• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

傷だらけ

昨晩も夜な夜な走りに行ってました。

何度も何度も後ろについて爆走してたらS2000が傷だらけに…


今日洗車したら10箇所近く塗装が飛んでいました


せっかく綺麗なS2000買ったのに~orz
でもそんなの気にしてたら峠なんか走れない!!
と自分を納得させてます、納得できてないですがorz

ホンダの塗装はホント、弱すぎな気がするorz
Posted at 2010/04/18 18:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年04月16日 イイね!

踏める車。

踏める車。ここ数日、夜な夜な峠に走りに行く頻度が高まっています。

近所の峠から、行きつけの峠、いろんな峠に行ってS2000の乗り方を身体で覚えようと走りまくっています。


前愛車であるアルテッツァが教えてくれたテクを総動員して乗りこなそうとしてるんですが、中々上手くいきませんorz

最近良く行く峠にはロードスターがめちゃくちゃ多いのですが、どうやったらデフ+足回りまでやったロードスターについて行けるかが課題です。


とりあえず走るなら車高調!!と周りのほとんどの人にアドバイスを頂くのですが、僕は結構純正の足のセッティングが気に入ってまして、暫く足を交換するつもりはないので、乗り方でロードスターについて行くしか無い。
コーナー脱出で同じところでアクセル開けてもトラクションでは流石に機械式デフ装着車には勝てないので、同じ速度で立ち上がるにはもっと早くアクセルを踏むしか無い…でもこんなピーキーな挙動の車を踏み抜くなんざ無理に決まっとるわ!と思いつつもアクセルを早めに開けることを気に掛けながら走りこんでました。



すると……曲がる??

アクセルを踏むとグングン曲がる、リヤが流れてもガッツリ荷重がかかってるのでトラクションがかかって前に進む、ステアリングの微修正だけで綺麗に立ち上がれる!
これに気づいたときから劇的にアクセル開度が上がりました。
これは…もっと練習して何とかモノにしたい!!と思った瞬間オフィシャル登場によりお開きとなりました…

S2000乗りの方は腕自慢が多いので、まだまだこんなアクセルで向きが変わることに気づいたくらいじゃまだまだ先輩方には追いつけませんが、日々精進ですね~

ホントは今晩も行きたかったけどまさかに大雨…しかも寒い
中々上手く行かないものですね…明日の晩は行けるかなぁ
Posted at 2010/04/16 21:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年04月05日 イイね!

とある峠にて

やっとこさシーズンインっぽいので、いつもの峠へ遊びに行ってきました。
本当のホームコースである峠は、現在工事中につきまともに走れないので、お友達に誘われるままご近所(ホントにご近所♪)の峠へ






















行ってみると、暫く見ない間にロードスターの台数がむちゃくちゃ増えていました。
NA、NB、NCと歴代ロードスターのオンパレード!
どのドライバーさんもみんな、楽しそうに運転していました。
やはり乗ってる人間が楽しそうにしている車ってのは非常に魅力的ですね。

この峠を走るのは本当に久々で道を元々覚えてなかったのに月日がたって完全に忘れてしまい、いろんな方の後ろに付かせてもらってラインを含め勉強させてもらいました。
S2000は良く曲がる車ですが、それでも200kg以上軽いNAロードスターのコーナーリングについていくのは大変です。
なのでVTECパワーにモノを言わせて直線で追いつくというヘタレ走法で何とか追いついてましたorz
そこで気づいたのは、どの峠でも大体そうだけど常に6000~9000のVTECゾーンをキープして走るのは結構大変って事。
3~4速メインのコースなら簡単だろうけど、僕が走るのは2~3速メインのコースばかり。結構2速の立ち上がりで5000rpm付近を多用するのでトルク不足が目立ってしまいました。
コースと、S2000という車に慣れれば高回転を多用できるようになるとは思うので、練習あるのみ!?
日々特訓ですね




久々に思いっきり走れて大満足の夜でした。(色々あって朝の4時まで峠にいましたw)
帰りはお友達ののりすけさんの愛車ゴルフGTIピレリと競争しながら帰って来たんですがGTI速い!!
2リッターターボ230馬力+6速DSGの組み合わせはとんでもなく速いです。
高速でフツーに置いて行かれましたww
あんなに速くて、乗り心地も良くて、静かで、乗りやすくて、燃費もそこそこ良いなんて。
ゴルフずるいな~w ホットハッチの王様の凄さを思い知らされました( Д)  ゜゜
Posted at 2010/04/05 00:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2010年04月02日 イイね!

ドライブ

ドライブ昨日はどうしてもS2000に乗りたくなり、一日中ウズウズしてました。

天気予報を確認すると、日付変更付近まで曇り、日付変更ごろから雨の予報

行ける!!と判断し、通い慣れた峠に高速を飛ばして行って来ました。
現場に到着すると見事に大雨!!
どうしても走りたかったので、路面無視で走って遊んでました。

が、悲しくなるほど雨に弱いこの車。(乗り手がヘタレなのもかなり大きいです)
アクセルを慎重に開けても少しでも踏みすぎるとダイレクトに挙動に現れてリヤが滑ります。
これはいつか事故る!!と思い速攻で家に帰ることにorz

帰りの高速の中でも走りたい欲求が消えないままウズウズ…気づけば家に近い別のお山に走りに行ってました。

そのお山のとあるコーナーが、お気に入りドリフトスポット(雨天のみ)でしてアルテッツァの頃はよくそこのコーナー(だけしか無理w)で練習したものでしたが、S2000で同じ事しても言うこと聞いてくれない!
というよりも前車アルテッツァが(非力なのも手伝って)非常にマイルドだったので、S2000のクイックな反応に身体が付いていかない状態です。
グリップで攻めてるときのピーキーさも気になってましたが、雨天ではもっと手こずりそうです…
もっとも、いつも雨天ではS2000出す気にすらならないので別にどうでもいいのかしら(死


雨天でもぼちぼち遊べそうな車が、夏ごろにフィットの代わりにやってきそうです♪
Posted at 2010/04/02 00:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@morly3 さん
これは欲しい!!
しかし冷静に分析してる人の動画は説得力ありますね」
何シテル?   03/15 09:12
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 サーキットも峠も大好き。 改造も好きだけど走るのが何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 23
4 5678910
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:05:40
淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 01:40:16
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 245/40-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 14:21:30

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
僕の情熱を注いだ大切なメインカー。 安定志向の車が好きだった僕をオーバーステア星に連れ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
スーパー良く出来たスポーツカー。 現代でも通用する速さがある。 現代でも通用する車の動 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最後の直6NAとか 6連スロットルの6MTとか、FRの世界基準とか、そういうロマンのある ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
次世代サーキットマシン。 現代の車らしく、デジタルなフィーリングを感じるシーンもあるけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation