• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y_tsudukiのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

CIAO ITALIA 2017 決勝動画

10月1日に開催されたCIAO ITALIA 2017の決勝、360度オンボードカメラ動画です。iPhoneのyoutubeアプリなら疑似VRみたいにiPhoneの向きを変えることで360度見回せます。
さらに下を見れば私の運転操作も見られます。
ラストの周、コースアウトしかかっているところは笑って許して下さい。
Posted at 2017/10/04 13:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

Tipo OverHeat Meeting

Tipo OverHeat Meeting前日にエアフィルター交換と給油と洗車を済ませて臨んだTipoOverHeatMeeting。

朝5時にゲートオープンで受付とかドラミとか2時間くらいずつ余裕があるのでテーピングは飾りばりで。

私が走るのは走行会枠、ミドルクラス。エントリーには「だいたい2リッタークラスがここ」と書かれていたのですが、なぜかR35GT-Rだの3.2L V6の145GTAだのがいて、事実上バトルロイヤル。
それでも走行会枠だからバトルとかにはならないだろ〜とか思う人もいるでしょうが、さにあらず。雑誌主催イベントには普段サーキットを走っていない人もくるので、バックミラーを見ているとは限らない。後ろについた時にインを開けているから譲ってくれているのかと思ったら、ターンインでズバッとクリップに入ってくるなんて普通。
それがストレートで抜ける相手ならストレートを待てばいいのですが、相手がR35となるとそれも無理なわけで、ラスト1周半はストレスのたまる走行になりました。
反対に、ストレートで私のプントを抜いていくクラシックミニがいるとか、まあ、そんな走行枠でした。

自分の走行終わってあまりに汗だくで気持ち悪かったので湯郷温泉まで降りて、鷺温泉館でひとっ風呂浴びてきたのでした。
ちなみに、ミネラルウォーターを500mlのペットボトルに4本、往路のSAで炭酸飲料を2本購入。さらにサーキット現地で清涼飲料水を2本買ってすべて飲みきったのですが、トイレに行ったのは1回きり。4リッターの水分、ほとんど汗で出ていたと思われます。

そしてイベント最後のパレードランの途中の裏ストレート。突然、バッテリーが死んだかのような症状でエンジン停止。どころか計器も含めてすべての機能がまったく動かない。
ハザードも出せない(電気ないから)し徐行とはいえ周りはクルマだらけで危ないのでクルマから降りることもできず、窓から手信号で×印を出して後続車に行ってもらいました。
オフィシャルにパドックまで牽引してもらったところ、マイナス端子が緩んでいました。徐行で長時間走ったことが原因と思われます。レンチで増し締めして復活。

その後サーキットを出て細い山道を走っている時に、エンジン停止時起こった前兆現象(オーディオが瞬断したかのように再起動する)が出ました。「すれちがいもできない細い道で万が一止まったら大変なことになる」ということで、道が広くなったところで停めてプラス端子も増し締めしました。それ以後、症状は一切出ずだったので、やはり元々多少は緩みかけていたんでしょうけれど、パレード走行のトロトロ運転がよくなかったのだと思います。なにしろそれまでまったく異常がなかったのに、同じタイミングでプラスもマイナスも両方緩んじゃっていたんだから。

というわけで、走行会前には電気系も一応チェックしなきゃなあと反省したのでした。
Posted at 2017/07/18 17:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

Tipo OverHeat Meeting対策

Tipo OverHeat Meeting対策今週末は真夏のサーキット走行。
エアコンはもちろんかけられない。(壊れてるからもともと使えないけど)
窓も開けられない。(ドライバー側はね。安全上の理由)
死ぬほど暑いTipoOverHeatMeetingの対策として、ヘルメットをかぶっていてもドライバーの顔に外から取り入れた風があたるように、ルーフダクトからホースを取り回しました。

もともとサンルーフのスイッチがついていた場所に四角い穴が空いたままになっているので、その上にABS板を加工して作ったブラケットを渡して、タイラップで縛りつけてあります。最初は布テープで貼り付けていたのですが、熱で粘着剤が溶けて垂れ下がってくるとルームミラーの視界を塞いでしまうので、こういう加工にしました。

ルーフへの取り付け部分もABS板を加工したブラケットを使用しています。
街中を走る速度では微風しか感じませんが、100km/hを超えるとけっこうな風量が顔に当たってくれるので、けっこう効果があると思います。

これ以外に、昨年ユーロカップで使ったドリンクボトルも使用して、走行中でも水分補給できるようにします。
100円ショップで「ペットボトルの口から入れられる棒状の氷をつくる製氷皿」も買ってきました。

雨もイヤだけどピーカンもイヤだ〜。
Posted at 2017/07/14 17:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

いなべ福王ラリーに行って来ました。

http://blog.tsuduki.com/index.php?e=523

とんでもなく久しぶりのみんカラブログですが、「いなべ福王ラリー」という地方ラリーに行って来ました。

あ、それと、7月のTipoOverHeatMeetingで走ります。ミドルクラス走行会枠です。
そのための準備として、暑さ対策をはじめました。この話はまた後日。
Posted at 2017/07/03 03:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

ハチ北のレポートブログを掲載しました。

ハチ北のレポートブログを掲載しました。一ヶ月以上前の話題なので今更感ありありですが、やっとハチ北のクロノスカラーテのレポートを本家ブログにアップしました。

http://blog.tsuduki.com/index.php?e=515
Posted at 2016/12/25 03:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CIAO ITALIA 2017 決勝動画 http://cvw.jp/b/685169/40528175/
何シテル?   10/04 13:35
小説家 マンガ原作者 編集者 大学非常勤講師 ホームページは↓ http://tsuduki.com/ 表日記は↓ http://b...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
フィアット プントHGT ABARTH 2002年式 カリプソオレンジ ホイールはNEE ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
PUNTOの前に乗っていたゴルフ3です。
ホンダ シティ ホンダ シティ
学生の頃に乗っていたクルマです。ジムカーナに強いクルマだと知っていたら手放さなかったのに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.