• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

エアコンコンプレッサー分解

エアコンコンプレッサー分解








予報通り、今日は雨ですね。

ビール3本飲んでからですが、夜作業強行して良かったです。

夜中、雨が降り出す前に、作業を終わらす事は出来ましたが、
終わった1時半には、すっかりアルコールも抜けた感じだったので、
その後、6本飲んで朝方寝ました。 zzz
      冷えているの全部   


昼頃、起床しましたが雨だったので、今日の作業は中止。


そこで、今回のエアコン故障の原因について、自分なりに考えてみました。

症状は、冷えていたのに、いきなり冷えなくなり、
しばらく経ちコンプレッサーロック・・・


ホースを交換してみて判りましたよ!! 今回の、原因が!!


ホースとアルミ配管をカシメている部分が、1ヵ所手で動いてしまっています。
もちろん、新品は動きません。

結果、カシメ部分のホースから冷媒が抜け、
それと一緒にオイルが抜けて コンプレッサー内部のオイルが無くなり焼き付き、
その後ロックしてしまったと言う事に・・・


本来、冷媒が少なかったらコンプレッサーは
動かないとは思うのですが、どうなんでしょうか?

ひょっとして、センサーも壊れてたりして・・・





時間があったので、ロックしたコンプレッサーを分解してみました!!

プーリーと電磁クラッチを外し、5本の長いキャップボルトを外し

 






ご対面~!!









????????













ピストンらしき物が5本。

つまり、









5
亀頭!!
    気筒



それにしても、オイルにまみれた切り粉が凄い事凄い事。

とりあえず、プラハンで叩いてバラバラにしてみました。



なかなか、プラハンで叩いても亀頭だけ外れません。
                      気筒


良く見ると、見事に噛み合ってます。                    



削れている部分もかなりあり、今回のロックした部分がわかりました。



はい、終了!!


小分けにしたので、家庭ゴミとして処分しちゃおう~!!



明日は晴れるかな~・・・





















ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/10/30 18:05:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 19:07:28
長年生きてきましたが私のまわりの人で
DIYでコンプレッサーを分解した人は初めてです。

きくりんさんの研究心には脱帽です!
コメントへの返答
2010/10/30 19:22:02
そこですか?!

まぁ、予想はしてましたが、酷い状態でしたよ。
デフを分解した以来かなぁ~・・・


分解したので、家庭ゴミとして、処分出来たから良かったですよ!!
2010/10/30 20:43:26
オイル漏れによる潤滑不良だったんですね(汗)。

確かに冷媒は多過ぎても少な過ぎてもコンプレッサーは回らなかったと思いますけど…ロックする時はしてしまうんですね(汗)。

作業お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010/10/30 22:06:06
やっぱり、回りませんよね~!!

もう少し調べないと、ダメかな・・・

とりあえず、配管は組み上がったので
真空引きして、冷媒入れてみます!!

漏れない事を、祈ります・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして、きくりん.です。 70スープラを2台乗り継いで十数年!! もう、こんな歳に・・・ そろそろ、落ち着こうかなぁ~と・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

気になった方、宜しくお願い致します。

突然のお誘いよりも、コメント等いただけた方なら、
ありがたいです。

55 人のお友達がいます
たてべたてべ * 御船御船
白まる。白まる。 I&#39;ve SUPRAI've SUPRA
TERU!TERU! 纏

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年式 ターボR パープルメタリックに自家塗装。 自作&DIYの自己流自己満仕 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
相方がオーナーなので、控えめな仕様です。 もうちょい、車高を下げたいんですがね~!!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1998年オプション2自作チューンコンテスト傑作受賞車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
西部警察で3台登場したR30。 F埠頭で、ドリフトしてた頃。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.