• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E-chanの愛車 [スバル R2]

TOP FUEL 零1000パワーチャンバー 

イイね!
2010年03月21日
カテゴリ : 吸気系 > エアクリーナー
TOP FUEL 零1000パワーチャンバー
Rタイプに着くのは、いろいろ調べましたが結局コレくらいしかない模様。

吸気脈動を積極的に使う設計なのは一目瞭然。管長が短くなるので慣性効果は期待できず、低速トルクは理論上落ちます。しかし管長の短縮はアクセルレスポンスの向上に寄与し、さらに高回転では良く回るようになります。

レスポンスが良くなると同回転でトルクが落ちていても、むしろ回転上昇が速く、トルクが出ているように感じれます。

吸気脈動を積極的に使い、レゾネーターをもたないので吸気の脈動音は相当なものです。踏み込むと排気音が聞こえないくらいの爆音がでます。特に4000rpm以上は迫力があります。

一方でレゾネーターをもたない関係上アイドリング状態や巡行状態など軽負荷状態では純正よりも静かだと思います。

普通に乗れば燃費は気にするほど変化しません。
楽しいので踏み込んでしまい、その分落ちるとも言えなくもないです。

純正エアクリは吸気脈動よりも慣性効果の方を重視する設計ですので、町乗りの場合は純正の方が低回転で走れます。

むき出しタイプは良く熱気を直に吸うといわれますが、R2の場合走行中のエンジンルームの温度は外気温とさほど変わりません。ですのであまり気にする必要はないと思います。


低回転で楽に静かに走るなら純正ですが、
たまに高回転まで使って楽しみたいって場合はお勧めです。高回転も良く回りますし、音もその気にさせてくれます。


注意点:ブローバイホースとチャンバーの接続部は新品状態だと位置が悪くブローバイガスが漏れやすいです。タイラップ等で隙間ができないようにきちんと固定しておくことをお勧めします。
定価¥23,940
購入価格¥18,096

パワーチャンバー K-Car のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:539件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE1

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:108件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE2

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:2111件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE 3D

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:24件

ZERO-1000 / 零1000 / 零1000 パワーチャンバー BMW MINI

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:132件

TOP FUEL / ZERO-1000 パワーチャンバー交換用フィルター

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:116件

関連レビューピックアップ

Monotaro エアーフィルター

評価: ★★

Monotaro エアーフィルター

評価: ★★★

スバル(純正) アロマティックブレイク

評価: ★★★★★

YOKOHAMA BluEarth RV-01 155/65R14

評価: ★★★★

DIY ブラックアウト

評価: ★★★★★

ぼんシーガ工房 ウーハーBOX

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

E-chanです。よろしくお願いします。 「いーちゃん」と読みますが、もっぱら「いー」、とか「いーさん」とか呼ばれてます。 R2のアンダーパネル作成に勤しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
たま@コペンたま@コペン ふうれいふうれい

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
何かを犠牲にしないようにイジル! R2の性能を底上げすることを目的に日々模索中。 ア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.