• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYOチンのブログ一覧

2015年03月07日 イイね!

活動再開

活動再開こんばんは!


みんカラは久々の更新になりました


まぁ毎度の事ですが(笑)














ご存知の方もいますが
昨年10月にMR-Sのエンジンをブローさせてしまいました。


原因は自分の走行中での油温管理不足で…








仕事の方も昨年11月から凄く忙しくなった為に、車もみんカラも放置状態が続いてましたが
先日やっと仕事も落ち着き、同時期に車も復活したので報告しようと思いまして…^^;














ブローしたMR-Sのエンジン(2zz)は降ろして、新たに中古の2zzエンジンを購入して載せ替えました。


購入した中古の2zzエンジンはヴォルツに搭載されていた26,000㎞走行のなかなか程度の良いエンジンでしたが、一旦バラバラにして再度組み直して搭載してもらいました!


エンジン再組み直しの際にピストンやメタル関係等は新品を投入、それらにWPC・DLC処理をしたりと……
細い作業内容は割愛しますが、どのくらい変わるか楽しみです!






現在は慣らし運転中なので、まだイマイチ分からないトコもありますが
4ヶ月振りに乗るMR-Sはやっぱり楽しいですね~










エンジン慣らしが終わったらECUの再セッティングの為また車を店に預ける事になります、それが終われば完全復活です!
セッティングから帰ってきたら、活動再開しようと思います!


サーキットアタックシーズンは過ぎてしまいましたが、newエンジンでまた以前と同じようにカーライフを楽しんでいきたいです。














明日は慣らし運転がてらに
久々におはきびに行く予定です!


参加される方々よろしくお願いします(^^)ノ


Posted at 2015/03/07 21:56:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年05月18日 イイね!

5月おはきび

5月おはきびこんにちは(=・ω・)ノ

みんカラ久々ですが
仕事のほうも落ち着いてきたので
少しずつアップしていこうと思います!








いつもの第二日曜がイベント?と重なったので
一周遅れで開催のおはきびに参加してきました~



今回は天候にも恵まれたせいか
MR-Sは16台ぐらいだったかな?
最近にしてはなかなか台数集まってましたね~



久々に会えた人や初の方もいて
暑さを忘れて楽しませてもらいました♪









お昼は数名で移動して「シナカン」でラーメンを

いつもここには夜しか行かないのですが
前から気になってた昼のみあるメニューの
つけ麺(大盛り)を~

メチャ美味かったですが大盛りは麺が4~5玉ぐらいあって
細麺ですが物凄いボリューム!!



ここでも話が盛り上がってお腹いっぱいに(笑)








日焼けとお腹が膨れて疲れたのか
帰り道は凄い睡魔に・・・





今回参加された皆さん
お疲れ様でした!!!

また来月よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



Posted at 2014/05/18 18:00:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | おはきび | 日記
2014年01月21日 イイね!

SHAKE DAWN MEETING 2014.1.13

SHAKE DAWN MEETING 2014.1.13こんにちは(」・ω・)



今年一発目のブログがまたまた遅くなってしまいました・・・

今年も相変わらずだと思いますが
皆様宜しくお願いいたします(笑)









もう、一週間以上の前の事ですが
岡山国際サーキットを走ってきたのでその報告でも…





当日は天候にも恵まれコースは抜群のコンディションでした!!


一緒に走ったのは…

zumiさん

Cyamiさん

お二人共に自己ベスト更新と目標タイムもクリアしてましたね~♪





で、私の方は・・・

























残念…全然ベスト更新ならず…(涙)

上の動画の周が当日一番良いラップ(52秒9)でした(-_-;)






うーん…30分×2本全周どっかのコーナーで引っかかるとは(涙)
コンディション良かったし車も凄く調子良かったから
少々引っかかってもタイム更新しろよーって感じですが
まぁ走行会だしこーゆー事もあるから今回は仕方ないですね~

久々のドライ走行を楽しんで走る事は出来たし
たくさん応援やカメラマンも来てくれたので充実した一日でした(´∀`*)




当日参加された方々
サポート&カメラマンな方々
ありがとうございました!!













