• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤タツのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

5/18 SSパーク グラベルコース!

5/18 SSパーク グラベルコース!先週5/18に福島県のSSパークに行ってきました!
なんとショートコースではなく、グラベルコースの練習会に参加してきました。

友達のE氏と一緒に行ってきて、Wエントリーで自分のGC8で走行してきました。

SSパークのグラベルコースは、パイロンによるコース作りです。



コースは、午前と午後で別コースでかなり勉強になりました。





このコース作りだと、MAXスピードは100㎞/h弱だったと思います。

午前は、低スピードでの車の動かし方に結構苦労しました。
GDBやEVOなら2速で行けそうなところでも、1速に落とさなくちゃいけなかったりと、操作が忙しかった!
トルクの無さ・・・( TДT)
でも、コツを掴んで午前中の最後の方は形になってきたかなと思いました。

午後は、午前の逆走になり、土が盛ってある場所もあり、そこを避けながらコースを探っていきました。
3本目か4本目でスラローム後とっちらかってあわや石壁と大クラッシュしそうでした(^_^;)
なんとか、左リアがタイヤウォールとフレンチキス程度で済みました。
Wエントリーした友達や主催の方にあれはヤバイと思ったって言われてしまった。



午後のラストには、WエントリーしE氏と0.3秒差まで詰めましたが、越えることが出来なかったです。
ラスト8の字でミスらなかったら越えてたかもしれないけど、これが今の実力だからもっと練習頑張らないとな!

今回もよく頑張ってくれたGC8!




タイムはこんな感じでした。ひどいですねww
No.1:赤タツ
No.5:E氏





次の日は、有給をとって、洗車をしてました。
SSパークのグラベルコースには洗車場がないので!!!




6月の丸和カップに出ようと思ってましたが、今回の練習会でタイヤがなくなっちゃったので、タイヤが手に入ったら出ようと思います!

Posted at 2014/05/25 19:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダート | 日記
2014年05月10日 イイね!

5/3ダート練習会@丸和オートランド那須

久々の更新になります。
前回の記事を見て2013年6月になっていてかなり放置したなぁと思いましたww

GW中にダート練習会いってきました。
久々の丸和オートランド那須です。



コースは、午前中はAコースで、午後Aコースの逆走はした。



久々の練習会としては、Aコースがいいなと思ってこの日にしました。
ダートの練習会はストーリアで1回行って以来なので、多分3年ぶりくらいかなぁ?

午前中のAコースでは、ストレート後のコーナーが下手くそすぎて泣けてくる(´;ω;`)
午後の逆走では、ラストを振りっ返しで上手く抜けられた時の気持ちよさ楽しくてしょうがなかった~( ^ω^ )

走行台数も15台と少なく、走り放題でした。
楽しくてしょうがなかった。

タイヤは軟質の74Rしか持っていなかったので、タイヤがなくなる前に切り上げちゃいました。14時くらいには岩盤がいっぱい出てきてしまったので切り上げました(^_^;)



ダート練習会のあとは、近くの『あかつきの湯』というところで温泉入って、
汗と砂を落としてきましたww



今年は、今は金銭的に厳しいのでまだそんなに練習会やタイヤの準備ができないのが残念(´;ω;`)
早くボーナスもらえないかなぁ~

ちなみの最近の整備記録は、
3/18:クラッチ交換
4/19:車検
5/1:オイル交換(エンジン、ミッション、デフ)
Posted at 2014/05/10 09:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

クーラント漏れ直してもらいました!

クーラント漏れの原因は、
配管に穴が空いていたためでした。

自分ではどこから漏れているのか判断できなかったので、
ALEXに昨日持って行って修理をお願いしてきました。

ALEXに持って行っても即どこから漏れているかは分からなかったけど、
漏れの位置的にタービン周りの水回りだろうとのことで、
配管部品・ガスケット・バンド等の部品を入手してもらって修理してもらいました。

経年劣化でホースの強度が落ちてきて、穴があいちゃったんだねとのことでした。

ヘアピン@カサブランカSTIさんもインプレッサの不具合情報教えてくれてありがとう!
今回は、漏れが確実に外に来ているので、配管からの漏れって考えられるらしい。
ヘッドガスケット抜けだと外部漏れにはならないと思うよとのことでした。



直って速攻で、峠に行ってしまいました。
もちろん安全運転でね(笑)

でもめっちゃ楽しかったな。
車に不安がないっていうのは、イイ事ですね。

それと、前々から思っていたのですが、
やっぱりクラッチはもう交換したほうがいいとのことでしたので、
ボーナスで交換してもらおうと思います。

学生時代なら自分でやろうという気持ちもあったかもしれませんが、
インプレッサのミッション下ろすなんて自分でやりたくないので、
お任せしちゃおうと思います(笑)
Posted at 2013/06/09 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

裁判員裁判!

