• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wakawakaのブログ一覧

2010年04月08日 イイね!

エコ ドライブ マネージャー

エコ ドライブ マネージャーこんばんは!

6POLO日目を終えたwakawakaです。

今日も無事に帰りました(*^o^*)


volkswagen mobile のサイトに


「エコドライブ」

という項目を発見☆



燃費が気になるwakawaka
(だって、4月になってガソリン単価上がったし
ハイオクえらぶようになったし、できるだけエコドライブしたい!)


さっそくクリックして進んでいくと…



会員登録して

エコドライブマネージャー
というタイトルで

自分の車に関する

詳細、給油、走行距離

色々書き込んで


車に関する費用を全部管理できそうですね☆


記録用に

活用できそう!



そしてそして
My POLOの燃費実績が

車種別ランキングのデータとして用いられるようでo(^-^)o!


いまのところ

車種別ランキングで

6RCCG は1位☆


他の車種とは僅差なので

VWの車の中でどれくらいの位置だ


とか


燃費のリアルな平均値を知れて

おもしろいです(^_^)v

Posted at 2010/04/08 21:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月05日 イイね!

POLO&iPod

POLO&iPodこんばんは、wakawakaです。


私のcar lifeに欠かせないもの。


それは、音楽♪


です。


基本的に、音楽は大好きです。

通勤で、毎日2時間運転しているおかげで、

最大2時間

好きな音楽を聴く時間を得て

ほんとうにシアワセです!


公共交通機関の発達していない土地に住んでいるせいか、

電車などの中で、iPodを聴くことはあまり好きではなく、

車で自分の好きな音量で聴く

というのがお気に入りです。

でも、大音量は時々しかやりませんヨ。

外の世界から離れすぎると、キケンなので。救急車の音とかネ。
----------------------------------------------------------
新しい車を選ぶ時、

もちろん重視したのが

音環境です。
-----------------------------------------------------------

マーチのときは、スピーカーが前に2つしかついてなくて

しかも、iPodを聴くために、

(だいたいナビや外部入力端子が無ければFMトランスミッターとか使いますが、)

私の場合は、カセットテープのプレイヤーがあとで付けられていたので
(祖母が乗る時、カラオケのカセットテープを聴くため・・・笑)

そこにカセットから線が延びたものを差込み、

iPodのイヤホンジャックへつないでました。


FMトランスミッターで飛ばすよりも

有線の方が音が安定する

というのを誰かに教えてもらい、


まあ、見た目はカナリカッコ悪だけど、

音を重視!

ということで、そんなつなぎかたをやってました。


でも、線が見えるし、

なんかiPodも置き場が定まらないし

でやや不満があったり

音がクリアじゃなかったり、割れたり・・・・・いまイチ感は消せず

キレイな音を聴きたくなったときはCD

いろんな曲をいっぱい聴きたいときはiPod

のように、半々の頻度で使っていました。
----------------------------------------------------------
こんなちょっとした不満がいっぱいあったので、

新車を買う時は

ぜったい!ぜったい!妥協しない!!

と強く思って。

自分の望むカタチを確かにしてから、

ナビ関係を選んでいきました。

----------------------------------------------------------
モチロン、

POLOの標準装備のオーディオをそのまま使うことも選択にありました。

AUX端子がついているので、

iPodの接続はOK。

操作は、iPod本体。

ただ、接続したあと、iPodをどこに置くか・・・とか考えた時。

自分の気に入るところが見つからなかったです。


iPodを操作するにしても、

置く場所は、運転中視界に入らないほうが好みなので、

できれば、運転席の足元あたりに、置く場所があればよかったんですが

POLOはそういうのは無いですね。

それと、ドリンクホルダーの奥のほうも

ちょっと狭くて置きにくそう・・・・

とか考えて

あとは、ナビのあるカーライフも試してみたいなぁ

という希望があったので、

結論、ナビアリの選択をしました。


お世話になってるNさんに
勧めてもらった楽ナビは

使ってみて私の希望を満たしていました!

(ナビについては、また今度)

ナビから出ている、接続のためのケーブルは、

いろいろ検討した結果、グローブボックスの中に出てきていて、

iPodと接続していて、それをグローブボックスの中に収めているので

視界には入らず、希望どおり♪


iPodの操作は、

ナビの画面にiPodに入っているリストが全部でてくるので、

(検索はできませんが)

iPodを操作する事に比べると、ダンゼン楽に選曲できるので

私は気に入っています。

しかも、iPodに入れているビデオも
再生できる!!!!!!

これが、私にとっては感動!で気に入っている部分です。


楽ナビの場合、ケーブルの種類とiPodの種類(nano,classic,touchなど)により

できる操作が制限されるので注意しないいけないです!

私は、危うく違うケーブルを選ぶところでした。(汗)


そんな事を経て(笑)

My POLO&楽ナビのおかげで

快適なカーライフ&ミュージックライフを送ることができています☆
あー、シアワセ♪












Posted at 2010/04/05 22:03:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | New POLO life | 日記
2010年04月05日 イイね!

