今日はついにRX-8をスパ西浦モーターパークでシェイクダウンしてきました。
RX-8でのサーキットは初、スパ西浦も初、約3年ぶりのサーキットということで、さてどうなることかと。
もう歳なので、朝早起きして気温の低いうちにタイムをなどという元気もないので、昼過ぎの14:00からの走行。
計測器は借りたけど、一応持ってきたP-LAPも設置しました。
コースレイアウトはYouTubeにアップされているものやDVDの映像で見てだいたい把握していたので、数周だけ確認のためにゆっくり走行して、さっそくRX-8が限界付近でどんな挙動をするかを確かめるためにペースアップ。
しかしここでびっくりしたのが、DSCが効くのが想像以上に早いこと。「あれ、この程度でDSCが介入するの?」ってくらい、ちょっとアンダー気味だったりするだけでブレーキペダルが「ガガガガッ」と・・・。
まあ誰でも安全に運転できるようにDSCってものが付いてるんだから、当たり前って言えば当たり前か。
ちょっと慣れてきたところで1分5秒台が出たので一旦ピットインして休憩。
で、次はDSCをボタン1回押しでキャンセルして再度コースイン。
ん~、さっきよりはちょっとましになったような気がするけど、それでもDSCが余計な介入を・・・。まあ自分のドライビングが荒っぽいのが一番の原因のような気はするのですが。どうやら自分にDSCはあまり相性はよくないようです。
ということで、休憩のためピットイン。
ここまでで1分4秒フラット近くまでタイムが出てたので、これはひょっとして今日1分3秒台もいけるかなと。
ということで、3回目の走行はDSCをボタン長押しで完全キャンセルしてコースイン。
やはりコレですよコレ。車はこうでなくちゃいけません。さっきまでのDSCの介入がなくなって自然な走りができます。
しかし肝心のタイムのほうは1分4秒台前半は出るものの4秒を切ることができず、結局本日のベストラップは1分4秒024。
スパ西浦のRX-8のタイムとして1分4秒ってどんなもんなんですかね?
ネットでいろいろ検索してもまとまった情報がないのでピンと来ません。どっかRX-8オンリーのスパ西浦の走行会のランキングとかあるとわかりやすいんだけど。
しかし今日は14:00から走行した車の中で一番怪しい動きをしてたかも。
DSCの挙動を試したり、リアのトラクションがどれくらいあるのかと何回かテールスライドさせたりしてたので。
あと、ステアリングが純正なのでちょっと操作しづらいってのもありますね。前乗ってたシルビアは32φを付けてたので、あれに慣れてると大きいステアリングは操作しづらく感じます。カウンター当てるのがちょっと遅れ気味になってしまってました。
それとやはり純正シートもちょっとつらいですね。せめてセミバケくらいは欲しいところです。
まあ最近サーキットからだいぶ遠ざかってしまっているのでそこまで投資することはないと思いますが、やはりノーマルシートは・・・。
特に1~2コーナーあたりの連続で横Gがかかるところでのシフトダウンがつらいですね。
ブレーキパッドも今回はノーマルで走ったので、これはできればもうちょっと安心して踏めるパッドに変えたいところですね。
今日はノーマルパッドということで、おっかなびっくりだいぶ早めのブレーキングだったので。
しかしノーマルのブレーキも意外とタフですね。連続周回でも特に不都合は感じませんでした。
まあ自分はブレーキでタイムを詰めるタイプでないというのもあると思うけど。
あと心配していた水温は、今日は気温が低め(10~15℃くらい?)だったというのもあるかもしれないけど、意外と大丈夫でした。先日交換したBillionのクーラントの効果ですかね?
オイルクーラーが1基しかついてない初期型なので油温・水温が心配だったけど、純正の水温計の針がいつもの位置で安定してたので、おそらく油温も大丈夫ではないかと。
まあ本当は社外の水温計・油温計で確認するのがベストだとは思うけど。
今日は特にクーリングラップは設けなくて、ちょっとミスをした周回で「どうせこの周はタイム出ないから、最終コーナーまでクーリングしよう」という程度のクーリングでした。
と、そんなわけで、次は1分3秒中盤を狙いたいところだけど、オイルクーラー1基の初期型なので、次はまた涼しくなる秋くらいですかね。
そうそう、いちおう車載カメラも載せたんですが・・・。が・・・。
これはまた明日書きます。
Posted at 2011/03/05 23:45:01 | |
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サーキット走行 | クルマ