裁判員裁判!4月のGW前1週間は裁判員裁判をやる羽目になってしまいました。

日程的には自分が今回やったものが最短の期間のようです。
呼び出しは、全部で4日間でした。
ちなみに、行った時に聞いたのですが100日間くらい掛かった裁判員裁判があったそうです!!!
その点から見ても今回の4日間というのは、
かなりラッキーでした。


今回の裁判員裁判の日程は、
1日目:裁判員の選考
2日目:起訴状・証拠調べ・論告等
3日目:評議(内容把握・刑の決定)
4日目:判決
でした。
長くなる時は、2日目・3日目にやっていることを何日もくり返しやり判決を決めます。



ここからは詳細を書いていきます。

まず裁判員裁判ですが、
これは裁判官3人と裁判員6人により構成される裁判です。
これにプラスして補充裁判員を選びます。
これは聞いた話ですが、裁判員裁判は傷害罪の案件をやるようです。
今回私がやったのは、その中でもめちゃくちゃ軽い部類のものでした。
そのため、4日間のみで済んだようです。


初日の選考は、
今回の裁判員候補者として、26人招集されていました。
26人のうち、裁判員が6人・補充裁判員2人を決めました。
補充裁判員は、2人~6人で決めるようです。
補充裁判員は、最終判決の権利はありませんが、
すべて裁判員と同様に裁判に参加しなくてはいけません。

私は今回裁判員として選ばれてしまいました。
選ばれた人は、裁判員としての宣誓や説明を受けます。
裁判員に選ばれなかった人は、この選考までで帰ります。
今回初日は半日で終わりましたが、
選考が終わったあと、起訴状の読み上げや証拠調べに入る時もあるそうです。


2日目の起訴状・証拠調べ等は、
裁判所でよく見られる、弁護士と検事の弁論等になります。
いわゆる、事件の説明をして弁護士・検事の意見を言っていく場になります。
被告人や承認への質問等もここで行います。
裁判員裁判は、各工程毎に休廷をとり、
休廷中は裁判官が
「今の証拠はどうで、こういうことです。」などの説明をし、
各裁判員の意見がある場合は聞いていく場になります。
確実に各工程の内容を認識してもらう為に、こういう仕組みのようです。
トイレ休憩など飲食もできたりします。


3日目の評議は、
裁判官と裁判員のみで証拠をもとに全員で弁論していきます。

まず、内容の確認を事細かにしていきます。
・この証拠から何がわかるのか?
・被害者の気持ちはどうだったのか?(ここは空想で考えてはいけません。)
 証拠の被害者・被告人の意見からどうだったのかを調書や証言から確認していきます。
※証拠がないものについては、「こうだったんじゃないか」とかの意見を入れてけいを決めないように注意されます。

そして、内容がわかったら次に刑罰についての説明をしてもらいます。
罰金刑・懲役などの範囲について説明されます。
刑について範囲が広いのでほとんどどのレベルにしたらいいのかわからないので、
過去のデータベースがあるのでそれを元にどのくらいか目星をつけます。

刑について分かってきたら、次に刑を決めます。
刑の決め方は基本的に多数決です。
この多数決での優先順は、
裁判官と裁判員は同等の1票となります。
補充裁判員には1票としての権利はありませんが意見入ってもらい参考にします。
例外として、もし裁判官3人とも意見が有罪で、裁判員6人が無罪だったとしたら、
この場合、多数決ではなく裁判官3人が選んだ有罪になります。
裁判官が1人と2人で別れた場合は多数決で決まります。

刑を決める順は、
1.有罪or無罪
2.罰金か?懲役か?執行猶予付きか?(有罪の場合)
3.期間等を決めます。
という流れで判決を多数決で決めます。

今回多数決の方式は、付箋で無記名で投票する形でした。
投票後にまず裁判員の意見をそれぞれ聞いて、
そのあとで裁判官が意見を述べる形になります。
意見を変えることがなければ、多数派の意見で決まります。