ほんとのNew Car Lifeのはじまり

ほんとのNew Car Lifeのはじまりふたたび、こんばんは♪

wakawakaです。

今日は、POLOで初出勤。

----------------------------------------------
私は、週6日

通勤で往復2時間運転しています。

仕事中にも、

自分の車で出かけることがちょこちょこ。



他の人には、

「仕事で距離数が増えちゃうの、イタイねぇ」

といわれますが。

う~~ん。確かに走れば走るほど
メンテナンスなどでコストが高くなっちゃうけど

運転とその時間は、好きな音楽聴けたり、
一人の空間だしいろいろ考えたりできて
私はけっこう気に入ってます。
----------------------------------------------


今朝は、
いつもの月曜日より、テンション&やる気はUP♪UP♪

天気も良くって、ほんといい朝でした。

通いなれた道が、何年か振りに

新鮮に感じられました。

ほんとに、


ニュー☆Car Life

だな、って。
↑あ、これは、私のブログの名前でございます☆



友達に、

「車変わったら、生活ガラッと変わるよー!」

って言われました。



確かにそうかも!



でも、私はなにせ、飽きっぽいので。。。

慣れ、に弱い・・・・。いつも新鮮さがどこかに無いと、
すぐに飽きて慣れてしまうんですよねぇ・・・(汗)


だから、いつも、何かちょっと新しいことを取り入れて、

いつもワクワクしてたいと思っています。


もちろん、今のようなテンションがいつまでも続くわけは無いけど、

でも、POLOとのCar Lifeは

10年先もいつもちょっとキラキラ☆ワクワク♪

であってほしいなぁ~~~と願ってます。


ずっとそうあるための要素になり得るところは

My POLOの後天的走りにあると思います。

これから私が運転し続けて、メンテナンスしていったら

どんな走りを表現するようになるんだろう???

そんな期待を持たせてくれるPOLO



ほんとに大切に乗って行きたい

相棒です。








Posted at 2010/04/05 21:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | New POLO life | 日記
2010年04月05日 イイね!

初めてのドライブwith POLO

初めてのドライブwith POLOこんばんは!

My POLOとの

初めてなことをいろいろ楽しんで

浮かれっぱなしのwakawakaです。

前回の日記では、

POLOの運転操作のことで

いろいろコメントいただいて、

ほんとに心強いです。

みなさん、ありがとうございます!!

-----------------------------------------------------------
昨日の日曜日は、

ドライブ日和で

さっそく、お久しぶりの道をドライブしてきました。

「エンジンかけた直後の後退に戸惑う」

こと以外は、

ほんっとに、スムーズな走りのMy POLO

減速→加速のときは、

やや加速のところで、ギアチェンジ(?)をリアルに感じましたが

これは、アクセルの踏み方のテクニックの問題だと思うので、

慣れですかね!

どなたかのブログで、

走るほどに印象が変わってくる

といった表現を読んだ事があるので

ほんとに楽しみです。


けっこう急な山道をぐねぐね上って、下りて。

自分でD3とかに下げたりしてみたけど、

なんか良く分からず

あ・・・・3000回転いっちゃった!みたいな。

やっぱりPOLOにお任せしよう。
私の場合は、よく分からないし、やらないほうがいいかな。笑


あとは、高速道路を走りたいけど、

それはもうちょっとしてから!?

みなさんは、どれくらいで走りました?






Posted at 2010/04/05 21:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | New POLO life | 日記
2010年04月03日 イイね!

教えてください!スムーズに後ろに下がりたいんです!!

こんばんは☆

ふたたび、New POLOネタで。

運転するときの、操作(?)で質問です!

New POLO オーナーの先輩方!!

教えてください!

-------------------------------------------------------
エンジンをかけて、

まず後退したい場合

「R」に入れてブレーキから足を話して2~3秒ほどの間

エンジン(?)の音と振動が、大きくて

その後、後退しだしたんです。

で、ブレーキを踏むと、「キュッ」と止まります。

で、また、ブレーキをゆるめると

振動+急に後退し始める・・・・

といった感じで、

どうしてもギコチなく後退するんですが、

「もっと滑らかにできないものか・・・」気になってます。


どうしたら、滑らかな発進(後退)ができますか??

教えてくださ~~~~い!SOS!!

みなさん、どうしてらっしゃいますか?


ちなみに、私の駐車場は、少し傾斜がある状態です。(前方に下がっています)
関係あるかな?!



Posted at 2010/04/03 22:56:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | New POLO life | 日記

プロフィール

人生初の新車での日々を綴りまぁーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車についてのいろんな事を話して、新しいコミュニケーションを広げたいです♪
8 人のお友達がいます
marimo.jiroumarimo.jirou えんまんえんまん
BunzoBunzo KzoKzo
まくみんまくみん Choko3Choko3

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
平成22年4月 ついに納車されました! 色は、キャンディホワイト。 初めてのVW車 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.