早着しました!



デフを下から支えているギザギザ山をカットするだけの
ホントにポン付けです。
デフをジャッキで支えていればDIY感覚で交換出来ます。

一番奥がノーマル形状

右は載せて診ました。

カットしたマウントは黒スプレーでお化粧しましたw



『ポンで輪具』は効果は駆動ロスというかシフトアップ時の
マウントの捻じれによるロスやシフトが入り辛いのを解消してくれます。
エンジンマウントをやっている方には更に効果的ですね!


個人的な感想としては細かい振動は増えたけど気になるレベルではないなと!
街乗りでもサーキット走行でも気持ちのいいシフトフィール!
クラッチを繋いだ時の、スッ出るダイレクト感!
コスパと装着し易さ・戻すのも簡単です!
※基本的にデフマウントはノーマルのままで下のみの交換。


ポイントは画像を見て貰えれば分りますが
ギザギザ山を無くしてフラット風味に(完全にフラットにはならない)して
挟むだけです。

ギザギザ山はご自身でカットしても良いですが
カッターを仕様する時は怪我にお気を付けて下さい。
刃モノを扱うので危険です。
不安な方はヒライさんに依頼して下さいね。


デメリットはオイラには分りませんがw
細かい振動とか多少デフ系の音?が伝わりやすいかと思います。
純正ノーマルの振動フィールが良い方はお勧めしません。

※※オイラはエンジンマウントをマツスピにしても「替えてくれました?」と聞くくらいですからw
   また多少の振動は強化モノを付けてる感があってキライじゃないですw


という事で、次回の走行会が楽しみになる駆動編でした (*^_^*)



オチ?
左リヤタイヤがビスを食べてたw

日光の前にパンク修理しましたw

4本交換がいいのかな…
フロント2本だけにしようか迷う…
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/13 01:53:49

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ハブとドラシャ http://cvw.jp/b/684765/38950998/
何シテル?   12/07 14:55
NA8Cに乗ってます (*^^)v オープンに出来るのっていいですよね! たま~にオープンにしたくなるのでソフトトップのみです。 ハードトップもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
よろしくお願いします (^^ゞ


65 人のお友達がいます
ゆ~うスカ32ゆ~うスカ32 * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 TCSTCS
銀号☆銀号☆ ISオヂサンISオヂサン
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに(笑 10万キロから乗ってます。 ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
銀ねこばす号w
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.