• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくりん.の愛車 [トヨタ スープラ]

エアコン修理(コンプレッサー、ホース交換)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1

コンプレッサー本体は、ボルト4本とナット1個で留まってますが、
それだけでは本体を取り出す事は出来ませんでした。




2

本体に接続のコネクターを外し、矢印の部分のホース取り付けボルトを、12mmのソケットで外します。





3

本体からエバポレーターに繋がる低圧側ホースを、12mmのソケットを使い外します。

外したら、ゴミ等が入らないように、テープ等でメクラしときます。





4

本体からリキッドタンクに繋がっている高圧側ホースを、
12mmのソケットを使い外します。

留めているボルトへは、リザーバータンクを外せば、
アクセスはいいのですが、その後が大変でした・・・
ラジエター脇を通しているのですが、
穴が小さくホース先端の取り付け部分が、
なかなか穴に通す事が出来なく、手こずりました。





5

本体を留めている、ボルト4本とナット1個を
14mmソケットを使い外します。

ナットが付いていた部分の、スタッドボルトを外すのですが、
修理書ではダブルナットで緩めるのですが、
今回はE型トルクスソケットで外しました。











6

本体を外すのに、スタビがあたって取り出せないので、
スタビを車体に留めているブラケットを、
12mmソケットで外します。





7

これで、コンプレッサーとホースを外す事が出来ました!!

予定よりも、時間が掛かってしまいました。

ホース類は簡単だと思っていたのですが、
チョットした知恵の輪状態で手こずりました・・・






8

後は、逆の手順で取り付けていき、
ホース接合部はコンプレッサーオイルを塗ってから、
取り付けていきます。

これで、コンプレッサー&ホース交換は終了です。

いよいよ、次は真空引きです!!









イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウォッシャークリップ交換

難易度:

ウォッシャークリップ交換

難易度:

アンテナコントロール・スイッチ増設

難易度:

カーウォッシュ今井

難易度:

はじめてのワイパー塗装

難易度: ★★

マフラーを交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 11:53:28
修理、お見事です

ケチってコンプレッサーのみ交換して失敗する人多いです
コメントへの返答
2010/10/30 16:00:17
ありがとうございます。

でも、自分も最初から失敗しています・・・

中古の、コンプレッサーに飛びついてしまいました。
ポチッと!!

ロックはして無かったので、
そのまま続行中です!!

プロフィール

「[整備] #スープラ FRP製ダッシュボード&チョット延長加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/685565/car/584532/4413499/note.aspx
何シテル?   09/05 12:32
初めまして、きくりん.です。 70スープラを2台乗り継いで十数年!! もう、こんな歳に・・・ そろそろ、落ち着こうかなぁ~と・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気になった方、宜しくお願い致します。

突然のお誘いよりも、コメント等いただけた方なら、
ありがたいです。

55 人のお友達がいます
御船御船 * たてべたてべ
☆Ronnie☆☆Ronnie☆ nao,nao,
YOURSYOURSみんカラ公認 TERU!TERU!

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年式 ターボR パープルメタリックに自家塗装。 自作&DIYの自己流自己満仕 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
相方がオーナーなので、控えめな仕様です。 もうちょい、車高を下げたいんですがね~!!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1998年オプション2自作チューンコンテスト傑作受賞車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
西部警察で3台登場したR30。 F埠頭で、ドリフトしてた頃。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.