• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

実家で仕事レーシング

こんにちは、お久しぶりです係長です。



実家の仕事の関係で、最近はバタバタです。

本業の仕事が休みの日には実家に帰って仕事を手伝ったり遊んだり手伝ってる雰囲気を出しながら遊んだりしています。



実家の柿の木の下にMR-Sちゃんが突っ込んでいました・・・
確かに日よけにはなるけど・・・落ち葉だらけやん親父・・・



親父はMR-Sが超お気に入りなのでロードスターはほぼ乗られていません。
僕が実家に帰ったときくらい乗ってあげなくては…
RSリミテッドの名が泣いちゃうぜ

バッテリー接続してエンジンスタート、エンジンは絶好調。
キャブっぽいサウンドも、レスポンスも異常なし。
うん、やはりこのRS号はこうでないと!

かるく洗車をしたら幌を開けて、親父を誘って家から10分の本格ワインディングへ。



嫁さんが助手席で寝始めたのをいいことに、全開走行。
道も完全クリア、71Rの強烈なグリップでガンガン曲がる。
リアの追従性なんかお構いなしに強烈にノーズが入る感覚とK1マフラー+マキシムマニの野太いサウンド、これこれ。
峠で大事なのはコレだよ。
でも何かミッションが入りにくいなぁ、クラッチフィールこんなだっけ?
まぁ気持ち良いしどうでもいいや

そんな事を考えながらもあまり気にせず全開走行していました。
もうすぐ自走不能クラスの故障が待っている事も知らずに笑



ワインディング走行時は気付かなかったけど、帰り道にどんどんクラッチフィールが悪化。
3速以下に入らなくなり、ミッションが壊れた??
とも思いましたがアクセルオフでギアは抜ける、回転あわせるとギアは入る。
そうこうしてる間にクラッチペダルがスッカスカに軽く。。。
こりゃマスターかレリーズ死んでクラッチが切れてないだけだな・・・


お盆でどこもディーラーはお休み。そんな中奇跡的に昔からなじみのあるショップさんが営業していて、作業も引き受けてくれる事に。


ただし「積車が今無いから自走で来てね☆」と言われてしまいました…


故障現場からショップまでは約40km。

この距離をクラッチが切れない状態で走れと・・・

ロードサービスでも呼べばいいけれどお盆だしロードサービスは確実に時間がかかる。
今日は大阪に帰る日&最後に大好きなおばあちゃんとご飯を食べる日なので、ロードスターの故障ごときで予定をズラすわけにはいかん!

ここは腕の見せ所です。
根性だけで40kmの道のりを無事クラッチレス走法で走りきりました・・・

一時期無駄にクラッチレス走法を練習していた時期があったのでなんとか走りきれました。
久々にクラッチレスやったのでギクシャクで後続車の皆さんすいません、優しくクラクションで焦らせてくれてありがとう。。。

クタクタになったけど、なんとか会食にも間に合いおじいちゃんのお墓参りも出来て全ての予定をクリア。
サポートしてくれた実家の親友Mくんに感謝。。。。君がいなけりゃ予定に間に合わなかったぜ。






そんなこんなで実家に帰省したり仕事したりしていると、夜のSS1とSS2に全くいけていない!!

このストレスを解消するために、早朝もしくは夕暮れ時にNSXで近所の峠には出かけています。
かるーく流す程度にね。



NSXの凄いところは、ゆっくり走っていても楽しいところだと思う。
きっとマフラー音が良い音だからゆっくりでも楽しめるのかな。


しかしやはりホームコースで楽しく追いかけっこしたい気持ちはあるわけで。



来週あたりは時間空けられるかもしれないから、夜のSS1に出かけよう

内容の薄い長文にお付き合い頂きありがとうございました!

ロードスターのフォトギャラリー
NSXのフォトギャラリー

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/22 11:07:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2017年8月22日 12:29
クラッチレリーズやマスターでしたか?
実は僕のNAもクラッチの切れが悪くなるんす

原因は、フルードのベーパーロックです
3速以下、低速で、昼間、晴れ、暑い日、アクセル全開でギアをガチャガチャやるコース設定だけど、クラッチがフカフカしてくるっす、、、

原因は、エキマニの熱とかエンジンやミッションの熱、、、

んでもって、僕は、ホースと配管を耐熱シートで覆いました

それからは、ダイジョブですね~
あとは、ヤバそうな雰囲気になったら、ペース落とすかピットへ、、、

フルード新品の良いやつに代えれば良いのですが、頻繁に変えるのが面倒なので、様子見なが遊んでます
コメントへの返答
2017年8月22日 15:55
僕もフルードのベーパーロック怪しいと思ってたんですが、もともとレリーズから異音も出てたのでこの機会に交換しときました!
2017年8月22日 16:57
とりあえず、なんにでもレーシング付いてる!!笑
コメントへの返答
2017年8月23日 11:17
タイトルに迷ったら適当な言葉にレーシングつけて出来上がりよ笑
2017年8月22日 22:28
帰省されていたんですね。
久しぶりの地元ワイディングが天気に恵まれよかったです^_^
コメントへの返答
2017年8月23日 11:18
仕事と予定がびっちりだったんで中々タイトな帰省でしたが、ゆっくり帰る時は是非一緒にワインディングでも流しに行きましょう!

プロフィール

「@morly3 さん
これは欲しい!!
しかし冷静に分析してる人の動画は説得力ありますね」
何シテル?   03/15 09:12
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 サーキットも峠も大好き。 改造も好きだけど走るのが何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:05:40
淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 01:40:16
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 245/40-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 14:21:30

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ラブリーファーストカー。 一番大切なスポーツカー。 一番好きなこいつを速く走らせてあげ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ホンダの長兄。 排気音が良すぎる。 8500まで回した時のサウンドは昇天しちゃいそう。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
S2000のお兄さん的な車。 グランツーリスモでS2000の次に好きで乗りまくってた車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
新世代サーキットマシン。 車重もパワーもS2000っぽい車が発売された!と思って飛びつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation