• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOYO-PUの愛車 [日産 エクストレイル]

ラゲッジ防音

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
ラゲッジの引き出しとか取っ払った下のスペアタイヤスペース
ここって鉄板むき出しで路面からのノイズがもろに響く
しかも引き出しやらの箱物でノイズも増幅されてるのか。。。

それと雨の日の水はじきも特にうるさい。。。
そんなわけで、前車でも施工しましたが
リアスペアタイヤスペースのデッドニングっていうか防音対策を実施
2
まずはトレーに引き出しに全てとっぱらうw
(そりゃそうだ・・・)
3
音なシートが手元に残ってたのと、新たにレジェトレックスも購入したので適当にペタペタwww
4
タイヤハウスからの水跳ね音の改善のため、
サイドアンダーパネルも引っぺがして
レジェトレックスをペタペタ

こいつを外すのはなかなか面倒でした。
リアシートも外せば完全に撤去できましたが
そこまでするのが面倒だったので
リアシートはそのままにして隙間から手を突っ込んでの作業(^^;

写真は左側だけですが、右側も同じように施工しました
5
スペアタイヤスペースに貼ったレジェトレックスの上に
ニードルフェルトを一面に敷き詰めてスペアタイヤを元に戻して終了。

写真撮り忘れましたが、サイドパネルにあるスリットの裏側にもニードルフェルトを貼り付けました。


で、効果のほどは・・・


劇的に静かになりました!!!
雨の日も走りましたが、水溜りを通っても
施工前みたいにジャーーーって聞こえなくなりました!!

あまりに静かになったので速度感覚がちょっと狂うほど(^^;

安全運転しましょうねwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルーフデッドニング

難易度: ★★

ALPINE G170 取外し(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度: ★★

スピーカー背面処理

難易度:

ドア4枚とも。

難易度: ★★

リアスピーカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 21:53:11
トランクの空間は広いので、この作業は重要ですね(`・ω・´v)
コメントへの返答
2010/03/23 01:43:50
サイドまでやるのは大変ですがスペアタイヤのとこだけでも効果大なんで超オススメメニューです!
2010/06/03 22:37:56
ハジメマシテ(゚∀゚)=b
トランクの防音参考にさせてもらいたいとオモイマス!!
スペアにニードルフェルトまで詰めたのデスガ・・・サイドアンダーパネルがどうしても外せなく断念しました(゚Д゚ )!!
ムリヤリ外そうとするとバキッといきそうでΣ< ゚・_ ゚;>
できれば・・・外し方などアドバイスナド教えていただければと・・・ヽ(τωヽ)ノ


コメントへの返答
2010/06/04 09:54:35
ども、いらっしゃいまし♪
サイドの内張りは・・・
気合です(^^;

ドアゴムを外してから隙間に指を入れてグッと浮かせてから、クリップに内張り剥がし(リムーバー)をかませてクリップを外して。。。
後はバキッと力業でやりましたwww

一気に全部剥がそうとせず、一箇所ずつ剥がす程度の力加減でやればそんなに破壊することもないと思いますよ(・∀・)v

プロフィール

「エクス リコールだってさ 200808~201209生産って大概みんなだわな」
何シテル?   01/25 08:07
2010年2月13日納車ですw エクストレイル 20xtt サファイアブルー 天邪鬼な性格で、 他人と同じのが嫌・・・ 「一番売れてない色にしてくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

兵庫県播州地区の釣りバカです。
年間100日超釣行してます

車いじりは、自分で出来ることを中心にボチボチやっていきます。
29 人のお友達がいます
とも~るとも~る Bee☆RBee☆Rみんカラ公認
shi-shi-shi-shi- 越後のおやぢ越後のおやぢ
ぐらんで@K・O・Dぐらんで@K・O・D FLHFLH

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2010年2月13日 納車 NT31 20xtt サファイアブルー 何事も自分でやる、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.