車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
今はまだ痛くない2代目痛鳥、ついに納車!普通自動二輪の免許取得がまだなのですぐに乗る事は出来ませんが、待ちに待ったトリシティ155遂に納車されました^^

正月休み明けにすぐ注文だから3ヶ月半かぁ。

1年以上待たされる車があるくらいだからマシなほうなのかな?

実物のハイスクリーンを見るのは初めてですが、やはりタイプ1と比べて頭一つ短いようです。

タイプ1はリコールで補助ステーが追加されたくらいだし、あれだと高速走行時に割れちゃう危険があったんだろうね^^;


玄関先にトリシティ2台を並べようとしたけど物理的に無理だったのでジムニーの後へ安置して、結局一度も使わなかった125用のバイクカバーで封印。

公道を走る事は出来ないけど早速ステッカー作りに取り掛かりたいと思います。
Posted at 2017/04/23 23:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年04月23日 イイね!
散財2017第三弾 弾丸静岡ツーリング土曜日の仕事を終えて仮眠した後敢行した14時間の静岡ツーリング。

ダウンギア入れても名阪国道の上り坂はきつかった・・・。

時間に余裕があったので常に80km/h以下だけど、下りで勢いをつけず登り始めるとひどい所では60km/hを切ります・・・。


で、4時間掛けて辿り着いたのが新東名の浜松SA。

そこで仮眠を含めて2時間ほど休憩。

横になっている最中、若い男性の「ガルパンやん」という声や2サイクルジムニーの排気音が聞こえてたなぁ・・・。


そして7時頃に再出発して到着した最初の目的地がここ。

連絡では「8時以降に」という事でしたが40分早く着いてもすぐに対応してくれました。

以前のブログで「春瀬」という単語を出していたので知っている人はすでに気付いているでしょう。

散財第三弾のアイテムは車中泊用のベッドです。

しかし・・・、

もっと会社らしい建物を想像していたので車から降りないと分かりませんでした^^;


社長さんと少し雑談した後ベッドの装着。

助手席側のリアシートの座面は以前の車中泊から外したままだったのですが、出発前夜に外そうとしたものの工具が見つからず運転席側はご覧の状態。

5型以降はフラットに出来るそうですが、前期型は座面を前の席の背中に立てた状態になるので、荷室としては広くなりますが車中泊の時は不便です。


工具を借りて運転席側の座面も外した後ベッドを装着。

商品自体が後期型用なので前半分は装着不能。

グローブボックスの蓋を外せばいけるかなと思ったのですが、オーディオデッキの左辺りをカットしないと使えそうにありません。

ですが、バンパーだろうと内装だろうと今更気にするような事でもないので今度の週末に思い切ってカットしちゃいます!

それと、通常ではボックスの上の棚で支える仕様になっていますが、それが出来ないので支柱を追加してやる必要があります。


ベッドの装着の後にまた少し雑談して、近くに砂浜を走れる所があるというので途中まで案内してもらいました。

漂着物でお世辞にも綺麗とは言えませんが、川原のような小石の部分もあり走りやすかったです。

ジムニーと釣り人も多かったw


砂浜を端近くまで走った後は次の目的地「スズキ本社」へ。


その道中でトイレ休憩したコンビニ。

車から降りると同時に自転車でやってきたおばさんが「(痛ジムニーを)見せてもらってもいい?」と声を掛けてきました。

「うちの子もやりたいって行ってるけどお金がかかるから^^;」と言っていましたが、手作りだと言うと継ぎ目やシワがたくさんあると分かっても驚かれます。


スズキ本社へは迷う事無く着けたのですが、

(南から進入したので)駐車場の場所が分からないので最初に目に付いた正門へ少し頭をつっこむ
          ↓
守衛に駐車場は後(道路を挟んで向かい)と教わるが本社・歴史館に用が無いなら止めるなと言われる
          ↓
しかも出る時は旋回ではなくバックで出ろと言われる

・・・・・、

スズキに対する印象がメッチャ悪くなりました・・・。

守衛さんもマニュアル通り仕事しているだけかもしれませんが、制止を振り切って進入しているわけでもないし車を見れば大のジムニー好きだと分かるだろうし、正門前で車と本社建物の2ショット写真1枚撮るくらいいいじゃないと思うのは私だけでしょうか・・・。

気分を悪くして本社を後にし、1号線をのんびり、途中から高速ですぐに帰阪。


春瀬さんの所でリアゲート固定ステーや、ついでに注文した車中泊用のカーテンの送料をサービスしてもらったりしましたが、ガソリン代・高速代を考えると配送してもらうより明らかに赤字なツーリングでした^^;

まぁ、元々ネタ目的なんだけどねw
Posted at 2017/04/23 22:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域
2017年04月17日 イイね!
先日YSPでトリシティ155の納期の見通しは立たない、さすがに盆を過ぎることは無いやろうけど・・・って言われたのに、仕事中に二度も着信があって「まさか?!盆にすら間に合わないの?諦めてジムニーのエンジン載せ換えようかな・・・」と不安になりながら折り返しの電話をしたら、
「早ければ今月末に納められるかもしれないのでそろそろ住民票用意しといて」

・・・・・。

納車はまだまだ先だと思ってGWから免許を取りに行こうと思っていたのに^^;

これじゃぁ連休前に納車されても乗って帰れない・・・。

費用はかかるけど仕方が無いから家まで運んでもらおうかな。

庭先に放置されて自然に返ろうとしている初代原付のセピアを廃品回収屋に引き取ってもらえば駐車スペースは出来るので、一度も使った事の無い125用のバイクカバーを被せて安置しておきます。

言うまでもないけど、こっそり無免許で走り回ったりしませんよ?^^;

Posted at 2017/04/17 20:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年04月02日 イイね!
散財2017第二弾特小トランシーバーの代わりに使っていたパーソナル無線が何年も前に制度そのものが廃止され使えなくなっていたのでデジタル簡易無線を新たに購入です。

ソロツーリングの時に使うはずも無く、仲間とつるんで走っている時、つまり年に1,2回しか使わない(一度も使わない年もある)のでこれこそ散財と言えるでしょう・・・。

ただ、携帯が圏外になるような山奥でトラブルが発生した時は非常用の通信手段になる可能性もあります。


特小トランシーバーは一切の改造が違法ですが、「無線」というだけあって普通に外部アンテナが使えるのがいいですね^^

今回無線機と一緒に購入したアンテナは全長が83cmもあるので、設置場所に気をつけないと小規模な林道ではポッキリいきそうな気もしますが・・・。

申請して2週間ほどで登録状が届くようなのでGWに十分間に合います。

GWの剣山に向けて着々と準備が進んでいるところですが、散財第三弾もすでに発動。

普通に配送してもらえば楽なのですが、ネタのためにあえて静岡まで商品を引き取りに行ってきます!

何を買ったかはみんカラタグがヒントですw
Posted at 2017/04/02 21:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | ショッピング
2017年03月26日 イイね!
散財2017第一弾・・・(長文注意)トリシティ155への乗換えを控え倹約していましたが、臨時収入があったのでさっそく散財ですw


まず最初に思い浮かんだのは痛ジムニーのメンテ&カスタム。

(1週間が経とうとしているのにショップからの返答が無いけど)クォーターウィンドーのスムージング化計画は始動したとして、購入当時から発生していたエンジンのオイル漏れ。

修理の見積もりは19万円とエンジン載せ替えが出来るレベル。

修理するくらいなら載せ替えたいし、載せ替えるくらいならちょっと違うもの載せたい・・・。

しかし、そこまで投資するなら来年発売と噂の新型に備えておきたい。(発売と同時に入手できるわけじゃないし、いつ壊れてもおかしくないエンジンだけど・・・)

というわけで、とりあえずはスムージング1点で一段落。


次に思い浮かんだのがPCのカスタム。

最新のCPU・グラフィックボードのベンチマークの数値だけを見たら、現在使用中のものより倍以上の差がありますが果たして体感できるのか・・・。

ネットを介すブラウジングやオンラインゲームはいくら高性能にしても回線が混めばカクつくし・・・。

過去の事故を教訓に記憶媒体を全て換装するというのも考えましたが、今のところ異音や動作不良は一度も無いので冷房が必要になり始める頃に延期。


次に思い浮かんだのはデジカメの買い替え。

現在使用しているソニーのDSC-RX100は初期モデルながらコストパフォーマンスが高く、機動性・画質も文句無し。

しかし手軽さゆえに撮る楽しみに乏しく接写にも弱い。

フィルム時代から一眼レフを触っている身としてはやはりあの形でなくては・・・。(思い返してみると、デジカメになって以降現在のものを除いては全てネオ一眼と呼ばれるものでした。)

「ようやく一眼デビューか!?」

とも思ったのですが、昔からの知識が変に残っているので腕よりも理想が高く、ピックアップしたのはα99IIとEOS 5D MarkIIのどちらかに純正の大口径の広角or標準ズームをセットしたもの。

この2点を何度もポチりそうになりながらも、対費用効果・機動性やマクロ性能を考慮して結局ネオ一眼に。

たまたまですが2台続けてのソニーです。

広角端は1段暗いレンズですが、日中に風景を撮る時は絞るし夜間の撮影でもセンサーや処理エンジンの性能でカバーしてくれるでしょう。

マクロも倍近い大きさで撮れるようです。

RX10IIIの本格デビューはやっぱりGWかなぁ。

みんなで集まる予定ある無しにかかわらず四国(剣山)に行く予定ですが、今回は間違いなく4年前の遭難ポイントに辿り着きます!w

っていうか、ステッカーの貼り換えは間に合いそうに無いなぁ・・・。
Posted at 2017/03/27 00:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | ショッピング
プロフィール
「今はまだ痛くない2代目痛鳥、ついに納車! http://cvw.jp/b/685766/39657602/
何シテル?   04/23 23:19
自称「アウトドア好きなオタク」のピーチ味です。 自宅ではパソコン、外では写真撮影をしながらジムニーで林道ツーリング、というのが趣味です。 2007年2月に失...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
人見知り激しいです・・・
35 人のお友達がいます
うりさんうりさん KAITOKAITO
亀田コケ太亀田コケ太 天P天P
ニョーピンニョーピン NABENABE
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー 色セロファン (スズキ ジムニー)
5年越しの悲願達成で誕生の4代目ジムニー。 経済的にも余裕が出てきたので少しずつ社外パー ...
ヤマハ トリシティ 痛鳥 (ヤマハ トリシティ)
3台目の125cc。 今度こそ天寿を全うできるかな? もちろん痛くするし林道も走りますw
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
会社の先輩に勧められるがまま購入した今は亡き1代目のジムニー。数々の伝説を作るも、長距離 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30での長距離が辛くなり新車で購入した2代目ジムニー。 エンジンは終始ノーマルのまま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.