4日目の判決は、
この日までに評議をしてきた結果の起訴内容・刑罰等を被告人に言い渡します。

裁判所に行って、まず裁判員・裁判官で事前に内容確認をして意見質問があればここで言って修正を行うようです。

その後、被告人に判決を言い渡します。
ここもよくテレビ等で写っている裁判所内で、被告人で言い渡します。
最後に被告人の意見を聞き終了になります。


裁判が終わったあとに記念写真を撮る時間をもらい、
裁判官の服を借りて記念写真等を撮りました。
そして、感謝状をいただきました。
あと、粗品としてバッチとペンと消しゴムをおもらいました。
バッチのマークこのような意味があるようです。
・裁判員と裁判官で行いので2つの和が描かれている。
・裁判員裁判のSの字
・丸ふたつで無限の意味
Posted at 2013/05/19 08:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

会社バスツアーとインプレッサのオーバーヒート!

会社バスツアーとインプレッサのオーバーヒート!今日は会社のバスツアーでした。

メイン目的地は、スカイツリーです。
10時にスカイツリーに到着して3時間くらい観光しました。
展望デッキ、展望回廊に初めて登りました。
晴れていたのですが、かなりガスっていたので、あまり遠くまでいい景色とはいかなかったのがちょっと残念でした(´;ω;`)
やっぱりありましたねガラス床!
そして、展望デッキのおみやげ屋は入場規制していました。
一応入りましたが特に何も買いませんでした(笑)

スカイツリーの外観


350m展望デッキまでのエレベータ
 

350mからの風景


ガラス床


スカイツリーの近くに金の鳥からがあったので食べてしまいました。


スカイツリーから移動してこの風景の場所から集合写真を撮影しました。
場所は、水上バス乗り場の近くです。


浅草VIEW HOTEL27階の武蔵というお店で昼食でした。
スカイツリーを見ながら、バイキング!
天ぷら、パスタ、中華、ケーキ、フルーツなど、めっちゃ食べました。
どの料理もおいしかったぁ~、その中で特に天ぷらは美味しかったです。
バイキングなのに、中央に料理人がいて注文したら揚げたてをくれました。
ほんとにお腹いっぱいでした。



東京江戸博物館
グルッと1周しました。
結構広かったですね。
周辺の桜がめっちゃキレイでした。



近くの桜はめっちゃ綺麗でした。
満開の時にさくら、咲くころに。見に行ったのいつぶりだろうな?


最後に東京駅の近くを通って、会社に戻りました。


そのあとは、ちょっと友達と秘密の特訓をしに行ってきました。
そして、帰りの高速でインプレッサをオーバーヒートさせてしまいました。
純正メーターが振り切れた時には慌てて止まりました。
キーONでエンジン止めてファンだけ回してとりあえず冷やして、高速を降りました。
近くのコンビニでキャップをあけたら空になってました。


これはやばいと思って速攻でコンビニで2リットルの水を買いました。
そしたら、2リットルでは足りなくて、結局6リットル近く入りました(;゚Д゚)!
エア抜きをしてなんとか帰ってきました。

今日しっかりと、クーラントに入れ替えました。

原因はなんだろう?
どこから漏れてるんだろうか原因追求が必要だけど、エア抜きしても特にどこから漏れてるかわからなかったんだよな。
アンダーガード外してしっかりチェックしないとな。
天気良くないから来週だな。
Posted at 2013/03/24 12:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「5/18 SSパーク グラベルコース! http://cvw.jp/b/685206/33195869/
何シテル?   05/25 19:43
2010年3月に東海大学を卒業しました。大学では、自動車部に所属してました。 好きな物のところにも書きましたがラリー・ダートをやろうと考えていましたが、車両的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ジムカーナ、ラリー、ダートラやっている方や好きな方、自動車部現役、OBの方お友達になりましょう。
8 人のお友達がいます
東海大学自動車部東海大学自動車部 ティペットティペット
ガースーM3ガースーM3 習志野のぐらお習志野のぐらお
ひろ@競技休止中ひろ@競技休止中 わかたろうわかたろう

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ WRX STi タイプRA エアコン・パワステはついてますが、 パワーウ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
今まで乗っていたシティはラリー車だったのですが、会社の関係で乗り換えることにしました。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
クロスミッションと軽量フライホイールが入っていて加速・レスポンス共に良かったなぁ。
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
ヤフオクで落札しました。 今の仕様は ショック:KYBローファースポーツ サス:KYB ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる