• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOYO-PUのブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

LEDってなんだんだ

絶賛放置中でございます。。。



さて、最近気がついたのですが、
スモールライトにつけてたLEDのウェッジ球が左右とも死んでた。。。


確かヤフオクで去年買ったヤツ



気分的に、オレンジ(アンバー)のを入れてます

その前は、いわゆるコイル電球のオレンジを入れてました




でさ、
思ったんだけど。。。



球をLEDにするのって、何??



色目が白や青とか、電球タイプにもあるし、
明るさが足りないって言っても、所詮はスモール灯。。。


しかもクソ高い

純正電球なら何個買えるんだよ



まぁ、買って1年って言っても
今は累計6万4千km走ってて、1年で2万ほど走ってるわけだし

しかもその大半が夜。。。

昼間って、朝の通勤20分ほどと、週末の買い物やたまのドライブ

残りは通勤帰路一部と、大半は夜釣り(爆



そりゃまぁ、LEDが長寿命だとは言っても
高輝度のものは寿命短いし、どうせ大陸産の安物だから仕方ないし




ルームランプは明るさが欲しいので
(夜釣りで重宝してます)
すべて多灯型LEDを設置してますが
こちらは球切れなし


そりゃ、点けてる時間なんて極わずかだもんな

しかも、ウェッジ球みたいに基盤の制約が少ないから
安全回路もちゃんとついてるっぽいし




世の中、なんでもかんでもLEDって言ってるけど

家の電球なら、電気買ってるから財布に直結するけど、
車の電気は自家発電だし、ウェッジ程度で省エネとか関係ないし
(もともと5w×2程度)




そんなわけで、財布にやさしいのは純正電球ってことになるでしょう

ってことで、オレンジのコイル式電球でも買ってきますwww





注:
シフトノブのところをT31初期型のように光らせてる方へ
ここは、ノーマル電球だと、端子が熱もって溶けて変形します(><)
できるばLEDの低発熱タイプを入れましょう

うちの、LED球が切れたからって、ノーマル電球にしたら、速攻で熱変形しました(危
Posted at 2012/12/01 12:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

出勤前のラジヲ体操

出勤前のラジヲ体操山奥町から海沿い市へ引越したので、
朝、出勤前1時間だけ撃ちに行ってきました

明石とかじゃ珍しいことはないですが、
うちのあたりでハマチが釣れるなんて夢のようです。


ハマチ48cm、サゴシ(45~50cmくらい?)の2匹でした


ロッド:TOYOPU工房(自作) ウロボロス9030
リール:シマノ アルテグラアドバンスC3000HG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 1号
リーダー:剛戦フロロ 5号
ルアー:ストーム(ラパラ) テツジン25g
Posted at 2012/10/11 16:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

日本が韓国に対してしてきたこと

竹島や尖閣など最近、海のほうでごたごたしておりますねぇ。。。

私は根っからの勉強嫌いなので、近代史なんてものは全くわけわからんのですが、
さすがにここのところの問題続発は気がかりなので、
いろいろと識者に教えてもらってる次第です。


韓国の大統領が竹島に上陸、さらに天皇陛下に謝罪をといっているわけです

韓国では慰安婦問題など未だに解決していないといっているようですし、

先の「震災のときに、一番に支援したのに、後ろから頭を殴られたようだ」と言っていたりするようですが、

はたして、戦後日本は韓国に対して何をしてきたのでしょうか?

とあるブログに記載してありましたので、リンクを貼っておきますが

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-169.html

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-935.html


まぁ、みてくださいよ



日本は、みなさんご存知のとおり、恐ろしい額の借金をかかえているわけですが、
そんな状態で、どれだけ韓国に対して支援、援助してきたというのでしょう??


それをもってして、まだ悪態を吐くのでしょうか?

日本海の問題の島々の周辺には、海底油田やガス田が眠っているそうです。
お目当てはコレのようです。



島の保有権があれば、もちろんその周辺海域の漁業も行えます


いったいどれだけ、物乞いすればいいのでしょうか?



「人のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

平成のジャイアンは、この台詞は言わなくなったようですが、
お隣の国民は日常茶飯事のようです




日本人のみなさま、現実を知ってください




賛同いただける方は、イイネ・拡散お願いします
Posted at 2012/08/30 00:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

久々のDIY

久々のDIY今日は午後から久しぶりにDIY作業しました




久々にも関わらず、

大技







FRPうれしい顔







って、自分の車じゃなくて、知り合いのカプチ




レースでタイヤウォールと仲良しになったらしく

右角が細切れになったみたい冷や汗2





バンパー修理はやったことないけど、物がデカイ分だけやりやすいはず



前面からガムテで破片を仮留めして裏からFRPを貼っていく


まぁ
教科書通りにやれば難しいことはなにもない




と、いいつつ、

最初貼ったときに硬化剤の分量を間違っていつまでたっても固まらない、なんてこともありましたが、

夕方には無事FRP作業は終了ひらめき



後はパテ埋めやら…




人の車で半日遊ばせてもらいました指でOK
Posted at 2012/07/08 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月03日 イイね!

エクスの安いタイヤ探しています

走行距離が5万5千キロくらいです

急加速、急停止をしない2千回転までを意識して運転してるのでタイヤやブレーキの消耗は少ないほうだと思いますが、
さすがに5万超えたら溝がなくなってきました。

年明けくらいに車検なので、スタッドレスで通すことは可能なのですが
日々の運転であきらかにグリップが落ちた感がするので
そろそろタイヤ交換を予定しています。





ただ、




お金がねえぇ





知り合いの紹介で探してもらったけど、
国産メーカーのんじゃ18kだと。

ヤフオクで12kくらいであるので、これをいこうかと思うけど、
取り付け工賃考えると、15kくらいになるんだよなぁ



ナンカン、ハンコックとかは考えてません


この先5万キロは使いたいので、新品がいいっす



かといって、しょぼいグリップの悪いタイヤも嫌


そんなめんどくさい注文をしていたりします×


エクスは、クロカンの顔をした背高ワゴンでしかないので、
MTなんて不要だし、ATでさえ無駄だと思っています。


見た目は気にしませんがウエット性能は気にします。
うるさいのも×


どんどん選択肢がなくなってくる。。。
Posted at 2012/07/03 13:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エクス リコールだってさ 200808~201209生産って大概みんなだわな」
何シテル?   01/25 08:07
2010年2月13日納車ですw エクストレイル 20xtt サファイアブルー 天邪鬼な性格で、 他人と同じのが嫌・・・ 「一番売れてない色にしてくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

兵庫県播州地区の釣りバカです。
年間100日超釣行してます

車いじりは、自分で出来ることを中心にボチボチやっていきます。
29 人のお友達がいます
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 FLHFLH *
とも~るとも~る * shi-shi-shi-shi-
ゆずみつゆずみつ ぐらんで@K・O・Dぐらんで@K・O・D

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2010年2月13日 納車 NT31 20xtt サファイアブルー 何事も自分でやる、 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.