• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

洗車という名の水遊び

洗車という名の水遊び 毎日暑いですねぇ


って恒例の挨拶をしておきながら何ですが、

今年の夏って例年のような38度とかの激暑ってないですよねぇ
例年なら8月の1週目ってだいたい連日38度を越してニュースになるのですが。。。

全国的に節電モードですが、これのおかげで過剰で無駄な冷房が抑えられて
室外機からの排熱も減って全体的に涼しいとか、あるのかも


私は、冷房苦手なので、車に乗って熱気を冷ますときだけクーラースイッチONしますが
冷えてきたらすぐに窓全開で走行します。
高速道路とかで窓を開けれないときは仕方ないですが、基本自然でいきます

我が家もエアコンのスイッチは全く入りません
というか、エアコンのコンセント抜いてあるし(^^;




昨日、久々に手洗い洗車しました

土曜の朝に近所のホームセンターに行って、ワックスを選んでたのですが
液体コーティング系をこのところ使ってたのですが、どうもしっくり来ない

塗った感がないし、表記されてるほど何ヶ月も効果持続しないし


そこで今回は半ネリ、固形の缶入りにしようとえらんでたのですが、
これまた何種類もあるし迷う。。。
まだ車も新しいし、長く乗りたいのでコンパウンドなしにしようとおもいながらも
シュアラスターって缶表記が一切書いてないからどれがどうなのかわけわからん。。。(--



で、悩んでたらエンド棚の小型ディスプレーからCMが


長く乗り続けたい、楽に。。。
使うたびに輝きが増してくる・・・

などなど、全く新しい手法とかなんとか・・・


値段はチョイ高いけど 買いました。

ZERO ウォーター 1580円なり(小さいほう)


早速家に帰って洗車開始

バケツにシャンプーをドバドバ入れてホースでじゃーーーと泡マミレに


ボンネットと天井は、前のコーティングがはがれて汚いウォータースポット状に。。。

シャンプーで2回洗って一通りきれいにしたところでゼロウォーターを使用



濡れたままシュシュッとして拭き取るだけ

簡単!!

結構キレイになりました!

つかった感じとしては、ブリスに似てるかなぁ

ガラス成分が塗膜に浸透してうんぬんってところとか



普段は洗車機でサッとやっちゃうんで次はいつになるかわからんけど、
洗車機で洗った後にもシュシュッとすればいいってことやねwww




そのあと、オイル交換にYHへ

今まではディーラーでメンプロパックでやってもらってたけど
1年半で3年分のオイル交換券を使ってしまったんで(^^;


オイルは前車でも使ってた、カストロのマグネFE
今回は0w-20やけどね

おまけでガソリン添加剤も着いてたので他に変更するまでもなくw






エアコン使わず、ラムエアー口で吸気温も低く出来てるし
燃費は11km後半を維持中

荷物は常に満載なので、BEE★R効果抜群ですわぁ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 12:52:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事カエル!
正吾のお父さんさん

またまたお台場レインボー花火行って ...
amggtsさん

愛車と出会って8年!
せまるしかさん

親バカ夫婦の珍道中・・・「よりによ ...
エイジングさん

本日末娘のC-HRが納車されました ...
としのりさん

ウインカーが白ポジション発光[さら ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2011/08/07 13:25:06
洗車、キモチイイ季節デス(^з^)-☆

ただ、我が家は水使いすぎると
怒られます(゜゜;)\(- -;)

盆休みにワックスかけよっと(^-^)/


Bee入れたら、燃費良くなりますかねぇ(>.<)
僕のエクスは7キロ台キープです(-o-;)
コメントへの返答
2011/08/07 15:11:22
トルクアップとアクセルの反応が非常によくなるので、アクセルワークがシビアにすれば燃費は確実に上がるとおもいます

オン、オフだけのアクセル操作だと燃費悪化すると思います。
2011/08/07 13:48:09
お久しぶりです♪
洗車には暑い季節ですがお疲れ様でした!

ZEROウォーターは人気らしいですね。
手軽にコーティング出来るので今度使ってみようかな!?

やっぱりROMチューンの効果ありますね(^^)
Bee☆Rは正解でしたね。
コメントへの返答
2011/08/07 15:13:07
短パン+タンクトップでびしょぬれになりながらやったので気持ちよかったです

BeeRは大正解です!
2011/08/07 14:01:11
この夏、新潟はいつもより猛暑です。
この前、ゲリラ豪雨のあった三条市では全国一の39℃を記録しました。
基本、夏男で、暑さには強いんですが、今日は午前中に家のサッシを掃除していてばてました。
今は、会社で仕事をするふりをして涼んでます(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 15:15:43
豪雨大変だったみたいですね
うちの長岡事務所も床下浸水したそうです

今年は、どこもエアコンゆるいので、温度差を感じないから暑く感じないのかも。

エアコン効いた部屋に長時間いたら麻痺してくるけど、毎日それが普通になるとさらに設定温度を下げたくなる

無駄で過剰なエアコンは不要ですわ

みんな体を過保護にしすぎ
2011/08/07 15:57:38
おいらも今日洗車しました(^^)
早速雲ってきました(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 20:16:31
洗車したら雨が降るジンクスありますが、
雨が降ったらつぶつぶがボディを流れるのがキレイで見入ってしまうナルシストっす(´∀`)
2011/08/08 00:17:02
どうもお元気そうで、、なによりであります。

洗車したいなあ~
コメントへの返答
2011/08/08 15:35:23
相変わらず釣り馬鹿やっておりますw

しょごさん、洗車しちゃうんですか。。。(**
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エクス リコールだってさ 200808~201209生産って大概みんなだわな」
何シテル?   01/25 08:07
2010年2月13日納車ですw エクストレイル 20xtt サファイアブルー 天邪鬼な性格で、 他人と同じのが嫌・・・ 「一番売れてない色にしてくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

兵庫県播州地区の釣りバカです。
年間100日超釣行してます

車いじりは、自分で出来ることを中心にボチボチやっていきます。
29 人のお友達がいます
FLHFLH * Bee☆RBee☆Rみんカラ公認
ぐらんで@K・O・Dぐらんで@K・O・D foofoo
shi-shi-shi-shi- とも~るとも~る

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2010年2月13日 納車 NT31 20xtt サファイアブルー 何事も自分でやる、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる