• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーチ味のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

燃費を気にするのにマフラー交換・・・

燃費を気にするのにマフラー交換・・・2回目のエンジンオイル交換と同時に、初代痛鳥と同じくSP忠男のマフラーに交換しました。

チョイスしたのは「サイレント」「S」「R」3タイプあるうちの「S」。

リアタイヤが純正サイズより少し小さいため加速時の伸びが悪くなっていましたが、これでお釣りがくるくらい解消されたはず。

今回のマフラーの外観的な特徴は、商品名の元にもなっている・・・

このタンクのようなものと、


ループしたパイプ。

125用はサイレンサーの手前でしたが、155用はエンジンを出てすぐの所に変更されています。



帰宅時もいつも通り大人しく走っていたのですが、明らかな体感ができるシチュエーションがあったので一つ。

帰りに立ち寄ったホームセンターから交通量の多い国道へ出るため、流れの合間を縫ってヤマトのトラックの前に出たのですが、グリップのひねり具合は普段と変わらないのにいつもより短時間で加速して流れに乗って前の車に追いつきました。

低速が良くなっているという事は林道走行も少しは楽になるのでしょうか。

通勤でいつも走っているバイパスでの合流でも高速道路での疑似体験ができると思うので、その感想はまた後日。

これだけ走りが良くなっていたら燃費の低下が気になりますが、それが判明するのは約1週間後の給油で。
Posted at 2017/09/03 14:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年08月29日 イイね!

トラブル発生で一部作り直し・・・

トラブル発生で一部作り直し・・・2017年第一弾、前作より10ヶ月ぶりの新作がようやく完成・・・と言いたいところですが、最後の最後にトラブル発生で完成は数日お預けです・・・。

このイラストの元データは2017年のカレンダーの表紙で、キャラクターが重ならないよう切り離して配置する都合上、左下のキャラのみなるべく違和感の無いものを別のイラスト集から流用しています。

真ん中・左上・右と貼っていき、一番しわの出来やすいボンネットの先端も右のキャラの場合はベッドライトから外側だけだからか大きなしわも出来ずに綺麗に貼れました。

しかし、左下のキャラのときは・・・

やっぱりズレて大きなしわが出来ました・・・。

同じ格好をしたしわの出来にくそうな構図のイラストって無いんだよなぁ^^;



で、写真には載っていない最後のキャラを貼ろうとしたら大きさがぜんぜん合わない!

カレンダーの文字が重なっている部分は未処理のままグリル部分にはみ出るよう貼ろうと思っていたのに、それをしようとするとイラストの途切れている部分が思いっきり前面にきて、尚且つ髪が右のキャラの足に重なってしまい使い物にならない事が判明。

手間を省いたつもりが結局は編集する羽目に^^;

それか、元データの通り最後のキャラと右のキャラはくっついたまま使用すればよかったかなぁ・・・。



あ、ちなみに左下のキャラが抱えている砲弾の先が欠けているのはただの貼り忘れですw
Posted at 2017/08/29 22:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2017年07月17日 イイね!

痛ジムニー、無事退院しました^^

痛ジムニー、無事退院しました^^2週間近くにわたった痛ジムニーの心臓移植(エンジン載せ換え)が無事終わったので引取りに行ってきました。

ボンネットを開けた瞬間、その輝きにもっと感動すると思っていましたがそれほどでもありませんでした。

それもそのはず。

新しくなったのはエンジン本体・ラジエター、見えない部分でタービンだけでその他の補器類はそのままなのですから・・・。


こちらが載せ換え前のエンジンルーム。

見比べると、エンジン本体・ラジエターとホース類の一部が綺麗になっているのが分かります。

なんでエアクリのホースだけ新品(他は拭いただけ)に換えてるんだろと写真を良く見たら、


思いっきり裂けてた!w



1000kmほどは慣らし運転してと言われたので走りの違いが分かるほどエンジンを回していませんが、エアコンON状態で発進した時の1速時の加速の鈍さが以前よりひどくなったような気がするのですが気のせいでしょうか・・・。

盆休みに予定しているツーリングでは山道で嫌でもエンジン回さないといけないので、それまでに平坦な道で慣らしを終えなければ・・・。
Posted at 2017/07/17 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年06月07日 イイね!

投函から1ヶ月と3週間以上で・・・

投函から1ヶ月と3週間以上で・・・当初はGWに間に合わせようと4月13,14日辺りに投函したデジタル簡易無線の登録申請。

通常は2週間くらいで登録状が届くのになぜこんなに時間がかかったかというと、

①コンビニには200円の印紙しかなかった

②手数料は2300円なので200×12=2400円分と100円多めに貼った

③申請書には名前・住所の記入欄はあっても電話番号の記入欄はなかった

のが主な要因です^^;

つまり、近畿通信局から「手数料100円多めだけどいいの?」と確認の電話をしたくてもできなかったわけです。

いくらなんでも遅すぎるとこちらから電話したのが5月22日。

その電話からさらに2週間ほど待たされて本日ようやく届きました。

まぁ、きっちり2300円分貼っていれば普通にGWに間に合ったんだろうけどw


で、数週間前に試してみたアンテナの設置。

今回購入したのはマグネット式の基台ですが、右端の方に付けるとアンテナが外側に傾いて変な感じがしたので真ん中に設置する事にしました。

アンテナの全長83cmは長すぎたかな?と思っていましたが、実際に車に設置してみるとぜんぜん長く感じませんね^^;

アンテナは上下2分割で途中は2,3mmの小さなネジで止まっているだけなので走行中に飛んでいってしまわないか心配ですが、予備のアンテナも常備しておいたほうがいいのでしょうか・・・。
Posted at 2017/06/07 22:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年06月05日 イイね!

2代目の最低地上高稼ぎ・・・

2代目の最低地上高稼ぎ・・・見た目はほとんど変わりませんが^^;


先月末、出勤のためいつものように国道165号線を奈良方面に向けて走っていました。

柏原インターを過ぎた後のS字の最後の左カーブ。

先行車がいなかったので進入速度は高めだったとは思いますが、125の時は一度もなかったのにセンタースタンドが路面を擦りました。

最低地上高は155の方が45mmも高いのに・・・。

一体路面からどこまでの距離なのでしょう・・・。

予想だにしなかった場所でセンタースタンドを擦ったので思い切って外してしまおうかと思いましたが、簡単には外せない(っていうか外すの無理?)ようなのでスタンドに付いている緩衝用のゴムを薄くしました。


元々20mm以上の厚みがあるゴムを取り外し、オーディオや家具なんかに使う5mm位の滑り止めのゴムをペタリ。

スタンドを畳む時、いつものように100%スプリング任せにすると結構大きな音がしますが、サイドスタンドに切り替えて下から覗き込んでもかろうじて干渉しているところはありませんでした。

ブロックタイヤに替えてからコーナリング速度は落としてるけど、オンロードタイヤにおいても限界まで車体を倒せるようになったのではないでしょうか。

Posted at 2017/06/05 22:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「運転席側の新作ステッカーA4シート43枚分を一気に印刷したらこんな時間になってしまった・・・」
何シテル?   10/11 04:17
自称「アウトドア好きなオタク」のピーチ味です。 自宅ではパソコン、外では写真撮影をしながらジムニーで林道ツーリング、というのが趣味です。 2007年2月に失...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

人見知り激しいです・・・
35 人のお友達がいます
kakinokikakinoki * よはるよはる *
NABENABE * 亀田コケ太亀田コケ太
安居川安居川 鹿児島のTS4鹿児島のTS4

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 色セロファン (スズキ ジムニー)
5年越しの悲願達成で誕生の4代目ジムニー。 経済的にも余裕が出てきたので少しずつ社外パー ...
ヤマハ トリシティ155 2代目痛鳥(仮) (ヤマハ トリシティ155)
「幸せの青い鳥」ならぬ「シワだらけの青いトリシティ」にならないようにガンバリマスw
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
会社の先輩に勧められるがまま購入した今は亡き1代目のジムニー。数々の伝説を作るも、長距離 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30での長距離が辛くなり新車で購入した2代目ジムニー。 エンジンは終始ノーマルのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.