走りの方ですが
今回初めて2コーナーを4速で走ってみました!

走行後ログと車載動画を確認してましたが
動画を見ると今まで3速で走った時よりドヨーンとして
なんだか遅く感じますが…ログを見るとこっちの方が以前より速く走れてました(笑)

もう少し頑張ってアクセル開けていきたいですが…なかなか(汗)


あと、相変わらずセクター3(後半区間)が遅いです
特にダブルヘアピン2個目~マイクナイト~最終~1コーナーですね…

車速の高い区間だけに乗り方でタイムもまだまだ短縮できそうな気がします!たぶん(笑)
なかなか上手いこと走らせれませんね~
でも楽しいですね~
頑張るしかないですね~(>人<;)











今後ですが、3月末まで仕事が忙しいのでサーキットは当分行けそうにないですが…
突発的に休みが出来たら何処かに練習しに行きたいですね~


車の方は、ここ1年以上全く仕様が変わってませんが凄く元気なんで
もー少し現状で楽しんでいこうと思います!






まぁ、お金が無いってのもありますがね…(;´д`)



Posted at 2014/01/21 21:51:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月02日 イイね!

HKS HIPER CHALLENG 2013 Rd.4

HKS HIPER CHALLENG 2013 Rd.4こんにちは!


先日(11/27)岡山国際サーキットで開催された
HKSハイパーチャレンジ2013Rd.4(最終戦)を走行したのでご報告を~











今年最後の岡国走行となるので

自己ベスト更新を狙ってましたが・・・



1本目から最後まで雨の走行となってしまいタイムは断念しました(涙)











で、結果なんですが・・・




















なんと!



















NA-SSクラス(ラジアルタイヤ装着NA車両)で

年間チャンピオンを獲得しました!!!










かな~りラッキーというか、棚ボタというか・・・

そんな感じで年間チャンピオン獲得という形でしたが・・・



この結果は凄く嬉しいです。









ただ、内容はまだまだ満足のいけるものでは無いので

これからも己のレベルアップに励みたいと思います。












ともあれ

1年間(4戦)フル参戦できた事は自信にはなりましたし

MR-S+2ZZノーマルエンジンで
このクラスの大半を占めるS2000を中心としたVTEC-HONDA勢と
対等に近いぐらい走れるようになってきました

まぁ、全然話にならないぐらい速いS2000やEK9もいましたが...(汗)


あと、コースアウトや接触も無く
1年間車がノートラブルだった事は大きいですね!



この1年はオイルを中心としたメンテナンスや消耗品の交換ぐらいでしたが
壊れない車にメンテ&サポートして下さったOTWさんには感謝です!

応援&サポートして下さった方々や
毎回カッコイイ写真を撮ってくれるニードルさんにも感謝!!















クラス年間チャンピオン獲得はしましたが

フル参戦してない自分より速くて上手い人はたくさんいました!!

一緒に走ってみてわかりましたが、自分とのレベル差はかなりあるようにも感じました


その差を縮める為何をしなければならないか
今ははっきりしているので、今後も的を絞って練習したいと思います!!
















サーキット走行はこれで今年は終わりになりますが

今月は練習会があるみたいなので、それに参加する予定です。




練習用ホイール&タイヤもゲットしたので(まだ手元には無いですが)

装着が楽しみです(・∀・)














Posted at 2013/12/02 17:11:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月08日 イイね!

HKS HIPER CHALLENG 2013 Rd.3

HKS HIPER CHALLENG 2013 Rd.3

















↑撮影:ニードル氏



先週(10/2)岡山国際サーキットで開催された
HKSハイパーチャレンジ2013Rd.3を走行したのでご報告を~

またアップ遅くなってしまった(笑)





10月って事で、かなり気温が低くなってる事を期待してましたが・・・

気温27℃とかなり暑かったです!
日差しも強くコース上はかなりのもんでしたね~(^_^;)

今年は何かと雨の走行が多かったので、まぁ晴れてくれただけ嬉しかったですが
これだけ暑いと車も中の人も辛いですね~(笑)





11:10~のフリー走行と13:15~のタイムアタック(予選)と
計3回も赤旗が出るなど、路面とタイヤに皆さんかなり苦労されてたみたいです・・・


予選はSSクラス(ラジアルNA)2番手。








■決勝(フルコースバトル)15:20~8Lap

スタートは抜群に(多分)成功して1コーナーに飛び込むも…

行き場を失ってしまい同クラストップには2コーナーまでに大きく離されてしまい…(涙)

その後はFDにストレート毎に仕掛けられて…かなり神経使う展開に~:(;゙゚'ω゚'):









↓5Lap~8Lap(チェッカー)まで

















なんとかクラス2位でチェッカーですε-(´∀`*)ホッ

物凄い量の汗を久々にかきました(笑)




一応当日のベストは決勝5Lap目(動画最初の周)に出した53.463でした。

自己ベスト更新には全然なりませんでしたが、どの車もこの暑さで2秒ぐらい落ちてる感じだったし
自分の最高速も6~7km/h落ち(176km/h)だったので
まぁこんなところかな?と思いつつも、この状況でもベストタイム出したかったなという想いも…







車の仕様は、前回との変更点はタイヤを変えてみました!

F/235 Z1☆→235 ZⅡ
R/255 Z1☆→245 ZⅡ

前後中古タイヤですが、状態が良い物をある方から譲って頂きました♪
支払いはまだ済んでません!(汗)スミマセン!とてもいいタイヤありがとうございます!(笑)


リアを255サイズから245サイズに変更して車のバランスが凄く良くなったのが収穫です!!

まだちょっとアンダーが強い感じですが、解って乗れば問題無い感じですかね~




それともう一つ収穫が♪

決勝後半タイヤがヘロヘロになってきて(残り2Lapぐらい)
テールスライドが激しくなってからのコントロールが以前よりは慌てる事なく
少しは落ち着いてできるようになった気がします…多分ですが(^_^;)
いつもならズルズル失速してたはずです


世羅、備北と練習会で練習して凄く良かったと思いましたね!ちょっとは成果が出た気が…気がするだけかな?いや!きっと(笑)









毎回のサポートのOTWマスター
当日は色々とありがとうございました!!

カメラマンニードル氏ありがとうございました!!

















そうそう

今週末はREVの走行会がありますね~


どうやら数台のMR-Sが走行するみたいで
メチャ走りたいのですが…流石に間隔開いてなく金銭的に…
それと今後のスケジュール的にキツイので今回は見送りしました(´д⊂)





仕事は休みの予定なんで応援には行きますよ~( ̄∀ ̄)
Posted at 2013/10/08 04:00:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「安定の味玉そば@パッツン@ぼちぼちと 」
何シテル?   10/17 14:37
RYOチンです。 とにかく「走る」のが大好きです… 今後ともよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEAF 車高短必須パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:48:44
まいったね〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 19:54:17
紅葉狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 02:10:12

お友達

のんびりマイペースにやってます♪
とにかく走るのが大好きな方、そうじゃない人もいらっしゃ~い。
気軽にヨロシクです(´∀`∩)
85 人のお友達がいます
Eishing++Eishing++ てへぺろ@ひろてへぺろ@ひろ
しげ@Andanteしげ@Andante しるえぃ ~改~しるえぃ ~改~
ニードルニードル ☆U☆U

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初のMRです! 運転するのが楽しいですね♪ ・・・・・・・色々「謎」の多い車です(;´ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
リッター19kmの素晴らしい車?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ターボ仕様のトータルチューン車? E/G系: トラストTD04-16Tターボキット ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる